ポルシェデイをアップするのに
長々かかってしまいましたが、
このブログで最後です。
アイドラーズ 2014 最終戦 ポルシェデイ vol.1
アイドラーズ 2014 最終戦 ポルシェデイ vol.2
帰りに常磐道に乗り入れたらものすごい渋滞だったので
しっしーさんと友部SAで時間潰してました。
スタバでお茶するときチャレンジレーシングのヒロ先生とばったり会って
楽しくワイワイクルマ談義ですw
ポルシェデイの最後は、しっしー邸に寄ってGoProで撮れた動画を
「ここがさーw」とか
「こうすればもっといけるよ~」とかやってました。
走行動画。
自己を省みるという点ではこれ以上のないですね。
思い出としても申し分ないです。
当日以来毎日見てますw
、、、
ながなが引っぱってますが、、、
え〜い!
南無三!
公開処刑されてやらぁ〜!
(T^T)
(3:20)
当日のHidet号には、しっしーさんとYsk-MさんのGoProをそれぞれ搭載していて、
スマホで外からリモートコントロールしてもらう手はずだったのですが、
一本目はすぐに出て行っちゃったせいで撮れていませんでした。
撮れたのは二本目のみなのです。
フロントバンパーに設置したGoPro。
気になってる方もたくさんいらっしゃって
「スゴイの撮れますよ~w」って
皆さんにやいやいかまってもらいましたが、
動画はピットを出る前に電源切れて墜ちたのでありませんw
ごめんちゃい。
墜ちる前にどんな映像になるのか片鱗は見れたのでアップします。
(00:18)
今度誰かやってみてくださいw
ここから先は、ワタシ個人向けの備忘録&戒めなので飛ばしちゃってくださいね。
---------------------------------------------------------------------------------------------
もてぎを走り終わった感想を忘れないように記述しておく。
以前の自分の運転は、突っ込み過ぎの見本みたいなカンジで
昨年もちょっとその気があった。
特に32Rの時は“ドカン!ギュゥゥゥ!”と
踏んでたと思うのだけど、この日は“ム、ギュウ。”ってカンジ。
去年よりも動作が緩慢になってる。
去年は何回かABS作動させてたのに今年は一度もないぬるさ。
ABS作動させないギリギリが一番美味しいという
そんな高度なテクの話ではなく、ただ単純にガッツリ制動できてない。
この事実が走りすべてに影響していると考えていい。
制動行動が早いのも、制動行為がコーナー遥か手前で終わっちゃってるのも
4速入れたあとアクセルを踏み込めずパーシャル気味なのも
コーナーがせわしなくなるのイヤだから上のギアに入れずギアホールドなのも
S字でスピードあがらないのも挙動乱したくないからで、
要は自分の制動スキルをまったく信用していない。
それはサーキットの怖さを知らなかった時と違って
今は体験していることからくる恐怖が拭えなかったのだとも思う。
その恐怖はクルマを壊すこと、失うことへの恐怖に他ならない。
だからか、限界とはほど遠い安全マージンどっさりのヌル走りになっている。
昨年はコーナー突入時に、回転合わせられずシフトロックさせた時もあったので、
今回は落ち着いて走って、ひとつひとつのタスクを(テク的にはお粗末だけど)
きっちりこなすという自分なりのテーマはほぼできた。
あとはここから積み上げていくだけなのかなと思う。
課題は見えてるし、今度走る時は部分的に
チャレンジしてみようと考えることもいくつもある。
こんな事を考えるのも含めて楽しくて仕方がない。
この楽しみを続けるには、車体の疲労と劣化が
著しく進んでいくことを覚悟しなければならない。
ワタシにはそれを維持する資金力がないので、
今まで通りこのターボでは無理をしない。
ただ巧く走れた時は気持ちいいし、
サーキット走行は楽しい。
誰かと競う訳ではないので急激に上達する必要もないけれど、
何回も機会がある訳ではないので
一回一回を大事に、楽しんで走りたい。
あ、ステアリング離しまくりの送りハンドルはヤメましょうw
ピットからチェッカーまでノーカット版
(22:54)
■アイドラーズ2014ポルシェデイ/ツインリンクもてぎ/スポ走3(03:20)
■フロントバンパー画角動画(00:20)
Posted at 2014/11/07 17:22:05 | |
トラックバック(0) |
スポーツ走行 | 日記