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ハコ点のランマのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

ULTEGRA ブレーキキャリパー取付 @ cervelo R2

ULTEGRA ブレーキキャリパー取付 @ cervelo R2作業記録用
総走行距離 1306.6km

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2

マチュピチュの長い下り坂
ブレーキ性能に不満が出てきました






105の5800系から
アルテグラR8100系に交換します

現状
上ハンのブラケットポジションだと効きが悪いです

レバー根本を握る形になるので
テコの原理から当然といえば当然なのですが

手も大きめで握力にも自信あるほうですが
パッドが触れてから渾身の力で握り込まないといけません

これは平地の普段走りでも同様
手が疲れます






交換前に
ブレーキシュープリセットチューナー






イメトレしてみましたが
なんかダメっぽい






ワークスタンドに乗せました

フロントはともかく
リヤフォークは工具入らなそうだったので






バラしていきます






新旧比較

左:105 5800
右:アルテグラ R8100

世代は違いますが
どちらもデュアルピボット






一見すると左の105
一体成型で剛性高そうに見えますが

アルテグラは金属プレートの補強スタビライザーと
可動部にローラーが付いてます

シマノ SLR-EV機能
36%増しの制動力を発揮するらしい






105
195g






アルテグラ
180g

僅かに軽量化






センタリング調整ボルト
標準位置に調整

突き出し3mm






R2のリヤフォーク






カーボンで特に縁が薄い
ちょっと締付が怖いです

シマノ指定値は8~10Nm

しばし悩んで
フレーム側のコラムやシートポストの指定値に従う事に

6Nmで締付

しかしこれはメーカー指定での最大値
後になってから5Nmに留めておけばと気になってしまいました

レース機材なので性能優先(フレームであっても消耗品扱い)
ですが金属スリーブくらいは入れて欲しいですね






交換しました
ワイヤー類はそのまま使用






やっぱり上級グレード
見た目にもカコイイ!






ブレーキシューの調整ですが
結局目視で

納得いくまで
時間を掛けて繰り返しました

左右差があるとイヤなんですよね
神経質過ぎるかもですが






そういうことで
シューチューナーは全く役立たず

チューナー使うとリムが隠れてしまい
特にシュー上部の隙間調整が合わせられません






シューチューナーでモタモタしたのもありますが
3時間も掛かってしまいました

ただ満足度は高いです






レバー操作してみましたが
これがもう全然フィーリングが違います!

スタンスタンと動作も感度も増して
タッチが劇的に良くなりました

これまでは
ムギュウて感じで鈍かった

たぶん握ってもキャリパーが開いてしまい
ブレーキ圧が逃げてたんでしょうね

こうなってくると
レバー一式もアルテグラにしたくなってきました

これがパーツ沼
なんでしょうね

そのうち買うかも!?
知れません
Posted at 2022/12/02 00:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2022年11月26日 イイね!

ULTEGRA デュアルピボットブレーキキャリパーBR-R8100

ULTEGRA デュアルピボットブレーキキャリパーBR-R8100サーヴェロ R2パーツ

他にもサイクルパーツやら
色々と溜まってますが

直ぐ組み込みたいので
取り急ぎです






ULTEGRA
BR-R8100

デュアルピボットブレーキキャリパー






現状は105の5800系

アルテグラR8100系に交換
アップグレードします

今では殆どのメーカー完成車
ディスクブレーキ車になってます

リムブレーキパーツ
そろそろ入手難になりそうなので






ポチッたのは
アマゾンブラックフライデー前日

しばらくは6点在庫してたのですが






みるみる減っていき
これはマズいかな!?






購入直後
残り1点に

ふう
間に合いました!

前回はスプロケ40T
在庫切れで買えませんでした

結果的に42Tで正解でしたが

しかし
皆さん考えてる事は同じでなんか面白い

在庫の少ない物は
大型セールまで待ってたら手に入りませんね
2022年11月17日 イイね!

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2

”天空の茶畑”岐阜のマチュピチュ @ cervelo R2マチュピチュライド
行ってきました!





1:38~

自転車系?ユーチューバー
まこっさん。

メインのホームコースが出てきます
視聴してたら行ってみたくなりました

岐阜のマチュピチュ
地元ですが行ったことなかったんですよね






9時半過ぎ
もっと早くに出るつもりでした

寒いか暑いか
ウェアに悩みました






しばらく行ったところで






いいですね!






1時間程走行
補給食とりました

実は今朝
伸びたら足攣ったんですよね






もうこんな季節なんですね
紅葉間に合うかな






いつものルート
動画と同じです






普段は直進ですが
左折して春日方面へ






交差点のファミリーマートが目印です
サイクルラック完備のコンビニ






コンビニからは
ずっと登り

途中ついに
左足のふくらはぎ上側が攣りました

コムレケア
とりあえず2錠

ツールケースに常備してますが
今日は余分に持ってきました






「天空の遊歩道」案内看板に従って走ります
癒されますが足の攣りが心配

なんだろう
意外と発汗しているのかな

水分不足になってるかも






途中の斜度






ヒルクライムだとは思いもしなかった!






そら名称から
”天空”ですものね






到着しました!






画像からは
イマイチ伝わらないですね

ここから更に
遊歩道を登山すれば絶景ポイントが現れるそうです






平日だし誰もいない
行ってみたい気もしますが

R2が心配過ぎて
ここまで!

持っててよかったスプロケ42T
もう5kmくらいでヘロヘロと上ってきました

40T以下だと無理だったかも






マチュピチュで折り返してもよかったんですが
いつものルートへ戻りました

ランチをモグモグ






夢さんさん谷汲を通り過ぎまして






紅葉
間に合いました!






天皇林公園
昭和天皇が全国植樹祭でお手植えの行事をされたそうです






順調にみえますが
帰路はかなりマズかった

信号待ちでもなんでも
立ち止まると途端にビシッと痙攣

ふくらはぎの上側から始まって
太もも内側と進行して

最後は太もも裏のハムストリングス

3点が同時にカチカチに攣りました
車体から離れるのも大変です






攣る度にコムレケア
休み休みと軽いギヤで

誤魔化しながらの走行






なんとか帰還!

ドリンクは500のペットボトル2本

4時間超えで合計1L
たぶん足りてないですね


走行距離
82.6km

総走行距離1306.6km
Posted at 2022/11/17 23:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク cervelo R2 | スポーツ
2022年11月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:2か月に一回くらい。最近はしていないです。
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:スポンジ、マイクロファイバータオル
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/11 14:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月10日 イイね!

ハンドルの高さ変更とセンター出し @ cervelo R2

ハンドルの高さ変更とセンター出し @ cervelo R2作業記録用
総走行距離1223.9km

前回の走行ではハンドル高さ
9mmアップで試しました

なかなか好感触だったので
欲張ってもう少し高くしてみます






R2のカーボンフォーク
コラムシャフトはアルミコンポジット

なので
スターファングルナットが入ってます






一番上まで
といきたいところですが

コラムパイプのほうが若干短く
ステムの締め付け部分が足りないかも

なんとなくダメな気がするので
上側に1枚スペーサーを残します






2mmx2
5mm

微調整用と思われる
この3枚の入れ替えで仮合わせ

下段は10mmスペーサーx3






コラムキャップの締付ボルト

汗なのか粉吹いてたので
根本部分に防水目的でシリコングリス






ネジ山にはスレコン塗布しました






ググッとコラムキャップ締付け
ヘッドのガタとってから

フォーク先端に
水平器

フォークにキズ入れないように
水平器の樹脂部分で置きました

精度が出てるなら
角材や角パイプ

目安になるものなら
なんでもいいです






水平器とハンドル
にらめっこして平行となるよう調整

これまではフォークの先端
目視でハンドルとの見え方で合わせてました

我流でフォークとの合わせ方
発見した時は喜んでたのですが

普通に常識だったみたいです
さらに調べて今回の調整方法を知りました






上側スペーサー
5mmの1枚残し

今回で合計14mmアップ

正直速さや効率求めていけば
元の高さ~9mmアップ位が合ってるんだと思います

まったり走るので
普段の速度レンジに合わせてな感じです






試しに数十メートル走ってみました

ハンドルセンターは
たぶん真っ直ぐビタです

もうこれで決定

たぶんというのは
どうしても

左右のどちらかに寄ってる!
ような気がしてきちゃうんですよね
Posted at 2022/11/16 00:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ

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何シテル?   06/12 20:43
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