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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正 @ グロム(JC92)

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正 @ グロム(JC92)昨日は夕方から降雪

道路は一面
塩カル撒かれてしまいました

まとまった雨でも降ってくれないと
走りたくないですね

暫くはバイク
お預けです






今日になって!?

グロム眺めてて
気が付きました

右ウインカーが
曲がってます

なんでや!






正常なほうの左側
水平です







曲がってますね






どうやって治すんだろう

ドライバー突っ込んでみても
ビクともしない






緩まなくてグリグリやってたら
水平に戻りました

ゴムの部分に隙間が開いてます






「わたし、気になります!」

メーター裏のカバー
5mm六角2本

ここは簡単に外せました







開いてるなあ

雨水が侵入しそうです







ピッタリです






外してみようかと
10mmナット

これまた
ビクともしない

ネジロック剤が付いてるかもですね

また外したとしても
ゴムのサンドイッチ構造で関係無さそう

というか

グリグリやってる間に
隙間少なくなった気がする






シリコン吹いて
放置する事にしました

気温一桁ですし
寒さで固いのかな

暖かくなったら
ゴムも復元するかも知れません






グロムの純正
デカイウインカー

デザインバランス的に
結構気に入ってます

なんとか
治って欲しいです

それにしても
色々と出てくるなあ

そういえば
クルマ運とてつもなく悪いんでした

やっぱりか!
やっぱりクルマ運なのか!?

バイクも運持ってないんですね
Posted at 2024/03/10 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月09日 イイね!

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92)

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92)手にした初日は気が付かなかったのですが
(というかなかったと思います)

二日目以降

アクセルオン時の振動に合わせて
ビリビリとしたビビリ音が発生します

注意してみると
どうやら左下の辺りが発生源のよう

もしかすると
サイドスタンドのスプリングかなと

ゴム巻いたりしてみましたが
効果なし






マフラーのスプリングなんかは
共振しないようにゴム付いてますよね

てっきりコレかと
思ってたのですが






ナンバーも疑いましたが
フェンダー側にゴム抑えが付いてます






スイングアームの拭き取りしてて
気が付きました!






なんかギボシみたいのがニュキッと
なんだこれ!?






左サイドカバーを外してみます

ここのハーネス側から
フェンダー側へ飛び出しちゃってるみたい






フェンダー裏から
押し戻します






なんでしょうねコレ
最初ギボシかと思ったんですが

メインハーネスから
何らかの理由で圧着接続されてます

詳しい事は
サービスマニュアルでもないとわからないですね

結構張りのある硬い保護チューブです
もしかするとこれがビリビリ鳴ってたのかな






わざわざ透明チューブで
配線色がわかるようにされてるのか

自光式ナンバーかストップランプ増設用か
意図は不明ですが

エーモンのハーネス結束&保護テープ
No1777






2本まとめて






同じく奥のほうで
工場組みで結束されてたコネクターと一緒にしました






狭くて作業し辛かったです

手前のデカイコネクター
抜いてやろうかと考えましたが

ECUっぽいので
ダメな気がしてヤメときました






これでビビリ音
収まってくれるといいのですが

今日は雪降ってしまったので
まだ確認出来てません

スタンドも取敢えずはこのままで
解決したら元に戻します






観察してて気になりました
ナンバー灯






なんか横から見ると
ゴムシートがあるにもかかわらず隙間開いてます






取付不良を疑って

レンズカバー外しましたが
本体取付は裏面からみたい






純正の長いフェンダー
裏側カバーをバリンと

10mmボルト1本と
タッピング4本で取れました






苦労して外したのですが
ナットは硬く締まってました

振動対策なのか
わざとフローティングっぽくされてるみたい

仕様でしょうね
何ということでしょう






ついでに
気になってる所を

黒マーキング(締付確認用にマークしました)のボルト4本
フェンダー

右側横のナット2個
テールランプ






リフレクター
裏からタッピング2本

これら3点
曲がって付いてるんですよ






ボルト類を緩めまして
位置合わせして組み直し






テールのチリ合わせ






フェンダーの曲がりも
こんなもんかな!






そういえば
グロム

シート下スペース






シート裏

車載工具がありません
調べてみると付いてこないみたい

ええ!?
ケッチイなあ

前車の
PCX150

ホンダの世界戦略車らしく
チリはもちろん車載工具も付いてきて高品質な感じだったのですが

車載工具
なにか用意しないとですね
Posted at 2024/03/09 22:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月07日 イイね!

オイル交換2回目とアクセルワイヤーの調整をしました @ グロム(JC92)

オイル交換2回目とアクセルワイヤーの調整をしました @ グロム(JC92)前回交換から100km超えました

慣らし運転
2回目のオイル交換をしました






オイル受け
ピカピカにしまして






オイル粘度も保たれていて
ほとんど新油ですね






キラキラなラメ感もありません






今回0.9L入れました






慣らし100kmでは早かったでしょうか
勿体ないですが確認もしてみたかったのです






そっと上澄みだけ
流します






まだ若干の異物
前回取り切れなかった分かな

100kmで初回交換でも大丈夫な気もしますね
オイルフィルターも付いてますし

あとは気分と
コストとの兼ね合いでしょうか






アクセルの遊び
若干多い気もします

慣らし中ならいいかとも思ってましたが
疲れるので調整します






ワイヤーの張る
右に切って






ハンドル側に調整機能がありません
なんということでしょう






エンジン側でもみてみます
カバー外して






スロットルバルブでやるのかな






左の細いほうが引き側

8mmと
ロックナットは10mm






ロック緩めれば
手で調整できました






エンジン掛けて
ハンドル左右に切って問題無し!

アクセルの遊び多いと
コーナー立ち上がりのパーシャル掴み難いんですよね

あと単純に
手首多く捻るので疲れてしまいます
Posted at 2024/03/09 00:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月05日 イイね!

初ツーキング! 谷汲山華厳寺 @ グロム(JC92)

初ツーキング! 谷汲山華厳寺 @ グロム(JC92) これは月曜日の事ですが
慣らしを兼ねて(乗りたいんですよね)

グロムでの初ツーキング!
行ってきました






いつものルートで
ポトポトと






池田ふれあい街道






試乗はおろか
4stミニは乗った経験はありません

納車で店舗を出た瞬間の初インプレは
遅っそ!

ああ
原付ってこんな感じだったなと

慣らしで抑えた回転数のまま
流れに乗るのが必死です

グロムですが
想像以上にちゃんとバイクしてます

車格はnot原付です

グロムのレビューでは
よくフロントが柔いなんて聞きますが

二人乗り考慮されてるのか
バネレートは硬いですよ

フロント加重掛けて
フォーク沈めてターンインしたいのですが

慣らし程度の速度域では
フォーク沈みません

むしろもっとスプリングは柔らかく
ダンパー粘度は伸び側を効かせたいです






リヤ

硬すぎるのか
スイングアームの動きを感じません

なので全体として

サスペンションが伸びきって
突っ立ったままのコーナーリングです

理想は

進入でフォーク沈めたままターンイン
立ち上がりではアクセルオンでリヤがスッと沈む

が好みなのですがね
それとも現在のタイヤフレーム性能はこれでも柔いんでしょうか

あっと!
TT93GP

全く不安は無くなりました

ちゃんとゴムっぽさが伝わってきて
走り出しから安心感がまるで違います

VeeRubberはよっぽどですね






谷汲山華厳寺

最近のお気に入りです






乗車ポジション
非常に!

ラクです!!
同じ12インチでも

YSR
セパハン
タンクが短く背中丸めた感じで窮屈でした

TDR
シート高が高くバーハンドル
サスストロークも長くてオフ車っぽい乗り味

グロム
ハンドルシートステップの位置関係が
秀悦でまんまママチャリな感じでラクです

って!?
比較対象わかんないですよね






無事出勤!






98kmになりました






フロントホイールクランプ
アストロ製

一応使えますが






タイヤ抑えがガバガバで怖い






ボルト部分を






ズラして後方へ






当たる様になりました!

ボルト2本止めで強度落ちますが
ドスンと入れなければ使えそうです






フロント使えれば
メンテスタンドのリヤ掛けもラクになります






イイ感じですね

ただSVもあるので
ホイールクランプ買い足すかなあ

ストレートのは
12インチ対応みたいです






原付二種の証






昔はスタイルを崩すので
イヤに思ってました

今では逆にいいかもなんて






約100kmなので
チェーンメンテ






久々にデフオイル登場

ひとコマずつ挿して
後はひたすらゴシゴシ

面倒なので1000kmくらいで
シールチェーンに交換するつもりです






契約してから
ポチリまくったパーツ群

初回点検出した後くらいで
手を付けようかなと

先ずはノーマルを知ってから!
ですね!!
Posted at 2024/03/07 23:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月04日 イイね!

納車! 2023年型グロムの同日続き 追加納車整備とかタイヤ交換 @ グロム(JC92)

納車! 2023年型グロムの同日続き 追加納車整備とかタイヤ交換 @ グロム(JC92)納車!の続き

給油したのち
追加で納車整備を行いました

納車! 2023年型グロム @ グロム(JC92)






先ずは酷評されてる装着タイヤ

タイヤガチャは
残念ながらハズレ

アタリ→IRC
大ハズレ→VeeRubber

納車後に店舗を発進しただけでわかる
ダメダメな感触

新品タイヤのゴムっぽさは全くありません
荒れた路面の感触が全て振動となって伝わってきます

カッチカチのプラスチックみたいです
コーナーはおろか直線でも接地感ありません

またタイヤパターンもデザインだけ
排水性能もありません(ウェットは本気で危険だとか)

これは!?
購入店舗と相談して納車前に交換推薦

個人的には絶対交換したほうがいいです

このタイヤ
新車外しでも

大手カー用品中古買取り店では
買取り拒否なんだそうです






振動がどうとか聞いてましたが
全く平気です

まあ比べる基準がYSRなので

またポジションも停車時に邪魔になるとかありましたが
これも車体がスリムなので全然平気です!






ミラー
これは噂の通り

円形なので半分くらい隠れてみえません

PCXの時付けてたナポレオン
クロス3に交換します






簡単に外観検査

テールランプのチリ
曲がってます

そのうち組み直します






フェンダーのセンターズレ
これ治せるかな






リフレクター

引っ掻きキズ
と思って磨いたら取れました

どうやら組み込み検査のマーカーっぽいです






こんなふうに






あらゆるところ






ドレンは2種類も!






点検窓までマーク入ってます






フロントブレーキ

意外や意外!
カチッと硬く好印象

メッシュ程ではないですが
ブヨブヨな感じはないです

ただレバーは遠いので
調整式が欲しくなるかも






総走行距離 19km

オイル交換しました






よく加工精度が良いから慣らしは必要ない
とか言われてたりしますが






金属のキラキラした感じはありません

距離が短いので
まだ慣らしも始まってないですね






では何故交換したのか

本当のところ
どうなのか知りたかったのです

上澄みだけ丁寧に流しました
おや!?






液体ガスケットのカスらしき物や
やや大き目(コーヒーの粒くらい)

金属ゴミが出てきました

加工精度がどれだけ良くても
異物は入ってますね

パーツ洗浄と組み込みは
クリーンルームでやってるわけではないので

慣らしでアタリ付け成功させたいのに
異物は精神的に嫌な感じですね






もうフラフラになってきてますが
気になるところの納車整備

昔は夜なべしてでも
作業したんですがね






アクスルシャフトのグリスアップ






ブレーキ
スライドピン・ピストンのグリスアップ

画像もボケてきました
ここで集中が切れました






タイヤ交換

12インチのTTシリーズ
TT60GPとTT50GP以来です






これは反省

集中切れたのでここまで
作業中断すべきでした






嗚呼!?
最後にヤラカシマシタ

結果
タイヤ3本分の交換

しかもレバーの使い方(誤ったまま逆方向で使ってしまった)
リムはガビガビキズキズに

とても見せられません
(新車やぞバカか!)

フラフラになると
碌な事がありません

結果弄り壊してしまいました
脳がバグッてるんでしょうか






チェーン引きも確認して
なんとか完成

キズ付けたホイール
なんとか誤魔化さないと

寝入る前にはフラッシュバック
毎晩鬱に






本当は
出来る事なら

スイングアームの
ピボットシャフト






ショックのマウントボルト

これらもサビ防止に
グリスアップしたかったんですがね

また次の機会です
Posted at 2024/03/06 00:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

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