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TUNE@WRCの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2021年11月19日

右エンジンマウント、応急処置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、発進時やクラッチをつないだ時にポキっという音が鳴り、エンジンの振動も大きくなってクラッチをつないだ時もかったるい気持ち悪い感じになっておりました。
10年ほど前に同じ症状が出て、エンジンマウントを交換して解決しているので、今回もエンジンマウントだということはわかっているのですが、純正パーツの値上がりで10年前に交換したときの倍近くに値上がりしているようなので、お金もないし交換するならツルツルのタイヤが先だということで、応急処置で延命することに。
どうも右エンジンマウントが定番の中が完全に切れてスポスポ状態になっているようですので、手っ取り早く外さずに中にシリコンを注入してみることにしました。
使ったのは会社にちょうど使い切りぐらいに残っていた屋根や配管用のシリコンシーリング材です
エンジンマウントからはみ出すと交換作業時に面倒なことになるかもしれないので、隙間からエンジンマウントの中に少しずつ入れていきました。
2
シリコンだけでは弱そうなので、別でゴム板を貼り合わせてシリコン入れて作った物を上から挟み込んで補強(脱着可)
試走してみると発進時や加速時のクラッチをつないだ時のラグが無くなってかなり気持ちよくなりました。
新品に交換した時より気持ちよくなったかも?
しばらくはこれで誤魔化せると思いますが、後ろのエンジンマウントも落ち気味になってきているし、いつまで持つかな~

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