• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノーマルスタリオンのブログ一覧

2019年08月09日 イイね!

スタリオンの『車窓』から12♪

スタリオンの『車窓』から12♪いつも好調をキープしている我がスタリオン♪


















…毎日『罰ゲーム』を思わせるようなヒドい暑さが続いております…(←何も悪いことはしていない💦)


















…普段、我がスタリオンで『暑さ(熱さ)』に馴れている私ですが、この『酷暑』はやはりキツい…(←外仕事にとっては拷問です💦)


















…なので、暑さを紛らわせるために我がスタリオンでドライブしていると…(←熱中症寸前💦)


















…レアな三菱車を発見♪…(←三菱車に敏感な中年💦)


















…1994年(平成6年)に発売されたFFスポーツクーペの三菱『FTO』です♪…(Fresh Touring Originationの略です💦)


















…FTOはセリカやシルビア、インテグラなどの『ライトウェイトスポーツ』クラスに満を持して投入されました♪…(当時は元気なクラスでした💦)


















…スリーサイズは全長4,320mm×全幅1,735mm×全高1,300mmと『ショート&ワイド』なプロポーションとなっています…(当時の三菱には珍しい曲線基調です💦)



















…リヤ周りなどはショーモデルからそのまま飛び出したようなデザインで、20年以上経過した現在でも全く色褪せません…(個人的には好きなデザインです💦)


















…当時ギャランに採用されていた2,000ccV型6気筒の自然吸気エンジン『6A12型』を可変バルブタイミング機構(MIVEC)化し、最高出力200ps、最大トルク20.4kg-mを発生します…(NAでリッター100psはパワフルです💦)


















…今では当たり前の機能ですが、国産車で初めてマニュアルモード付のAT(INVECS-Ⅱ)を搭載したのは、このFTOです♪…(技術の特許はポルシェが取得しています💦)


















…FTOはデザインと走りの先進技術が評価され、『1994年―1995年日本カー・オブ・ザ・イヤー』を受賞します♪…(三菱では3回目の受賞です💦)


















…こちらは当時のCM♪…(FLYING KIDSの曲が印象的です💦)


















…当時、私は『FTOのMIVECエンジンにターボを付けて4WD化したらオモシロイのでは?』と思ったものです♪…(←無責任なユーザー💦)


















…友人などからは『意味がない』とか『技術的にキビシイのでは?』と酷評されました…(25年前の話です💦)


















…技術的には1984年にスタリオンGSR‐Vに搭載された『シリウスダッシュ3×2』で実証済みでしたし、ランサーエボリューションのⅨとⅩで『MIVECターボ』を採用したときには、『自分のアイデアは間違ってなかった』と嬉しくなったのを憶えています♪…(ホンダもVTECターボを採用しています💦)


















…ちなみに三菱のMIVECを『VTECのマネだ』という人がいますが、三菱はMIVECの原型である『シリウスダッシュ3×2』を、VTECが発表される5年前に市販化していたのは意外と知られていません…(MIVECはVTECの二番煎じではありません💦)


















…余談になりますが、このFTOを1971年に発売された『ギャランクーペFTOの復活』と捉えている方がいるのですが、駆動方式もFTOはFF(前輪駆動)ですし、ギャランクーペFTOはイタリア語で『Fresco Tourismo Omologare』の略であることから、個人的には全く違う系統のモデルだと思っています…(たまたま名前が似ているだけです💦)


















…1995年にインテグラタイプRが登場するまでは『FF最速』と言われていたFTO…運転する機会には恵まれませんでしたが、今でも乗ってみたいクルマです♪…(出来ればマニュアルで💦)


















…今回の河合奈保子さんの動画は『デビュー~Fly Me To Love』と♪…(←うるせーぞ、親衛隊💦)


















…ZARDの初期の名曲『IN MY ARMS TONIGHT』を♪…(ZARDの歌唱映像は稀少です💦)


















…『手頃な価格で手頃なボディサイズで走りの楽しめるクルマ』の登場を期待しつつ、我がスタリオンはたまに都内を疾走しております…(ロードスターを作り続けているマツダはスゴいと思う💦)
Posted at 2019/08/10 11:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三本和彦氏逝去 http://cvw.jp/b/1061189/46268716/
何シテル?   07/24 00:59
ノーマルスタリオン(通称:ノマスタ)と申します。 その名の通り、どノーマルの『スタリオン2600GSR―VR』に乗っています♪ スタリオンに魅せられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Cabrioletはタイヤが積みやすい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 20:28:39
リアタイヤハウス防錆処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 01:57:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
何の気なしにネットサーフィンで、GDBやGVBインプレッサを検索していたところ、VABが ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
20年越しの夢のクルマです♪ 一見すると『走り屋仕様』に見えなくもないですが、完全な『 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE型レガシィB4の4WDの走行性能とEJ20型エンジンのスムースさにホレ込み、次世代レ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
いつも通勤で使用していた我がスタリオンの負担を軽くするために、身分と収入を考えずに『2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation