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2020年08月20日

エアコンベルト・ファンベルトの張り再調整 @ MH23S

エアコンベルト・ファンベルトの張り再調整 @ MH23S  総走行距離 67565km

ファンベルトの交換作業から
125km走行

交換翌日から朝のエンジン始動で軽くキュル
当初はA/Cが入るとコンプレッサーの回転抵抗でベルトが一瞬滑るのかなと考えてました

様子見してましたが
日を追うごとにキュルキュル!

一時停止なんかでハンドル切りながら再発進すると
もう盛大にキュルキュルキュル!!!

鳴きがだんだん酷くなりました
どうやらコンプレッサー側のベルトではないみたい

A/C入れたりハンドル切ったりで電力負荷が大きくなると
充電制御スイッチが入ってオルタネーターの回転が重くなる模様

今日は棚卸しでスティングレーが早い帰還
夕方から張りの再調整をする事に

前回もそうですがベルトの張り具合はこちらを参考にさせてもらいました!
ターボ・NAどちらか不明ですが同じMH23Sです

調整だけならタイヤを外す必要はないので
先にカバー外してからスロープに載せました






エンジンの熱冷まし中

ついでにバッテリー充電もしてみました
前回もやっておけばよかった

走行直後はバッテリー容量回復している事が多いのですが60%
高温で充電効率が悪いのかかなり減ってます






張り具合
押してみると結構緩くなった感じ

指でググッと押して固く伸びなくなったところで合わせたつもりだったのですが
メーカー指定値は当たり前ですが純正ベルトでの値

う~んなるほど!
張り過ぎにビビって遠慮気味に張ったのがダメだったみたい






上側はストレートロングで
前回同様に作業しようかと・・・






下側14mm
なぜか緩みシロが稼げない






掛け直そうとしても
ギリギリなところで入らない

今回気がついたのですが
ストレートロングメガネレンチ

ストレート製(ややこしい)
ボルトの嵌め合い精度がやや甘いのかガタが大きいです

そのため12角メガネのフリ幅30度がガタのぶん
よけいに必要になってしまいます

これまで普通に使えていたので
フリ幅がこんなに影響するとは思いもしなかった






下潜ったのでベルト点検
エアコンベルト






クランクプーリー
2本のベルトも大丈夫

ちゃんとプーリーに掛かってますね
発生した鳴きのせいで作業ミスしてないか不安でした






テンションボルトを締めて張っていきます
新規導入のギアラチェ!

おお~イイですね!
コレ!!






作業後の本締め確認
マーキングまで締付け

テンションボルトは最後に増し締め
意外と手応えあるまで締め込んだ






14mmも

折角買ったロングフレックスギアレンチですが
ボルト下の出っ張りに引っかかってしまい使えず

緩め・本締めは1/2スピナーと変換で3/8ソケット

幸い短いほうのギアレンチで回せました






コンプレッサー上側
ロングフレックス惨敗






下側には入りました
使えれば早いですね






こちらも作業後の本締め確認

エアコン側のベルトは左程緩い感じではなかったです
少しだけ張っておきました






コンプレッサー上下も
マーキングまで






テンションボルトを最後に増し締め






結局オルタネーターの14mmボルトがやっかいでした

1/2スピナーハンドルに
14mmの1/2ソケットを用意するか

3/8ソケットに
今よりロングの3/8スピナーハンドルを用意するか

ヘッドをコンパクトにしたいのでスピナーハンドルですかね
次の作業までにはコーケン導入かな

ロングフレックス!
使えると思ってたんだがなあ~






充電
まだ終わらない






知らない内に1ヶ所
プッシュリベットが脱落してました






ギアレンチ類と一緒に
買ってきました!






プスッと
濡れた感じになってるのはシリコン吹いたので






なんとなく目に付くところのボルト・リベットにもシリコン
劣化防止になるかは知りません






カバーのリベットも1本割れたので交換

サイズわからなくてスズキ用2種類買いましたが
ちょうどよかったです






すっかり日が暮れて・・・
あと少しの充電が終わらない

もういいかな
片付けて撤収します!

帰りはベルトのキュルキュル音は皆無
鳴きは収まったみたい






これは蛇足も蛇足ですが

充電待っている間に休憩しつつ
じゃんたま!

ロンにゃ~!!デデーン!!!

つい嬉しかったので
ふう・・・

引き続きベルト鳴きは様子見ですね
ブログ一覧 | ワゴンRスティングレー | クルマ
Posted at 2020/08/21 02:03:57

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この記事へのコメント

2020年8月21日 7:06
N(ニュートン)単位が解らず
70Nって全体重じゃん無理っ!
なんて思ってた最近までは
なのでパーツ・ネジ類が壊れまくる始末w
コメントへの返答
2020年8月21日 18:11
こんにちは!
こちらもニュートンやパスカルは、いまだに?馴染めてないです。
いちいち頭の中でkgに変換して、なんとかやってます!
自転車の4.0とか5.0Nも低すぎて難しいですよね^^
2020年8月21日 7:16
次はエンジンルームの洗浄はどうです😁?
会社に同型車が少なくとも3台居まして、そのうちの一台の人がエンジンが汚いと言っていたので、クレのフォーミングエンジンルームクリーナーを使った事は無いけど薦めておきました。
そうしたら早速買ってきて使ってみたそうで、かなりキレイになったと喜んでいましたよ(^_^)
コメントへの返答
2020年8月21日 18:19
エンジンルーム
プラリベットの画像出した時に、ホコリ凄いなあ!と感じてました^^
前回の車検がユーザーだったので、ずっと放置中でした。
民間車検に出すとピカピカになって帰ってくるので、ちゃんとクリーニングしてるんですね。
涼しくなったら、フォーミングエンジンルームクリーナー!
挑戦してみます。

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「JEJアステージ リセスタイル テーブルワゴン http://cvw.jp/b/1064761/48833667/
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