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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)慣らし運転期間も終わり
前回オイル交換から走行500km超えました

油温計のセンサーは未装着
油温はずっとLを表示したままとなっていました






オイル交換と同時に
ドレンボルト

油温センサーの取付をしました






デイトナ オイルテンプ用センサーフィッティング 34910

ホンダサイズ M12x1.5P
ドレンボルトと交換して使います






デイトナ AQUAPROVA
付属のセンサー






センサーは管用テーパーネジ1/8
フィッティングボルトにネジ込みます






シールテープ巻いてあるので
そのまま締付

12mm
17mm






フィッティングボルトはスチール製
ですが中空構造なので弱そうです

過大トルクでねじ切れるか
金属疲労でクラック入りそう






デイトナ バイク用ドレンワッシャー 75420






アルミパッキンをノンアスベスト材とコーティングで
サンドイッチした構造になってます

類似品としては
リンリンジャパンのマルチドレンパッキンを見つけました

たぶんOEM元で同じ物かな

アマゾンセールであれば
価格差はたいしてありませんでした

似たような物でトヨタ用ゴムコーティングもありますが
そちらは中身が鉄ワッシャー

これはバイク用途だけでなく
柔らかいのでドレンパン保護や漏れ止めには決定版かもです






締付けは困りました
センサー用のソケット持ってません

クロウフットレンチ
を思い出しました






締付けトルクが出せるかも問題

トルクレンチのソケット中心から
グリップまで175mm






90°直角にした状態であれば
トルク値変換しないでいけるらしいです

グリップまで約175mmとなりました






しかしながら
心配です

トルクレンチ2本使って測定






10Nm






15Nm






18Nm
だいたい合ってるかな

こんな事やってるので
ちっとも作業が進みません!






ドレンホール
クリーニング

オイルポンプのストレーナーが見えるんですね






手トルクでも対応できるように
手締めで白ペイント






様子見で15Nm

プラグの締付と同様
60°(1/6回転)となりました

手の感触的にデイトナパッキンは
やはり柔らかい感じです

交換後
数日経ちましたが漏れはありません

14~15Nmで行う事とします






ついでに
抜いたオイルの状態も






まだ若干の鉄粉
次回1000km走行でフィルター交換でしょうか






ドレンから
配線1本

これはデメリットですね






コネクタを接続






悩みましたが
保護テープ巻きました






風圧でペチペチ当たりそうなところにも






今度はセンサー保護の為にも
アンダーカウル欲しいカモ

24年型の純正オプション
アンダーカウル 08F75K26M50ZA

頼みに行ったところ
7月入荷予定でした






やっとオイル給油ですが
100均の計量カップ






デッドストックだった
1Lのオイルジョッキ

900水入れて
マークしました






このジョッキは
グロム専用にします






こんなふうに
その他雑用こなしてるので

やたらと時間掛かってます






やっと完了しました!
点検窓も大丈夫ですね






ギューンと帰還

新油は
フリクションの軽さを感じます

慣らしとはいえ
オイルも痛むんですね

油温計も正常に動いてます

グースもそうでしたが
空冷なので夏場のオイル管理に欲しいと思ってました

温度変化も見ていて楽しいです
Posted at 2024/04/21 20:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月13日 イイね!

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)総走行距離 573km

慣らし運転
終わったばかりです






まだ標準プラグの新しいうちに

MotoDXとの違いを知ってみたく
交換してみます






標準プラグ
エンジン始動

納車時からですが
セルスターター3回転くらいです






慣らしの低回転走行が長かった割には
イイ感じの焼け色に感じます

FI車は凄いですね






標準プラグ
CPR7EA-9S

末尾Sはステンレスガスケットだそうです
エンジン剥き出しな車両には向いてますね






MotoDX
CPR7EDX-9S






比べると中心電極が細くて
いかにも効率上がりそうな感じです






極僅かにスレコン

一応
NGKサイトでは使用するなとあります

このプラグ
全く同じ物で使用は2回目


プラグ交換 NGK MotoDX @ PCX150






注意書きの通り
締付けます

角度法と合わせて締付確認
10Nm






手締めで止まった位置






10Nm
角度も指定の60°ピッタリです






忘れず
キャップを戻します

掛からない!?
でよく焦るんですよね






MotoDXプラグ
エンジン始動

セルスターター
始動まで明らかに速くなりました

価格差と長寿命のバランスもそうですが
セルスターターの負荷も減らせそうです

実走したところ

排気量の小さい単気筒4mini
全域でフィーリングが良くなりました

PCXの時も始動が良くなったと感じましたが
ミッション車ならより判り易いと思います






同じく単気筒のグース
外側電極は2つも付いてるプラグでした


プラグチェック!STPスーパーガストリートメント @ GOOSE350

たぶん大きなボア径に対して
着火性よりも燃焼を広げる為なのかなあ

なんて想像してます
VツインのSV650は1気筒あたり2本のツインプラグですし

するとこのプラグ
グロムにも優秀なのかもなんて

FIとキャブ車の違いもありますし
そんな事はないかな
Posted at 2024/04/14 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月12日 イイね!

ミラー延長 M10バネワッシャー追加してみました! @ グロム(JC92)

ミラー延長 M10バネワッシャー追加してみました! @ グロム(JC92)ミラー延長

高さ調整スペーサーで
かなり良くなってはいるのですが

もうちょっと欲張ってみました


ミラー延長!たぶん完成 @ グロム(JC92)






在庫のステンレスワッシャー
マジックで黒く塗りました






形状的には
ブレーキのバンジョーワッシャーがピッタリなのですが

バネワッシャーの厚みが
都合良さそう

緩み止めの効果も
多少はありそうですし






先ずはステー延長






2枚重ねて5mm延長






残りのネジ山がどうかなと
思っていましたが

4回転しか掛かってません
ボツですね






ワッシャー1枚と
代わりにクロス3の調整を半回転伸ばしました






次に高さ
ナポレオンは既にワッシャーが入ってますね






やってみましたが
ネジ込みが足らなそうで不安






ミラーとアダプターの間に
入れる事を思いつきました






これでアダプターに続いて
長さと高さが2.5mmアップしました

マジックですが
触ってるうちにハゲハゲ

手が真っ黒に

使い込まれた感は出るのですが
バリアスコート等で除去されちゃうかもですね
Posted at 2024/04/13 23:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月05日 イイね!

夜桜とキリ番500km @ グロム(JC92)

夜桜とキリ番500km @ グロム(JC92)帰り道
夜桜に立ち寄ってきました






ここは普段のサイクリング
自転車通勤コース






慣らし運転の距離稼ぐのに
遠回りして帰ったんですが

夜桜が楽しめるとは思いもしなかったです






偶然のライトアップ

田舎道なので
誰も居ません






何度も通った道ですが
気が付かなかったなあ






雰囲気違いで






もう1枚

この時期の夜間は
このルートで帰ると覚えました

また通ってみます






グルッと近所を回って微調整

バイクガレージでピッタリ
キリ番500km

納車からひと月
ホンダ指定の500km

慣らし運転がようやく終わりました
グロム オーナーズマニュアル
Posted at 2024/04/07 15:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月04日 イイね!

初めての ”箱” GIVI リアボックス B33N2MD @ グロム(JC92)

初めての ”箱” GIVI リアボックス B33N2MD @ グロム(JC92)いよいよ
初めての ”HAKO”

取付しました






GIVI モノロック B33N2MD スモークレンズ 31432

購入自体は1ヶ月前
アマゾンで偶然タイムセールでした






GIVIかSHADでも悩みましたが
カラー選択でも更に悩みました

挿し色にレッドレンズでもよかったのですが
スモークレンズ

てっきりレンズ部分がリフレクターだと思っていたのですが
別に白リフレク貼ってあるんですね

テール部分になるのですが
赤色でなくてもいいのかな






商品はロック済み
キーがぶら下がってました






初めてなので
軽く読んでおきます






ベースや金具は中に入ってました






スペアキーがコロッと
乱暴だなあ






と思ったら
謎のセロテープ

たぶんキーが貼ってあったんでしょうね






このモデル
閉めるだけでもロック掛かるらしい

インロック
気を付けます






気になる内寸

色々出来るかも!
妄想が膨らんできます






これまた初めてなので






波金具で抑え付けるんですね






金具一式
全てスチール製でした

ボルトはかなり長め
M6x30

結構な価格帯なのに
サビ対策くらい欲しいですね






ベースの位置決め

グロムはシート外すのが硬いです
勢い余っても大丈夫なスペースを確保したいです






10Nmで締付けと
注意深く記載されてます






ベースは出来るだけ後方となるように
セットしてみました






金具はキャリアの細い丸棒部分としました

強度出すなら太パイプ部分なんでしょうが
金具が丸見えになってしまいます






ベースカバー
付属タッピングは小さいです

#1ドライバーでギリギリ行けました






モノロックベースが付きました






シート脱着も問題無し!






”箱”
装備






スモークレンズだと真っ黒ですね
挿し色にシルバーとかレッドでもよかったかも

たしかレンズはリペアパーツであった気がします






容量33L
大きいかと想像してましたが

不思議なもので
付けてみるともう一つ上のサイズでもいい気がしますね






フルフェイス
入れてみます






余裕で閉まります!
これは!?

PCXのメットインで出来なかった事が
グロムで出来るようになりました

買い物とか
メットが収納できるって安心かも






恐る恐る
走ってみました

これまでリュック背負ってたのですが
背中が軽いって最高です

またボックスはミラーの死角に入っていて
視野の妨げになりません






後日ですが
若干手直ししました






金具のへの字
小でクランプしてたのですが






前後共に同じ方向いていて
曲げの掛かりが浅いです

その分強く抑えられてますが
ベースの根本部分のしなり具合も気になります






大小入れ替えてみました






への字の掛かりが深くなりました






どちらでも大丈夫だと思いますが
見た目の安心感は増しました






ボックス固定
初回な為かロックが硬く引っ掛かります

シリコン吹いてきちんと動くようになりました

リアボックス
トップケース

その見た目から導入に勇気要りましたが
装備してみたら便利さのほうが圧倒的に上回りました!

コーヒーツーリングやラーツー
あと釣りとか

行動範囲が広がりそうです
Posted at 2024/04/07 01:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

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