• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ32のOSSANのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

おはよー ~新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー な朝~

おはよー ~新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー な朝~今朝はR35を取り上げます。

NISSAN GT-R は第一世代、第二世代GT-Rとは異なり、スカイラインから独立して「GT-R」として2007年に登場しました。

スカイラインGT-Rは、スカイラインのプラットフォームに特別にハイパフォーマンスエンジンや専用チューニングのサスペンションやドライブトレーンを奢り、スカイラインの特別仕様の派生種として存在していました。

このR35からは完全にスカイラインとは別の設計によって生み出されたことから、スカイラインの名はなくなり完全に独立した「GT-R」となりました。

しかし、2ドアクーペで4座を備え(一部2座)、車体に応じてじゅうぶんな居住空間と荷室を持っている構成、V35型スカイラインがV6エンジンとなり、また2ドアクーペを持つことから、GT-Rはまだまだスカイラインのイメージが色濃く出ているようにも思えます。

そうは言っても、スカイラインのフラッグシップから新生日産のフラッグシップとなるわけですから、「新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー」として世界に向けて「日産のスーパーカー」として大きな期待と責任を持つこととなりましたね。


たまにGT-Rと遭遇しますが、発表当初はそのデザインに驚きましたが、慣れてくるとなかなか日本車っぽくていいですね。

さて、お仕事でも「新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー」的な活躍ができればいいのですがねえ~
不器用に渡り歩くしかないOSSANでした。(笑)

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/06 07:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2012年11月05日 イイね!

おはよー ~人に翼を な朝~

おはよー ~人に翼を な朝~今朝は34Rを話題に。

34Rは先代の33Rと同様に東京オートサロンにおいて発表されました。
そしてその発表時点ですでにニスモからはコンプリートカーが展示され、チューニングショップでもチューニングを施したマシンも展示されるという、新車発表と共にチューニングマシンとしての姿も出現し、GT-Rファンでなくとも会場にいたものは興奮したことでしょう。

32Rから大型化された33Rに対し、第二世代第三弾の34Rはボディ剛性を高めつつボディの小型化が行われ、流麗なボディをもつ33Rに対してかなり硬派な印象を持つ姿となったように思ったものでした。

しかしただただ無骨という事ではなく、車体下部の空力の面をもチューニングするかのように、カーボンディフューザーも奢られた他、細かい部分も空気の流れを考慮したものになっているんですね。

そしてそれゆえに、流れる空気をも手中に収めたGT-Rは「人に翼を」のCMコピーを持って登場したのですね。


人に翼を・・・かあ。
何処へでも好きなところへ飛ぶように連れて行ってくれるなんて、とても素敵ですね。

はあ・・・どこかへ飛んで行ってしまいたいなあ。

今週もよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/05 07:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2012年11月04日 イイね!

おはよー ~センチメンタルジャーニー第二章 な朝~

おはよー ~センチメンタルジャーニー第二章 な朝~なんかこう気持ちが晴れなくて、ただただハンドルを握りたい。
何もかも忘れてしまいたいから、心を浄化させたいから当てもなく何処かへフラッと行ってみよう。

あるじゃん?そういう時って。
だから出かけてきたんだ。

今朝も いつものPA へ傷心旅行よ。(大笑)

でも出遅れたからPAはモーターショーのような状態。
これじゃトイレ休憩もままならないよな。

停めるところもないからそのまま向きかえて帰ってきたよ。

いつものスーパー経由で。(笑)

セール開催を知らせる「闘魂こめて」が流れるなか、誰もいない屋上でのんびりコーヒータイム洒落込みました。

いい天気だから、まあ~ブラックボディが蒼く見えること。

青空に浮かぶ白い月を見上げて飲み干したコーヒーは、少しはハートの残滓を流してくれたかね?

まだまだ消化不良だけど、なにか楽しいことして過ごしましょうかね。


素敵な日曜日を!素敵なカーライフを!
本日もよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/04 10:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2012年11月03日 イイね!

おはよー ~センチメンタルジャーニー な朝~

おはよー ~センチメンタルジャーニー な朝~伊代はまだ16だから~

じゃないよ。(笑)

ほら、あるでしょ?
気持ちがクサクサして気晴らしに出掛けたくなったとか、触れられたくない時なのに遠慮なく傷口を抉られて思い切り気持ちがズンドコ・・・いやどん底になって何処かに行って時の流れにっころを癒してもらいたくなったとかさ。

ってことで、洗車もソコソコに出掛けましたよ。

いつものPA に。(爆)

たとえ缶コーヒー一本の短時間であっても日常と違うことに、趣味とかに没頭するのは良いよね。
ほぼひと月ぶりに愛機を動かして「ドライビング」ってのを愉しみながら、挫けそうなハートを癒しましたよ。


伊代はもうアラフィフだから~
いつまでもアイドルってのも大変なんだろうな。


さて、そろそろ帰ろ。

素敵な土曜日を!素敵な祝日を!素敵なカーライフを!
本日もよろしくお願いします。



って、書いたところでスマホのフィットキーが無応答になりやがったよ。(怒)
何処か癒しの旅に出掛けようかな。(笑)
Posted at 2012/11/03 11:10:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2012年11月02日 イイね!

おはよー ~マイナス21秒のロマン な朝~

おはよー ~マイナス21秒のロマン な朝~今朝はR33GT-Rを取り上げましょう。

この33RでスカイラインGT-Rは4代目。
第二世代と呼ばれるGT-Rでは第二弾となります。

スカイラインGT-Rですから、その母体となるスカイラインのモデルチェンジによって「今回のGT-Rは?」と期待が膨らむところですが、16年ぶりに復活となった32Rに継ぐ「R」となることから、その登場は待ち望まれ期待は膨らむばかりでした。

1993年にR33スカイラインが発表となり、その直後の東京モーターショーで33Rの登場がうわさされ、プロトタイプが展示され、「GT-Rは途絶えない」と多くのファンが喜んだものでした。

その後なかなか登場しなかったけれども、1年半ほど経ってチューニングマシンの祭典「東京オートサロン」で正式に発表されるという衝撃的な登場をしました。

開発段階でニュルブルクリンクの32Rの記録を21秒上回ったということから、「マイナス21秒のロマン」というキャッチコピーでCMでも盛り上がりましたっけね。

33Rは伸びやかなボディが特徴で、大柄になったと言われますが安定性は高まっていたことでしょうね。第二世代の中で一番流麗なボディをもつこの33Rは大好きです。

どれも好きなんだけどね。


さて、連日遅いから、「マイナス21時間のロマン」とでも言って早く帰ってこよう。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/02 07:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記

プロフィール

「墓参ドライブ http://cvw.jp/b/106053/48792131/
何シテル?   11/29 20:37
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation