• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

【浦和レッズOBスペシャルマッチ】内舘秀樹引退試合&セレモニー【さいたま市駒場スタジアム】

浦和レッズ初のOB戦が1/23(土)13:30より駒場スタジアムで開催されました。

浦和レッズスポンサーのエコ計画の社長が一昨年シーズン限りで引退した内舘秀樹と
地元が同じらしく、このOBスペシャルマッチに協賛し実現となったとのことです。
(内舘本人がセレモニーの挨拶でお礼を述べていました。)

このスペシャルマッチですが、昨年、浦和力で飲んでいた時に、
店長さんから、1/23に駒場で無料の試合企画中ですから!と聞いていたのですが、
引退試合は無料開催とのJリーグ規定があり、5000人限定とも聞いていたので
どのような申込方法になるかと思ったら、クラブに応募し抽選となりました。




息子を連れ、現地ではサポ仲間数人で駒場のメインスタンドでマッタリ観戦することにしました♪
バクスタ2階以外ならどこの席でも開放していたのですが、メインスタンドにしました(理由は後ほど)

周囲がざわついていたので、その先を見てみたらゲルト(エンゲルス元監督)が来てましたw




チームUCHIDATE(RED)vsチームSAKU&NISHITANI(WHITE)で、
合計47人もの浦和レッズOBが一同に介して30分ハーフの前後半マッチ。

↓気になる出場選手の顔ぶれです。
TEAM UCHIDATE
[RED STARS]
キャプテン:内舘 秀樹
No.氏名所属年
1太田 昌宏1995~1997
2田中 真二1992~1993
3中川 直樹2003~2004
4神野 真郎1996
5室井 市衛2000~2001.7
2002~2004
6保坂 信之1994~1995
7菊原 伸郎1994
8須田 芳正1992~1993
9中嶋 晋一郎1992
10福永 泰1995~2001
11水内 猛1992~1995
12斉藤 豪人1994~1995
13大柴 健二1996~2000
14佐藤 敦1992
15三分一 剛1992
17戸苅 淳1992
18佐藤 太一1996~1998
19内舘 秀樹1996~2008
20阿部 敏之2000~2002
21岩本 隼児2001
23城定 信次1996~2003
24杉浦 一郎1993
25岩瀬 健1994~1998
TEAM SAKU&NISHITANI
 [WHITE STARS]
キャプテン:桜井 直人、西谷 正也
No.氏名所属年
1安藤 智安1997~1997.7
1998~2002
2中村 忠1999
3池田 太1993~1996
4土橋 正樹1995~2003
5村松 幸典1992~1995
6佐藤 英二1992~1993
7酒井 友之2004~2007
8名取 篤1992~1994
9鋤柄 昌宏1994
10堀 孝史1992~1998
11佐藤 慶明1994~1995
12西谷 正也2005
13今倉 秀之1992~1994
14松田 悦典1993~1994
15千島 徹2000~2006
16高村 元洋1992~1993
17坂口 健司1993~1994
18佐々木 善1992
20桜井 直人1994~1999
21木野 強1992~1993
23三本菅 崇1997~1999
24西野 努1993~2001
25池田 学1999~2002
26西村 卓朗2001~2004


チーム分けは、水内曰く、「俺が独断で決めました!」とのことww


正直、1992~1993の数名の選手は名前すら記憶にありませんが、
その他の出場選手については非常に懐かしく思いながら観戦できました♪
(試合前のウォームアップBGMも少し前の時期ものが使われていたように思いました。)


今でもスタッフやハートフルコーチなど浦和レッズに関わっている方が多く、
その方達は以前とそう変わらず、元気な姿を見せてくれましたが、
何名かは当時の面影を見いだすのも難しい選手がいました。

そんな選手をご紹介します。



ロボこと池田学です。
試合中、選手兼MCを兼ねていた水内にも言われていましたが、ユニがピチピチでしたwww

浦和のJ2落ちが決まった福田の悲しいVゴールの時に、
状況がわかっておらず福田に後ろから抱きついた選手と言えばわかりやすいですねw
ちなみに彼は現在、不動産業の営業をやってます(多分まだやってる・・・はず冷や汗


そして次にご紹介するのは・・・




大柴健二です。
彼もすっかり体型が変わり、当時のすばしっこくかき回すプレーはすっかり影を潜め、


裏に飛び出したかと思えば・・・



足がもつれて転倒・・・(-_-;)



足がもつれて転倒した挙げ句の果てにはシミュレーションで黄紙が出されましたwww



逆に、非常に軽やかだったのが、
浦和⇒東京緑⇒栗鼠と渡り歩いて昨年引退したこの人↓


浦和からトレードされ、浦和戦になると闘争心を剥き出しにしていた桜井直人です。
浦和に敵対心を強く持っていたように見えていたので、まさかと思いましたが、
今年からハートフルサッカークラブのコーチに就任し、再び浦和に戻ってきましたウッシッシ

その桜井、抜群のテクニックでOBたちを翻弄しw、軽やかなプレーを連発していましたが、
なぜか決定的なチャンスになるとことごとく枠を外し、その度にスタジアムから、
オーーーー、とかアァァァァ・・・・とか色んな声が漏れていましたw

1人で決定的なシュートを5~6本外していたし、こないだまで現役だったこともあって、
サービス精神も旺盛で、素晴らしいテクニックで会場を沸かし、
試合に関してはウッチーよりも目立っていて、完全に主役になってましたww


前半は0-0で終えましたが、後半は保坂のゴールでウッチーの赤組が先制し、
さらにPA内に侵入したこの日主役の内舘がボールを受け、ゴール左隅に流し込むと、
前半どころか後半に入っても決定機を外し続けた桜井がやっとゴールを決めましたw
その際、同じ大宮組の西村が真っ先に駆け寄って桜井に抱きついてました♪
桜井、MC水内から冷やかされるなど、結構浦和OBとは仲がよいみたいですねw

さらに、とても懐かしい佐藤慶明がDFラインの裏に抜け出し冷静に決めて2-2の同点。

司会進行であり、スタジアム場内放送でもお馴染みの岩澤慶明氏&水内が
本日は30分ハーフということでしたが、このままでは終われませんよね?
もうVゴール方式でどっちかが点を取るまでやりましょうよww

な~んて会話もあったのですが、後半終了直前に、菊原伸郎のゴールにより、
3-2でチーム内舘(RED)が予定通り(笑)勝利し、47名によるOB戦は終了しました。



それにしても、福永、阿部敏之などは今でもカッコよかったです!

福永はオーバーヘッドを試みるシーンもありましたが、間髪入れずに水内が、
「あの人、ちょっと前にオーバーヘッドやりすぎて腰を骨折したんですよ」
と暴露した時には、スタジアム全体、大爆笑でしたw

また、ハーフタイムにはビデオメッセージとして、オーロラビジョンには
野人岡野、小野伸二、長谷部誠の豪華ラインナップの映像が流され、
まったく退屈することなくハーフタイムも堪能できました。

その中で小野伸二は、ユース時代に触れ、西谷をべた褒めしていました。
一時期浦和でプレーした西谷ですが、左サイドでいいプレイヤーを獲得したと思ったものの、
結局、リーグ戦ではほとんど起用されることなく札幌に移籍してしまいましたね。



試合が終わると、続いて内舘の引退セレモニーの準備が始まります。



さいたまシティカップでファンデルサールからゴールを奪った、
ワールドクラス(このシュートはホントにw)のミドルシュートの映像の時には
場内から大きな歓声が沸き上がりました(*´艸`)


そして映像が終わり、いよいよウッチーが登場すると、
バックスタンドの2階から、デカ旗が登場。



バイクで現地に到着した時、ひな壇裏の通路でデカ旗を広げて、
ハートの12を19に細工してるところを見かけたので、
バクスタではこれが見れないだろうと思い、メインスタンドに陣取りました(*´艸`)


まずは浦和レッズ橋本社長から記念トロフィー贈呈


次に小学生(だったかな?)からフラッグ贈呈


そして最後には家族が登場


聞いた話によると、今回イベント用に2枚ほど内舘ユニを用意し、1着は内舘が試合で着用、
さらにもう1着は内舘の長男が着用し、このセレモニーに出る予定だったようですが、
なぜか長男がこれを泣いて拒否したらしく、急きょ娘ちゃんが着ることになったそうです。

(娘ちゃんのユニサイズがめちゃくちゃデカかったですw)

その後は内舘による感謝の意を込めた挨拶があり、
その挨拶の後は、参加した選手全員との記念撮影。


記念撮影の後は、内舘を先頭に場内一周です。





(↑友ちゃんは前日にグアムの自主トレから帰国したばかりで駆けつけたそうですw)
(ちなみに友ちゃんは現在所属先はありませんが、本人は現役でやる気満々だそうです)


(↑城定は幼稚園サッカーの保護者同士として園庭でよくお見かけします)



(1人だけ先頭でユニ、その後ろを真っ赤な服の集団が歩いてる光景が何か異様でしたww)


そしてスタジアムを2/3周ほどし、東のコーナー付近ではクルヴァに呼ばれ、
そのままスタンドに引っ張り上げられ、スタンドで胴上げw





そしてなぜかロボ(池田学)まで胴上げwwwww

(増量のせいか、明らかにウッチーの時より胴上げが低かったですww)


そして、ウッチーだけでなく、サポーターから色んな選手に声がかけられ、
選手それぞれがフェンスの前に呼ばれて写真を撮られるなどした後、全員一列に並んで手を繋ぎ、
最後は、試合で勝利した時同様に「ォォォオオオ・・・ウェエエエイ」で手を挙げてセレモニー終了となりました。




2002年のリーグ柏戦で決めたJ1初ゴール。
内舘がサイドからのクロスに飛び込んで決めたスライディングボレーはあまりに衝撃的で、
ひな壇で仲間と大騒ぎしたのが懐かしいなぁ。。。


ウッチー、お疲れ様でした!(昨年からですが)今後も浦和のスタッフとして頑張ってください!
(レッズランドやホームゲームでよく見かけるんですけどね♪)


最後にフォトアルバムです。
ブログ本文で紹介しきれなかった思い出深い選手がまだまだいるので、
260枚くらいあるんで飽きるかも知れませんがw良かったご覧になってください。
浦和レッズOBスペシャルマッチ&内舘引退セレモニー

ブログ一覧 | サッカー(浦和レッズ&たまーに日本代表) | スポーツ
Posted at 2010/01/25 11:14:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知り合いがパッソ(ブーン)に乗って ...
中2の夏休みさん

甜ちゃんの予防接種に行って来ました ...
菜っちゃんさん

119526からの隙間の海(伊根) ...
カリカリCarrotさん

おはようございます。
138タワー観光さん

知らなかった
まこっちゃん◎さん

祝🎉香楽復活記念〜日光ツーリング
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2010年1月25日 13:31
大柴をはじめ、懐かしく、思い出深い選手ばかりでしたね^^

アキレス腱断裂した選手までいたそうで、おぉ~怖って思いました^^ そういや子供の幼稚園の時にパパさん張り切りすぎて、救急車来たのと同じレベルかと^^;

でも、あの桜井がよくハートフルに入ったなと。。。内心どう思っているのか、非常に興味深いっす^^;

コメントへの返答
2010年1月25日 14:31
レッズフェスタでのダラダラした紅白戦より
このOBマッチの方がよほど面白かったですw

とりあえず大怪我のないよう頑張りましょう!
というフレーズでしたが、残念ながら…w
(申し訳ないながらその戸苅をまったく知らず…)

桜井、結構OBメンバーたちとは仲良くやってたし
ひょうきんでサービス精神も旺盛でしたので、
実は結構いい関係だったりするのかも?(*´艸`)
2010年1月25日 16:36
お誘いいただいたのに、本当に申し訳ありません、、、、。(涙)
行きたかった!
来年は是非とも!!
友ちゃん久しぶりに見ましたよ!!
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2010年1月25日 16:42
いえいえ、人数枠がまだあったものでお誘いしただけですからお気になさらずに(´艸`)

今回初めての開催ですが、次回は来年どころかいつやることやらw

友ちゃんは自主トレ帰国ですぐに来てくれたようでしたが、元気そうで何よりでした♪
2010年1月25日 19:54
J開幕当時、我が家のお気に入り選手は「望月」でした♪
あの風貌に加え、堅実とは程遠いプレー、、、
因みに 我が家での あだ名(よびかた)は『エリタテ』だったことは言うまでもありませんwww
コメントへの返答
2010年1月26日 11:14
お気に入りが望月とはまたマニアックですねw

今回のメンバーが埼スタに集まると
恐らくとても不自然な感じがするのでしょうが
駒場だと不思議と古き良きw思い出が蘇りました♪
2010年1月25日 20:40
どもども!
早速来ました(笑)

懐かしい顔がいっぱいありましたね。
城定はくまさんのブログでちょくちょく拝見してますが、大柴にはびっくりです(笑)
みんな丸くなっていくんすね(見た目で)

ロボの胴上げには、笑いました(笑)

そうそう、フォト蔵。
自分もはじめまして、お友達申請しますんで、お願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年1月26日 11:18
あははは、お待ちしておりましたww

今の浦和をとりまく環境と違って、
表現が難しいけど、ほのぼのとしたと言うか
本当に昔の浦和の空気に戻っていたよ♪

その頃の選手が老けているだけでなく
体型まですっかり変わっちゃう人もいて
フェスタの紅白戦より遙かに楽しかったww

フォト蔵、お友達を誘ったり、
自分の写真がお気に入りに追加されると
ポイントが貯まるらしく、ある程度貯まると
その月の最大アップロード枚数が増えるみたい
通常1GB/月までしかアップできないのに
今月は3GBまでアップできるようになってたよ!

お互い写真をお気に入りに入れたりして
アップロード容量を増やしてたくさん公開しようw
2010年1月25日 22:48
こんばんは。

いや~見覚えがある選手がいてちょっと懐かしかったです^^;
こういう試合後にファンサービスがあるのも嬉しかったのではないでしょうか?^^
コメントへの返答
2010年1月26日 11:20
むしろ最近の浦和の選手はわからなくても
この当時の選手は覚えがある!なんて人も
案外いるんじゃないかなって思います(*´艸`)

やはりプロスポーツは興行ですから、
結果を出すことだけでなく、ファンを喜ばせる、
こうしたファンサービスもいいな、と思いました♪
2010年1月26日 1:00
懐かしい面々ですね、自分も正直92~93くらいの選手は半分くらいしかわかりません。

それにしてもロボに野人2号大柴…
かつてのキレはなかったんでしょうね。笑
やはりサッカーやめると途端に太るんですかね。

福永は大好きな選手の一人でした。
コメントへの返答
2010年1月26日 11:27
当時の選手にはホント申し訳ないですが
ヴェルディがミーハー人気があった頃の浦和は、
まだプロチームは思えなかったのでw
ほとんど選手個人の記憶がありませんww

自分もそうですが、やはり太りやすい体質だと
スポーツをやめると一気に太るのでしょうね
野球でも高橋由伸あたりがそれですねw

福永は今でもフットサルやってるだけあって
体力的なものを除けば十分やれそうでしたよ♪


2010年1月26日 4:11
桜井直人さんは職場の先輩の高校の先輩のため今でもよく話に出て来ます。
当時は同じサッカー部でも2つ上の先輩のため近寄り難い存在だったようです。
やはりプロになる人は当時から爆発力があったって言ってます。
コメントへの返答
2010年1月26日 11:30
現役時代はそれほどわかりませんでしたが
こんなにテクニシャンだったっけ?ってほど
元選手(笑)を相手に大活躍でしたよ!
ただ、決定機にあれだけ枠を外していては
FWとしては致命的だと思いましたが(爆)

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド継続中 ★フットサル&サッカー 毎週ボール蹴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43
エーモン 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/12 17:55:08
 

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
NXからの乗り換えですが、NXで感じていた痒いところにRXでは手が届いてて快適です。 ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation