2011年08月21日
ようやく僅かではありますが、朝夕にも秋の気配も感じられ、どうやら夏も終わりに向かいつつあるようです。さて、一昨日から昨日にかけて、1泊で奈良から名古屋へ、ドライブ旅行にでかけました。ロングドライブというにはおこがましいですが、一応、連続 100Km 以上の運転、高速 8割、一般道 2割くらいの行程で、普段の街乗りとは異なる、S60 の側面を知ることができたのではないかと思います。
・シートの良さが長時間の運転には威力を発揮しました。旅程中で腰が痛くなったり、(眠気以外で)休憩したくなるようなことはありませんでした。
・直噴ターボから生み出されるパワー (180hps、24.5kgm) の余裕が運転時の疲労低減に効果的であることを実感しました。勿論、高速道路は 80~100Km/hで巡航したのですが、道路状況に応じての追い越し車線等での 50% 程度の一時的増速には何らの痛痒も感じませんでした。
・高速走行になるほど、車体姿勢およびハンドリングが安定するのは欧州車の特長でしょうか。追い越し車線での高速走行にも一切不安は感じませんでした。道中、降雨もありましたが問題なし。
・気になる燃費ですが、残念ながら今回は正確なデータを取れませんでした。ドライブ前の計器読みの燃費が 7.1Km/L、トータル約 380Km を走行後の読みは 8.3Km/L でした。ガソリン消費量も合わせて考えると、10Km/L 程度はいったのではないかと思います (あんまり役に立たない情報でスミマセン)。それでもまあ顕著に低燃費という訳ではなさそうです。
前車シトロエン初代 C5 と比較すると、かまぼこ板の上に乗っているようなフラットライド感では、スポーツモード設定時の C5 にはやや劣ると感じましたが、動力性能を含めてトータルのロングツアラーとしての性能は、S60 に軍配が上がると結論しました (旧 C5 との比較です)。クルマ自体が10年分新しいので当然かもしれませんが。
あと、これは個人的な事情なのですが、S60 への買い替えで初めて、ビルドインナビと ETC の恩恵に浴することができました (なんという時代遅れ)。やっぱり知らない土地にドライブ旅行する場合には、必須装備ですよね。その便利さに感動しました。今更ながらですが(笑)。
Posted at 2011/08/21 17:24:37 | |
トラックバック(0) |
ボルボS60 | クルマ