• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま.のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

プリウスG's、クリスマスに突然の別れ 。・゚・(ノД`)・゚・。

先日、レクサスNX200tを契約し、納車は2月下旬と約2ヶ月待ちなので、それに合わせてプリウスG'sを売却するつもりではいたので、車内のLEDランプやカスタマイズパーツなどは数日前に純正状態に戻し、そして今日昼頃に、とりあえず今の売値でも軽く調べてみるか、と軽い気持ちで近くの買取業者サイトにアクセスしてみました。
かんたん査定でどんな金額が出るのか車種と年式と距離、そして名前と電話番号を入力して「次へ」を押してみたところ…

簡易査定価格が出てくるどころかボタンを押した瞬間に電話着信ww(驚)

心の準備もないまま、オペレーターとのやり取りで、今すぐ店舗に持ち込むことに!!!

軽い気持ちでスマホでアクセスしてから1時間後にはもう買取店舗に。
もちろん洗車も掃除も一切してません。

店内で早速申込書にセールスポイント書きまくって希望価格も記入。
希望価格は恐らく相場よりも50万くらい高いだろうことは承知で記入。

担当の方もハッキリと価格は言わないまでも、提示額とはかなり価格に開きがある模様。
おまけに年が明けると年式が1年下がると言うことで希望額では到底無理とのこと。
業者から、腹を割って妥協できる最低額を求められたのですが、それでも自分の中での最低額より20万ほどまだ高いところを伝えると、もう10万下げられないか?とのことでしたが、それ以下ならレクサスに下取りしても大して変わらないので帰ります。と伝え、その後もしのぎを削りあう攻防戦がありました(笑)
担当者が業者用の取引実績価格表まで持ち出してどうしても厳しいと言いましたが、こちらもそれ以下では即決できないと伝えると、今日手放してくれるなら本部に掛け合ってきます!と担当者。

どうやらかなりやり取りに時間がかかったようですが、10分後くらいにやっと担当者が戻り、改めて値下げ要求がありましたが、値下げしなければ今この場で契約書にサインします!と答えると再び席を離れ本部と交渉。
もしダメな場合は申し訳ないですが買取断念します、と言われたのでちょっとやりすぎたかと思いましたが、結果は交渉成立。
向こうの本当の台所事情は分かりませんが、自分としては本音で覚悟していた額より遥かに高値がついて納得できたので売却同意のサインをしました。
実は車の修理工場やってる友人から「他の中古車業者がここには買取価格競争で勝てないと嘆いてる」と聞いていたこともあり、一括査定などはしないで決めちゃいました。

そんな訳なので、軽い気持ちで来たので実印や印鑑証明など一切持ってきてなかったことや外したい車載パーツもついてたので、サインだけしていったん帰宅。

戻ってから、ドラレコ外して荷物なども全て下ろし、ナビの初期化も忘れずに行いました。
娘はプリウスにありがとうと感謝の気持ちを伝えながら車内整理を手伝ってくれました。
そして最後にスマホで記念撮影。


そして実印や印鑑証明を持参し、いよいよお別れの時。


妻にノアでついてきてもらい、娘をプリウスに乗せて再び買取店舗へと出発。

店舗について改めて最後の記念撮影。


そして店内で最終的な書類確認をしてキーも渡して手続きはあっさり終了。
本当に今日でお別れなの?と半信半疑です(^^;)

たった3年と自分の中では最も短い付き合いでしたが、赤/黒のレッズ仕様のプリウスG'sとお別れとなりました。

3年間ありがとう!
Posted at 2016/12/25 20:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(プリウスG's) | クルマ
2015年02月03日 イイね!

久しぶりにビビビっときたクルマ

今日は午前中にお客様を乗せて打ち合わせに行ったあと、GS450hの点検をしにレクサスへ。



作業をお願いするのも束の間、駐車場に停めてあったクルマが気になり近寄ってみると・・・











RC300hです。

TRDのフルエアロ仕様でカナードやディフィーザーもついていて、20代の頃のようなワクワク感を感じずにはいられず、営業&サービスの方を巻き込んで色々と話し込んでしまいましたw

プリウスG's買ってから、新型車の情報に疎かったのですが、何と言ったらいいのか、80スープラを初めて見たときのような?!そんな衝撃を受けました(^^;)

このレッドのカラーが人気があるらしく、現在7ヶ月待ちだそうです。

もちろん今すぐに買い換えるとかそんな話ではないのですが、工場見学研修までされてきた営業の方から色々と情報をいただきながらとっても楽しいひととき。



プリウスでは常にエネルギーメーターを見ながら、ひたすら燃費だけを気にしながら乗っている現状。
かと言ってチェイサーやアリストの頃のような燃費を無視して乗るほどの圧倒的なパワーは必要なく、現在、母が乗っているアウディA1のような小排気量ターボがとっても小気味良くて乗ってて楽しいと話したら、なんと秋頃にはクラウンやRCなどにも2リッターターボが投入されるらしいですね。

あ~!これは本気でヤバい!
やっぱりターボに戻りたい!!
プリウスG'sを200万くらいで下取ってくれたらとか勝手に変な考えが浮かんでしまいますwww


また、隣にはNXがありましたが、これにはすでに2リッターターボが搭載された200Tというグレードがあるとのことですが、本日メンテナンスで試乗はできないとのこと。



と言っても、RCにはまだターボモデルはラインナップされてないし、何より先立つものもありませんので、試乗しても仕方ないのですけどね(^^;)


今のところ現実味のある話ではありませんが、こういうのを励みにお仕事頑張ろうって思った今日のレクサス訪問でした(笑)
2015年01月04日 イイね!

12年ぶりのスタッドレス

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、アリストでは一度も履くことがなかったのですが、明日、子供たちを人生初スキーに連れて行ってやろうと、実に12年ぶりにスタッドレスタイヤに履き替えました。

プリウスでもノアでも対応できるよう2種類のPCDに対応するホイールにしましたが、今回は自分の板は持たずに全員分レンタルしちゃうため荷物が少ないのでプリウスに装着。





当時は何か柔らかいヌルヌルしたようなハンドリングでしたが、スタッドレスタイヤが進化したのか、FRからFFになったからなのか、あまり違和感なく走れてちょっと安心しました(笑)
2014年12月18日 イイね!

久し振りのスタッドレス

久し振りのスタッドレス2002年にスタッドレスタイヤでスキーに行く途中の、まだ雪もない埼玉県内で関越道でスリップして自爆・廃車させてしまったチェイサー以来、実に12年ぶりにスタッドレスタイヤを購入しました。

アリストでは雪が降ったら乗るのを諦めてましたが、今シーズンあたりに子供たちをスキー場に連れて行ってあげようかと思って購入決定。

タイヤ館に見に行ってみたら、15インチの新品のオリジナルアルミホイールとブリザックVRXの組み合わせで値引きして11万円ほどとのこと。

さらにプリウスとノアのどちらにも取り付けられるように、と安易に考えていたものの、プリウスはPCD(ハブボルトをつなぐ外周円の径)が100でノア(AZR60)は114と異なることが判明し、とりあえずタイヤ館から一旦退散。

PCD変換スペーサーも考えましたが、オフセットがどうなるかを考えるのも面倒臭くなり、PCD100にも114にも対応しているホイール(ホイールキャップを外すと穴が10個あります。)を探すことにしました。

実際、ほとんど装着しないので、ホイールを中古で、タイヤは比較的新しいものの組み合わせでヤフオクなどで探すもなかなかピンと来ものがなく、近場のホイールショップを探していたその時、たまたま見つけたショップのWebサイトにチェーン店の他店舗に、タイヤは2013年39週目のブリザックVRX(195/65-15インチ)でホイールはガリキズ等があまりない、まさに狙い通りの組み合わせ品を発見!

値段も6万円程度で送料考慮してもお得なのでポチっとしたところ、昨日の今日でもう配達されてきました( ´艸`)

一昨日くらいからの爆弾低気圧で日本海側では大雪が降っており、埼玉県は幸い降雪そのものもない状況ではありますが、とりあえずこれで今冬はいつ雪が降っても安心です。
Posted at 2014/12/18 15:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(プリウスG's) | 日記
2014年10月10日 イイね!

間もなく納車から1年。ついにウイング装着しちゃいました。

前車アリストを降りてプリウスG'sに乗り始めてこの10月で1年になります。

チェイサー、アリストとDIY感満載であちこちイジってきましたが、プリウスはDIY感を出さずにさりげなく大人っぽくイジろうという(自分なりのw)コンセプトでカスタマイズしてきました。

チェイサーもアリストも大型のウイングだったこともあって、納車当時から心のどこかにずっと引っかかっていたのがリヤウイングでしたが、コレをやると一気に派手な感じになっちゃうので、営業車としても使える控え目な仕様と決めていたこともあってずっと控えてましたww


しかし、間もなく納車から1年ということもあり、そろそろ久しぶりに何か大きなカスタマイズを…という悪い虫がうずき始め、結局ここに行きついてしまいました(*´艸`)


と言うことで、もうかれこれ10年以上お世話になっているDラーの担当の方に相談し、トミーカイラのウイングを注文から取付までお願いすることにしました。

発注から2週間ほどで素地のウイングが届いたとの連絡があり、その後はDラーと連携している板金屋さんに塗装をお願いしてから約10日間ほどが経過し、ちょっと忘れかけていた頃に納品の連絡をいただきました(笑)


朝から1日預けて、作業が終わって自宅にプリウスを送り届けていただいた時にはもうすでに夜でしたが、見た瞬間、舞い上がってしまいました(*´艸`)



夜になっちゃったので、明日改めて塗装状態やキズ等確認してみてくださいね。とのことでしたが、長年のお付き合いで信頼している方なので全く心配なしw


そしていよいよ夜が明け、まずは上からチェックw


いい感じです!

ガマンできず早速直接ウイングを見に行きました!



TOMMYKAIRAのロゴの入ったプレートがカッコイイです(嬉)

取付作業時に、担当の方からセンターの翼の角度が変えられるとの連絡をいただきましたが、実際に見てないので具合がわかりませんでしたが、見た感じ一番立たせるくらいでもおかしくない、とのことでそのままお願いしちゃいましたが、確かにその通りだと感じました(^_^;)



リアのボリュームが明らかに増して、見違えるようです(嬉)
そして単一色にするか塗り分けるかで悩んだ塗装も、やはり塗り分けで正解!
自己満足ですが惚れ惚れしちゃいます(*´艸`)



今回、全てDラーの方にお願いしちゃいましたが、整備士の方々がもう懲り懲りと仰るほど苦労されたそうです。
一応、位置合わせの型紙が入っていたりもするようですがドンピシャですんなりいくはずもなく、微妙な位置合わせはもちろん、固定のネジがなかなかすんなり収まらず、留めるのに相当苦労したとのことで、ウイングの角度を変えるのも大変かも?とのことでした(変えるつもりはありませんけどね♪)


チェイサーやアリストではウイングの重量でトランクが自由落下するようにガツンと閉まってしまい、頭をぶつけて目から星どころか目の前が真っ暗になったことがありました。

プリウスもきっとそうなっちゃうんだろうなぁ。。。

と思ったのですが、2本のダンパーの効きはかなり良く、まったくウイングの重量に負けず、セダンのトランクのようにガツンと頭に落ちてくることもありません(嬉)


これで外観的なカスタマイズはもうそれほど心残りもなくなったので、近いうちにまた埼スタでトップ画像用の撮影をしてこようかな( ̄ー ̄)



また、今回1年ということで、初オイル交換もお願いしリフレッシュしました。

それと、数ヶ月前、降車時に水たまりを避けようとドア内張りの取っ手部分に体重をかけて水たまりをまたいだ際に、簡単に内装留め具が壊れてドア内装が少しバカバカになってしまっていたのですが、これも交換していただきました。

その際、内張りの品番が変わっていたとのことで、もしかしたら同様の損傷によるクレームが多く、パーツそのものが改善されたのでしょうかね(^_^;)

アリストからプリウスに乗り換えて一番感じる部分が内装の安っぽさで、アリストではどこに負荷をかけようが硬くてビクともしなかったのが、プリウスはあちこち弱く感じて気を遣います(^_^;)


また、先日DIYで新しく交換したフォグですが、雑談中に光軸がうまく合わないと話していたのを覚えていただいていて、バッチリ合わせてくれていました(嬉)

おまけにバンパー外した際になくしたクリップまでつけておいてくれました。

デジタルで簡単に価格比較できてしまう時代ですが、やはりこういう気遣いが大事ですよね。
正直、この方に何かをお願いする際は価格交渉をしたことすらありません(*´艸`)
(ノアやプリウスG'sを買った時も、こちらから値引き交渉はしていないくらいです。)


自分もサービス業ですが、お客様に喜んでいただける仕事をしたいものです(と自分に言い聞かせてみる)
Posted at 2014/10/10 16:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(プリウスG's) | クルマ

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳過ぎてしまいました(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド ★フットサル&サッカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーカー不明 空気圧センサーTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 14:18:46
LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
2025年次改良モデルです。 GYL25 RX450hの5年の車検の時にRX500hを ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation