• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

晴れのお披露目

 こんにちは。33スイスポ、ようやくお披露目です。














 納車翌日から1週間、懇意のショップに預けました。

 レカロ・パドル・レー探の移設、リジカラ装着、レアルのステアリング、クラッツィオのシートカバーとフロアマット、アームスターのアームレスト、Cピラーなどのカバー装着、タイヤの空気圧モニターなどをまとめてお願いしました。

 9日に引き取った後、その足でキーパーラボに1泊2日の入庫。ダイヤモンドキーパープレミアムを施工。その後1週間は、水曜日のみアウトバックで出勤。残りはスイスポで出勤しました。その間気づいたリアモニターの画像のダメダメを補うために、昨日またベイエリアのショップに舞い戻り、バックランプを明るいものに交換。
 
 今日、ナビのネット登録を行い、納車後のあれこれがひとまず片付きました。現在の走行距離は500kmちょっと。実働1週間の印象は、32からの進化の大きさでございます。トルクの太さ、乗り心地の改善、安全装備の充実。通勤快速ならず通勤特快。このクルマの評判、伊達じゃありません。スポーティーなクルマが好きな方なら、誰もが納得の1台かと思われます。

 通勤が早朝なので、つい踏んじゃうと燃費は途端にダダ下がりですが、アウトバックもそうですが、燃費を気にする方はハナから選択対象外でしょうし、昨日今日、少しアクセルを緩めると大きく改善するので、これは問題じゃない。値段を考えると、国産車でコスパ満足度は3本の指に確実に入る、いや殿堂入りと言えるほどです。

 ならば不満は全く無いかというと、実は1点大きい不満があります。ナビがひどい。私は、チェイサー・赤ブリ・BLEと20年以上パナのストラーダを愛用してきて、家電に通じる使いやすさのファンだったのですが、33スイスポのディーラーOPのパナナビは、非常にできが悪いと思います。まず、カメラの画像の鮮明度が低いし、360度モニターの操作性や見せ方も下手。地図用SDカードの取り出し方も手間がかかる。BSMの機能はなかなかですし、地図画面もクリアですが、往年のストラーダの使い勝手の良さが、完全に失われています。Dオプのナビの評判が悪いのは承知していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。クルマのできがよいだけに本当に残念です。これからおそらく3型が出るようですが、買われる方は、カロのサイバーナビと、フロント&リヤカメラの装着の方がナビの満足度は高いと思います。

 長年のパナナビファンだったので、ついつい筆が過ぎたようですが、所詮は付属のナビの不満、いずれは慣れるでしょうし、何より走りは立派の一言。よいクルマを買ったと、心底感じています。



Posted at 2022/07/17 18:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

首都高無敵|

 こんにちは。

 今朝、いつもの外環~湾岸線~9号ルートで昨日納車の33スイスポ預けてきました。32にくらべて、全般的にアクセル開度が少ないのにモリモリ走ります。後ろが飛ばしてきても、ほんの少し踏むとすぐ差を開けられますし、車線変更も短距離で加速するので、斜め後方の車両に迷惑をかけずに行えます。インターのコーナリングも
舵角が安定し、ほとんど微修正が必要ない。モータージャーナリストの皆さんが絶賛されるのも宜なるかなと納得いたしました。

 湾岸線のガチャポコ路面でもしっかりとしたボディ剛性と足さばきは、昔乗ったゴルフVやポロGTIを思い出させます。一点だけ気になったのは、加速に入る時、ほんの一瞬タメというか息継ぎというか、ターボラグなんでしょうか、なんかあるんですよ。もちろん実用に問題なく、あえて重箱の隅をほじくるような話なんですが。このクルマにスロコン入れる方の気持ちが、ちょっとわかったような気がします。

 一部で取り沙汰されてる話だと、あさって33がオーダーストップとの事ですが、それがホントなら、駆け込みで間に合ってようございました。しばらくはお預けですが、その間はアウトバックでのんびりすごそうと思います。
Posted at 2022/07/03 16:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月02日 イイね!

32から33へ

 こんにちは。

 7年・約65,000kmを共にした32スイスポを送り出し、33スイスポを本日迎えました。

 今週、火曜日からずっと32で通勤して、その高機動ぶり、爽快な走り、絶妙なスタイリングを堪能し、これは買い替え早まったかと一抹の後悔を感じておりました。32スイスポについてはCVTが評判が悪かったんですが、あれはあれでアリかなと思っています。要はクルマなりの走り方を見つければ問題ないということでしょうか。

 納車後しばらくは閉口した乗り味の硬さも、乗ってりゃ慣れますし、4万kmくらいで交換したNEW-SRスペシャルと現在のミシュランPS4の組み合わせは至極快適です。昨日も書きましたが、次のオーナーさんもきっと満足出来ると思います。

 朝一番に開店と同時にDに駆け込み、33を受け取りました。足元が少し広くなり、32で使用していて少し大きすぎた汎用のフロアマットがピッタリフィットしました。室内の質感は32同等、いや33の方がよりコストの重点を走りに振った気がします。

 Dでスマホとナビを連携だけさせて、早速走り出しました。オーディオは、私の耳には十分で、ナビも8インチで見やすい。360度カメラやリアビューモニターの画質は少々暗め。カロのサイバーナビの方がクリアです。

 肝心の走りですが、これはヤバいっす。街乗りでこのトルクはすごい。速いしがっちりしているし、どっしりしているし、こりゃ大進化。乗り心地も32の新車時に比べて突き上げが抑えられて、アウトバックに甘やかされた還暦ジジィでも全くつらさを感じません。

 納車記念に写真でもというところですが、ご承知の通りここ数日の酷暑で今日は断念。明日からは1週間ほどベイエリアのいつものショップに預けていろいろやっていただき、その後近所でキーパーコーティングをお願いしており、本格的な稼働はちょっと先です。それがすんだら、自慢話にお付き合いください。(笑)
Posted at 2022/07/02 15:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月01日 イイね!

32で最後の出勤

 こんにちは。

 いよいよ明日に迫った33スイスポの納車。即ち32スイスポとのお別れです。振り返りはまたとしまして、本日は、ラストラン。7年、6万5千キロ弱。通勤快速として、本当に良いクルマでした。

 ベルト類やダンパー、それにタイヤとブレーキパッド交換済みです。次にオーナーとなる方にも、安心して乗ってもらえると思います。

 スイスポで2ペダル、しかもCVTか~とネガティブな印象も、日々乗っていれば、気にならなくなるほどの魅力があると思います。

 7年間、ありがとう。
Posted at 2022/07/01 14:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スイスポ夏脚換装」
何シテル?   04/13 09:57
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVT交換について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 09:44:55

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
円熟のE 型です。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月2日納車。2型の最後期です。いろいろやって。7月11日から本格稼働。前車3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
日産 サニー 日産 サニー
初めて買ったマイカーです。まっ四角で見切りがべらぼうに良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation