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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正の再作業しました @ グロム(JC92)

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正の再作業しました @ グロム(JC92)右ウインカーの隙間

やはり
気になり過ぎます!

ので再作業してみる事にしました


前回の作業
続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正 @ グロム(JC92)






今回はヘッドライト
邪魔になるので外します

5mm六角4本





ここで
トラブル発生






M5の化粧ネジ
ナメました!

緩めの潤滑剤とか使って
なんとかリカバリー

なんか工場組みで
キツく締まってました






持っててヨカッタ!
ツイストの六角レンチ

SIGNET ツイストロングボールヘックスレンチセット35239 FPC プラグソケットセットHPW-3S他






M5x8

たしかホンダの外装ネジは
ナメ易いと見聞きしてましたが

六角穴が浅くて隙間もレンチサイズ間違えたかと思うくらい
割とグスグスです

こんな純正使いたくないので代替品探さないとです

しかし

コーケンのZ-EALは
隙間がキツメなのですがそれでもナメるかね

サビ防止なのか
ネジ材質も柔く脆いです






急ぎ
コッコッコメリへ






ヘッドライトユニット

コネクターだけで取れればいいのに!
変なところで結束されてます






こんなふうに摘まんで
反対側から押し出し

なんとか外しました






ウインカーの固定ナット
10mm

これも鬼トルク
工場組みでガッチリ

ビクともしません
ヒートガンで焙っても取れず

先の緩め潤滑剤で緩みました






やっと分解

ゴムの部分はまだ変形が見られますね






今回バラした理由ですが

シャフトが曲がって付いてます
これまた鬼トルク






どうしても気になるなら
左右でゴムパーツ入れ替え

隙間を目立たない下側へでしょうか

シリコンで潤わせました






でコレが問題






プラスネジ1本だけですが
取れません






潤滑剤再び

シャフトを万力で挟み
ドライバーのTレンで緩みました

#3プラス






本来は強い力が掛かった時に
動いていなすみたいです






ウインカーはどれも鬼トルク
ネジロックは使われてませんでした






普通に締付
ネジロック剤塗布としました






ウインカーシャフトが真っ直ぐになり
イイ感じに!

ここのナットも
ネジロック

ナイロンナットでもいい気がします






ウインカー
だいたい水平になったかな

最悪はインパクトも準備して
メーターも外すところでした






ウインカーのコネクター

相手側のツメを押し下げるんでなく
押し上げて外れるタイプでした






ヘッドライト戻します

ブラケット裏面






取付ネジ部
フクロナットの溶接でした

なんでだよ!






コメリで買ってきたネジ
長いので貫通でないと使えません

仕方ないので
グリス付けて再利用

Z-EALの六角で
このグズリよう






やっと完成






曲がってた右

マズマズの隙間具合に!








比べてしまうと完璧ではないですが
ゴムの弾力次第で戻ってくれるかも知れません

色々とありましたが
まあ満足!

しかし
イジる度にトラブったり壊したり

精神壊れそう
レース車両なら関係ないのですがね






思い付きで!

フォーク
ラバーグリス塗布






ストロークさせまして

あれ!?
柔らかいかな

案外ストローク量多い






リヤショックも

ドスンドスンとシート乗ってみて
ここも意外と動いてますね

乗ってる時は硬くて動かないと感じてましたが
なんだろう

ああそうか!

多分ダンパーの減衰が弱く
伸びが効いてないんじゃないかと(特にフォーク)

伸びが速いので
段差とか通過した後などに

ドカッと動いて
速い伸びでリバウンドも大きいのかな

なので
まったりな速度域で

ターンイン始めると
伸びきって突っ立った状態となると想像

ショック交換かあ
また今度考えよう






キーオンACCとエンジン掛けて
動作チェックもしました

知らなかったのですが
ウインカー入れると

カッチカッチってリレー音鳴ってるんですね
小さすぎてエンジン掛けると搔き消されてしまいますが

ちょっとウインカーブザー欲しくなりました
聞こえると便利かもですね
Posted at 2024/03/14 00:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月12日 イイね!

麻雀一番街中毒 ヤリマシタ!! ”天和” @ 麻雀一番街

麻雀一番街中毒 ヤリマシタ!! ”天和” @ 麻雀一番街Steam版「麻雀一番街」

公式
麻雀一番街


麻雀ゲーム
ネトマ

親番での
第一ツモ

!?
切る牌がありません






ヤリマシタ!!

天和
アガリです!
Posted at 2024/03/12 20:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元・ゲーム | パソコン/インターネット
2024年03月11日 イイね!

ツノダ チェーンプライヤー 縦横型 160mm KT-800 APアストロプロダクツ他

ツノダ チェーンプライヤー 縦横型 160mm KT-800 APアストロプロダクツ他 アストロプロダクツが近くにできました

先週今週と
少々買い込んできました!






ラチェットタイダウンセット RT230






これまでは手で引っ張る物ばかり使ってきました
ラチェット式の小さい物が要り様になったので






これはグロム
フロントホイールの脱着作業






6M物のラチェットベルトを
エイッと投げて!

天井から吊ってました
グロムはフロントスタンド使えなかったです

でもってパワーあるのですが
ラチェットのピッチが大き過ぎて使い難かった

これにラチェットタイダウン繋げて
微調整できないかなと






ワンタッチタイヤチャック AP041008






エアーバルブ接続を固定させたくなりました






グロムのリヤ
L字のバルブでした

今使ってるエアーチャックでは
両手で押さえてないといけません

手が足りなくなります






チャック付エアホース AP261208

こちらは安価だったので
なんとなく






ギュッと押し付けて
ツメで保持します

過去にも使ってました






先週今週で
ミニスクレーパー

安価です
車検や点検ステッカー剥がしに






マルチバサミ S キャップ付 オレンジ AP023614

他にオリーブドラブ色あり






軽作業なら
ニッパー的にも使えます






いいかも!
工具箱に一つ入れておく事にしました






良さそうなら
オリーブも買い足します






ステンレス結束バンド AP071250






ソーラー充電ガーデンライト
屋外固定用に

今時はこんなのあるんですね
外し方なんかにクセありそうですが






ツノダ チェーンプライヤー 縦横型 160mm KT-800






コチラはアマゾンで






グロム等の小排気量車
クリップジョイントのチェーン脱着用に






ツノダといっても
ツンツンツノダは関係ありませんでした






2番目が今使ってるやつ
上のチャック付ホースをグラインダーでストレート加工してます

ワンタッチバルブに交換しようとしましたが
取付口がネジではありませんでした

一番下のはネジ式ですが
トラック用にしてるんですね

ホース買うか
エアーインフレーター買い直すかですね






取敢えずは
チャック付きで使えました
Posted at 2024/03/11 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2024年03月10日 イイね!

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正 @ グロム(JC92)

続!プチトラブル!? ウインカー曲がってたので修正 @ グロム(JC92)昨日は夕方から降雪

道路は一面
塩カル撒かれてしまいました

まとまった雨でも降ってくれないと
走りたくないですね

暫くはバイク
お預けです






今日になって!?

グロム眺めてて
気が付きました

右ウインカーが
曲がってます

なんでや!






正常なほうの左側
水平です







曲がってますね






どうやって治すんだろう

ドライバー突っ込んでみても
ビクともしない






緩まなくてグリグリやってたら
水平に戻りました

ゴムの部分に隙間が開いてます






「わたし、気になります!」

メーター裏のカバー
5mm六角2本

ここは簡単に外せました







開いてるなあ

雨水が侵入しそうです







ピッタリです






外してみようかと
10mmナット

これまた
ビクともしない

ネジロック剤が付いてるかもですね

また外したとしても
ゴムのサンドイッチ構造で関係無さそう

というか

グリグリやってる間に
隙間少なくなった気がする






シリコン吹いて
放置する事にしました

気温一桁ですし
寒さで固いのかな

暖かくなったら
ゴムも復元するかも知れません






グロムの純正
デカイウインカー

デザインバランス的に
結構気に入ってます

なんとか
治って欲しいです

それにしても
色々と出てくるなあ

そういえば
クルマ運とてつもなく悪いんでした

やっぱりか!
やっぱりクルマ運なのか!?

バイクも運持ってないんですね
Posted at 2024/03/10 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月09日 イイね!

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92)

プチトラブル!? ビビリ音の特定とテールランプ類のチリ合わせ @ グロム(JC92)手にした初日は気が付かなかったのですが
(というかなかったと思います)

二日目以降

アクセルオン時の振動に合わせて
ビリビリとしたビビリ音が発生します

注意してみると
どうやら左下の辺りが発生源のよう

もしかすると
サイドスタンドのスプリングかなと

ゴム巻いたりしてみましたが
効果なし






マフラーのスプリングなんかは
共振しないようにゴム付いてますよね

てっきりコレかと
思ってたのですが






ナンバーも疑いましたが
フェンダー側にゴム抑えが付いてます






スイングアームの拭き取りしてて
気が付きました!






なんかギボシみたいのがニュキッと
なんだこれ!?






左サイドカバーを外してみます

ここのハーネス側から
フェンダー側へ飛び出しちゃってるみたい






フェンダー裏から
押し戻します






なんでしょうねコレ
最初ギボシかと思ったんですが

メインハーネスから
何らかの理由で圧着接続されてます

詳しい事は
サービスマニュアルでもないとわからないですね

結構張りのある硬い保護チューブです
もしかするとこれがビリビリ鳴ってたのかな






わざわざ透明チューブで
配線色がわかるようにされてるのか

自光式ナンバーかストップランプ増設用か
意図は不明ですが

エーモンのハーネス結束&保護テープ
No1777






2本まとめて






同じく奥のほうで
工場組みで結束されてたコネクターと一緒にしました






狭くて作業し辛かったです

手前のデカイコネクター
抜いてやろうかと考えましたが

ECUっぽいので
ダメな気がしてヤメときました






これでビビリ音
収まってくれるといいのですが

今日は雪降ってしまったので
まだ確認出来てません

スタンドも取敢えずはこのままで
解決したら元に戻します






観察してて気になりました
ナンバー灯






なんか横から見ると
ゴムシートがあるにもかかわらず隙間開いてます






取付不良を疑って

レンズカバー外しましたが
本体取付は裏面からみたい






純正の長いフェンダー
裏側カバーをバリンと

10mmボルト1本と
タッピング4本で取れました






苦労して外したのですが
ナットは硬く締まってました

振動対策なのか
わざとフローティングっぽくされてるみたい

仕様でしょうね
何ということでしょう






ついでに
気になってる所を

黒マーキング(締付確認用にマークしました)のボルト4本
フェンダー

右側横のナット2個
テールランプ






リフレクター
裏からタッピング2本

これら3点
曲がって付いてるんですよ






ボルト類を緩めまして
位置合わせして組み直し






テールのチリ合わせ






フェンダーの曲がりも
こんなもんかな!






そういえば
グロム

シート下スペース






シート裏

車載工具がありません
調べてみると付いてこないみたい

ええ!?
ケッチイなあ

前車の
PCX150

ホンダの世界戦略車らしく
チリはもちろん車載工具も付いてきて高品質な感じだったのですが

車載工具
なにか用意しないとですね
Posted at 2024/03/09 22:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

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「9700X DRAM点灯トラブル CPU周りの点検組み直しとか @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48488909/
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