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2011年07月07日 イイね!

83:ハイブリッド車

83:ハイブリッド車 過去のハイブリッド車が「エレファント重駆逐戦車」であるとするならば、現代のハイブリッド車といえばこの「プリウス」でしょう。

 シトロエン C5 (初代)が修理のため長期に(といっても2週間くらいです)ドック入りした際に、代車として現行型のプリウスが提供されました。まだ 1000km 走るか走らないかのほぼ新車状態で、喜び勇んで、主に街中ですが、時間の許す限り乗り回しました。ので、その時の印象などを、記憶を辿りながら少し書いてみたいと思います。

 全体としては、外観もそうですが、特にメーター類などに、伝統的とは対極的な意味で、新しいモノ感、進歩的モノ感を強く感じました。操作系も電子制御が徹底されていることと、ディスプレイ表示も THS の稼動状況を逐一知らせるなど、興味深く思いました。ここがまず印象的でした。

 次に、クルマとしての成り立ちは、家族5人のファミリーカーとしては、まずまず使えるかなと思いました(広さ、シートの性能、荷室の使い勝手など)。車体には重厚感は勿論全然ないのですが、部品精度の高さや組み付けのカッチリ感はなかなかなものでした(軽いが正確に設計製作されているパーツが、少しの狂いもなく組み付けられている感覚といったらいいでしょうか)。高級感は、カローラ (ファミリーカー/大衆車としてはゴルフと並んで世界的なベンチマークである優秀車) より上だが、マークXクラスよりは下というところ。

 動力性能は、THS のおかげで低速よりなかなかのパワー感のあるものでした。モーターとエンジンとつながりもほぼ完全にシームレスであり、このあたりの技術的進歩はすばらしいです。発進~タウンスピード域ではカローラクラスより明らかに上質、強力といえると思います。ハンドリングは、トヨタ流で軽くてスムーズ、悪く言うと人工的な感触です。サスペンション(乗り心地)は、バネ車としては可もなく不可もなくといった印象でした。

 最後に燃費ですが、代車で借りている期間では燃料計の下降は殆どなく、やはり評判どおりの省エネルギー性能であると実感しました。この長所があるだけでも、他は全て許せてしまう人も多いのではないでしょうか?

 しかし、ここはクルマ好きの私としては、許さないわけでww、やっぱり、プリウスはもう少しクルマとしての面白さ、単純に高性能であるとかではなく、乗ってみての、運転しての楽しさを磨いていった欲しいなと思った次第です。
Posted at 2011/07/09 16:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ
2011年07月07日 イイね!

82:ハイブリット車

82:ハイブリット車 ドイツ第三帝国 国防軍の重駆逐戦車「エレファント」です。フェルディナント ポルシェ博士の手になる、元祖(正確にそう言ってよいかはわからないですが、限りなく近いと思われる)、ハイブリッド車です。

 以下、Wikipedia の該当記事からの抜粋:
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車体は、後部に大きな戦闘室を設ける関係で機関室が前方に移され、発電用エンジンも信頼性の高いマイバッハ製水冷式ガソリンエンジンに換装された。本車の最大の特徴は、駆動装置に電動モーターを使用する電気式(ガス・エレクトリック)を採用していることであり、そこには過大な力を受け止めるトランスミッションが不要であった。電動ハイブリッド式では、ガソリンエンジンで発電機を動かし、発生した電気でモーターを作動するので、トランスミッションが不要となり、無段階変速できる利点があった。
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 私が子供のころは、「エレファント駆逐戦車」は動力性能が貧弱な上に対歩兵用機関銃が装備されておらず、クルスク(独ソ戦1943年)の戦いでは歩兵の支援がなく戦場に出動してロシア兵の肉薄攻撃により多数破壊されたと、ものの本には書かれていました。という訳で、どちらかといえば駄作戦車の扱いであったのですが、最近の歴史資料からは、(比較的に、ですが)取り扱いに優れ、クルスク戦以降も多くの戦場で活用され、敵戦車を多数撃破するなど、兵器としても結構優れものであったとの新しい事実が明らかにされつつあるそうです。

 既に約70年も昔に、このようなハイブリッド車を設計、実用化していたドイツの技術陣、そしてポルシェ博士には、(兵器開発という点で、その意義についてはさておき)、技術者としては感嘆の念を抱かざるを得ません。ただし航続距離は150kmと、HV 車にも関わらず燃費はおそらく極悪ではないかと思われます(笑)。

 子供時代に「エレファント」が気に入り、プラモデルまで作成したものとしては懐かしい思いもあり、取り上げさせていただきました
Posted at 2011/07/07 22:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歴史 | 日記
2011年07月07日 イイね!

81:黒猫2匹

81:黒猫2匹web CG に 508 のセダンと SW が紹介されていました。自分のブログで以前にも取り上げましたが、黒のセダン (アリョールと呼ばれるとのことアリョールとグリフはグレード名称とのこと。訂正します)があまりに格好が良く、目が釘付けになりついでに再掲した次第。

全長×全幅×全高=4790×1855×1455mm/ホイールベース=2815mm/車重=1520kg/駆動方式=FF/1.6リッター直4DOHC16バルブターボ(156ps/6000rpm、24.5kgm/1400-3500rpm)

 車重は、web CG から一部転載させていただいたスペックを見るに1520kgと常識的な範囲に収まっているようです(以前は1400kgとの情報に、なぜ 508 だけ? と疑問を持っていましたが...).。

 みんカラでも幾人かの方が既に試乗記をアップされており、評判も上々のようです。

 いや、実にフランス車らしく、おしゃれな感じがしませんか!
Posted at 2011/07/07 22:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | フランス車 | クルマ

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何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
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