• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

12:S60インプレッション(その4:その他)

これまでに3回にわたってつらつらと書いてきたボルボS60のインプレションも今回で終わりにしたいと思います。最終回は細かい話を順不同で挙げていきますのでご容赦ください。

 キーは運転席のメーター左側パネルにある収納口に差し込み、スタート/ストップボタンを押して始動します(停止も同様)。キーにはキーロック、アンロック、トランクオープン、アラート、ライトの一時的点灯のスイッチがあります。また予備の機械式キーも組み込まれています。本来はインテリジェントキーが標準装備ですが、日本仕様ではドアハンドルを専用のクロムメッキのものに変更して車体幅を数センチ狭くしてタワーパーキングの制限内とし、インテリジェントキーもオプションにしたとのことです。ビジネスとして諸般の事情があることは理解できますが、私的にはオリジナル仕様の方が好ましかったです(当該オプションは在庫車購入のためつけられませんでしたが)。


 
 

ナビ、オーディオ、エアコン、ラジオ、諸設定等の操作は、センターコンソールおよびステアリングのスイッチ類で行いますが、使い勝手(操作系)はもう一つですね。機能が複雑化している分、コンソールのスイッチの数は増えて、サイズも小さくなり、更に数字キーもあったりして、何やら電卓(?)のようになっています。かつてのボルボ車は寒冷地での使用を想定して手袋のままでも操作できることをアピールしていたと聞いていますが、S60でそれは無理!と思います。ところで話が少しズレますが、ボルボ車の内装はしばしば「スカンジナビアンデザイン」と表現されますが、S60や直近のボルボ車については、どのあたりが”そのデザイン”なのか、もう一つ実感できていません。先輩のボルボ車オーナー諸兄には是非教えを請いたい所存です。

購入2ヵ月後記載:慣れてくるとステアリング内の右側にあるコントロールスイッチが使いやすくなり、大抵の操作はそこでカバーできます。またセンターコンソールも他社のそれと比べるとスペースが空いており、押しボタンスイッチも主に、中央の一部の大きなボタンとと外周部しか使いませんので、その面でも、手袋を嵌めていても使えるというアピールポイントもあながちうそとは言えないと思うようになりました。


 
 話を戻しますが、オーディオの音は良好。TVも画質良好ですが感度はそれほど良くないです(つまりフルセグで見える地域が少ない)。最新のHDDナビもセンターコンソールにビルドインされており、タッチパネルではありませんが、センターコンソールあるいはステアリングから操作できるようになっています(巨大リモコンもついてます、笑)。DBの情報量、案内精度は優秀ですが、今後10年使うなら、やはりタッチ&音声認識が欲しいところではあります...

 感動したのはiPhone(3GS iOS4.3.2)ではBluetooth経由で音楽再生、ハンズフリー電話が可能なことです。一度認識させておけば、次回からは勝手に準備OKになり再生開始です。大変未来的。またUSB端子経由でも音楽再生は可能ですが、純正以外のケーブルでは充電はできましたが再生は不可となりました、この点注意が必要かと思います。

 最後になりますが、ディーラーサポート体制としては3年間の整備サービス、トラブル発生時のケア、消耗品が一定交換回数まで無償になるなど他車と比べても劣らない体制になっています。また追加費用を払うと保証期間を2年延長し5年間にすることも可能です(長く乗られる方は検討されたらと思います)。詳細はボルボのHPをご覧ください。

 以上、自身の備忘録を兼ねて、今のところで思いつくことを書かせていただきましたが、今後も新たに気づいたことがあれば別途報告させていただくつもりです。それでは複数回に渡り長々と続けてきましたS60のインプレションはひとまず終わりにしたいと思います。ご覧いただきました方、少しは参考になりましたでしょうか?

 次回には今後のブログの予定など考えていることについて触れたいと思います。
Posted at 2011/05/03 23:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボS60 | 日記
2011年05月03日 イイね!

11:S60インプレッション(その3:居住性&積載性)

インプレッションの後半戦として、今回は居住性と積載性について報告したいと思います。
 インテリアのデザインはボルボの伝統(個性)の流れのなかにあり、シンプルかつ明快さがあると思います。外観上の特長である4ドアクーペ風のデザインの割には、室内空間はきちんと確保されており、頭上や後席の膝前にも余裕があります。内装の仕上げは結構質感高く、アウディA4には負けますが、その他の同セグメント車には引けをとらないレベルにあります。

 
 
 特筆すべきはシートの良さで、バックレストの作りや、肩周りを含めたホールド性は前後席ともに優秀です。長距離はまだ乗れていませんが疲労が少なそうなシートです。革内装になりますが3人分のシートメモリー、電動シート調整と手動式のランバーサポート、シートヒーターが装備されています。後席センタートンネルはそれなりに大きくクッションも薄目で、子供3人がけはやや苦しく、後席中央は小さい年齢ならなんとかといったところでしょうか。おおざっぱ比較で恐縮ですが後席スペースとしては、過去に試乗したCクラス、3シリーズを上回り、アウディA4と同等、シトロエンC5よりは劣るとの印象です。あと面白い装備としては、後席にも立派なヘッドレストが装備されていて、ある意味後方視界の邪魔になるので、(ヒトが乗っていないのを見計らって)ボタンを押すとバックレストが前に倒れる仕掛けがついています(笑)。
 
 グラスエリアの面積は、ドイツ車<本車、日本車<フランス車といったところで囲まれ感はそれほどありません(ちなみに後席ドアの窓ガラスは全部は降りません)。感心したのはリア窓ガラスが後席の頭上まできているのですが、ガラス上部をブラックアウトしており直射日光を遮るように工夫されていることで、割と細かいところまで配慮してデザインされていると感じました。


 
 積載性については、5ドアハッチバックであった前車シトロエンC5が極めて優秀なため比べると見劣りはするのですがDセグメントのセダンとしてはまずます平均的です。リヤトランクルームの開口部は広くはありませんが奥行きはそれなりにあります(購入候補であったアウディA4の方が容量的にはやや大きかった印象)。後席は3:2の可倒式かつダブルフォールディングで長尺物の収納も可能です。トランクルーム内には照明およびACコンセントあり、またユニークなところでは、立ち上げ式の間仕切り板が装着されており少量の荷物をのせた場合、運転中にトランクルーム内であちこちに動かない工夫がされています(普段は上げっぱなしで使用)。なおスペアタイヤはなく、パンク修理セットが搭載されています。ということでクーペ風の外観にもかかわらず、クラス平均から大きくは外れていないレベルの積載性が確保されていると考えます。


 
 最後になりますが小物の収納スペースは、助手席前のグローブボックスと前席間のコンソール部にペットボトル立てと収納ボックスがありますが国産車と比べると少ないと思います。

 以上、パッケージングについては、データで裏打ちできないものが多く、素人なのでどうしても主観的なものになってしまいました。次回はインプレッションの最終回として、ナビの使い勝手、オーディオなど書ききれなかった細かいところについて報告する予定です。
Posted at 2011/05/03 10:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボS60 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 6 7
8 910111213 14
15 161718 19 20 21
2223 24 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation