• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

初めてのハブナット外しと負圧式ブレーキフルード交換 @ MH23S

初めてのハブナット外しと負圧式ブレーキフルード交換 @ MH23Sユーザー車検の後整備
夏タイヤへの交換タイミングがきました

車検整備として
ブレーキクリーニングとグリスアップ

サボっていたリヤドラムの開封
負圧式のブレーキフルード交換

不安と苦手意識で気が重いですが
やってみました
(なぜか四輪ではフルード交換と内装外しが大の苦手です)






ハブキャップを貫通ドライバーで外すのですが
なかなか強力に貼り付いてました

前々回の車検はディーラー
実は車検後に数ヶ月してハブキャップ脱落

ハブキャップがホイールのセンターキャップ押し出して
Sマークのセンターキャップは紛失

整備保証で治して貰ったんですが
絶対クレーム来ない様に(念の為?)液ガス塗ってありました

なんだかなあ~

とはいえ
カシメは凄くキレイですね






ついに出番がきました!

KTC ロックナットチゼル AS404






カシメにも使えるとありますが
う~ん

先端が鋭すぎる気もします
カシメは貫通ドライバー使いました






何回かコンコンと叩いて

初めて使いましたがロックナットチゼル
非常に良いと感じました






トネ
30mmのインパクトソケット

電動インパクトで外そうと買ったのですが
どうやらスピンドルのネジを傷めない為にも手動がいいらしい

フンッ!!!

450mmのスピナーですがビクともしない
マジか!!






外さない事には進みません
数回チャレンジしてカッと緩みました!

僅かでもネジ部に歪みが生じると緩まないですね
カシメの緩み止め効果は凄いです

今度は600mmスピナーが欲しくなりました
たぶん買います






ディーラー以来4年ぶりの開封

心配してましたがカップの漏れ等もなく
ハブキャップ脱落時の雨水進入も無さそうです






これも!
ワコーズ ラバーグリースMX

たぶん購入から20数年は経過してます
現在は廃盤

やっと本来の用途での出番がきました






カシメ
やり過ぎると切ってしまいそう

やっぱりディーラーは上手いですね
なにかいい工具があるのかな






モノタロウ ブレーキフルードブリーダー

APのワンマンブリーダーからワンウェイバルブとホースを借りてきて
途中に燃料フィルターを接続






バイクメンテのブレーキレバーロック
これで簡単にレバー握ったままの状態を作れます

エア噛み防ぐ為に
レバー握ってからブリーダー緩め!

この安いタイプの負圧ブリーダー
うっかりすると倒れます

倒してしまうと
エアー噴出孔からミスト状のフルードが噴射されます

ちょっと対策が必要ですね






あとはタンクの減り具合を観察
減ったら足すを繰り返し

前回の反省から
今回は切らしませんでした!






フルード排出中
古いフルード

負圧式はブリーダーボルトからエア混入するんですね
ブクブクと泡立ちながらゆっくり出てきます






色が変わりました

リザーバーとフィルターを交互に確認しつつ
待つだけと作業事体は簡単になりました

これならフルード交換も苦手じゃなくなるかも

今度はブリーダー締めてから
レバー戻しました

ワンウェイバルブは付けてみましたが
負圧式の場合泡だらけなので機能しません


フルード交換の苦手意識なのですが

車両によってはエンジン掛けないと(作業方法あってます?)
ブースター圧が出ないのか

ブレーキ踏んだだけでは
フルード排出されない事があったり

リザーバーの蓋閉めとかないと
マスターシリンダーの圧力で噴水のようにぶちまけたりと

これらの事で本当に億劫で苦手なんですよね


とはいえ
負圧式ブレーキフルード交換

排出ホース内が泡だらけになるのでエア抜きには難しいかもですが
フルード交換なら非常にラクに感じました

次からは億劫にならなくて済みそうです
Posted at 2021/03/28 02:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2021年03月26日 イイね!

AP ツールワゴン3段レッド TW829の組立て完成

AP ツールワゴン3段レッド TW829の組立て完成アストロプロダクツ
AP ツールワゴン3段レッド TW829

前回の続きです

組み立ても延び延び
場所も取ったまま放置


そろそろ(いい加減に!)
完成まで持っていきたいですね






ドライバーホルダーと






ハンドルの取付位置
左右どちらにも取付出来ます






またドライバーホルダーの向き
180度ひっくり返しても付いちゃいます

さらにこの画では
説明書より1段上の最上部の位置






使い勝手を想像しつつ
こんな感じにしました

触ってみて
気が付いたのですが

作業中にちょいちょい移動させる事考えると
わざわざハンドル握りにいかないですね

ハンドル要らないので
ここがスプレー缶ホルダーだったらもっと便利なのに






本締め!
なんとなくネジの遊びはトレイ側に統一しました






メガネで始めた作業も
意外と狭所で回せない

スピナーとソケットで
10mm
#2 +ドライバー






あとは
引出しの取っ手

アルミにタッピングネジ






やっと形になりました!
本締めだけでも時間掛りました






ドライバーホルダー

Tレンも刺さるように上面フラットの向きで
ドライバーの刺さる小穴が手前にくるようにしました






補強の9mm合板
手前を広くとりました






狭いですが部品トレー等の収納に

今更ですが
合板の角はマルかナナメにカットしたほうがよかったかな






全体的に
板厚は薄いです

ワゴンサイズが大きいので
ドンドン載せてしまいそう

過積載には要注意な感じですね






特に修正箇所も無さそう

シートを敷いて
やっと完成です!!






想像したより
引出しスペースが巨大です






奥行






横幅

3/8のロングくらいは
余裕ですね






微妙に曲がってる!?

どうしようかな
剥がすか悩んでます






ゴムキャスターで静か

ですが弊害で回りが重い
シリコンしてもたいして変化なし

でも考えてみたら
軽く動かれては困りますね






嬉しくなって
引出しに適当に入れてみました

ガタッ!
!!

引出しが重くなって危うく倒れるところでした
他のトレイが全て空なので重心がズレたみたい

う~んそうか!

重心考えて
レイアウト考えなくちゃですね

とりあえず下段に重量物置かないと
トップヘビーは危険かも!?
Posted at 2021/03/27 00:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年03月23日 イイね!

夏タイヤ引き取ってきました! @ MH23S

夏タイヤ引き取ってきました! @ MH23Sお世話になっているショップ
クルズマートさん

夏タイヤ
引き取りに行ってきました

広告宣伝無し!
口コミのみ!

たいへん信頼できるショップさんです

15年くらい前から
新品タイヤは全てココでお願いしています






アメリカンな雰囲気






いいですね~






こんな感じのガレージハウス
とても欲しいです

ちょっとコンテナハウス
調べてみようかな

店長とアメ車話でも!

と思っていたのですが夏タイヤへの交換時期
予約もいっぱいみたいで平日ですがメチャ忙しそうでした

タイヤ受け取って
迷惑掛けないように早々に退散






新タイヤ!
ワハハ

Posted at 2021/03/25 23:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2021年03月22日 イイね!

AP ツールワゴン3段レッド TW829の組立てと補強

AP ツールワゴン3段レッド TW829の組立てと補強アストロプロダクツ
AP ツールワゴン3段レッド TW829

初期不良を引いたのですが
金曜日には交換部品が届きました

というか受け取ったその場で開封
不具合品と入れ替えて着払い発送で引き渡し

たまたま居たので出来ましたが
連絡も無しで来たので慌ただしかったです

途中までですが
組み立てを進めました






ベアリングレールの樹脂部品

全然カタチが違います!
前回のは左右共に壊れてたみたいですね






親切な説明書付き






キャスター六角ネジ幅は24mm

こんな薄口スパナ持ってない
付属工具使います

ただ説明書に従わず
キャスターは後で取付としました






ネジ多すぎ!
ちょっとウンザリします






キャスター取付のナット
画像では判り難いですが粉噴いてました

あとワッシャーが1枚成型不良
輸入品は家具でもなんでもボルト・ナット類がチープですね






軽く手締めで仮組み

先のワッシャーは余りました
使わなくてよかったです






キャスター部分の補強に
合板を入れます






ピッタリにするなら
600x410くらいと思います






手持ちのドリルは12mm

キャスターネジ径がM12
正確に開けないとですね






多少キツイ所もありましたが
なんとか入りました

締付ければ馴染むかな
たぶん






合板とキャスターの間には
くい込み防止に幅広ワッシャー入れました

板が邪魔でナット締めるのがツライ
ここは19mm

なんと
2軍工具が大活躍!






特殊形状のメガネレンチ

大昔にH.A.R.T.主催のミニバイクレース
オフィシャルの旗振りアルバイトで参加

本当はレース参加者の景品だったのですが
ホンダの営業さんが気を使って余ってたのを記念にくれました

8mmからのコンビネーションと
17mmからはメガネの車載工具キットでした

たいした工具持ってない頃だったので
嬉しかったなあ~

無名品ですが今だに使えるのはたいしたものです

当時は

Y.E.S.S ヤマハ主催 YSR50/80
H.A.R.T. ホンダ主催 NSR50

自動車学校を貸切ってミニバイクレース
結構盛んに開催してましたね

おっと脱線
ついつい懐古話

組途中ですが
今日はここまでとしました
Posted at 2021/03/23 01:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年03月21日 イイね!

TONE オイルフィルターレンチ3FW-64 SK11 ロングスピンナーハンドルSFH3L

TONE オイルフィルターレンチ3FW-64 SK11 ロングスピンナーハンドルSFH3Lオイル交換場所での作業用に

前回のAP ツールワゴン
導入するならばと中身の妄想を膨らませてました

常設のサブ工具として

なるべく安価で
しかし使える物

尚且つ気を遣わない物で探してました






いつものアマゾンアウトレット
工具なら大抵大丈夫だと思います






TONE オイルフィルターレンチ 3FW-64

差込3/8
14角64mm

つい最近モノタロウの64mm買ったばかりですが
見つけてしまったので

それによく使うサイズ
メーカー製にも興味ありました






注意書き






なかなかカッコイイ

アルミダイキャストかな
持った感じとても軽いです






丸いおうとつがあります
この時はキャスト型の処理が甘いのかと思ってました






高級品は六角が付いて
差込口もしっかりしてますね






SK11 ロングスピンナーハンドル SFH3L

全長380mm
差込3/8

SK11製品は特にアウトレットで探してます
ロングスピナーは希望通り






これは製品ロットでバラツキあると思いますが

刻印が薄くやや不鮮明
肉眼では読めませんでした






グリップ部が甘いかな
ポリッシュ仕上げなので滑りそう






文句も出ましたが
そうはいっても導入コスパは圧倒的です

メイン工具と比較してみます






上は
Ko-ken スピンナハンドル 3768Z-400






右はコーケン
ヘッド部がコンパクト






コーケン
隙間ガタ付きともに最小限な感じ






SK11
やや隙間が開いてます

比べてしまうとその分ガタがあるように感じます
ただ実用上は気にならないと思います






右のコーケンが差込長もギリギリまで詰めて
コンパクトに仕上げてますね

SK11はたぶん一般的な仕上げ

強度的にはどちらも大差ないと思います
ムチャすればソケットが割れるか差込部が捻じれるかと






驚いたのが重量
どちらも1gの誤差も無くピッタリ480g

設計段階でキッチリ狙ってるんでしょうね
400mmと380mmで長さ違うのに同じ重量

同じ長さならコーケンが軽量
整備士さんとかで1日中作業する場合はこの重量差が効いてくるのかも






オイル交換工具へ仲間入り






APの250mmスピナーと






どちらも台湾製だと思います
ヘッド部に差はないですね






今度はオイルフィルターレンチの比較!

プレス成型とキャストなので
見た目にも全然違いますね






トネは3/8の差込口もしっかりしているので
安心感は高そうです






精度もビシッと出ています






比べてみてビックリ
全く喰い付いたり舐める気配ありません

むしろルーズ感すらあります






この丸い出っ張りの4ヵ所
キャスト型の痕だと思っていましたが意外や意外

フィルターの丸いR面に当たる事で真っ直ぐ垂直にカップが入ります
なるほど!

安いレンチはナナメ掛けになって
結果外れなくなったり舐めたりするのか


モノタロウとトネ

さらに使用感の比較などしてみたいのですが
次のフィルター交換は1年後くらい

という事は両方試すには2年以上!?

なんか待ち遠しい
というより忘れてしまいますね
Posted at 2021/03/21 17:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
141516 171819 20
21 22 232425 26 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation