• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴにふぇろ~る公爵のブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

蠍の毒

現時点、アバルト595か、GRヤリスかで迷っており、全くのフィーフティ、フィフティ。49:51ですらなく、どちらも一長一短。カタログ上ではこれ以上進展が見込めなくなりました。

で、昨日、GRヤリス(FF版しか県内に無くシートの感じだけでもと)を見に行ったのですが、ノーアポだったこともあり、貸出中で全く見れず。仕切り直しで7月に入ってから試乗の予約となりました。

で、本日は午後から休みを取っていた為、アバルトの試乗に行ってきました。お目当てのF595も試乗車で入っており、早速。

想像以上に乗り味がマイルドでした。以前乗ってたゴルフ7GTIより乗り心地が良いかも・・・といったレベル。隣にD担当さんに乗ってもらい、10分くらいのコースでしたが、蠍のボタンを押すと別物車になるのが凄いですね!

次に、、、D担当さんに勧めて頂き、コンペの方も全く同じコースで乗ってみる事に・・・
コレでした。求めていたのは。(笑)
確かにF595よりもコツコツするのですが、ゴツゴツまでは行かない。
ゴルフ5GT-TSIがこんな感じだった気も・・・
少なくとも、2004年に乗ってたFIT1.5TにディーラーOPのショーワのショックを入れた状態よりも遥かに乗り心地は良いと思われる。
車体剛性がしっかりしているのと、シートの出来でしょうかね。許容範囲だなぁ・・・と言うのが正直な所。

長距離は、、多分今のCと比べるとどっちもそれなりに疲れるなと言う直感はありました。常に舵の微調整が必要なのを感じたので。ホイールベースが全然短いので当たり前なんですがね。

あと、クラッチミートの位置が好みなのがコンペの方(より奥側)で、これだけで気持ちがFからコンペに傾きました。
動き出しの使いやすさもコンペが好みでした。
その他、シフトノブがアルミ削り出しのコンペの方が自分には手に馴染む感じもありました。
シートの剛性感もコンペの方が好き。
シートバックの調整つまみの方向はFが有難いのですが、これは調整つまみをDIYで簡単に入れ替え出来そう。

ほぼ同じ車でここまで(この他にもFの方がステアリング操舵が驚くほど重かったり)味付けが違うのも面白いですね。
で、好き勝手に希望オプションを付けて見積もりして貰った結果、ほぼ520万円に。^^;
昨日出して貰ったGRヤリスの方は540万円。
さて、どのオプションを削るかな・・・
と言うのが、今後の悩みとなりました。。。
Posted at 2022/06/13 18:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるくるくるま | クルマ

プロフィール

「@虎猫飯店.jp 因みに、犯罪だとは言ってませんよ。「プライバシー保護の観点から、詳細は明かせない」ってのが、ソレと同様の扱いだという意味です。」
何シテル?   06/20 19:34
カメラのことなら、ピニフェリ堂♪ 生クリームをペトペトペトリ・・・ ヾ( ̄¬ ̄*) ペトリカメラはかっこいい♪ んんん? 県内お薦めケーキ屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

次期ロードスター、出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 21:01:59

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
人生初の6MT車 人生初の300馬力オーバー車 人生初の4WD車 人生初の0−100 ( ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2023年10月5日、本日ショップに到着したて。カラーはマットブルーです。 思っていた以 ...
輸入車その他 チネリ ちぃーちゃん改 (輸入車その他 チネリ)
超高級自転車。。。。。(*´Д`*)ハァハァ ペダル以外、電動デュラエース9070(D ...
その他 その他 その他 その他
ニコンD3 遂に、時が来ました!Nikonがよーーーく煮込んだ。。。(ばき 渾身の作! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation