• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

スプロケ36Tに戻してしまいました DEORE M6000系 @ クロスバイク FX3

スプロケ36Tに戻してしまいました DEORE M6000系 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 11313km

交換したばかりで
全くの未走行

スプロケ46T化!CS-M4100(11-46T)の取付 @ クロスバイク FX3

なんですが
悩んで以前の36Tに戻す事にしました

SL-M6000
RD-M6000-SGS
CS-HG81-10(11-13-15-17-19-21-24-28-32-36)
CN-HG95

RD-M980
プーリーセット(組込済み)






雪が降ってます

おたふく手袋の冬用インナー着込みました






バラシます

チェーン
Rディレーラー外しました






スプロケ46T

CS-M4100-10(11-13-15-18-21-24-28-32-37-46)

巨大スプロケ
折角調整したのですが






36Tに戻しました

チェーン含めて
以前のパーツそのままポン付けです

理論的にはワイヤー引きの調整のみで
完成するハズ!

なんですが

エンドアジャストボルトと
ローハイのアジャストボルトとか微調整

回しながら
チェーン干渉音を聞きながら再調整しました

変速調整
多少はレベルアップしてるのかも!






調整して

以前の仕様に戻りました
幸いシフトワイヤーも交換不要でした

バラしたパーツ

RD-M5120-SGS
CS-M4100-10(11-13-15-18-21-24-28-32-37-46)
CN-HG95

RD-RX810
プーリーセット(組込済み)

悩んだというのは
増車したGRIT

開封の儀 @ tern GRIT

当初余りパーツで
10速36T化を考えてたのですが

標準でシマノCUES
9速の36Tが付いてます

交換してもクロス化はしますが
同じギヤ比ではツマンナイかなと

46Tはオールドマウンテン風味な
GRITに引き当てます

ちょっとFX3が
可哀そうなんですがね
Posted at 2025/02/09 10:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2024年10月25日 イイね!

スプロケ46T化! RディレーラーRD-M5120 SGS取付とRD-RX810プーリー交換 @ クロスバイク FX3

スプロケ46T化! RディレーラーRD-M5120 SGS取付とRD-RX810プーリー交換 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 11313km

最大スプロケ
46T化!の続き

Rディレーラー取付と
プーリー交換します






RD-M5120 SGSと
RD-RX810プーリーセット

フレーム取付前に
交換します






TとGプーリー
あと→の回転方向を何度も確認します






ベアリング付きに交換します

気にしてなかったのですが
シマノ純正品でビッグプーリー化されますね

取付ボルトは
ネジロック剤塗布しました






ディレーラー取付






チェーン取付

116Lですが
長さが足りるのか心配しました






チェーンリング
最大スプロケに通して

+3リンクの余り
ギリギリです

シマノ公式
ディーラーマニュアル






ミッシングリンク用に
1リンクだけカットしました






シートチューブとタイヤの隙間から
チェーンステーは長めのフレームです

チェーンリング
40T

スプロケ
11-46T

チェーン
116L

チェーン長の参考用に






アウター
インナーケーブル

そのままで行けました






スタートは
4速あたりになりそうです

後ろ3枚は登坂用
実用域で7速






完成!

変速調整
エンドアジャストボルト

ロー46Tとプーリーの変速具合を確認しながら
干渉音のしないギリギリに調整しました






RD-M5120 SGS

最近はシャドータイプしか
触ってません






ビッグプーリー化

普段はノーマル状態を知ってから
交換とかするんですが

どうせ換えるので
今回は最初から

ポン付けベアリング化できました
Posted at 2024/10/27 00:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2024年10月24日 イイね!

スプロケ46T化!CS-M4100(11-46T)の取付 @ クロスバイク FX3

スプロケ46T化!CS-M4100(11-46T)の取付 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 11313km

最大スプロケ
46T化します!






これまでの仕様

SL-M6000
RD-M6000-SGS
CS-HG81-10(11-13-15-17-19-21-24-28-32-36)
CN-HG95

microSHIFT→シマノ DEORE M6000系に仕様変更 @ クロスバイク FX3

プーリー交換

RD-M980
プーリーセット

COOSPO サイクルコンピューターBC107とRD-M980プーリー取付 @ クロスバイク FX3






チェーン外しまして
KMCミッシングリンク






ディレーラー
外しました






スプロケ36T
十分デカイです

メインのサイクリングコースなら
現状で登坂含めてピッタリ

本来なら交換の必要性は無かったのですが
そこはロマンです






ガリガリと外します

このスプロケ工具
使い勝手いいです!

SUPER B チェーンウィッププライヤー 8861






46Tスプロケ
並べてみました

デッカ!!






重量測定

36T
360g






46T
505g

145gの重量増

回転マスも増えますし
影響は大きいです






ロックリング
耐水グリスを塗布しました






ややこしい
シマノ10速

今回MTB用スプロケなので
1mmスペーサーは不要なハズ

フリーハブより
スプロケがハミ出ています

逆パターン(ティアグラ4700除く旧ロード規格)だと
フリーにキズ入ったりネジ部が割れるらしいです






しっかり締まりました
ガタもありません

微妙に互換性無くして買い替えさせる
商売としては正しいとは思いますが

パーツの管理が大変になって
逆にコスト増になったりしないかな

インテルのCPUなんかも
そうですね






見た目にもデカイ
700Cがミニベロのホイールみたいです






回転させてみて

中古なので気になってました
スプロケのフレや曲がりは無さそうです

ロー46T

普段使いでは
ほとんど出番無いですが

登坂途中で急に体調不良した時など
持ってると助かる事もあるかなと思います

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2

ふくらはぎが攣っての登坂
ロー42Tでなんとか登頂しました
Posted at 2024/10/26 18:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2024年10月21日 イイね!

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ クロスバイク FX3

ペダル交換とフィッティングデータ測定 @ クロスバイク FX3K3に続いて
FX3もペダル交換

ビンディングとか
色々と使ってきましたが

原点回帰
元々のALLWAYSに戻します


ペダル交換 スパイミラー取付 @ クロスバイク FX3







ロングな工具で






オレンジは
CRANKBROTHERS スタンプ1






踏み面
横幅が若干スリム






ミカシマは
前方にオフセットされてますね






スタンプ1はスリム
19mm






ミカシマ
21mm

片側1.5mm
踏み面が高くなります






前回変更したサドル高
更に高くします

リコリス!彼岸花ライド @ クロスバイク FX3






はみ出たグリスを拭き取って
タイラップ位置をリセット






2mmくらい上げました






サドルセンター出し

シビアにやり過ぎですが
趣味なので






BB付近の塗装が剥げてました
クラックじゃなければいいのですが






現状の車体
フィッティングデータ

次の候補車など
ジオメトリーなんかでの参考用に






ステム長
55mm






そのままシートポスト中心まで
610mm






T-T長
550mm






サドル高
700mm






純正ステム
100mm






フレームサイズは
20インチ(約500mm)

クロスバイクですが
トレックは特殊なのか

インチ表記で
やや大きく感じてました

かといって下のサイズ
17.5インチ(440mm)では小さかった(窮屈)

サイズ選びは店長さんの考えもありますし
難しいですね
Posted at 2024/10/23 00:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2024年10月12日 イイね!

リコリス!彼岸花ライド @ クロスバイク FX3

リコリス!彼岸花ライド @ クロスバイク FX3やっと!

乗る気になったので
行ってきました

前回から6ヶ月ぶり
久々のライドです


桜ライド ”聲の形” 美登鯉橋 @ クロスバイク FX3






点検準備

欲しい自転車妄想はいっぱいあるのですが
もう少し乗ってやらないとですね






スプロケ
11-36T

Rディレーラー
RD-M6000-SGS






GRXクランク
RX600






GRXとデオーレMIX
40T






ツールケースも
たぶん大丈夫そう






遅いですが
進発します!






もう水路は減水してました






ナマズ反応は無さそう

ロッドとか買ったんですがねえ
今季シーズンは終了な感じです

モバイルロッド購入!プロックス マイクロバスTEとか回顧録的ななにか






今日はとある目的の為!

敢えての6速固定
シングルスピード状態を試しました

これでギヤ比
2.11

ケイデンス90
24.3km






以前ならギヤチェンジしてた坂も
グイグイ登ります

体重が軽くなったお陰か
案外固定でも走ります

メタボからの脱却! 7年2ヶ月掛かりました!!







当然速度は出ません
ゆっくりサイクリング






カントリーロード

快適に走れるのは
速度20kmまで

ケイデンス上げると疲れるので
脚止めて休んでは進むを繰り返し

平地だと飽きてきますね
ストップゴーの加速なら面白いのですが






彼岸花






ギリギリ間に合ったかな






昨年も偶然
同じような時期に来てました

CRANKBROTHERS スタンプ1 ガタツキ修理とアイウェアのテストライド @ クロスバイク FX3






目的は達成

今日は体慣らし
距離は稼がずのんびり戻ります






6速固定

街乗りなら問題ないですね
登坂路が続くとキツそうですが

実は今悩んでるのは
451のミニベロシングル

ギヤ比
2.88

ケイデンス90
24km

雰囲気は掴めましたが
ミニベロだと殆どママチャリ状態かも

行ってもいいか更に悩みます






クロスバイク
'17 FX3

自分色に染めたバイク
やっぱり最高です






そういえば!

サドル高
更に5mm程上げました

膝の関節が痛くなるんですよね
その対策です

桜ライド ”聲の形” 美登鯉橋 @ クロスバイク FX3





今メインの自転車
所有は4台

ロードとクロス
ミニベロ2台

物欲もありますが
どうしようかな






帰還しました!

28.69km






6速固定で

平均18.4km
まったりです






マックス

30.4km
ケイデンス100

そんなに走ったかなあ

総走行距離 11313km(旧10565km)
サイコンCOOSPO BC107 ODO 748.0km
Posted at 2024/10/12 19:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation