TUNE@WRCの愛車 [
スズキ Keiワークス]
フロントタイヤ交換(車検の続き)
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先日の車検の続き、引っかかっていたフロントタイヤを交換するために再び車屋へ行ってきました。
結局のところ、装着していたTOYO DRB 175/55R15は廃盤になっていて、TOYO DRB 165/55R15を取り付けました。
自分でも数件のタイヤ屋に在庫を問い合わせていましたが、どこも欠品ということで急遽変更を余儀なくされてしまいました。
仕方なく国内メーカー最強のコストパフォーマンスを誇る、同じTOYO DRBの165/55R15を選択したのですが、サイズ的にはアルトワークスやS660(フロント)、軽スポーツグレードなどでは多いサイズですので選択域が多く、ポテンザやネオバまでラインナップがあります。
外径はノーマルから約-17mmとなりメーターの誤差は約38.8km/h(メーター40km/h時)と車検の許容範囲となっています。
ちなみに175/55R15は外形がノーマルから約-6mm、メーターの誤差は約39.5km/h(メーター40km/h時)になります。
前後でタイヤサイズは変わりましたが、見た目はほとんどわかりません。
乗り味の変化はまだわかりませんが、新品ということを差し引いてそれほど変わっていない感じです。
DRBはコストパフォーマンスも高く、前回4年使えています。
ストリートスポーツタイヤで重要なウェット性能でも怖い思いをしたことはないですし、ノーマル脚で私のような乗り方ならば十分だと思います。
総走行距離 85369Km
追記
フロントタイヤが細くなった分、高回転で175の時と同じようなつなぎ方をしたり、フル加速で2速に入れてつないだりするとホイールスピンしたり、タイヤが泣いたりするようになりました。
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2016年12月03日
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