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イイね!
2025年05月18日

カタログ燃費達成♪

カタログ燃費達成♪
キリ番からの~


ミラー番Get♪

さて、AURA NISMO で 低燃費運転を開始してから ようやく1年が経過し、気温が上がってきた事も相俟って、良い感じに燃費が伸びてきました。
オカルトパーツとしては「TuneChip」や「HADOO」、「SEV」なども追加しましたが、やはり、一番重要なのは 発電機の負荷を抑えつつ 快適に走らせる事ができる右足 (笑) ですね。

一言に低燃費運転と言っても、その理論は人それぞれだと思います。
なぜならば、使用する車両の種類や装備、そもそも車両の設計 (構造、バランス、ギア比、制御など) が違いますし、メンテナンス状態、使用環境などにも大きく左右されます。

例えば、e-Power車に於いて、モーターは一気に加速させた方が効率が良いという考え方がある一方、旧来のエンジン車のように ゆっくり加速させることにより発電機の負担を抑えるという考え方もあります。
ここで、使用環境が 平地なのか坂道なのか、寒冷地か温暖地域か、短距離か長距離か 等により、どちらが有利かが変わってくると考えられるのです。

私の場合、車両は e-Power の AURA NISMO 2WD、平地の温暖地域(?)、長距離、e-Powerが苦手と言われている高速道路が6割、市街地1割、渋滞1割、郊外2割です。
アクセルの操作量を減らすため、減速時以外はNISMOモードしか使用していません。

一般道ではパワーを15%以下に抑え、それ以上のパワーを使う場合には発電機の負担を抑える為にEVモードを使用、高速では発電機の回転数を3000rpm以下に抑え、可能であれば速度も抑えています。
まぁ、朝は 公道に於ける上限速度まで出していたりしますが。(^_^;

e-Power車は電気自動車なので、発電機の回転数を抑えたままでも 速度を出すことが可能なのです。
また、アクセル操作量や速度域などにもよりますが、EVモードを使用することにより 発電機を回さずに 急加速を行う事が可能なので、一気に加速させてから ゆっくり発電させることもできます。
そして、できるだけ一定速度で走行することによりロスを防ぎ、BレンジとEcoモードの組合せによる回生ブレーキでエネルギーを回収する感じです。

減速時に於いて、Ecoモードは旧来のAT車に於けるオーバードライブスイッチOFFのようなもので、Bレンジは回生ブレーキの有効速度域 (下限) を広げる効果があります。

そんな理由で、DレンジとBレンジ、NISMOモードとEcoモード、EVモードを都度切り替えながら走行しています。
どの状態に於いても レバーやスイッチの位置関係に変化が無いので、現在の状態を位置関係で把握することが不可能となっており、操作にも慣れが必要だったり。
特に、NISMOモードとEcoモードの切り替えは操作頻度が高いのですが、操作を間違えるとNORMALモードに入ってしまい 減速力が失われて危険な状態となる事も。
同様に、Dレンジへの切替ミスに気付かず、減速目的でシフトレバーを操作した時に 初めてDレンジへ切り替わる事により 減速力が失われる事態も発生します。
そもそも、位置関係のような感覚で現状を把握することができない設計となっていることが問題なのですが。。

さて、まだ 低燃費運転1周年ということで、ようやく慣らしが終わった感じですね。
これからは比較対象として1年前のデータがあるので、どこまで燃費を改善できるかの楽しみが更に増えました♪
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Posted at 2025/05/18 21:35:29

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この記事へのコメント

2025年5月19日 11:12
分析力がすごい。参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2025年5月21日 5:14
みあみ2017様程の低燃費を記録した事が無いので、まだまだですよ。
(; ̄ー ̄A アセアセ

でも、ここまで燃費が伸びてくると、Aめんそーる様が取り纏めている「エコから杯」に参加する気にも なってきます。
「エコから杯」は燃費達成率を基準としている為、いろいろな車種と競えるので楽しいですよ。
2025年5月21日 10:23
御返信ありがとうございます。
トヨタほどの低燃費車ではなくてもメーターに燃費情報が記されると気になってきますよね。Aめんそーるさん?のページものぞいてみます!それにしても赤のオーラニスモキマってますね~!
コメントへの返答
2025年5月21日 23:24
私の場合、以前乗っていた車両で、触媒を1個撤去してフロントパイプからマフラー交換したWORKSが26km/L以上走った事があり、「エコから杯」の前身の「エコ燃費カップ」にスポット参戦していたので、一度でも 良い燃費を記録すると つい燃費が気になってしまいます。
なので、飛ばしたい気持ちと 低燃費記録を更新したい気持ちが同居している感じです。
結果的に低燃費の気持ちが余裕で勝つのですが、最後の足掻きでイロイロと試しています。(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます。

プロフィール

「暑さでAURA NISMOの燃費がバグってる⁈
前回エンジンOIL交換してから約6000kmなので、次の日曜日にOIL交換してきます。
正しく このタイミングが 燃費悪化の要因なのですが、翌日から低燃費のボーナスステージなのよ♪」
何シテル?   08/07 22:07
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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