• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

WORKSは静かな方?!

WORKSは静かな方?!ようやく出張から帰ってきました。

今回の出張は社有車の日産キャラバンを高速で使用したのですが、高ギア比ノンクラ+低パワー極低回転型エンジン+貨物車という組み合わせの為、車内の騒音が半端ではありません。
そもそも、ギア比が高すぎて、一番上のギアに切り替わらないまま、パワーバンドから大きく外れた中高回転域で絶叫している状態なのですから、仕方ありませんね。
余っていた在庫のTuneChipをラジエーターに貼ってはみたものの、何となく今までより静かに感じたのは、TuneChipの効果なのか、単に耳が悪くなっただけなのか(滝汗)

久方ぶりに自分のWORKSに乗ると、非常に静かに感じます。

そんなWORKSですが、今日は2回目のFXPower(SCC)添加を実施しました。
この添加剤、OILとよく混ぜる為か、添加直後にエンジン回転数を高くして走行せよとの指示があります。
そんな訳で、いつもより2速低いギアで自宅まで帰ってきましたが、それでもキャラバンより静かですね。
今回の添加で、新たな変化は生ずるのか否か。
気付く事があったら、追ってレポします。


さて、親父のMK53S スペーシアカスタムHYBRID XSターボは、既にディーラーに到着したそうです。
我が家の納戸も、この車両用に用意した先行手配パーツで溢れています(笑)
ただ、仕事の関係で、どうやら来月は弄れる時間が殆ど無さそうな雲行き。。
自分の車両なら、昼休みにも弄ったりするのですけどねぇ~(苦笑)
Posted at 2018/02/25 22:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2018年02月21日 イイね!

オカルトパーツ途中経過

オカルトパーツ途中経過私のWORKSについて、ターボ~インタークーラー間の社外製ステンレスパイプにE@Techの「Air(Ultima)」を2枚装着し、エンジンOILに「FXPower(SCC)」を1本添加してから4日間経過しました。

一時 車両が弾むような乗り心地になった事がありましたが、元の乗り心地に戻りました。
エンジン音は 相変わらず静かに感じます。

水温について、以前は10km程走行しないとサーモが開きませんでしたが、8km程度で開くようになりました。

吸気温は、全体的に3~4度程度上昇しています。(気温が上昇した影響を受けている可能性も否めませんが。。)

油温・油圧については、強く意識したことが無かったのですが、おそらく変化無さそうです。

ブースト圧について、定速走行時に負圧状態を作るのが難しくなっており、以前より大気圧に近くなってしまいます。
正圧側 及び オーバーシュートについては変化無さそうです。

体感のパワーは、2000rpm~2500rpmで、以前より力強さ(トルク)を感じます。
この回転域は、ちょうど車内の篭もり音につながる所ですので、ここに余裕が生まれたことが、車内の静寂性に寄与しているものと思われます。
全開による3桁域への加速結果から、中高回転域には影響していないようです。


出張中は事務所に放置プレイとなりますが、出張明けに2回目のFXPower(SCC)添加を行おうかと考えてます♪

WORKSのRRP製ECUバージョンアップを検討していましたが、V2について気になる感想が見受けられるため、今回はパスすることにしました。
その資金は、BLB(ExtraⅡ)に回そうと思います。
私の車両には旧型BLBが2個装着されているので、これと交換するべきか、素直にスペーシアカスタムに装着するべきか。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2018/02/21 20:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2018年02月19日 イイね!

効果は これから?

効果は これから?HA36S WORKSをガッツリ弄っているようでいて、実は、オカルト商品 大好きなNANNTOです。
MK53S スペーシアカスタムの納車が遅れることもあり、自分の車両で楽しんでいます(笑)

2/14の帰宅後、E@Techの「Air(Ultima)」をターボ~インタークーラー間の社外製ステンレスパイプに2枚装着しました。
4日間経過後の印象として、低回転のトルクが若干向上した気がします。
また、水温/吸気温の上昇が、今までより早くなりました。
結果から推測するに、ターボの立ち上がりが早くなったのかも知れません。
中高回転域については、変化が無いようです。

2/17、エンジンOIL(カストロールEDGE)とエレメントを、SUZUKI純正へ交換し、「FXPower(SCC)」を1本添加しました。
前回OIL交換してから約1000km走行後の交換でしたが、「FXPower(SCC)」の効果か、若干エンジン音が静かになった気がします。
OILに変質はなく、油圧や油温にも異常は発生しておりません。
「Air(Ultima)」の効果も相まって、低回転域のトルクは若干向上が見られますが、全開による3桁域への加速結果から、中高回転域には影響していないようです。
水温/吸気温の上昇は、相変わらず早く感じます。
また、現在タイヤはスタッドレスですが、若干 乗り心地が硬くなったような気がします。

この車両はアクセルの使い方で実燃費が10km/L近くも変わる為、燃費により効果の違いを推測することが不可能なので、引き続き様子を見ようと思います。
Posted at 2018/02/19 22:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2018年02月17日 イイね!

24ヶ月点検 完了♪

24ヶ月点検 完了♪という訳で、本日は NANNTO の HA36S WORKS の点検に行ってきました。

事前準備として、日常点検で冷却水を補充、昨日の昼休みにスペーサー外しを実施、そしてブローオフのリターン配管接続を行い、準備完了デス♪

私がお世話になっているディーラーは隣の県にあるので、1時間前には自宅を出発。
このディーラーのことを知ったのも HA36S WORKS がきっかけでしたので、この車両にはイロイロとお世話になっています。

さて、このディーラーには、今現在 親父の MK53S スペーシアカスタムHYBRID XSターボ も発注しており、手続きの関係で親父殿も同行しております。


ディーラーには早めに到着したため、先にスペーシアカスタムの社外製サイドデカール発注のため、試乗車を利用して採寸をば。
プレスラインの関係で、デカールの高さ設定は悩みますね。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

この試乗車、前回 試乗&契約した時よりバージョンアップし、ディーラーオプションが複数装着されていました。
やはり、カタログで見るのと、実物で見るのとでは、印象が結構変わりますね♪
どうやら、親父殿はヘッドランプアンダーガーニッシュが気に入ってしまったようです。


そんな感じで MK53S を物色していると、親父殿担当の営業さんが来たので、店内へ。
私は私で、HA36S の点検受付を済ましてしまいます。
何故か(?!) 担当の営業が違うので、営業による態度の違いがまた面白い。
私を担当している営業さんは 顧客重視で とても信頼できるのですが、親父殿を担当している営業さんは ノルマを考える割りに イロイロと抜けているのよ(苦笑)

先に顔を合わせたのが親父殿担当の営業さんだったため、先ずはMK53Sに関する手続き関連の話をば。
車両入替に伴い、保険も変更になるため、関連の説明を受けつつ資料を確認していくと・・・?!
既に車両の情報が入力されていたのですが、此方が指定した希望ナンバーと 登録番号が間違っています?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
使っている数字は合っているのですが、残念ながら順番が違う(滝汗)
このタイミングで気付く事ができて良かったデス。
(; ̄ー ̄A アセアセ
保険の資料を再作成して頂き、内容に間違いが無いことを確認して一安心。

話が一区切りしたところで、ディーラーオプションのヘッドランプアンダーガーニッシュを追加する話へ。
ここで親父殿が一言。
「勉強してくれない?! (はあと)」
営業さん Σ( ̄∇ ̄;)!!
営業さん 「今からだと、とても厳しいのですが・・・、確認してきます。」
NANNTO σ(^◇^;)
・・・
営業さん 「流石にサービスというのは厳しいので、下取り価格で調整しますが、1諭吉だけ ご負担・・・」
NANNTO ( ̄△ ̄) !!
親父殿 ( ̄ー ̄)ニヤリ

半額以下でGETって・・・まぢですか(滝汗)
親父殿は「サービスしろとは言っていない」とか言っていましたが、脇から聞いていても、そうは聞こえませんでした(苦笑)
という訳で、注文書も更新されました。

・・・と話が一段落したところで、MK53S 納車後のアレコレに備えて、イロイロと資料の請求をば。
資料の有り無しは、作業を行うに当たって 結構差が出るもので。
σ(^◇^;)


親父殿の話が一通り済んだところで、今度はNANNTOの保険の話へ。
私を担当している営業さんは こういったミスや不手際がないので、実にスムーズに話が進み、短時間で手続き完了♪

その後、余った時間を使用し、再び試乗車のMK53Sに乗り込んで、オーディオを触ってみたり、インテリアを弄る方向性を考えたりしているうちに、WORKSの点検が完了デス♪
WORKSについては、全く問題が無く 無事に完了。

ん~で、先ほど請求していた資料一式も出来上がってきたので確認をば。
ハザードスイッチの回路はマイナスコントロールですが、やはりユニットに接続されていたので、おそらく基板の電子回路につながっているものと推測されますね。
これだけ資料があれば、MK53Sが納車された後の弄りも簡単・・・?!

何やら、見覚えのある眼鏡ガーニッシュがあるのですが・・・(滝汗)
どうやら、親父殿の担当者が資料を探す際、NANNTOを担当している営業さんに引き継いだらしいのですが、車種情報を引き継がなかったらしいです。
私自身はWORKSの点検のために来ているので、引継ぎ時に車種情報が抜けていれば、当然こうなりますよね(苦笑)
スペーシアカスタム用の資料は、納車時に頂く事になりました。


ん~で、帰りがけに、エンジンOIL添加剤を入れて帰ってきました。

オカルト商品なので、私が要求する効果も、通常では あり得ない方向となっていますが・・・?!
はてさて、どのような結果になるのか、楽しみです♪
Posted at 2018/02/17 22:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2018年02月12日 イイね!

エンジンOIL添加剤

エンジンOIL添加剤私のWORKSも、来週には2回目の12ヶ月点検を迎えます。
この車両では、今までエンジンOIL添加剤を使用していなかったのですが、もうそろそろ何か入れてみようかと考えています。

エンジンOIL添加剤と言えば、マイクロロンが有名所でしょうか。
私がいつもお世話になっているSHOPにも置いてあった気がします。

シュアラスターLOOPシリーズも、エコ燃費カップのスポンサーさんの商品なので、忘れてはいけませんね。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

そして、私が好きな眉唾物、メタライザー
個人的には悪くないと思っているのですけどね。
いつの間にか、リニューアルされた商品が発売されているようです。


でも、今回は、E@TechFXPower(SCC) を使用してみようと思います。
フッ素樹脂系で、OILの成分と反応するとOILごと固まり、ドレンボルトを外しても全く抜けなくなると言われている種類の物ですね。
使用する気が無い側からは、詰まるとか壊れるとかイロイロ言われる事もあるようですが。

以前、PTFE 添加剤@他社製をL602S MOVEに使用したことがありましたが、OILの変質やトラブルは無かったので、添加するエンジンOIL自体の種類に気を付けさえすれば、問題になることは無いでしょう。

何故 E@Tech の FXPower(SCC) を選択したかというと、E@Tech製品は約16年前から使用していて、ある程度は信用しているのと、この添加剤は約十年前から気になっていたので。
私のWORKSでは、既にTuneChip化されたオイルセンサーアタッチメントを使用している為、どの程度 効果が出るかは分かりませんが、エンジンフィーリング以外にも効果が出てくれることに期待しています♪


E@Tech製品といえば、最新型のBLBも気になっているのよねぇ~。
私のWORKSには旧型が2種類装着されていますが、おそらくパワーアップしているはず?!
Posted at 2018/02/12 18:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記

プロフィール

「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation