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ハコ点のランマのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

妄想の準備 @ cervelo R2

妄想の準備 @ cervelo R2作業記録用
総走行距離 1172.2km

妄想の準備です
バラシました!



※フォトアルバムに画像追加しました
作業記録用 バラシとケーブルルーティンの確認他 @ cervelo R2






まずは
チェーンカット






クランク外しました






50-34T
コンパクトクランク

11Sですが
シマノ無印ノングレード

特に不満はありません






測定しました
900g

グレード品との大きな違いは
チェーンリングがスチール製






Rディレーラー
105

RD-5800-SS
11-28T

エンジョイ・フィットネスな
ゆるポタ勢としてはコンパクトクランクでもキツかった

翌年くらいから30Tとか
増えてきたんですよね






外しました
ワイヤー通しの確認






Fディレーラー
FD-5801-F

5800系のマイチェンモデル
細いイモネジがケーブルアジャスト機能






マウントまで外してしまいましたが






考えてみると
直付けマウントはフレームパーツ

付いてた方がいいですね






ロードバイクのハンドルまわり
触るのは初めて!

ブラケットカバーをめくって
Fシフトワイヤー撤去






残されたアウターケーブル
バーテープの下です

どうしましょう!?






隙間にパークリ吹いて
グリグリ引っ張ったら抜けました!






ケーブルキャップは残りました

バーテープ交換のタイミングまで
待ちですね






1本減ってすっきりしました






スポンジなバーテープだったので
握った感じも変わらないです






コニシ 強力補修テープ ストームガードクリヤー

ミニベロのフレーム保護用に購入してました






チェーンステー等の保護テープと同等品です






剥がれないように
なんとなく角は丸めて切り出しました






シフトワイヤーの穴にペタリ

穴の位置的に
雨水の侵入が心配でした

使うのは初めてですが
曲面にもよく伸びて貼れました

ストームガード
これは使えます!






Fディレーラー
105g

グレード名と偶然の一致ですね
105






ハンドル高さの変更






ロードに乗ると
何時も首が痛くなってました

高く上げてやればいいですね






コラムスペーサー
細かく調整できるようになってます

もっと早くに気が付くべきでした






ゲリラ豪雨にも短時間ですが降られた経験があります
ヘッドセットの錆は大丈夫そう

でもベアリングをグリグリしてみないと不安です
ちょっとグリスアップするまでは時間切れ

次回メンテスタンドに乗せて
フォーク抜いてみます






ハンドルは仮組で
試しに一番高くしてみました

見た目にはどうでしょう
それでもサドルよりは低いかな






でもステム下が長すぎて
ブッサ!

10mmアップくらいが無難かも!?
Posted at 2022/10/30 23:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2022年10月28日 イイね!

ノーマル戻しとお別れしました! @ PCX150

ノーマル戻しとお別れしました! @ PCX150PCX150
お別れしました

バイクガレージとほぼ同時期に購入

納車! (〃▽〃) @ PCX150
とても懐かしいです






今日は朝から作業






ナンバープレートベース
撤去






サイドスタンド・エンジンストップスイッチ
ノーマル戻し

何度かサイドスタンド忘れて
ガッとやってしまいました

標準装備な安全装置
あった方がいいです






ナポレオンミラー
ノーマル戻し






ハンドルバー
撤去






ハイスロ
ノーマル戻し

バーエンド
ノーマル戻し






グリップ
ノーマル戻し






マフラー
ノーマル戻し






ガスケット
余らせても仕方ないので交換

手抜きができません






細いエキパイ
シリコン吹いて磨きます






でも出足はガツンッとトルクフル
ノーマルはバランス取れてます






レバーロック
撤去






完璧なノーマル状態に

ついでなので
ノーマルバーエンドの初回取外し作業

バーエンドキャップ取外し @ PCX150






物持ちいいです

不思議なのですがグリップ
劣化が感じられませんでした






外した物
ミラーはSVにまわせるかな






車載工具のチェック

あとは書類とハンコ
スペアキー






一旦帰宅します

任意保険は電話でオペレーターに
中断証明をお願いしました






これで最後のライドになります
ノーマルの良さを再認識

風切り音くらいしか聞こえない程
静かに感じます

動作確認の為
アイドルストップのスイッチ入れてみたのですが

信号待ちとか
自転車乗ってるみたいな不思議空間でした






買取りに悩んでいたのですが
レッドバロンにお願いしました

出張買取やネット査定の業者ばかりが目に付くので
気が付きませんでした






最終的には納得できる感じでした


総走行距離 6575km

PCX150
お疲れ様でした!
Posted at 2022/10/28 23:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2022年10月27日 イイね!

BBのセンタリング確認 @ クロスバイク FX3

BBのセンタリング確認 @ クロスバイク FX3クロスバイク
FX3

R2に続いて
確認進めました

先日のライド

登坂時に強く踏み込んだ時だけなのですが
ギュウギュウと右側クランクが鳴く事に気が付きました

BBの消耗かも知れません






フロントシングル化したFX3
BBはSM-BB52

右側スペーサー
1.8mm

BBはペダルの左右差をなくす為
何度かセンタリング調整しています

クランク・Qファクターの確認とセンター調整 @ クロスバイク FX3






左側スペーサー
2.5+0.7+2.5mm






現状の測定
右側

シートステー
71mmと少し






チェーンステー
40mm






左側

シートステー
71mm






チェーンステー
39.5mmくらい?

測定誤差やフレーム精度もありますが
極わずかに右側が広い感じ






BBツール
これも確認

BB交換にあたり
SM-BB52

それかアップグレードして
BB-MT800






BB-MT800だと
さらにBBツールのアダプターが必要になります

TL-FC25
SM-BBR60の付属品で持ってました!






BBの新品交換したとして

SM-BB52
スペーサーは樹脂製

ギュウギュウ鳴く正体は
樹脂スペーサーのシナリかも知れません

BB-MT800
金属製スペーサーが付属

ただし2.5mmが3枚
完全なセンターがでません

別途MicrOHEROの金属製スペーサーセットが必要ですね
近似値として1.0mmと1.5mm有り

BBのメンテ不足の可能性もありますが
金属スペーサーも試してみたいですね
Posted at 2022/10/28 00:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年10月26日 イイね!

クランク軸の仕様確認 @ cervelo R2

クランク軸の仕様確認 @ cervelo R2ロードバイク
R2

朝から仕様確認しました

調べてみると全然乗れてないですね
サドル交換 VELO VL-4283A @ cervelo R2

これでは勿体ない
ちょっとやりたい事を妄想してます






クランク軸径が知りたかったのです

海外製品の規格は30mm
シマノは24mm

現状シマノクランクなので
24mmだとは思うのですが

現車確認が間違いないです






サーヴェロ規格
BBright

規格上は30mm






キャップを外してバラシます






キャップ内部には
グリスがたっぷり入ってました!

R2は主にトライアスロン中心で活動しているプロショップでの購入
さすがです!






BBRIGHT-24
とあります

24mm仕様






BBB製みたいです






グルッと観察






BBO-72
型番かな

プレスフィットBB
交換には特殊工具が必要になります

もし入れ替えるなら
パーツ候補として

TOKEN
Ninja BB46BR24

ほしい物リストに入れとこう






クランク径
実寸も24mmでした






ヨシ!

これで
妄想パーツ

近いうちポチリます
Posted at 2022/10/27 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2022年10月25日 イイね!

ここのところSVで通勤してますが @ PCX150

ここのところSVで通勤してますが @ PCX150晴れの日が続いてるので
バイク通勤しています

謎生物! @ HINO DUTROトラック
これの害獣対策です

日が落ちてからの帰りは
クッソ寒くなってきました

そろそろ
ウインターグローブが必要ですね






SV

マフラー音がこなれたのか
大きくなった気がします

しかしエンジンオイルは
もう少し上級グレードが欲しいと感じます






PCX

軽いは正義!
なのですが






かつて程は
どうしても気持ちが乗りません

無事帰還! @ PCX150
無茶も平気でした






もう手放す方向です

明日にもパーツ
ノーマル戻しの準備を進めたいと思います

で!
どこがいいんだろう??

確実なのはバイク王かな
でもなんか連絡しにくい

相変わらず
近頃は決断力がありません
Posted at 2022/10/25 23:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ

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