• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

ストレート メガネラチェットレンチ(ギアレンチ)11-3000 11-5123他

ストレート メガネラチェットレンチ(ギアレンチ)11-3000 11-5123他少し前ですが
スティングレーのエアコンベルト・ファンベルトの交換をしました

エアコンベルト・ファンベルトの交換作業 @ MH23S

事前情報からベルトの張り調整にはギアレンチ!
やっぱり持ってないと作業に苦労しました

そこでギアレンチ
調べに調べ探してみました

多くはコンビネーションレンチのタイプになっていて
どれもこれもが片側スパナ

緩めの時とか高トルクを掛けるとギア破損するとか
その割には片側にスパナ!?

導入数を節約しようとメガネタイプの両側ギアレンチならどうか
しかし上記理由で緩め時に別途工具が必要

これらの理由で
う~んって悩み持っていませんでした

片側メガネのギアレンチ
プロオート・シーズニュー・DEENで発見!

これらは片側スパナではなくメガネを装備
しかしメガネが12角でなく6角

舐めない為の6角なのに全長が中途半端に長い
狭所での使用なら短くして振り幅の有利な12角が絶対です

諦めかけていたのですが
ユーチューブ






なんだ!
ストレートにあるんじゃないか!!

これはまさに希望通り
即購入決定です






ストレート メガネラチェットレンチセット フレックスタイプ 5ピース 11-3000

どうせならとセット購入
8,10,12,14,17mm






二重梱包になってました






セットはホルダー付きでお得
最近の六角レンチのようにサイズ別にカラー表示されてます

なんとなくですが
これがオモチャっぽくて敬遠されちゃうんじゃないかな

安いので仕方ないのですが
メガネ15°の角度は残念ながら不揃い

これはSIGNETのコンビネーションもそうでした






サイズ感は手の平に収まる感じで丁度イイです!

メガネ側でガッと緩め
ギア側でチリチリ早回し!

72ギアですし完璧
他社が作ってこないのが不思議






回転方向の表示は廉価版なのかありません
かわりにカラー表示したみたい

裏返すと塗装なし
でもカラーしたところで回転方向はわからないですね






メガネ部
このあたりは安いなり

KTCやトネは精度凄いんだなあと思います
メガネ部を指で押してピンッと立ててみると15°ビシッと揃いますし






ストレート メガネラチェットレンチ ロングフレックスタイプ 12x14mm 11-5123

よくある片側メガネのロングフレックスギアレンチとこれまた悩みました
緩め・本締めは他工具に任せる事とし早回し専用と割り切って購入






今回はこの薄さが欲しかったのです
片側メガネのタイプはザグリ対応でオフセットが付いてました






回転方向の表示は無し






裏側も
カラー表示くらいあってもいいのに






ヘッドのピンはネジ式
クタクタになっても調整できそうです






FLAG 超ショートソケットセット 4ピース 10-5400






8,10,12,14mm

ロックリング部が14mm
12角のギアレンチに装着できます






差込1/4のソケットとしても使えます
薄さもかなり勝負してますね

ただFLAG製品としては六ヶ月保証と短い
外注品なのかも知れません






ソケット全長もコンパクトなのですが
それよりも






ギアレンチに装着した時に生きてきます






ザグリ対応のオフセットレンチ風に使えますし
14mmのギアレンチ1本でサイズ変換ができるのが気に入りました!

他にはSK11で似た製品がありますね
SK11 デュアルドライブソケットセット






もう一つメリットが!
ツバ付きでない一般ボルトの場合

こんなふうにすっぽ抜けてしまう場合でも






ソケット装着で貫通しなくてよさげですね






ストレートのギアレンチ
実際に使ってみて

ブラインドで裏側にあるボルト

ギア部を指先で押えながら手探りでもボルトに嵌める事が簡単
フレックスの首振りも無段階なので同時に必要角度まで曲げて作業できました

以上のことから首振りのロック機能
これも悩んだ部分なのですが

ロック解除で通常の硬さで首振りできるならいいのですが
クタクタになってしまうのであれば使い難いのではと感じました

スピンナーやラチェットハンドルも首振りはある程度の硬さで無段階な動きがイイですね(個人の感想)

とはいえ
検索して探し回っていて






SIGNETの
これとか






SMT(スマートツール)の
これ!

ヘッド形状が有名ブランドの物とソックリ!!

どちらも使う予定はありませんが
チョット欲しくなったのは秘密です
Posted at 2020/08/30 02:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2020年08月20日 イイね!

エアコンベルト・ファンベルトの張り再調整 @ MH23S

エアコンベルト・ファンベルトの張り再調整 @ MH23S 総走行距離 67565km

ファンベルトの交換作業から
125km走行

交換翌日から朝のエンジン始動で軽くキュル
当初はA/Cが入るとコンプレッサーの回転抵抗でベルトが一瞬滑るのかなと考えてました

様子見してましたが
日を追うごとにキュルキュル!

一時停止なんかでハンドル切りながら再発進すると
もう盛大にキュルキュルキュル!!!

鳴きがだんだん酷くなりました
どうやらコンプレッサー側のベルトではないみたい

A/C入れたりハンドル切ったりで電力負荷が大きくなると
充電制御スイッチが入ってオルタネーターの回転が重くなる模様

今日は棚卸しでスティングレーが早い帰還
夕方から張りの再調整をする事に

前回もそうですがベルトの張り具合はこちらを参考にさせてもらいました!
ターボ・NAどちらか不明ですが同じMH23Sです

調整だけならタイヤを外す必要はないので
先にカバー外してからスロープに載せました






エンジンの熱冷まし中

ついでにバッテリー充電もしてみました
前回もやっておけばよかった

走行直後はバッテリー容量回復している事が多いのですが60%
高温で充電効率が悪いのかかなり減ってます






張り具合
押してみると結構緩くなった感じ

指でググッと押して固く伸びなくなったところで合わせたつもりだったのですが
メーカー指定値は当たり前ですが純正ベルトでの値

う~んなるほど!
張り過ぎにビビって遠慮気味に張ったのがダメだったみたい






上側はストレートロングで
前回同様に作業しようかと・・・






下側14mm
なぜか緩みシロが稼げない






掛け直そうとしても
ギリギリなところで入らない

今回気がついたのですが
ストレートロングメガネレンチ

ストレート製(ややこしい)
ボルトの嵌め合い精度がやや甘いのかガタが大きいです

そのため12角メガネのフリ幅30度がガタのぶん
よけいに必要になってしまいます

これまで普通に使えていたので
フリ幅がこんなに影響するとは思いもしなかった






下潜ったのでベルト点検
エアコンベルト






クランクプーリー
2本のベルトも大丈夫

ちゃんとプーリーに掛かってますね
発生した鳴きのせいで作業ミスしてないか不安でした






テンションボルトを締めて張っていきます
新規導入のギアラチェ!

おお~イイですね!
コレ!!






作業後の本締め確認
マーキングまで締付け

テンションボルトは最後に増し締め
意外と手応えあるまで締め込んだ






14mmも

折角買ったロングフレックスギアレンチですが
ボルト下の出っ張りに引っかかってしまい使えず

緩め・本締めは1/2スピナーと変換で3/8ソケット

幸い短いほうのギアレンチで回せました






コンプレッサー上側
ロングフレックス惨敗






下側には入りました
使えれば早いですね






こちらも作業後の本締め確認

エアコン側のベルトは左程緩い感じではなかったです
少しだけ張っておきました






コンプレッサー上下も
マーキングまで






テンションボルトを最後に増し締め






結局オルタネーターの14mmボルトがやっかいでした

1/2スピナーハンドルに
14mmの1/2ソケットを用意するか

3/8ソケットに
今よりロングの3/8スピナーハンドルを用意するか

ヘッドをコンパクトにしたいのでスピナーハンドルですかね
次の作業までにはコーケン導入かな

ロングフレックス!
使えると思ってたんだがなあ~






充電
まだ終わらない






知らない内に1ヶ所
プッシュリベットが脱落してました






ギアレンチ類と一緒に
買ってきました!






プスッと
濡れた感じになってるのはシリコン吹いたので






なんとなく目に付くところのボルト・リベットにもシリコン
劣化防止になるかは知りません






カバーのリベットも1本割れたので交換

サイズわからなくてスズキ用2種類買いましたが
ちょうどよかったです






すっかり日が暮れて・・・
あと少しの充電が終わらない

もういいかな
片付けて撤収します!

帰りはベルトのキュルキュル音は皆無
鳴きは収まったみたい






これは蛇足も蛇足ですが

充電待っている間に休憩しつつ
じゃんたま!

ロンにゃ~!!デデーン!!!

つい嬉しかったので
ふう・・・

引き続きベルト鳴きは様子見ですね
Posted at 2020/08/21 02:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2020年08月19日 イイね!

今日はバイクの日だそうです!

今日はバイクの日だそうです!今日はなんとなく

本当にフラフラとなんとな~く乗りたくなってバイク通勤してきました!

8耐も残念ながらないみたいですし・・・
この時期はそのイメージから自然と乗りたくなるのかも知れません

PC立ち上げて偶然知ったのですが
今日8月19日はバイクの日なんですね!

朝はまだしも帰りはクッソ暑かったです(気持ち悪い)
バイクでこれじゃ自転車も当分先ですね



またまた
これも偶然!!

なんとなくユーチューブで「のんびりきたのたび バイク」で検索したところ・・・

何年も見たくて探していた動画を発見
アップ主様には大感謝です!!

残念ながら途中までなのですが
それでも十分!

たしか小6の時にリアルタイムで見た記憶があり
とても懐かしいです

この他にも

限定解除に挑戦したり(1本橋でギリ脱輪惜しかった!)
サーキットを走ったり(レーサーバイク借りて走ってました!後を走るプロレーサーがワハハッって楽しそうに笑ってた)
二人で行く予定だった宗谷岬で一人ウニ丼を食べる(骨折したかなんかで松葉杖で断念)

番組タイトルは
のんびりバイクの北の旅だったかなあ(うろ覚え)

兎も角

これでトライアルとか限定解除とかバイクの世界を知りましたし
小6の自分には凄い刺激のある濃い番組でしたね

何時の日か
この番組フルに見られる時がくるといいなあ~!と思います!!
Posted at 2020/08/19 18:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・その他 | クルマ
2020年08月18日 イイね!

お盆休みの買い物 AP・アマゾンアウトレット・モノタロウ(2tトラックフィルター)他

お盆休みの買い物 AP・アマゾンアウトレット・モノタロウ(2tトラックフィルター)他先週のお盆休み

ほとんど雑貨みたいな感じですが
色々と買い込みました

まずはアストロプロダクツ!
”真夏の大感謝祭”にて






AP バイシクルディスプレイスタンド

チョット雑いかも!?
まあありえない価格なので!

APも自転車工具扱い始めてるんですね
知りませんでした






AP サイズ変換アダプター
AP ミニプラスチックスクレーパー

変換アダプター3/8→1/4
PCXのオイル交換用

オイルフィラーキャップオープナー(バイク用)で使います

プラスクレーパーは車検シール剥がしに
安かったのでついで買い






AP ミニタイヤゲージ

税抜きで290円!
安いです

ツーリング携帯用になんとなく






アマゾンアウトレット
今では毎日巡回!






ESCO オイルフィルターレンチ EA604AJ-10






これまた
輸入雑貨のような雰囲気

フィルターカップΦ100
デカイです






職場のDUTRO2tトラックに使います

KTC カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-101B
これが高価なので悩んでいました

ESCOとKTCの適応表と睨めっこして購入
ESCOに対応レンチがあるとは知らなかったので大助かりです






H&H 強力型Fクランプ 150mm HFC-150

H&Hってホムセンや職人向け工具でよく見かける気がします






二輪車のタイヤ交換時
ビード押えの補助に使えるかなと

開口150mm
190サイズだとしてもビード落とせば入るかな






普段ならFクランプはスルーでした

グリップエンドに12mm六角
ラクに回せそうです!






アイリスオーヤマ パーツキャビネット PC-30






ガレージ整理に
サイズも良さげだったので

ネジやボルト
プッシュリベットとか小物整理してみます(出来るかな??)






EMFRA R134a ガスチャージホース(60cm)

これは通常アマゾン
偶然タイムセール中でした!






意外と!?
丁寧な日本語説明書付き






Φ70のメーター
見やすいですが単位はなんだかよく分かりません






60cmとの事ですが
実測580mm






本当は製品保証を考えて

ストレート”エアコンツールおすすめフェア”
開催中で行ったのですが実店舗はお盆休みでした

ガスリークとかの製品不良が心配でしたが無事使えました!






モノタロウ オイルフィルター HO-180D

これは備忘録

バンドーベルト他とあわせて購入
モノタロウはトラックのフィルターもあるんですね

適合は自分なりに長期にわたって必死に検索
ヒノ DUTRO N04C

年式でネジ径が違うらしい
1-12UNFを購入

普通車と違いトラックは検索しても
全くまーったく情報が出てきません(泣






モノタロウフィルターですが
製造は色々みたいですね

今回は日本製でアタリでした
ちゃんと使えれば(適合的に)リピート決定です!






先のESCOフィルターカップも大丈夫みたい
巨大なフィルターなので工具必至と探してました






そしてこれは本日

いつもなら割引セール狙いでしか行かないのですが
我慢出来なくなりサクッとストレートへ!

ここ数日ギアレンチを検索しまくっていた事もあり
勢いで買ってきてしまいました

詳細はまた後日ですね!!
Posted at 2020/08/18 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2020年08月14日 イイね!

エアコンベルト・ファンベルトの交換作業 @ MH23S

エアコンベルト・ファンベルトの交換作業 @ MH23S今日も40℃に迫る猛暑

おとなしく部屋でネトゲでもしているのが一番!
なんですが体がナマってきてヒマです

暑いのはわかりきっているのですが
思い付きで昼の酷暑から作業してきました!!

バンパー外すとラクだと思うのですが
ナンバー外してサービスホールと車体下側からやってみました

総走行距離は8年67440km

なんかナンバー取るだけで雰囲気が変わりますね(中古車のヤードみたい)






バンドー リブエース

モノタロウのキャンペーン時に購入
ターボ・NA車で長さが違います

もっと安いDONGILなんてのもありましたが
数百円ケチッて再作業になったら面倒クサい






エアコンベルト
コンプレッサー本体引っ張ってテンション調整






クランクプーリー
こことウォーターポンプは引っ掛けるだけです






オルタネーター
ここでもテンション調整

各ボルト
指定トルクあるのですが狭い!

マジックでマーキングして合わせる方法としました

でもってココの14mm
ベルトがすぐ脇にあり工具と干渉します

ロングストレートメガネで緩めと本締め
あとは時間掛けてコンビネーションレンチ駆使してチマチマ回しました

なるほど~
こういったシチュでギアレンチが有効なのかな






コンプレッサー上側奥に見える12mm

緩め一発目はロングストレートでなんとか
しかし次の送り角が狭くて回せません!!

横からだと配管とホースが邪魔

いろいろ試して
セミディープとFLAGのラチェットハンドルで本締めまでこなせました

FLAGの3/8標準ラチェット
今回は大活躍です!!






純正品もバンドーでした

しかし劣化したのか
色艶がまるで違いますね






オルタネーター側のベルトは
リブが一部欠けてました

交換タイミング的にはチョイ遅いくらいカモ!?






オルター側
ベルト通してテンション調整

本締め!
キッツイ!!

ここは普通のメガネレンチもベルトに干渉して上手く嵌りません
しかも55Nmと高トルク

どうやってるんだろう
超ロングのギアレンチが欲しくなりました

できれば送り角が細かくて本締め可
ヘッドの厚みが薄い物(となるとザグリ対応は不可ですね)






エアコン側
ここはもうどうしようもないかな

マーキングまで締付けた後に
撮影しておくと作業確認的にも安心です






始動!
問題無し!!

だったのですが
いざ帰るという時にキュルキュルキュル!!!

ビックリして再始動を数回

2回鳴きましたが以降なし
どうやら新品なので馴染みが必要だったみたい

テンションはけっこうキツめ
100Nmで押して

オルター側7~8mm
エアコン側6~7mm

との事
作業やり直しかと焦りました!

冬場スタッドレス交換のタイミングくらいで
テンション確認ですね

今回の作業で

12mmギアレンチ(オルターのテンション調整であったら便利と思います)
12mm&14mmの超ロングギアレンチ

う~ん!
欲しい!!

ギアレンチ
昔は台湾KABO製がいいとかなんとか聞いた覚えがあるのですが

ちょっと調査が必要ですね!!
Posted at 2020/08/14 21:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345 67 8
9 1011 1213 1415
1617 18 19 202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation