• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAの"SCYLLAⅡ号" [ボルボ V90クロスカントリー]

整備手帳

作業日:2021年7月24日

チケットクリップ移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前車XC70の時も移設していたチケットクリップ。今回は施工するつもりは無かったのですが、V90専用のサンシェードを差し込む際、このチケットクリップに当たり面倒なので、移設することにしました。元々かなり奥まった場所にあり、レー探を付けたことにより使う事は全く無し。”取っ払い”でも良かったのですが、駐車証明とかあれば使う時もあるので敢えて場所を変えて残します。
2
サイドパネルを内張剥がしで①、②の順で外します。簡単に外れます。
(赤黒のコードはレー探の電源コードです)
3
Aピラー上部にある『IC AIRBAG』のキャップを内張剥がしで外します。
これも簡単に外れます。
4
XC70の時はトルクスネジでしたが、V90CCは8㎜のボルトで止まってました。
ソケットレンチで外します。ここまでの作業までは簡単です。
5
Aピラーカバーを手前に起こすとパカッと外れますが、ピラーカバーに埋めこまれているエアーベントがどのように繋がっているのか不明でしたが、事前にパーツを調べてみると何かを外す作業は無さそうなのでそのまま上に引き上げます。意外に簡単に外れましたが、結構勇気が必要です(笑)Aピラーカバーの写真を撮るのを忘れましたが、カバー側に付いているスポンジで圧着させている構造でした。
6
ピラーカバーに付いているクリップを外します。折らないよう試行錯誤しましたが拡がっている爪を押し込みクリップを斜めにするとあっさり抜けました。
クリップに付いている黒い不織布はおそらく防音防擦対策のようですが、外す際にズレてしまい粘着剤が剥き出しになっていたので綺麗に剥がしました。
7
クリップの位置は外したボルト穴の上部に決定。接着は透明な強力両面テープを使いました。クリップの先端が起き上がっているので、アクリルブロックを楔型に削って角度の調整と補強を兼ねて固定しました。
8
外した手順を逆に戻すだけです。外した際に縁まで綺麗にしておいたので跡は残りません。
ボルボは285系のXC70からのお付き合いですが、このチケットクリップはなぜか必ず付いてます。ただ、手垢がウインドウに付いてしまうことがあるので使うのに躊躇します。まあ親切機能なので位置を変えて残してあげました(*^^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

初回車検

難易度:

ノーマルタイヤ組み換え

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

再びホイールガリ傷補修

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation