• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sukechanのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

お詫び

香港旅行のブログに誤りが誤りが有りましたので、修正させていただきます。
間違いは、香港旅行4日目の、ジェニーベーカリーの部分です。
重慶大厦に有ったと書きましたが、ホリデイ・インを挟んだ隣の「美麗都大厦」(ミラドマンション)の
中でした。るるぶでは重慶大厦となっていました。後で缶を見ると美麗都大厦となっており、地図で確認しました。ことりっぷでは美麗都大厦になっていました。(持って行ってませんでした)
私のブログ参考にする方もいないとおもいますが、注意してください。
なおこのクッキー柔らかくて大変おいしいですが、スーツケースで持って帰ると食べるのにスプーンが必要になります(笑)
Posted at 2014/04/26 00:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月23日 イイね!

香港旅行最終日

今日14は最終日、午後の便で東京まで帰り,15日徳島まで帰ります。
朝カーテンを開けおはようです。

今日は一番天気が良くありません。雨が振りそう。
九龍駅までシャトルバスで移動。
どこもかもで一杯工事が行われています。


駅にスカイ100のビルがあって行こうと思っていたんですが、上は雲の中なのでやめました。
九龍駅で荷物を預け帰りの徳島まで発券してもらいました。

エアポートエキスプレスで空港へ向かいます。
この電車はすごく良かったです。
空港に着いて。

客務中心でパスカードを払い戻し、更に円に両替しました。
そして、同じ One Worldのキャセイパシフィック航空のラウンジへ直行です。
JALはこのずっと右の方。



ゆっくりしてて時間忘れていました。
ラウンジからJAL搭乗口まで結構あり、走ってなんとかまにあいましたが、最後から3ばんめでした。ふ〜〜〜
ビジネスクラスのシート

帰りの機内食

目のこともあるので、食事時以外はずっとこのかっこう・

対地速度 1035キロ

夕景色


東京の夜景もきれかったです。
今日は息子の所へ泊まり、翌日夕刻の飛行機で徳島まで帰って来ました。
徳島行きB-767はガラガラ、中央は数えるほど、さいどもちらほら、3割くらいのってたんでしょうか。
折り返し東京行きは200人くらい居る様ですが。

香港雑感(私個人の感想 あくまで)
中国人パワーと人の数
徳島に居ると判らないが鉄道のカードは便利、いちいち切符をかわなくていい。(料金確認が大変。)
香港島は坂の街。
バスの運転は荒い。ステップ上がれば即発車、ホーン鳴りっぱなし。
路線バスはたぶんすべて二階建て。木に当たっても平気。おもしろい。
タクシーがすごく多い。今回は乗っていません。
親切な人も少し居る。バス停まで連れて行ってくれました。反対に係員でも知らん顔する人も居る。
市も種類は少なめ。同じ様な商品が多い。台湾の方が多い感じ。
日曜日だと偽物売りが一杯
ムスリムの女性が多い。白人系より多い感じ
ブランド店、宝飾店、が一杯、町中どこへ行ってもある
古いビルだと6,7階でもエレベーターが無いそうです
コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート)3畳から4.5畳くらい。せま〜〜い
水・ジュース冷えてない
よく言われ外は熱帯、室内は北極(ホテルの部屋はエアコン切って丁度。)体長注意
値切れるのは女人街当たりのみ(行った所では)ほかではダメ言われました。
やっぱり中華系、宝石・肉・下着・果物・衣類・テイクアウトなどが一緒くたにある。

今回はトラブルもあり一時は途中帰国も考えましたがなんとか無事帰国出来ました。
懲りずにまたでかけたいです。


Posted at 2014/04/23 20:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

香港旅行4日目

4月13日 四日目です。
今日も朝カーテンを開けておはよう(笑)

ホテルのの工事足場、これは10階部分。

先生には「大したこと有りません(もちろん中国語)」と言われたんですが、本人が気持ち悪い(気分が悪いのではない)と言うので、香港島ののキャットストリートと近くの通称スニーカー街と近くを散策することにしました。香港島には、地下鉄で行きました。香港ナビを参考にしながら歩いて行きましたが、急坂と階段で迷いながら行ってみましたが、まだほとんどのお店が開店準備中でした。
木から右への通り

周りはこんな感じ。


中環(Central)から
海底トンネルを通り地下鉄の旺角(Mong Kok)駅を降りガイドブックを見ながら歩いて行きます・
今回の香港ではiphoneとipad両方ともグーグルマップの現在地がずれていて、通りが
判りにくかったです。台湾ではこんなことなかったんですが。
スニーカー街 ナイキとアディダスが多かったです。ず〜と続いています・

ここは長い行列が出来ていました。

ラジコン・プラモデル・モデルガンの通りもも行ってみましたが。タミヤがほとんどでした。
ダブっているかもしれませんが。

ドリアン、タイで食べたときはおいしかった。

世界共通でしょうか。

路地の横で。仕分け(?)仕入れ(?)中

昨日バス停の横でも、新聞・雑誌を仕分けしていました。
この写真にもありますが、Tシャツ一枚のの人も居れば、冬のジャンパーの人。長袖のシャツ。みんなてんでんばらばら、私は半袖では少し寒かったです。今日は27度あるみたいです。
お土産のジェニーベーカリーを探してうろうろ。ガイドブック二冊場所が異なっているんです。
重慶大廈(重慶マンション)とホリデイ、イン。
結果は重慶大廈。両替街の隣の通りでした。お店のまえで両替にでも並んでいるのかな?と上を見ると。まさにここでした。入り口の階段にクッキー缶を並べて売っていましたが、安いのかきになりましたが。

明日は。病院に寄って午後帰ります。
Posted at 2014/04/22 20:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

香港旅行3日目

4月12日
朝起きても。まだ左目糸が見えると言うのでさあ大変!!
ガイドブックを見ると、困ったときは領事館とあったので、部屋から電話するが、中国語のテープが流れるのみ
次は香港ナビを検索すると、日本語対応の救急らしき病院があったので、電話すると、日本人の日本語(?)でお話しでき、往診も出来るとのことでお願いして。詳しくはまた連絡くれることになりました。
その間に、日本で入った保険会社に連絡して、キャッシュレス対応にしていただきました。
保険会社の方にはお世話になりました。この病院は提携と違うので往診でなく通院にしてくださいとのことでした。 後で思うと旅行保険のこと忘れていました。先に連絡すればすればよかったのかな、と思いました。
病院から連絡があり、通院は12時半からです、と言うのでそれまでホテルでお休みです。
今日が一番荒天で部屋から。

看板の女性(誰だかわかりませんが)

1881ヘリテージ

病院まですぐ。隣のペニンシュラホテルの屋上ヘリポートにヘリコプターが着陸前でした。
空港から来たんでしょう。
病院は日本人がたくさん来ていました。通訳さんがいて。日本の病院と変わらない感じです。先生はスーツ姿で
白衣は着てなかったようです。(中には入っていません)
結果はたいしたことはなく、目薬だけでした。
お金はかなり要っていました、日本の健康保険の有り難さがよくわかりました。それから旅行保険も。
とりあえずは、安心・安心

お昼も過ぎているので近くの女人街等を散策に、出かけました。
途中で見た物。
竹製の足場(本当でした)もっと高いのもあったんですが。


救急車と白バイ


露店街

女人街

こんなのも売っていました。なんて言うのか、ニューギニアのペニスケース(?)風

アジアでは普通の光景。


他の市場も行って気づいたんですが、値切れるのはここだけ。
言い値の半額当たりが普通。
店員さんは、「オーマイゴッド!!」言いますが、こっちもいっしょに「オーマイゴッド!!」
結局こちらの値段で買えます。数を増やしてもいけますよ。
女性(おばさん)はつよ〜〜〜〜い

夜には前の1881ヘリテージで結婚式も前撮り中のカップルが数組。

おやすみ
Posted at 2014/04/21 09:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

香港旅行2日目

4月11日。香港2日目 (写真はEOSとiphoneが混ざっています)
今日はビクトリアピークへ昼間と夜の2回行く予定です。
夜はオープンバスとビクトリアピークツアーを予約しています。
朝スターフェリーで香港島へ渡ります。
スターフェリー(ぽんぽん船って感じ)

内部で木造です。あちこちに星のマークが付いています。

こちらが香港島、後ろの山の上です。

このバス停を探してうろうろ

バス停の文字に釣られて、バスが一杯泊まっているところをうろうろ。係員にバス停の写真を見せて教えてもらいました。
この15Cだけ全然違う所にありました。
このバスに乗りたかったんですが。

普通のバスでした。(香港は日本と同じ車は左側)
次の難関はここから。

先のバスはここ専用、ここに来るだけ!!
しかし、ピークトラム駅のひょうじが有りません!!!
日本的感覚で、坂道だからすぐ上かなと、探すがありません!!結局タクシーの運転手さんに教えてもらいました。バス停から坂をかなり下がったところでした。
なんとかピークトラムに乗車。

社内から(急坂です、地面の角度からわかると思います)
九龍方面(まるで見えません。霞?・PM2,5?)

ピークトラム展望台

ピークトラム

九龍半島方向は??? 今夜もだめかな〜〜〜


帰りは二階バスの前方席に。ステップに乗ったらもう発車!!こわ〜〜〜


今回これが一番楽しかったです。
左側は樹木とバチバチ、つづらおれでははみだし。切り返しは当たれへんの!!
最前列の女性気分悪くなっていました。下りてくると香港らしさ一杯でした。
セントラルで下り、次はトラム

これも次々と走って来ます。停留所では数台の数珠つなぎもありました・
次の車両とこんなに引っ付いています。


適当な所(場所不明)で下りて散策へ。

らしさ一杯、ここでRR見ました。
ツアーの集合時間も近づいてきたので。ホテルに帰って休憩。
近くのカオルーンホテルのロビーまで出かけました。
小籠包食べ放題とオープンバスツアーです。

香港ナビは予約4人、岡山からの女性二人といろいろお話がはずみました。
ここで事件が発生したんですが、その時は気づかず。
オープンバスツアーの出発。まずネイザンロード。実際はもっともっと明るいんですが。



途中で女人街散策ツアーと別れ、バスを乗り換え、ピークトラム駅へ。
団体のため横から前方へ申し訳ない。
今宵は霧雨状態。39万ドルの夜景と言ってました。

帰りはバスです、トラムは3重・4重に並んでいました。
バスはしたに下りてくると夜景は大変綺麗でした。
ホテルへ帰ると、嫁さんが左目に糸が引いていると!!!! ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜え
食事土器に係の方の腕が左目に当たったみたい。コンタクトがずれたがすぐなおったので気にしてなかったが。
暗かったので、気づかなかったらしい。
私の経験では、網膜剥離だと前が見えなくなる位糸引くので、取り合えず今日はゆっくり休んで明日様子見ようと言うことで波乱の2日目終了です。
Posted at 2014/04/20 20:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エジプト旅行最終章 http://cvw.jp/b/1064166/42666915/
何シテル?   03/29 09:32
還暦プラス6となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

しばらく東京を離れます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 17:47:45
ウインカーのLEDライト変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 13:54:53
週刊ハコスカGTR Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 05:31:17

愛車一覧

プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ビートから乗り替えました。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
家族用です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
楽しかったです。
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
大きくて、静かで,楽楽、新潟から鹿児島まで走りまわりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.