• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

300:CからPへ、あるいは5から4へ

気付きというか、何かについて「ああそういうことだったか!」と腑に落ちる瞬間がたまにあります。たとえそれが極々つまらないことであったり、個人的な事柄であったとしても。今回は最近訪れたそういう経験について書きたいと思います。

愛車一覧にありますが、現所有ボルボS60の前は先代シトロエンC5に乗っていました。

購入9年目でエンジントラブルにより泣く泣く手放すことになりましたが、クルマとしては大変気に入っていたのでトラブルなかりせばもっと乗り続けていたと思います。話を戻すと、修理不可となったため急遽、次のクルマの購入検討と相成ったのですが、その際、モデルチェンジ後のC5も遡上には昇りました。結局、機械的信頼性への不安が最大のネックとなって断念したのですが、しかし候補から外した別の理由がもう一つあり、その辺りのことを含めて現世代C5のインプレッションとして書いたブログNo.22を抜粋して再掲します。

******
デザインはドイツ車を意識したものになり、またカンパニーカーとしての用途も想定したとのことで、旧C5に比べてエクステリアはデザイン優先で確かに格好良くなりました。また後席の空間も二人がけを前提にしつらえられており、その意味では快適性は増している感じました。一方、旧C5の、グラスエリアが広く明るい室内、ハッチバックの使い勝手と広大な荷室、後席3人がけが可能で頭上にも余裕がある広い室内空間などの美点は失われ、ファミリーカーとしての資質は低下していると思いました。


******

ということで先代シトロエンC5は自分にとっての(信頼性を除いて)理想のファミリーカーとして心に残り続け、その思いはS60を愛車とした後も消えることはなく、後継となるクルマをシトロエンのラインナップ、あるいは別メーカーのクルマの中に探し続けることになったのでした。山崎正義の歌ではありませんが...

で、それから5年が経過したのですが、先日、何気にネットを巡っていた際に、このクルマのインプレッションを読み、ああ、このクルマこそが先代C5の後継車であったのだ、気付かされ、そのことがストンと腑に落ちたのです。


グランドピカソではありません、あくまで5人乗りのピカソの方です。~グラスエリアが広く明るい室内、ハッチバックの使い勝手と広大な荷室、後席3人がけが可能で頭上にも余裕がある広い室内空間などの美点~まさにこれらが、C4ピカソの特長として挙げられていたのです。ネット記事で読むドライブフィールも、ミニバンらしからぬロールを抑えた車体の挙動、素直なハンドリング、柔らかいが高速になるほどフラットになる乗り心地、優れた直進性、更には必要十分なエンジン性能、といずれもハイドロではないものの、C5のそれとほぼ共通するであろう記載を見るにつけ、このクルマはミニバンというくくりで語るべきではなく、ファミリーカーとしてのあるべき姿を追求したシトロエンからの回答であるのだと、勝手に納得した次第です。

ということで、最近はC4ピカソのことが気になって仕方がありません。是非、久しぶりにディーラーを訪れて試乗してみねば、とまで考え始めている自分がいます。

がしかし、工業製品としてはあるまじき各部の(長期)信頼性の不足や、日本車、ドイツ車、ボルボには見られない作り込みのある種の雑さが、やはり相当の懸念材料ではあります。イタフラ車は、このあたりを改善しないと今後生き残っては行かれないのではないかとまで思ってしまいます。どんなに素性の良いクルマであっても、ファミリーカーとして家族の納得が得られません。

とは言え、やっぱり魅力あるよなーと思い直したりするこの頃ではあります。もしオーナーのどなたかがこのブログを読んで、「いやいや最近のシトロエンの信頼性は大丈夫だよ」と背中を押して貰えることを期待しながら、今回はおしまいにしたいと思います。


Posted at 2016/04/20 23:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | フランス車 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526272829 30

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation