• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sukechanのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

台湾旅行5日目

5日目といっても、帰るのみ。
朝3時アラームが鳴って、起きなければなりません。
4時ホテル出発です。ここは一番遠いので最初なんです。
あちこちと、ホテルを廻って、最終には、満席!!朝食はサンドイッチ
関空へは、ジェットスター・アジア、成田へはスクートの用です。
もう桃園空港は人がいっぱい、ねむ〜〜い。
関空でLCCの為に待合室などで寝る人が増えてる様ですが、わかります。


ジェットスターの搭乗ゲート前

この飛行機A-320

チャイナエアラインの横を通って滑走路へ

行きも帰りも一面の雲 そうそう行きはかなり揺れました。

関空へは2時間少々

しかし、我々はの旅はまだまだ
10時過ぎ関空着いたが、関空発のバスはお昼過ぎ。
とりあえず昼食を食べ、バスへ乗車して松茂まで、さらに車で家まで1時間半。
飛行機2時間、バスと車で約4時間。
長い旅もやっと終わりました。
◎その他いろいろ気づいた事
 ◎出発の前iphoneに変えたのでipad miniをもらったので、日本でwifiを借りていきましたが
  場所の検索とかで重宝しました。設定は簡単でしたが、バッテリー切れと充電に苦労しました。
  ただ、バッテリーとかで、台湾で安いのをSIM(?)を買ったほうが良いかもしれません。
 ◎日本語を話せる人が結構いました。お店で交渉してくれる人もいました。ただ
  タクシーでは、ほとんどわかりませんでした。英語の単語も通じませんでした。
  行き先は書いた物を見せるのが一番。ナビで手書き入力して、探していました。
  下手に喋っても通じません。指さしも通じません、見せた方が良かったです。
 ◎市内観光では、やはりそれぞれで時間が短い。
  今日この会社でバス11台、ゴールデンウィークだと24台にもなるそうです。それぞれが時間ずらしながら
  まわっているので、違うバスに乗ってもOKI言ってました。けど同じとこ行くかも言ってました。
  衛兵交代など毎正時なので、走る、走る。
 ◎朝市・夜市とか市場の散策がもっとも面白かった。
 ◎電脳街で道を聞いたら、スマホで中国語を日本語に変換して教えてくれました。
  これは良いなと思いました。
 ◎役だったのはラゲッジチェッカー(はかり)
 ◎車関係では
  ポルシェ2台・フェラーリ2台・アウディR8・ベンツ数台・プジョー1台・フォード・フォーカスが結構走っ  ていました、
  タクシーはほとんどトヨタ。旧ウィシュ・カローラ色は黄色。
  最初メーターはどこに?シフトレバーの前にきれいに収まっていました。
  しかし、バンパーが色違いが大半、黄色のたくしーはこすった跡が無数です。
  走るのは速い。右行ったり、左行ったり、止まるとナビをさわって、さわって
  前方が写るナビも見ました。
  初乗り70元(約230円)安いです。
次回は観光せずに、市場巡りと高雄、台南の方へ行ってみたい!!
台湾の皆さん親切でやさしくてよかったです。

  
 

Posted at 2013/03/27 10:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

台湾旅行4日目

さあ今日は遊べる最後の日
朝食を食べずに、東門朝市へお出かけ。もっともっとディープな所も有るようです。

橘にも30年くらい前にあった市場のような感じです。
中は

が並んでいます。鳥をさばいていました。お尻から手を入れて中のきも等を取り出していました。前では、これからの運命をわかっているのか、わからないのかニワトリが、檻の中にいっぱいです。
あちこちに何軒もあります。
沖縄みたいに、豚も足・頭・もろもろと並んでいます。
朝ご飯は、これ肉まん(?)総菜のバイキングみたいなところでかいましたが、美味しかった

ここの

左ふたつもおいしかったです。
あずきととだいこんと言っていました。
この市場は、先ほどのような肉やさんの隣に、下着屋さんがあり、ブラジャー等が並んでいるんです。
さらに、隣には、宝石屋・美容院なんかも並んでいます。臭いうつるでー!!
道路はさんで、まだまだ続きます。



このすいか!!あま〜〜い!!!
中の公園で孫をつれた、祖父さん、祖母さんと指さし会話と身振り手振りで交流しました。
どこも、遊ばすのは祖父さん祖母さん言っていました。
続いて台湾の電脳街へ。
ここで、日式のうどん・牛丼を食べたが、まずまずのレベルでした。
各階をうろうろ、線類からパソコン・本・DVDまで
もちろん、海賊版。アダルトDVDも一杯ありましたが、買わず。
地下鉄ものってみなと言うことで西門駅までMRT乗車体験
切符はプラスチックのコインで、日本のようにかざして入り、出るとき入れて回収します。

大阪と同じかな

明日は早いので、ホテルの近くを散策していると、かき氷屋さんを発見!!
マンゴーと8種入りをオーダー

ここのが一番美味しかった。
こんなスクーターを発見。

お年寄りの夫婦が乗っていました。
子供自転車の補助輪と同じ。
これは、どこへ行っても同じ。!!


ホテルの近くで食べるとこを探したが、合うのがなく、コンビニとスーパーで食材を買い込み部屋でパーディー

明日は3時起き、4時ホテル出発、7時飛行機出発なので早めに就寝。



Posted at 2013/03/26 11:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月25日 イイね!

台湾旅行3日目

台湾旅行3日目台湾旅行三日目、今日からはフリー
まず最初は同行二人の変身写真を撮影に、阿法写真館へ行きました。
人には見せられないからと、中へは二人で、いつもは中で写せるそうです。
見本を、これはお店のHPから


その間3時間、私は周辺を散策、とりあえず店の前の民権西路の様子を
唯一見たaudiディーラー



スクーターが99.9% けど音はすごい!!これが青信号ごとの繰り返し!!
近くの歩道橋からみると


しかし、良くできている所も有ります。
下の写真で横断歩道の前の四角い部分にバイクが止まっていると思いますが、これは2段階左折するとき、ここで、信号待ちするようになっています。(台湾は右側通行)
制限速度は50キロと言ってましたが、速い!速い!さらにカップル・親子・夫婦など2人乗りが、さらに荷物一杯乗せたバイクがこの状態。上から見てても飽きません!!
タクシー乗車中囲まれると、暴走族に囲まれたみたい!!
お昼は鼎泰豊(本店)へ
事前にツアー会社でフルコース予約していたため、時間待ちは10分ほどでした。


私たちでも食べやすく、大変美味しかったです。
店員さんも美人だし、みんな挨拶してくれるし、対応良かったです。
鼎泰豊を出ると右手にタイペイ101が遠くに見え、ぶらぶらと散策がてら歩いて行くことにしました。

しかし、しかし、遠い、遠い
ブランドショップが一杯、エレベーターの乗り降りはお店の中を通るようになっており、回って、回って
遠まわり、店員さんは暇でおしゃべりに夢中でした。

さあ4時もまわって来たので以前少ししか見えなかった
饒河街夜市へ
またもや肉、こちらは肉の下に麺類や、マカロニがいっぱい!!ここの肉は??

こんな物も


さらに

ここのマンゴーのかきこうりは美味しかったです。
ここで一番人気の福州世祖胡椒餅を食べたかったのですが、行列にびっくり、違うとこにしましたが、美味しかったです。
まだまだこれから、と言うところで難き雨が!!!
大急ぎでタクシーを拾ってホテルへ。
旧ウィシュのタクシーでした、ナビでホテル検索してました。
あと明日一日、市場巡りの予定。
詳しいことは「台北ナビ」を見て下さい。
予定などの参考にさせていただきました。

地元の人は美味しそうに食べてる−!!






Posted at 2013/03/25 23:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

台湾旅行2日目

台湾旅行2日目台湾旅行2日目
今日は市内観光で民芸店で解散です。
それから、今回日本でwifiを借りていきました。安い用やけど、予備バッテリー、保険等を入れると結構な価格と
なります。入れっぱなしだと、一日持ちませんでした。使い方によるのかもしれませんが。
まずは、行天宮
お金の神様だそうです。

青い服を着た昔のお嬢さん(ガイドさんの言葉)から長い線香をもらって、心臓より上の持って祈ります。
お供えは

それぞれが、持ち帰っていただくそうです。
次はお茶のお店。

このお爺さん(自称84歳)の話しに乗せられ、同行の二人はお茶をお買い上げ!!
そして中正紀念堂 蒋介石の記念館です。「今時こんなの建てるのは、台湾と北朝鮮くらい」とガイドさんが言っていましたが、衛兵の交代しか見てません。

お昼ご飯は梅子餐廳

青葉と同等言ってましたが、よくわかりませんが、美味しかったです。
続いて故宮博物館へ
世界3大博物館(?)の1つ
「肉形石」と「翠玉白菜」と16連の象牙の透かし掘りが有名(ほかにもありますが、とりあえずは)
しかし、時間がない!!
エレベーターで三階へ、そしてうろうろ探していると、係の人がこっちへと入れてくれました。
おお!!こんなに小さいのかと!!
しかし、後ろを見ると、並んで待っている人が一杯、あれれ???
間違って入れてもらったみたい(._.)(._.)(._.)
一行の中で見れたのは、われわれ3人だけみたいでした。
続いて忠烈祠 日本の靖国神社
ここは衛兵の交代式が有名
地面には靴の跡が付いています。

観光客が取り囲んで動いていきます。
5人の衛兵がロボットみたいにそろっています。靴音なども1つしか聞こえませんでした。
しかし、今回最後の方で一人小銃を反対回していました。カメラ構えてなかったのが残念!!
これで、観光は終わり。民芸店で解散。
われわれは、夜市まで早いので、同行者の希望で五分埔へ。激安の衣料品街です。

ほとんどの店で100元(約330円)セール
二人はなかなか進まず!!私は街を3周くらい回りました。
待望の士林夜市へ

地下1階が美食街
エスカレータを降りたとたん臭豆腐のの強烈な臭いが!!!
そのまま上へ!!と思ったが、何とか中へ。
一回りして、美味しそうなステーキとかき氷が目に留まり、食べることにしました。
まごまどしていると、地元のひとがおいしいよ!と日本語話してくれました。
あちこちで、日本語で教えてくれたり、通訳してくれる人に出会いました。
ここのは、美味しかったです

続いてかき氷へ。
マンゴーのかき氷とあずきのかき氷を食べました。ここは氷が雪の用で良かったのですが、マンゴーが缶詰(?)の様な感じでもうひとつ、


地上の夜市をぶらぶら、アンパンマンを買って、夜も遅くなったので、ホテルまでタクシーでお帰り。
2日目の終わりです。
あすは、同行二人の変身と鼎泰豊に行きます。




Posted at 2013/03/24 17:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

台湾旅行1日目

台湾旅行1日目3月16日朝3時にお目覚め
今日は台湾旅行の1日目
松茂からバスに乗り換えて、関空へ。土曜日の為か大混雑でした。
手続き、両替などを終えて機内へと、満席の様です。LCCのJET・STAR ASIAA-320シャークレット付きです。
シートは革張り、巾はいっぱいいっぱい、前後は少し余裕有りで、3〜4時間が限度かなー。
行きは約3.5時間、外は雲ばかりで台北桃園空港に到着。
出迎えのバス。


高速道路

市内に入ると

ホテルに着いてすぐにナイト九份ツアーへ
その前に、ホテルのすぐ横

九份


夕食を食べて散策へ
階段は365段、巾は狭いところで金比羅さんの1/3以下で、最上段に小学校がありました。
生徒は毎日、登り降りしているそうです。
映画を見ていないので、よくわかりませんが、映画のおかげで観光地になったようです。
そうそう、土日は側までバスは行けないようです。手前で警察が、居るか居ないか、連絡しあっていました。
居なくてラッキーでした。
そして饒河街夜市へ、土曜日なので、人と一緒に動いていく感じ。





ここで1回目のマンゴーのかきこうり
ここは、氷が雪のようにさらさらでおいしかった!!
タクシーでホテルへ帰り、やっと1日目が暮れてゆきました。
タクシーは、初乗り70元(日本円は約×3.3)市内ほとんどは、250元前後。
書いた紙見せるとナビで検索します。中には手書き入力する運転手さんも居ました、フロントガラスの真ん中にナビ付けていました。ドライブレコーダーみたいなナビもあり。
運転は荒くて、車線変更がしょっちゅう、「これはバスも同じ」あのでかいバスも右、左行ったり、来たり。
英単語もほとんど通じません、行き先は書いた物見せるのが一番。
なお屋台では胃の強い日本人は食べても大丈夫かも!!で食べてません。
Posted at 2013/03/21 10:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エジプト旅行最終章 http://cvw.jp/b/1064166/42666915/
何シテル?   03/29 09:32
還暦プラス6となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しばらく東京を離れます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 17:47:45
ウインカーのLEDライト変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 13:54:53
週刊ハコスカGTR Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:31:17

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ビートから乗り替えました。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族用です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
楽しかったです。
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
大きくて、静かで,楽楽、新潟から鹿児島まで走りまわりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.