• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノーマルスタリオンのブログ一覧

2019年07月23日 イイね!

パジェロ・エボリューション♪

パジェロ・エボリューション♪いつも好調をキープしている我がスタリオン♪


















…一部の人からは『ハチマル車』と『スポーツカー』にしか反応しないと思われているノマスタですが…(得意分野なので💦)


















…それに加えて『三菱車』にも異常に反応を示すのです♪…(←三菱オーナーですから💦)


















…先日、非常にレアな三菱車を目撃しました♪…(メッタに見ないクルマです💦)


















…1997年(平成9年)から1999年(平成11年)まで発売された『パジェロ・エボリューション』です♪…(V55W型です💦)


















…パジェロは1982年(昭和57年)に『街乗りジープ』をコンセプトとし、フォルテのシャーシをベースとしてデビューしました…(街乗りクロカンのパイオニアです💦)


















…翌年の1983年(昭和58年)から『ダカール・ラリー』に参戦し、1997年(平成9年)の篠塚建次郎氏の日本人初の総合優勝を含む4度の優勝を始め、常に上位入賞の実績を残してきた、三菱の主力車種です…(ラリーの三菱を象徴するクルマです💦)


















…ちなみに篠塚建次郎氏は1971年(昭和46年)から2002年(平成14年)まで三菱自動車の社員であったことや、昭和を代表する歌姫である山口百恵さんの義兄であることは、意外と知られていません♪…(篠塚氏の奥さまは、俳優の三浦友和さんの実姉です💦)


















…1997年(平成9年)からのパリ・ダカールラリーは、『プロトタイプ(競技専用モデル)』と『ガソリンターボエンジン』が禁止され、パジェロ・エボリューションはこのホモロゲーション変更に対応するために作られました♪…(パリ・ダカのために作られたマシンです💦)


















…スリーサイズは全長4075mm×全幅1875mm×全高1915mmとし、エクステリアは冷却効率を高めるために開口部面積を増し、専用大型フロント&リヤバンパー、専用オーバーフェンダー、大型インテークを備えた専用アルミボンネットフードが目を惹きます♪…(迫力が違います💦)


















…エンジンはV型6気筒3500ccの6G74型をGDI(筒内直接噴射)化し、MIVEC(可変バルブタイミング)機構として最高出力280ps、最大トルク35.5kg-mを発生します…(強力なパワーです💦)


















…インテリアはカーボン調パネル、本革巻ステアリング、RECAROシートが採用されています…(RECAROはスポーツモデルの定番です💦)


















…こちらは当時のCM動画♪…(画質があまりよくありませんが💦)


















…個人的には、この『エボリューションシリーズ』は、ホンダの『タイプRシリーズ』のように、ギャランやレグナム、FTOやGTOへと波及していくことを期待していたのですが…(ワクワクしたモノです💦)


















…2000年(平成12年)に発覚した『リコール隠し』による経営不振のためか、はたまた三菱自動車お得意の、ユーザー拡大後に次車種を提供しない『殿様商売気質』からか、エボリューションモデルは他車種へ波及することはありませんでした…(非常に悔やまれます💦)


















…余談になりますが、私が1991年(平成3年)から1997年(平成9年)まで乗っていたF10系の初代『ディアマンテ』…(新車で買いました💦)



















…電気系統のトラブル(バッテリーあがり)や、ブレーキペダルが引っ掛かり元に戻らなくなるなどのトラブルがあったのですが、三菱自動車の見解はいずれも『異常なし』でした…(あり得ません💦)


















…当時から三菱自動車の見解に納得はしていなかったのですが、今となっては、恐らくリコールの届け出をせず、ディーラーで部品交換などの対応をしていたことは容易に想像が出来ます…(リコール隠しが発覚したときに確信しました💦)


















…今や自動車メーカーとしては『死に体』状態の三菱自動車ですが…(残念なことです💦)


















…この頃の三菱自動車のような復活を個人的には期待しています…(1:30からのCMの女性は女優の木村多江さんです💦)


















…今回の河合奈保子さんの動画はライブでのヒットメドレーと♪…(声量に圧倒されます💦)


















…若かりし頃を思い出しながら、最近よく聴いているANRIの『SHARE 瞳の中のヒーロー』を♪…(癒されます💦)


















…『三菱自動車へのキビシイ意見は愛するが故の激励』と自分自身へ言い聞かせつつ、我がスタリオンはたまに都内を疾走しております…(日本も中規模メーカーがガンバらないと、クルマがおもしろくなりません💦)
Posted at 2019/07/23 22:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

スタリオンの『車窓』から11♪

スタリオンの『車窓』から11♪いつも好調をキープしている我がスタリオン♪



















…先日、『バキュームアドバンサー』を交換し、絶好調になった我がスタリオンで都内を疾走していたところ…(走らずにはいられません💦)


















…大好物の『ハチマル車』を発見♪…(←タイムリーな世代なので💦)


















…A70型の『スープラ』です♪…(1990年以降の最終型と思われます💦)


















…スープラは1986年に『セリカXX』の後継車としてデビューしました♪…(←ソアラとの兄弟車です💦)


















…スリーサイズは全長4620mmx全幅1745mmx全高1300mm(ワイドボディ仕様)、エンジンは当初は直列6気筒の2000ccと3000ccでしたが、1990年8月のマイナーチェンジで3000ccの後継として直列6気筒2500ccが追加され、トヨタ車として初の280psを達成しました…(当時の最少排気量での280psエンジンでした💦)


















…RECAROシートやMOMOステアリング&シフトノブ、ビルシュタインサスで武装した走りのモデルである『2.5ツインターボR』がラインナップされたのも、この最後のマイナーチェンジです…(当時、イチバン安い280psマシンでした💦)


















…こちらはスープラ2.5ツインターボRの動画♪…(カッコいい💦)

















…全日本ツーリングカー選手権(グループA)でも活躍し、当時は20ソアラと人気を二分したトヨタのスペシャリティクーペです♪…(今見てもカッコいい💦)



















…今年、17年振りに復活した『DB型スープラ』が話題になっています…(賛否両論ありますが💦)


















…スリーサイズは全長4380mmx全幅1865mmx全高1290mm(RZ)のショート&ワイドボディとなり、 エンジンは2000cc直列4気筒ターボと3000cc直列6気筒ターボの二本立てとし、トランスミッションは8速スポーツATのみとなります…(私の好きなMTは設定されていません💦)


















…この新型スープラのデザインについて、私はどちらかと言うと肯定的なのですが、私の周囲やネットなどでは何故か酷評されています…(ひどいデザインらしいです💦)


















…個人的には『80スープラ』のデザインのイメージを踏襲していて、デザイナーはかなりガンバったと思うのですが…(兄弟車のBMW Z4よりカッコいいと思います💦)


















…新型スープラのデザインに批判的な人達は『80スープラはカッコ良かった』と言いますが、『80スープラ』が1993年に発表されたときは、今回以上に酷評されていたと私は記憶しています…(当時のクルマ好きは全員、驚かされました💦)



















…新型スープラに批判的な人は、必ずと言っていいほど『BMWとの共同開発が気に入らない』と言います…(エンジンはBMW製の直列6気筒です💦)


















…いかに『世界のトヨタ』であっても、自社だけでの開発ではビジネスにならないほど、スポーツカー市場は縮小しているのです…(仕方ありません💦)


















…それでも、あえて『スポーツカー』を市場に投入したトヨタの『気概』を私は素晴らしいと思っています♪…(モリゾウさんの心意気を感じます💦)


















…そして新型スープラに批判的な人に『新型スープラを買うつもりでいたのか?』と聞くと、全員が『買おうと思っていなかった』と答えます…(←そんなモノです💦)


















…新型スープラを買うつもりがないのに、新型スープラのデザインを酷評する…私にとってこういう人達は『選挙の投票に全く参加しないのに、政治や政治家の批判をする』輩とダブります…(←無責任ではないでしょうか💦)


















…日本人はクルマに対して『内弁慶』が多いので、日本車のデザインには手厳しいのですが、輸入車メーカーには寛大で、仮に今回の新型スープラのデザインをポルシェが発表したら、大絶賛していたであろうことは想像に難くありません…(←特にメーカーの太鼓持ちと化している自動車評論家連中💦)


















…『そういうオマエは新型スープラを買う予定があるのか?』と言われるかもしれませんが…(←スポーツカー大好き中年💦)


















…私のクルマの好みは『5ナンバー(ベース)』の『マニュアル車』なので、残念ながら新型スープラは対象外となります…(←買えない人間の言い訳💦)


















…新型スープラのデザインを見るたびに思い出すのが…(←オッサンの遠い記憶💦)


















…ウルトラマンに出てきた宇宙怪獣『メフィラス星人』です♪…(←分かる人は分かる💦)


















…今回の河合奈保子さんの動画は『悲しみのアニバァサリー~Come again』と♪…(穏やかな気持ちになります💦)


















…私のカラオケの十八番、スキマスイッチの『全力少年』を♪…(←トータルテンボスではありません💦)


















…『スタリオンにこだわり続けている私は全力で少年なんだ』と自分に言い聞かせつつ、我がスタリオンはたまに都内を疾走しております…(←スタリオンに乗ることを忘れてたら老いて枯れんだ💦)
Posted at 2019/07/09 21:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三本和彦氏逝去 http://cvw.jp/b/1061189/46268716/
何シテル?   07/24 00:59
ノーマルスタリオン(通称:ノマスタ)と申します。 その名の通り、どノーマルの『スタリオン2600GSR―VR』に乗っています♪ スタリオンに魅せられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

Cabrioletはタイヤが積みやすい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 20:28:39
リアタイヤハウス防錆処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 01:57:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
何の気なしにネットサーフィンで、GDBやGVBインプレッサを検索していたところ、VABが ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
20年越しの夢のクルマです♪ 一見すると『走り屋仕様』に見えなくもないですが、完全な『 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE型レガシィB4の4WDの走行性能とEJ20型エンジンのスムースさにホレ込み、次世代レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
いつも通勤で使用していた我がスタリオンの負担を軽くするために、身分と収入を考えずに『2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation