• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月20日

【PSP】グランツーリスモをプレイしてみた

【PSP】グランツーリスモをプレイしてみた PSPのグランツーリスモを手に入れて2~3日遊んでみました。


車種も豊富でグラフィックもキレイ(・∀・)



ではあるのですが・・・



正直なところ、案外早めに飽きそうな予感(-_-;)



グランツーリスモと言えば、やはりGTモード(と思うのは俺だけではないでしょう・・・たぶんw)
1つのマシンを徹底的に仕上げてライバルたちを打ち破っていくイメージがあっただけに、
正直、あまりやることがないというか、燃えるものがありません(;´Д`)

Cr(クレジット)を貯めてパーツを購入していくわけでもなく、
買ったクルマにすでにパーツがついていて、自分はそれを調整するだけ (´・ω・`)

じゃあその分クルマを買うのにCr貯めに苦労するのかと思いきや、
ミッションモード(過去シリーズのライセンスのようなもの)を次々とクリアしてるうちに
レースカーもあっさり買えるほどCrが貯まっちゃってましたw


一応、シングルレースモードはありますが、まずはクルマを選び、
後は、自分でコースや周回数を決めるだけな上、レースで走るのはマイカー含めてたったの4台
(まぁ…よく考えればGTモードだって、コースと周回数が用意されているだけですがwwww)


ただ、コース数はかなり多めにあるので、とりあえず、各コースでの上級ランク優勝コンプリートと、
ミッションモードのコンプリート(できればゴールドでw)と、
ゲーム内に用意された数あるレースにチャレンジするのではなく、
自分で何とか楽しみを見つけてやっていくしかなさそうです(-_-;)


それと、携帯ゲーム機の宿命か、ボタンが小さいから操作しにくいですね(汗)
アクセルボタンと別のボタンを押してしまったり、知らないうちにアクセル離してたりとか…
(ムリヤリアクセルボタンを押してる感じなので右手の親指の爪の内側がめちゃくちゃ痛いですwww)

あとシフトチェンジがデフォルトだと十字キーなのですが、
知らないうちに勝手にシフトチェンジしちゃってたりと非常にやりにくいので、
とりあえず本体上部のL&Rでシフトチェンジするようにしました。
とは言え、過去シリーズはL1&L2でシフトチェンジ、Rでサイドブレーキしてたので、
LとRに1つずしかボタンがないPSPはやっぱりまだ不便ですww

まぁ、携帯ゲーム機なので、あまり多くを求めるつもりないですが、それでもちょっと拍子抜けです冷や汗
それともまだ2~3日だから、他にもっと楽しみ方が出てくるのかな?


でも1つ嬉しいのは、ミッションモードをクリアしていくうちに得られる機能なのですが、
ミュージックフォルダに好きなmp3ファイルを入れておくと、それをBGMにできるのはGOODですね♪

それと、自分はまだPS3買ったばかりでGT5プロローグは友人宅で1度やった程度なので、
実質、昔PS2でやって以来のグランツーリスモになるのですが、
トライアルマウンテンとかミッドフィールドとか、狭い路地を爆走するコースとか、
数年以上ぶりながら、当時やりこんだだけあって、ステアリングやアクセルワークのポイントとか、
少し走ってるうちにブレーキポイントとかステアリングを切るポイントなど、
思い出しながら考える前に、指が勝手に動いちゃうもんですねww


とりあえず今回のはつなぎとして楽しんで、PS3での次期GTを楽しみにしたいと思います(いつ出るの???ww)


※そして…パワポタ4(PSP)が欲しい今日この頃です(´・ω・`)
ブログ一覧 | GAME | 趣味
Posted at 2009/10/20 13:31:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2009年10月20日 15:53
僕もやってるんですが、GT4にあったチューニングってないんですか。。。
ひょっとしたらゲームを進めたら出てくるのかと期待してましたがそうではないんですね。。。

動きはリアルで良く出来ているんですが、敵の数や操作性など、くまさんと全く同じ感想を持ちました。
期待しただけに残念な出来ですね。^^;
コメントへの返答
2009年10月20日 17:36
一見同じに見えるクルマをチューニングして
早くしてブチ抜くのが爽快だったのに、
足回りのセッティングしかできないなんて
あまりにやりがいがないですよね(泣)

操作性、PSのコントローラー使いたいですw
2009年10月20日 16:28
おぉ!始めてますね!
自分の目標はフェラーリF2007を手に入れること!!
PS3ほしいっす。
綺麗なんだろうな~♪
MTでやってるんですね!
自分もやってみようかな♪
コメントへの返答
2009年10月20日 17:44
今回のGTはクルマのチューニングではなく
コレクションがメインになりそうですよね
自分仕様の1台を作り上げるのが好きなので
与えられたクルマで走るだけでは物足りないですw

ATではコーナーで速度や回転数が落ち込んでしまってスピードがなかなか回復しないので、レースではやはりMT選択しちゃいます


PS3、手頃になりましたが、デジイチも後回しにできないくらいオススメですよw
2009年10月20日 17:37
私も手に入れましたがまだプレイしてないです…
レース見るのは好きですが実はレースゲームは初めてで初心者には複雑な操作は必要なさそうでいいのかもしれませんね。ドラクエに飽きたらチャレンジしてみます。
コメントへの返答
2009年10月20日 17:50
レースゲーム初とはみんカラユーザーとしては珍しいですねw( ̄ー ̄)

確かにチューニングについてはセッティングを失敗すると加速が異常に鈍ったりするんで、そういう意味では楽かも知れませんね!

クルマの操作はキーコンフィグで、操作しやすいようボタン配置の設定をされることをオススメしま~す
2009年10月20日 19:23
自分も買っちゃいました。
なんだかんだ言って、ちょっとハマリましたが
結局「パワポタ4」買って、そっちに夢中ですw
コメントへの返答
2009年10月22日 10:07
ゴール地点というか目標が見えないと
飽きるのも早くなっちゃうよね
パワポタは3やったけどかなりハマったし、
今年の巨人の戦力でプレーしたいので
4もすんごく欲しい今日この頃w

自分キャラを当然入団させるつもりだけど、
3の時、自分キャラが打ちまくりすぎだったので
その辺りもうちょい調整がきくといいんだけどね
2009年10月20日 22:01
あッ僕もやっていますがマンネリ化に悩んでいます。

最早かよって感じですよね。
でも、改造出来ないGTはGTじゃないですからね。

ボルボで500馬力オーバーとか楽しかったのに^^
コメントへの返答
2009年10月22日 10:12
やっぱマンネリ化しちゃいますよね~

加速や最高速を自分好みに仕上げるパワー系のチューニングができないとクルマにも愛着沸かないし…

遅い車を速くして他のクルマをブチ抜くのも楽しいのに、今回はあくまで与えられたクルマで、同レベルのクルマ相手に走るだけなので燃えません(-_-;)
2009年10月21日 0:59
こんばんは(^^)
PSのGTって車を改造できましたよね、思い出してきましたw
携帯ゲーム機なので、やっているうちに右手の親指が痛くなるのは自分も一緒です。
サカつくもPSPで出るようなので、それまではPSP GT飽きずに(飽きても)やり続ける予定です。
コメントへの返答
2009年10月22日 10:18
あの改造こそGTの醍醐味なのに、当時で言う単なるアーケードモードやってるみたいでどうもおもしろさが…
やっぱり右手の親指痛くなりますよねww

サカつくまでのつなぎですかw
自分もパワポタ(野球)手に入れたらきっとGTやらなくなります(-_-;)

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド継続中 ★フットサル&サッカー 毎週ボール蹴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43
エーモン 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/12 17:55:08
 

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
NXからの乗り換えですが、NXで感じていた痒いところにRXでは手が届いてて快適です。 ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation