いつも好調をキープしている我がスタリオン♪
…先日、『バキュームアドバンサー』を交換し、絶好調になった我がスタリオンで都内を疾走していたところ…(走らずにはいられません💦)
…大好物の『ハチマル車』を発見♪…(←タイムリーな世代なので💦)
…A70型の『スープラ』です♪…(1990年以降の最終型と思われます💦)
…スープラは1986年に『セリカXX』の後継車としてデビューしました♪…(←ソアラとの兄弟車です💦)
…スリーサイズは全長4620mmx全幅1745mmx全高1300mm(ワイドボディ仕様)、エンジンは当初は直列6気筒の2000ccと3000ccでしたが、1990年8月のマイナーチェンジで3000ccの後継として直列6気筒2500ccが追加され、トヨタ車として初の280psを達成しました…(当時の最少排気量での280psエンジンでした💦)
…RECAROシートやMOMOステアリング&シフトノブ、ビルシュタインサスで武装した走りのモデルである『2.5ツインターボR』がラインナップされたのも、この最後のマイナーチェンジです…(当時、イチバン安い280psマシンでした💦)
…こちらはスープラ2.5ツインターボRの動画♪…(カッコいい💦)
…全日本ツーリングカー選手権(グループA)でも活躍し、当時は20ソアラと人気を二分したトヨタのスペシャリティクーペです♪…(今見てもカッコいい💦)
…今年、17年振りに復活した『DB型スープラ』が話題になっています…(賛否両論ありますが💦)
…スリーサイズは全長4380mmx全幅1865mmx全高1290mm(RZ)のショート&ワイドボディとなり、 エンジンは2000cc直列4気筒ターボと3000cc直列6気筒ターボの二本立てとし、トランスミッションは8速スポーツATのみとなります…(私の好きなMTは設定されていません💦)
…この新型スープラのデザインについて、私はどちらかと言うと肯定的なのですが、私の周囲やネットなどでは何故か酷評されています…(ひどいデザインらしいです💦)
…個人的には『80スープラ』のデザインのイメージを踏襲していて、デザイナーはかなりガンバったと思うのですが…(兄弟車のBMW Z4よりカッコいいと思います💦)
…新型スープラのデザインに批判的な人達は『80スープラはカッコ良かった』と言いますが、『80スープラ』が1993年に発表されたときは、今回以上に酷評されていたと私は記憶しています…(当時のクルマ好きは全員、驚かされました💦)
…新型スープラに批判的な人は、必ずと言っていいほど『BMWとの共同開発が気に入らない』と言います…(エンジンはBMW製の直列6気筒です💦)
…いかに『世界のトヨタ』であっても、自社だけでの開発ではビジネスにならないほど、スポーツカー市場は縮小しているのです…(仕方ありません💦)
…それでも、あえて『スポーツカー』を市場に投入したトヨタの『気概』を私は素晴らしいと思っています♪…(モリゾウさんの心意気を感じます💦)
…そして新型スープラに批判的な人に『新型スープラを買うつもりでいたのか?』と聞くと、全員が『買おうと思っていなかった』と答えます…(←そんなモノです💦)
…新型スープラを買うつもりがないのに、新型スープラのデザインを酷評する…私にとってこういう人達は『選挙の投票に全く参加しないのに、政治や政治家の批判をする』輩とダブります…(←無責任ではないでしょうか💦)
…日本人はクルマに対して『内弁慶』が多いので、日本車のデザインには手厳しいのですが、輸入車メーカーには寛大で、仮に今回の新型スープラのデザインをポルシェが発表したら、大絶賛していたであろうことは想像に難くありません…(←特にメーカーの太鼓持ちと化している自動車評論家連中💦)
…『そういうオマエは新型スープラを買う予定があるのか?』と言われるかもしれませんが…(←スポーツカー大好き中年💦)
…私のクルマの好みは『5ナンバー(ベース)』の『マニュアル車』なので、残念ながら新型スープラは対象外となります…(←買えない人間の言い訳💦)
…新型スープラのデザインを見るたびに思い出すのが…(←オッサンの遠い記憶💦)
…ウルトラマンに出てきた宇宙怪獣『メフィラス星人』です♪…(←分かる人は分かる💦)
…今回の河合奈保子さんの動画は『悲しみのアニバァサリー~Come again』と♪…(穏やかな気持ちになります💦)
…私のカラオケの十八番、スキマスイッチの『全力少年』を♪…(←トータルテンボスではありません💦)
…『スタリオンにこだわり続けている私は全力で少年なんだ』と自分に言い聞かせつつ、我がスタリオンはたまに都内を疾走しております…(←スタリオンに乗ることを忘れてたら老いて枯れんだ💦)
Posted at 2019/07/09 21:52:38 | |
トラックバック(0) | 日記