• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ32のOSSANのブログ一覧

2013年04月20日 イイね!

おはよー ~冬に逆戻りじゃん? ~な朝

おはよー  ~冬に逆戻りじゃん?  ~な朝つい先日は夏日になったってのに、なんでまたこんなに寒いかね?

夏日だった日との気温差15℃くらい。
ヒートテックにフリース重ねて革のハーフコート羽織って“冷たい”缶コーヒー飲んでます。(笑)

この週末は日頃の行いが悪いから雨予報。
ようやく乗れると思ったのにねえ。

って、起きてみたら降ってないじゃん?
そそくさと準備して出てきましたよ。「いつものPA」に。

そしたら途中で降られましたよ。
まあしかたがない。

でも、こんな天気だからPAは空いてますね。
高額車両の展示会(笑)もやっていないし、静かだし。

こんな中でベンチで凍えながらブログ上げてる奴なんてOSSANくらいなもんだろう。

しかも“冷たい”缶コーヒーだし。


さて、交通機動隊の始業点検も終わったみたいだし、一回りして帰るかな。

素敵な土曜日を!素敵なカーライフを!
本日もよろしくお願いします。

Posted at 2013/04/20 08:29:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2013年04月19日 イイね!

おはよー ~リベンジ な朝~

おはよー ~リベンジ な朝~ここのところ集めている缶コーヒーのオマケのベンツ。

コンビニに寄るたびに一本ずつ買ってくるのだが、なかなかコンプできないもんです。
あと1台なんですけどねえ。

そんなんなか、300SLR Mille Migliaを手にして悩んだ。

フロントシールドの片側が欠けてる?
シールドの片側が欠けているように見えるのです。

そもそも実車なんて観たことがありません。
9台しか生み出されなかったというたいへん希少な車両です。資料もほとんどありません。

じゃあリベンジだ!ってんで、もう一台見つけて仕入れました。

そうしたら同じように片側が欠けているようになっていました。

こういう形なんでしょうかね?


お友達のコレクションでも同じ様子なので、こういう形ってことにします。(笑)

さて、OSSANもあと1台みつけてコンプしようっと。


今日は北風が強いですね。
寒くなるのかな?
オープンカーって気温じゃないかも。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/19 07:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2013年04月18日 イイね!

おはよー ~ガルウイングか?オープントップか? な朝~

おはよー ~ガルウイングか?オープントップか? な朝~メルセデスベンツ SLS AMG

最初はカーグラだったかな?紙面で見たときには、300SLを踏襲して正統派のガルウイングが復活した!と驚き喜んだものでした。

そうこうするうちに“いつものPA”なんかで遭遇するようになり、実物を見ては涎を垂らしたものです。


さて、昨日から取り上げ始めた缶コーヒーのオマケ。

今朝はSLS AMG Roadsterです。

クーペのガルウイングも良いですがロードスターもよいですねえ。

こんなクルマで走れたら気持ちがいいだろうな。

何処を走る?


・・・・・・・・とりあえず“いつものPA”かな?(笑)



さて、今日も良い天気です。
Tバーハッチオープンで走りたいですねえ。

でも、お仕事がんばってきましょう。

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/18 07:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2013年04月17日 イイね!

おはよー ~230SL な朝~

おはよー ~230SL な朝~メルセデスベンツ230SL

こういうオープンカーで颯爽と走りたいものです。
でも、いまでも中古市場で¥500万円~¥600万円とさすがはベンツ。そうそう手に入れられないでしょうから、こうして¥130の缶コーヒーのオマケで我慢するのでありました。

缶コーヒーのジョージア1缶に1台、メルセデスベンツのオープンカーのミニカーが付いてきます。

よく歴代のフェアレディを並べられたらなんて夢を語りますが、こうしたオマケのミニカーであれば、デスクトップマスコットとしてコレクションできますね。

新しい職場では、そうした雰囲気がないのでおとなしくしておりますが、そのうち卓上ガレージでも作りましょうかねえ。


さて、今日は何を手に入れられるかな?

本日もよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/17 07:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記
2013年04月16日 イイね!

おはよー ~慣らし運転した? な朝~

おはよー ~慣らし運転した? な朝~今乗っていらっしゃるお車では、慣らし運転ってしましたか?

愛機Zの時は、まず1000キロ点検まではむやみに速度や回転を上げるような走り方はせずに、一般道と首都高を走りましたっけ。

マーチ君もTだ君も街乗り優先のクルマなんで、そう意識したことをしなくても普通に乗っていれば何も問題なく、高速で遠乗りしようか?って頃にはすでに数千キロ走っていたので、意識的に慣らし運転はしませんでした。

クルマは機械ものですから部品の集合体です。なので、動かし始めは部品とか圧力とかそうしたものが次第に馴染んでいくので、いきなり高負荷の使い方をしないようにします。機械的にはそうした扱い方をしつつ初期故障がないか?を見極めるんですね。なので点検も早い段階で受けますよね?各部の点検とかネジ類の増し締めオイル漏れなどを点検します。

機械的にいきなり高負荷の運転をしないのと同様に、乗り手もクルマに慣れていくためにいきなり全開走行などせずに、そのクルマに慣れていく期間が必要です。むしろ、乗り手が慣れていく過程が慣らし運転の一番の目的であり必要なことに感じます。


先日背後に新型クラウンのアスリートが来ました。ピッカピカの新車です。

ハイブリッドのようですが、むやみに回転を上げないようにして走っていらっしゃるのがよく解りました。自分のメータを見て想像すると、おそらく2000回転以下に保っているのでしょうね。

大切に丁寧に乗ってもらいたいものです。


さて、OSSAN自身も新しい職場での慣らし運転中。
徐々に皆さんを慣らしていかないと。
いきなりOSSANが化けの皮はがす訳に行きませんから。(爆)


本日もよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/16 07:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記

プロフィール

「クラブツーリング http://cvw.jp/b/106053/47596647/
何シテル?   03/17 18:46
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation