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ハコ点のランマのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

SK11 セミディープソケットセットSHS308SD TRUSCO レンチホルダーTWH-7P

SK11 セミディープソケットセットSHS308SD TRUSCO レンチホルダーTWH-7P今年最後のポチり

アマゾン配達予定は来春だったのですが
なんと年内に到着してしまいました!

宅配便の皆様には頭が下がる思いでいっぱいです






SK11 セミディープソケットセット SHS308SD

差込3/8
APワゴン(サブ)用に

再びアマゾンアウトレット
こんなにもホイホイ出品されるのは珍しいです






8
10
12
13
14
15
17
19mm

15mmが入ってるのがイイ!
ですね

でもやっぱり単品入手は難しい
調べましたが見つかりませんでした






検品
サイズの確認

なんかレビューで同じサイズが入ってた
とかあったので






メインのコーケンと比較

コーケンはあえての12P
Ko-ken セミディープソケット RS3305X/8 Seednew 1/4ソケット S-BM210H





ソケット底までは深いですが
やはりザグリの肉厚は薄め






外径サイズ
これまた遜色ないです

高さは不揃い

8-12
13-15
17-19

の3種

コーケンは40mmで揃ってます






11mmのソケット

クルマバイク用途では11mmソケット
出番はまずないですね

最近は15~18mmが欲しいところです

そういった意味ではSK11の15mm
よく市場ニーズ調べてると感じます






なんかサブ工具
充実してきたのでメインと逆転してしまうかも!?

使い心地としては
最近は12Pが好みなのでメインを使いたいんですが






TRUSCO レンチホルダー7本収納 TWH-7P

アマゾン

安かったので
ついで買い






ストレートのレンチホルダーと同等品かなと
勘を頼りに購入






サイズは狙い通り!

なんかシックリこない






順番を入れ替えてみて

うん
イイ感じ!






纏まったので
このままAPワゴン(サブ)にいきます

そろそろ引出しいっぱいだったはず
入るかな


さて
年内の工具ブログも終わりました

皆様!
よいお年を~


Posted at 2021/12/31 17:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年12月30日 イイね!

WISE スーパーボールレンチセットSBR-1000L SK11 ボルトキャッチソケットセットSHS307BC他

WISE スーパーボールレンチセットSBR-1000L SK11 ボルトキャッチソケットセットSHS307BC他今年のポチり
溜まりに溜まった工具類

なんとかこれで全部!

なんですが残念なことに・・・
一部不良品を引きました

あとで返品処理に動かないとです






SK11 スピンナーハンドル SFH4
SK11 コンパクト ロングラチェットハンドル SRH4CL

差込1/2
アマゾン






1/2の標準スピンナー
自転車の特殊工具用に

ラチェットハンドルのほうは
何故かアマゾンで投げ売りされてました

急ぎ必要でもなかったのですが
驚いて衝動的についで買い






最近はSK11

ホムセン工具なイメージで敬遠していましたが
チョコチョコと手を出し始めました

大きめのホームセンター(スーパービバホーム)行って気が付いたのですが
ホムセンPBでSK11からのOEM品を自社展開してたりします

見てみると機能は同じだが
仕上げが梨地になってたりと更に更なるコストカットで区別化

それならSK11のままで
コスパ考えてもイイんじゃないかと!

SIGNETと同じくらいに考えるようになりました






グリップ部分
似てるけど形状が違いますね

細かな事ですが
重量調整してるのかも!?

たしか前回
コーケンもSK11もビタで480gでした






FLUGのスピナーと比べてみます
長いですね





標準長かと思っていたのですが
どうやらロングだったみたい






自転車の特殊工具に使ってたのですが
錆びてきました






見えにくいですが
グリップ部分にも

ガレージ保管ですが
滑り止めシートに触れていた部分で錆び発生

メッキなのか亜鉛塗装なのか
残念ながら皮膜が薄過ぎます

これが国産三価メッキの気に入らないところ
(多分手抜きメッキ)






FLUGを二軍落ち
APワゴン(サブ)用に考えてましたが

どうせならAPワゴン
増えてきたSK11で纏めてしまうのもアリかも知れません

使い勝手は兎も角
工具に統一感が出てきますしね






ラチェットのヘッド
1/2としてはかなり小さいです

そういえば
1/2ラチェットは初めての購入






SK11 ボルトキャッチソケットセット SHS307BC

差込3/8
アマゾンアウトレット

APワゴン(サブ)用






8
10
12
13
14
17
19mm

使用頻度の高い
使い易いサイズ

セット物なので
やはり単品入手は難しいです






ボールキャッチが付いてます






高さは不揃い

8-10
12-14
17-19

の3種で同じ






本家コーケン
ナットグリップソケット

比べてみます






なんとなんと!!
高さはコーケンより低い






外径も全く遜色ない
なのでコーケンよりコンパクトでした

ええっ!?






なんか悔しい

もっと深く調査
ボールの保持部

コーケンのほうが浅め
薄いナットも掛かります

あとボルトの保持力にも差が
SK11は割と緩めでした

ソケットのザグリも
1/2ソケットと同様に肉厚は薄め






ただまあ
この導入コスパは反則級

ナットグリップなので
鬼トルク掛ける事もないでしょうし

メインのコーケンは17-19持ってない
うう~ん






アマゾン
ペラペラメール便できました

大破してます






アマゾンアウトレット
”外装に多少の損傷があります”

メール便のせいで大破轟沈しています

外装破れの重量物
入れたらわかるだろうと






WISE スーパーボールレンチセット SBR-1000L

ワイズ!?
聞いた事あるなと

アウトレットどころか
普通にも珍しいと見た瞬間ポチり






WISE(ワイズ)
新潟の国内メーカーみたいです

たしか最強の六角レンチだとか
何処かで見聞きしてました






ボールポイント部で本締め可能






どころか
公式にパイプ延長してもよい事に!

いけない事ですがメガネレンチ掛けて延長
やっても短いほうの六角部でシナリを感じながらの作業ですよね

ワイズはボールポイントですよ!!






付属ハンドル
通常時でも200mm






伸縮タイプで250mmまで延長

ムチャブリが過ぎますね
フハハ!

折れてボール飛ばしたレンチ
実際に見かけた事もあるんですが

経験上は六角ボルトの内壁が削れて
レンチとボルトがユニバーサルジョイント化

抜けなくなるんですよね






サイズ別の色分け
結局メーカー間で統一もされてないので気にしません

カッコイイですが






Weraと並べてみます

比べると
ベラは巨大ですね






長さや軸の太さも違うので環境によって使い分けてみます

ベラ
太軸
面接触

ワイズ
最強
最硬

棲み分けできるかと思います

あっ
当然メイン工具入りです







今回のハズレ

アマゾンアウトレット






SK11 フレックスラチェットハンドル SRH2CF

差込1/4

切替えレバーが片方効きません
不良品を引きました

というか多分・・・
返品されたのを外観確認のみでアウトレットに流しちゃったんじゃないかな

アマゾンだったので返品期限間に合いました
届いたら早めに検品するべきですね

返品
何回かやってますが

最近はヤマトに持ち込みなんですよね
スムーズですが手間が発生してう~んってなります
Posted at 2021/12/30 13:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年12月27日 イイね!

SMT フレックスロングギアレンチ120ギア17RWFDBX TRUSCO 超ロングメガネレンチTSM15

SMT フレックスロングギアレンチ120ギア17RWFDBX TRUSCO 超ロングメガネレンチTSM15今回は長物

得意のアマゾンアウトレットではなく
新品での購入






TRUSCO 超ロングメガネレンチ TSM15
オフセット15°

以前購入したTSM15-1214
これが思いのほか使い勝手が良く気に入ったので






アマゾン
TSM15-0810
TSM15-1012

モノタロウ
TSM15-1417

チャンスがあったらアウトレットでと
ほしい物リストに入れてたのですが

在庫切れとか
他の通販系でも取り扱い終了

もしかして廃盤するかもと
慌てて購入







全長は表記より
5~10mmほど長いです






ストレートの超ロングと比べてみます






どちらもヘッドはコンパクト






ボルト通してみましたが
ガタ付きも同じくらいでした






12-14mmも合流

APワゴン(サブ)用に考えて
あえてサイズを重複させました

14-17mmがまた見つからず
なんとかモノタロウで入手

14mmは高トルクで締まってたりするので
さらにロングな14-17mmはどうしても欲しかった

あまり出番がないので見送りましたが
TSM15-1719は既に入手が難しいです

調べるとストレート形状はよく見ますが
15°オフセットの超ロングは人気がないのか見かけません

あるのは高級工具
舶来品ですね

所有満足度は段違いですが






SMT スマートツール
フレックスロングギアレンチ 17RWFDBX

超PayPay祭で入手チャンス!
今しかないと頑張ってポチりました

8-10mm 17RWFDBX0810OA
12-14mm 17RWFDBX1214OA

KB1TOOLSにて購入






刻印ではなくレーザーかなにかの印刷

SMT/スマートツール
あまり聞きなれないですがHPありました

スマートツール|オリジナル工具・輸入整備用具の国内卸販売

PWTとかKOSHIHARAみたいな感じでしょうか






フレックスギアレンチ
スプライン形状120ギア

実は何年も前から超ロングなギアレンチ
欲しくて憧れてました

たしか台湾KABO製
航空機メーカが採用とかで似たような製品がありました

当時は高級品過ぎて手が出せず
モタモタしてたら販売の制約からか入手困難に

今回やっと!
OEM元は不明ですが入手しました






ザグリ対応

このオフセット
狭所には無いほうがいいと考え購入に悩んでましたが






回転切替えレバー
ヘッド左右についてます






オフセット部での作業
緩め締めはもちろん






障害物との都合でひっくり返しても
作業面はフラット

切替えレバーが邪魔になりません
これは狭所で使えるかも知れません






驚くべきはその長さ!

同サイズの超ロングストレートより
はるかに長いです






長すぎて画角に入りません!






12-14mm
400mm近くもあります

ヘッド強度
かなり自信ありなんでしょうか

ここまできて
勘のいい方はお気づきだと思いますが

有名ブランドと同じヘッド形状です
ただ全く同じかはわかりません






ストレートのギアレンチと並べてみました






ヘッドのコンパクトさは優秀に感じます
惜しいのはフレックスのピン

ネジ式じゃないので
首振りがクタクタになった時に修正できないかも!?






他サイズには

16-18
17-19mm

もあり
四輪の足廻りには有効かも

17-19でこれまた悩みましたが
見送りました






さて

SMTギアレンチ

メイン工具箱へ入れるか
APワゴン(サブ)用にいくか

常用してみたいので
APワゴンかな

なんでもいいのでレンチホルダー
纏めておくのに欲しいですね
Posted at 2021/12/27 14:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

フォークリフトのオイル交換

フォークリフトのオイル交換フォークリフト
オイル交換しました

何時やったか忘れてしまうので
交換記録用に






おおむね年1回
クリスマス頃~2月の間くらい

メンドクサイと考え
これまで上抜きしてました

ドレンボルトの状態も一度くらいは見ておこうかと
自分でヤルようになってからは初めて触ります

今回は下抜きで






この世の終わりみたいな色

オイルが痛むのか
古くなってくるとセルの回転が物凄く重くなります

バッテリー上がりを疑う程に
すぐには掛からなくなります






ドレンボルト
M12の細目

パッキンは何度も再利用繰り返してる感じですね
幸いバカトルクでは締められていませんでした






ヘッドサイズ
14mm

少なくとも十数年以上は緩めてません
ワイヤーブラシで磨いておきました






パッキン外径
24mm

もう潰れ具合も酷いので
手持ちの銅ワッシャーに交換

長い事デッドストックになっていた
FIAT500の純正品を使いました

このFIATのドレンガスケット
締付トルク0.8Nmとの事で街乗りには流用し難かったんですよね






ヘッド内部
オイル焼け






乳化してマヨネーズ
フィラーのネジ切り部分にも水蒸気の水滴が見受けられます!

究極のチョイ乗りの繰り返し
油温上がらないのでこんな状態です

これ見てしまうとガレージ保管のバイクなんかでも
エンジンのチョイ掛け繰り返すとマズそうです






適当です






余っていたオイル
2.5Lで足りました






プラグなんかも開けたら凄そう

キャブ車なのでなんとなくアクセル踏んで空ぶかし
そのままエンジン切った事があるのですが

直ぐには止まらず
ガクガクッ!パーン!!

とマフラーからカーボン吐いて爆発しました






ゲージの約半分

セルモーターも
ギュルルン!と勢いよくなりました

オイルのフリクション
ここまで変わるのかと!?

不思議ですね
Posted at 2021/12/25 23:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年12月20日 イイね!

ユーザー車検 ほんの少し失敗!? @ HINO DUTROトラック

ユーザー車検 ほんの少し失敗!? @ HINO DUTROトラック早いもので2tトラック
2回目のユーザー車検

前回
ユーザー車検 ローラーでチョッと失敗!? @ HINO DUTROトラック

今回も予約は月曜日としました






自動車損害賠償責任保険証明書(12か月) 14280円
自動車登録印紙 400円
自動車審査証紙 1700円
自動車重量税印紙 20500円

令和3年10月1日より
一律400円アップ

SVの時に気になってたのですが
二輪と大特は変更なしとの事でした






年末近くの月曜日
やはり空いてました

狙い通りです!






慣れないので前回と同じ
5番レーンへ

落ち着いていたつもりでしたが
ほんの少しだけ失敗!

メーターパネルの表示検査で
”ウインカー操作してください”と言われて

何故か!?
左レバーを一生懸命操作

検査員に指摘されて気が付いた(汗

輸入車降りてからもだいぶ経つのに??
脳がヤラれてるのかも!!

スピードのローラー
クラッチ繋いでアクセル踏んでるのにググッと強制減速

どうやらトラクションコントロールが働いたみたい
慌てて解除スイッチ押してから3速へシフトアップ

なんとかいきました!
検査コース入ったらトラコンSWはオフと覚えておきます

最後の下廻り検査
エンジン切ってハンドルを左右に・・・

ガツンッ
!!

ハンドルロックが掛かりました!
あービックリした(滝汗

ACCポジションにする事も覚えておこう






1年おきのユーザー車検
全然ダメダメ

覚えられないなあ

検査コース入ると何故だかボーッとしてきて
集中力が続かないんですよね

でもって書類手続き
なんでやねん!?






しばし待ってたら無事呼ばれました

ふう
ヨカッタ!

単に前の人の書類で詰まってたのかな
待ち人なんて居ませんでしたが






来年はDラー車検
ユーザーは再来年ですね

次こそは!
っとはいうものの覚えてるかなあ
Posted at 2021/12/21 22:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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