• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

エンジンオイル抜いてみました @ SV650ABS

エンジンオイル抜いてみました @ SV650ABS増えていたエンジンオイル
気になるので抜いてみる事にしました

エンジンオイルが増えてる!? @ SV650ABS

もし
仮にですが

気温差による水分の混入であれば
エンジン内部に錆び発生の原因にもなりかねません






オイル受け
パークリでクリーニング

抜いたオイルの状態が知りたいのです






点検窓

オイル量が異常な事以外は
キレイに見えます






冷間のまま開けました

水分の混入であれば乳化するか
オイルパンの底に溜まると想像しました

オイルは透明ですし
いつものAZの色

粘度もトロッと保たれていますね






泡立ちも抑えられて
新品に感じます

これは!
やらかしてるかも知れません






オイル受け
段差の所まで入りました






たしかオイル受けは8L
これまでこんなに溜まったかなあ






メンテスタンドでの作業が悪かったのかも
降ろしてサイドスタンド状態にします






傾いた分
想像より出てきました

オイルパンだけでなく
ヘッド辺りからも落ちてきたのかも






今後はサイドスタンドで抜いて
入れるときにメンテスタンドとします






とはいえ
量的にはそれほどでもなさそう

メンテスタンドで垂直に立てたからといって
抜け切れずにオーバーしたとは思えないです






オイルジョッキで抜いたオイル量測ってみます
状態によってはペットボトルで観察するつもりでした

しかしながら
見た感じは正常そう

ガソリン臭や
水分で腐ったような嫌な臭いはありません

ほぼ無臭で
オイルの臭いでした

使用期間が短かった為か
新油に近い感じ

このまま一晩放置して
明日にもオイル量の確認ですね

これは!?
勘違いして入れすぎた可能性が高そうです
Posted at 2024/02/29 23:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年02月28日 イイね!

SK11 T型スライドビットハンドルSTS-220B ボッシュ 21ピースドライバービットセット他

SK11 T型スライドビットハンドルSTS-220B ボッシュ 21ピースドライバービットセット他APワゴン(サブ)

除雪機の整備など
出番が増えてきました

やはりサブでも
工具あると違いますね






大体は揃ってきたんですが
決定的な物が!

ヘキサのソケットがありません
これはバイク整備に困るかも!?






ボッシュ 21ピースドライバービットセット 2607002821

他にはブルーとグリーンあり






使用頻度と導入コストから
安いビットセットでもいいかなと

ポジドライブまで入ってます
家具やスキースノボのビンディングにも良さげ






SK11 T型スライドビットハンドル STS-220B






コレで
ビットセット使ってみます






電動インパクトなんかの
両頭ビットはダメっぽいです






適当なビット用意しました






片面六角形状ならば
ガッシリ付いてます

意外ですが
ガタツキも少ないです






両頭ビットは






付きますが
掛かりが浅いです

グラつきますし
トルク掛けたら壊れそう






SK11 ビットアダプターソケット
差込3/8 SBA3

買増しです






ビットセットで
トルクレンチを使いたい時用に






似たようなところで
手持ちのTレン

MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル TグリップHEXレンチ他






アレッ!?
もしかして必要なかったかな

差込もスクエアですし
強度もありそう






比較のTレンは差込1/4サイズ

SK11も1/4くらいの感じですね
使用はM6程度迄に抑えたほうがよさそうです
Posted at 2024/02/28 10:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2024年02月27日 イイね!

リアボックス・トップケースって?

リアボックス・トップケースって?なに選んだらいいのでしょう?

経験がないので
全くわからないのです






通勤目的ならシートバッグより
キャリアにベースで固定なトップケースが便利なのかなと






東雲レミさん

どうやらGIVIかSHADから選んどけば間違いない
らしき事はわかってきましたが

これまではどうしても!
そのスタイルに抵抗があって敬遠してきました

でも雨にも強そうなのは魅力的です
メットインスペースの無い車両なら助かりますね

そういう意味では通勤には
トップケースかな

四角いものはカッコイイですが大きい
小さめサイズはみな丸いですね

ホムセン箱は!?
って想像してみましたが

搭載それなりにノウハウ要りそうですし
簡単に付け外し出来ないのでやっぱり不便そうです
Posted at 2024/02/28 00:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクウェア・用品 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

げんつき のんびりまったり乗れるもの考察

げんつき のんびりまったり乗れるもの考察げんつき

といってもフルサイズではなくて
出来ればミニバイクのほうですね

ちょっと!?
かなり欲しくなりました!

現在のライダースペックは

173cm
71kg(ヤリマシタ!)

原付は
規制前JOGやYSR等々経験有り

ミニバイクレース歴
約4年です






2tトラック

軽油とはいえ
今は高いです

リッター10kmしか走りません
タイヤもダブルで経済的にもよろしくありません

なので通勤
サブ車両が欲しいのです






ヤマハ PG-1

ヤマハといってもタイヤマハ

見た瞬間!
ついつい欲しいと思ってしまいました

原付のセカンドバイク
調べ始めたキッカケです

しかも現地ではかなり安いんだとか

カブに対してヤマハのメイト
スズキならバーディーといったところで

ハンターメイト(これパク・・ゴホゴホッ)ですね
ただ正規輸入無し

並行輸入はありそうですが
後々消耗パーツに困ります

しかも
価格はハンターより高かったです






ホンダ CT125 ハンターカブ

だったら
素直に本家のコチラ

目的はのんびりまったり
あと通勤なので

実用面でも間違いない!

ですがフルサイズ
ロータリーミッション

ザッと調べたところ
在庫もありました

数年単位でモデルチェンジしないのも魅力ですが






ベネリ TNT125

やはり12インチ
ミニバイクのほうに興味あります

イタリアのベネリだそうですが
大陸製

輸入販売はプロト
お隣り市に1台在庫あり

デザイン的に
かなり欲しくなって調べましたが

wikiより
ベネリ

う~ん

そういえばグース乗り換え時にもベネリ
単気筒バイクで小型車出してた記憶が蘇ってきました

購入候補まで進みましたが
車重124kgと12インチとしては重いです

またレビューでは

1速や5速から勘違いして更にシフトした場合(仮に0速や6速方向へ)
国産メーカーだとシフトペダルはガチッと動かなくなるのですが

ベネリは幻のギヤへスコッと動くんだそうです
オイルクーラー付き油冷エンジンは魅力的なのですがね

実用面では
リヤキャリアが付きません(あるけど耐荷重がない)

あとABSの義務化で
ベネリはCBS(コンビブレーキ)

前後連動のコンビブレーキなのが
自分にとっては致命的

リヤブレーキ掛けながらのタイトターンが不可(わかります?)

フロントタイヤまで止まってしまうので失速
タチゴケの要因にもなりかねません

これはPCXでも苦手でした






カワサキ Z125 PRO

12インチミニバイク
イイですね!

2016年の登場以降
最終モデルは2021年式

現在は生産終了

どうやら排ガス規制やABS義務化で
新しいモデルの開発はしないそうです

KSRの頃からは正当進化
クラッチ付きでスポーツ車として完成度は高いです

県内の正規店に新車在庫あり
今なら手に入りますが

モデルチェンジ無しで来てるので
今となっては仕様がどうしてもライバル車に劣ってしまいます

コレクションならアリ
なのですがね

12インチですが50ccに近い感じで
他車よりひと廻り小さい雰囲気です

リヤキャリアの搭載が難しいのと
4速ミッションなのが今となってはな感じです






ホンダ グロム

2024年の新モデル

これは!?
3月14日発売だそうです

白モデルがイイですよ!
だいぶ欲しい

知らなかったのですが
現在は5速ミッションなんですね

ABSはフロントに装備
リヤはフリーなのでコントロール性もバッチリ

アフターパーツも豊富でしょうし
信頼性からも12インチの決定版ですね

ただし
こんな懸念も

Honda二輪車のお届け遅延のお詫びとお知らせ

もし買うなら24年モデルなのですが
暫く店頭に並ばないかも知れません






これは23年モデル
外観のカウル以外はほぼ同じ

近所の店舗で
ツヤツヤブラックの在庫車を見つけてしまいました







並べてみます

新モデルはシュッとしてロードっぽい
前モデルはオフっぽく個性強いかも

なんとなく連邦とジオンみたい

前モデルのデザインボルト部分ですが
実際カウルの取外しはラクみたいです

う~ん
どうでしょう

好き嫌い分かれそうな前モデル
ネジネジなデザインのほうが気になってきました

ブラックならボルトも悪目立ちはしませんし
なんとなく80年代のノスタルジックな雰囲気も良さそうです






ホンダ Dax125

ちょいと脱線しまして
ダックスです!

ダックスなら
ロータリーミッションでもまったり大丈夫です

倒立フォーク12インチと現代のバイクしています

昭和な頃はアパートの駐輪場なんかで
ひっそりと放置されてたイメージがあります

通勤実用面でいうと
これもまたアリかも知れない

モンキー同様
ノスタルジーですよね

いいのですが
燃料タンク容量が3.8Lと少な過ぎます

価格が合うなら
選択肢に入りそうですが

ホンダもここまでやったのなら
モトラも是非復活して欲しいです






ヤマハ ビノーラ

今度は台湾ヤマハ

スクーターは除外してますが
ネタ枠的に

公式やヤフーニュースなページは
見つかりませんでした






やはり正規輸入は無し

なんでしょう昭和を感じます
オート三輪のイメージからでしょうか

とってもラブリーですね
Posted at 2024/02/25 16:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・その他 | クルマ
2024年02月23日 イイね!

フルード交換とクーラント量の確認をしました @ SV650ABS

フルード交換とクーラント量の確認をしました @ SV650ABS先日に続いて
今日はフルードの交換をしました

これでブレーキ
作業完了です






今回は負圧ブリーダーを使いました

ストレートのロックタイプホース

二輪車の狭所では使い難く
通常通りホースのみで接続し直しました

ストレート ブレーキブリーダー19-5895他とダイハツ車のオイルパン・ドレン締付トルク要注意とか!?






フルードは色付いてました

出来れば毎年交換が望ましいですね






フロントに移ります






バイクでは負圧ブリーダー初使用

エア開けて
プシュー!

安物なせいか煩いです

またうっかり倒すと
フルードが噴射されて大惨事になります






ブリーダーボルトの開け具合で
排出量を調整

ゆっくり目にしました






追加してる燃料フィルター
見易いです






リザーバーを切らさないように
補充繰り返します

最後だけ
通常通りレバー握りつつブリーダー締めました






うっかり買ってしまった
1L缶

なかなか減らないです
半年くらいでまた交換しようかな






フルード交換後は
念には念を!

洗車しました






キャリパー
ブリーダーもザブザブと

ブリーダーは後でパークリ
シリコン吹いときました






作業確認用
リザーバー液量






リヤも






先日からの
オイル量の増えた点検窓






クーラント量の点検

ウォーターポンプ廻りからの
クーラント混入も確認してみます

無いと信じたい

もしそうなら
リザーブは空に近いハズ






エンジン始動
湿気ってます






しばし待って

水温の上昇に合わせて
クーラントも増えました

という事は
問題なさそうです

やはり
気温差や結露なのかなあ

シーズンインでオイル交換
走行後はこまめに油量確認するしかなさそうですね
Posted at 2024/02/24 00:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456 78910
11121314151617
18 192021 22 2324
2526 27 28 29  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation