• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

7:S60インプレッション(の前に前車のシトロエンのこと...)

7:S60インプレッション(の前に前車のシトロエンのこと...)シトロエンC5の全般評価については、拙稿をユーザーレポートに載せましたので、ご興味ございましたらそちらをご覧いただければと思います。
 
 さてハイドロニューマチックサスペンションについてですが、私的にはエアサスとダンパーが一体化した機構と理解しています。メカニズムとしてはきわめて古典的で第2次世界大戦前より航空機の引き込み式の車輪のサスペンションや引き込み機構として採用されている枯れた技術ですが、これを積極的にクルマに応用した物好きなメーカーがシトロエンだったと(ロールスロイスやメルセデスも一部採用実績あり)。
 
 技術的には、エアサスの特長である可変バネレート(小入力には低く負荷が高くなる程に増加)により、通常走行時には路面からの衝撃をゆったりと受け止める乗り心地が実現されます。またスフィアと呼称される窒素ガスとオイル系の組み合わせよりなる装置を複数個(C5の場合は確か6個、4輪各1個+補助2個だと記憶しています)もち、これを相互に連結・遮断することにより、エアとオイルの容量を可変させることで4輪のサスペンション全体の減衰特性をコントロールして、直進走行時(ピッチング、ヨーイング)やコーナーリング時(ロール)の姿勢を制御します。ハイドラクティブはこのコントロールを電子制御で高度・高速に行うハイドロニューマチックサスペンションであるといえます。
 
 まあやっていることは、金属バネとダンパーをもつその他のクルマと変わりませんが、先に述べたようにストロークの大きい応答フィール(愛好家からはマジックカーペット、フラットライドとか言われるもの)、車体高の制御が容易、スフェアなどの装着位置の空間的な自由度が高いこと(スペース確保が容易な点)が長所となり、これも最近まではシトロエンの伝統であった後輪のフルトレーリングアームの懸架方式や前輪幅>>後輪幅、サスペンションジオメトリーの設定といった特徴と合わさり、独特の乗り心地を実現しています。一方、路面の細かい凹凸、ハーシュネスには弱く、これはブッシュなどで対応しており、C5は前世代に比べると、ここのところの技術的な進歩は大きかったといえます。

 C5(特に前期型)については、前作エクザンティアから、ブレーキ系統の切り離しを含めてサスペンション系に全面的に見直しがかかったため、往年のハイドロファンからは、持ち味が薄くなった、面白みがなくなったと、さんざんな評価でしたが、素人にはその分馴染みやすく、購入後は、日常の利用でも、その独特の乗り味を堪能することができました。私のC5は信頼性の面でやや難がありましたが、ハイドロサスペンションについては期待に違わず、機会があればまた乗ってみたいと思うほどユニークかつ興味深いものでした。

 以上、長くなりましたが前車シトロエンのお気に入りのメカニズムについてお話させていただきました。次回は、S60の駆動系について話を進めたいと思います。
Posted at 2011/05/01 11:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フランス車 | クルマ
2011年05月01日 イイね!

6:S60インプレッション(の前に)

6:S60インプレッション(の前に) 今年4月上旬の納車で、それからほぼ1ヶ月が過ぎ、走行距離もちょうど1000キロ強となりましたので、ぼちぼちとS60のインプレッションなぞをアップしていきたいと思っています。

 いろいろと書きたいことはありますが、まずは購入記(その1)で触れた購入条件の一つである、「技術的(あるいは機能的)に面白いと思えるものがあること」から、始めてみたいと思います。私自身は分野はまったく違いますが技術屋の端くれでもあるので、工業製品として訴求点を明確にしていくことの重要性は認識していますし、それを強く感じさせてくれるモノに惹かれるのです。

 ちなみに、S60の前にはシトロエンのC5に乗っていましたが、このクルマを購入するにあたって、上記の観点から最も興味をそそられたのは、シトロエンに特有のハイドロニューマチック(ハイドラクティブ)サスペンション系でした。そして、今回購入したボルボS60の、それでは何に興味を持ったかといいますと、多くの方はおそらくボルボ自慢の対人、対物の最新安全装備じゃないか、と考えられると思いますが、個人的には1.6L直噴ターボエンジンとDCTを組み合わせた駆動系にそれを感じました。

 さてその理由に触れる前に、まずはイントロを兼ねてシトロエンC5のサスペンション系に関して次回は話をしたいと思います。
Posted at 2011/05/01 10:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボS60 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 6 7
8 910111213 14
15 161718 19 20 21
2223 24 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation