• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月22日

バッテリー交換(何度目だよ!?w)

先日、PCXの電装品の配線を見直し、バッテリーから直接引いていた電装品の電源はリレーを使ってIGの時しか電気が流れないようにするなど取り回しを変えてみたところ、アイドリング時の電圧低下が解消され、HIDのON/OFFに神経質になることもなくなり、だいぶバッテリーに優しい状態になりました(たぶんw)

一週間くらい前に充電器で満充電にしておいたので、余裕こいてPCXで外出しようとキーを刺して回すと・・・・・・・・

あれ???ウンともスンとも言わないじゃんwww

すでに度重なるバッテリー上がりによるダメージはやはりデカかったか(T_T)


・・・と思ったら、メットイン内を照らすLED照明のマグネットスイッチの片割れが、両面テープが剥がれてメットイン内に落ちてましたww

どうやらメットイン内でLEDランプが点きっぱなしになっていたようです(^_^;)


そんなワケで(?)、PCX買ってこれで何個目なのかわかりませんがバッテリー購入。

いいバッテリー買ってもあっという間にダメにしてきた経験から、
今回は試しにネットショッピングで1800円くらいのバッテリーにしました。
(その割には★4以上の高評価の数がかなり多かったので♪)



試しに充電器をかけてみましたが、すでに満タンに充電されていました( *´艸`)


と言うことで早速死んだバッテリーと交換。


元々、急速充電器は持っていましたが、先日、トリクル充電器を別途購入。
乗らない時に常につけっぱなしにしといてもバッテリーに優しい仕様だそうです。
バッテリー端子に専用ハーネスを設置したので、その都度バッテリーにアクセスせず、メットイン内でカプラーオンにて簡単に充電が行えます♪



特にこれからはいつもに増して乗らない時期になるのでw、なるべく深放電しないようしっかり充電したいと思います。



完全に放電したバッテリーをつないでみました。
最初はまったく反応してなかったのに、気づいたら充電開始してましたw
でも・・・かなり短時間で「満充電」ランプが点灯しちゃいました。
やはりこのバッテリーはもうダメっぽいです(^_^;)
ブログ一覧 | PCX | クルマ
Posted at 2013/11/22 17:11:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン食べながら…
あしぴーさん

今日のランチは、オムライス
シロだもんさん

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

マツバギク満開
THE TALLさん

チョット遠征に・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2013年11月22日 18:09
正規品を買うと1万円が出ますからね。

自分も似た様な物を使っていますが、この辺の金額の物は助かります。

1年動けばOKですからね。


コメントへの返答
2013年11月22日 18:49
距離に関係なく1年保証までついてますから、何だかお得な感じですねw
値段が値段なのであまり神経質にならずに充電器ガンガンかけようと思います( ´艸`)
2013年11月22日 18:22
なんとお声をお掛けしてよいのやら^^;
ご自宅だったのが何よりです

こんな時キックあればなーと思う瞬間ですね
コメントへの返答
2013年11月22日 18:57
全く充電容量がなくなると、出かけた先から帰れないこともありますからね(^_^;)
少し前に、時間限定のパズドラダンジョンやるためにPCX停めたらそれっきりエンジンかからず、つい最近も吉牛で飯食って帰ろうと思ったらエンジンかからず、キックがないのがマジで辛いです(>_<)
2013年11月23日 4:51
私も今年の初め経った半年でバッテリー上がりを経験し同じ様な格安バッテリーでしのいでます。今の所全く問題ないので万が一上がったとしても格安バッテリーで済ませようかと。まあ転ばぬ先の杖でキック着けましたしISは常にOFFにしてますけど(PCXの魅力半減…)。
コメントへの返答
2013年11月23日 8:00
バッテリーは破裂したり買っていきなり死んだりしなきゃ、デザイン性も何もないですし、エンジンさえかかればいいパーツですから、それを満たせさえすればできるだけ安いものでいいですね(笑)

新型はキックスターターがつけられるらしいですね。すぐバッテリー上げちゃう自分としてはかなーり羨ましいです!!

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド継続中 ★フットサル&サッカー 毎週ボール蹴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43
エーモン 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/12 17:55:08
 

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
NXからの乗り換えですが、NXで感じていた痒いところにRXでは手が届いてて快適です。 ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation