• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

ホイールどうしよう?

某オクで あれこれと 売り払って、購入資金をかき集めた結果、もうそろそろホイールを買おうかなぁ~という気になってきました。
そんな訳で、ここのところ ATRAI や HIJET、ESSE な方々のページに 足跡をペタペタしている訳なのです。

ん~で、今一番気になっているのが クリムソン レーシングスパルコ NSⅢ です。
ATRAI に履かせても格好良いし (おじゃましてます... 汗) 、ESSEにも合いそうかなぁ~と♪

そんな訳で、納期を確認してみたら・・・3月中旬以降とな Σ( ̄∇ ̄ ;)!!

いや、何を驚いているかというと、実は、まだ 軽量ホイール (TE37) にも未練があるのよ ( ̄ー ̄;
TE37を履かせた ATRAI も、結構似合っているし。
5万や10万変わっても、それほど気にはならないし(?!)
なにより、ESSE は 加速も 減速も 力がないので、実は 未だに迷っていたりします。

ど~しよ~かなぁ~。
Posted at 2012/01/10 22:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2011年10月17日 イイね!

点検ついでにイース観賞

私のESSE、かな~り前に ディーラーから12ヶ月点検のお知らせ(手紙)が届き、仕事中に催促電話が3回くらい掛かってきていたのですが、なかなか 私の都合が付かず・・・。。
点検対策のため フロントパイプを純正に戻した頃は まだまだ暑くて、工場内に車両を入れて エアコンを掛けながら作業した覚えが(苦笑)

ん~で、ようやく本日 休みが取れたので、ディーラーへ12ヶ月点検に出してきました。

久方ぶりにディーラーに行くと、ショールーム内にあった2台の車は姿を消し・・・というか、ショールーム内に車の姿自体が無くなっていました(汗)
高速ICのある国道側に面した展示スペースも、以前は7車種くらい飾ってあったのが、今日は3車種だけという状況。
もっとも、U-CAR (いわゆる中古車) は相変わらずの台数が揃っているので、新車は優先的に顧客へ回しているのかも知れませんね。


さてさて、せっかくディーラーに来たので、デミオ(普通自動車)並みの燃費を掲げる軽自動車「イース」を見てみることに。

前から見て最初に目が行った場所は、ヘッドライト。(ほら、対話をするときは 目を見てって言うでしょ?!)
反射鏡以外は、メッキ処理どころか 塗装もされていないようですね。
マルチリフレクターなのでレンズカットもなく、プラモデルのような感じです。

フロントの足を見てみると、小さなディスクブレーキ。
ESSEと同等かな。飛び出されると フットブレーキだけでは制動距離が長いので 怖いんですけど?!
相変わらず スタビライザーは付いていないので、ふらつきやすそうですね。

リヤの足回りは Tantoのようにバンプストップラバーが無い物でした。
我がESSEでは、足回りノーマルでも バンプストップラバーでロールを食い止められるのですが、やはり、行くところまで逝っちゃうのでしょうか(苦笑)
でも、Tanto Exe Custom RS でさえ装着されていない リアホイールハウスライナー は付いていました。

フロントドアを開けて フェンダーの隙間を覗いてみると、ヘッドライトとバンパーの隙間から光が差し込んでいるのが目視できます。
配線等を行うとき、フェンダーから通すのは楽そうですね。

次に 荷室のチェックをば。
リヤシートは、ESSEのそれと同様で、いざというときに頭や首を支えるヘッドレストが付いていないタイプの物でした。
背もたれは 薄っぺらとはいえ、倒しても 平らにはならないのよね~(苦笑)
だからこそ、私はリヤシートを撤去して コンパネを敷いているのですけど。。
ちなみに、イースにはスペアタイヤが無いので、水たまりに隠れた穴などでタイヤを切ってしまうと、自走不可能になります。
ちなみに私、2回ほど 走行中に タイヤを切ったことがあります@サイド部分なので、修理不可能でした。。

最後にエンジンルームをば。
ボンネットを開けようとすると、ヒンジ部分から ギギギギ・・・と異音が (; ̄ー ̄A アセアセ
ボンネットも ペラペラしてるし、ある程度開けると、ステーを掛けなくても 勝手に止まっています。
まぁ、使用しているうちに 磨り減って 音はしなくなるのでしょうけど、新車で ギギギギ・・・と軋んでいるのは、イマイチ印象が・・・。。
これも、現在 自動車メーカーが考えている 「軽自動車らしさ」 なのかも知れませんが。

という訳で、結局 車の中に乗り込む事も無く 観賞は終了。
試乗車 (だと思われ) は2台ありましたが、どうせなら 相向かいに置いてある HIJETの中古車の方が良いので(苦笑)

ちなみに、私がディーラーに行ったのは 12:40頃だった為、店員さんは 店の入口で雑談に夢中=何も説明無し。
せめて勝手にカタログでも見ようかと思ったら、カタログも置いていないありさまでした orz

代わりに、HIJETトラックは 「売り上げ No.1」 とか書かれたカタログが。
まぁ、HIJETトラックは見た目も格好良いですからねぇ~。
新車では過給器付が無いのでパスですけど。

という訳で、毎度ながら HIJETカーゴのカタログを見ながら時間潰し。←いつものパターン
軍資金が出来たら、今度こそ クルーズターボの5MTにするのぢゃ♪


さてさて、12ヶ月点検に出した 我がESSEの結果は・・・異常無しでした@サイドブレーキの引きしろが大杉な気はしますが。。
まぁ、ヘタに触られて 調子が悪くなるより良いかも知れませんね σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

---追伸---
ESSEのカタログも無かった・・・というか、オフシャルHPのラインナップからも消えてました。( ̄ー ̄;
Posted at 2011/10/17 02:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2011年07月29日 イイね!

噂は本当?!

最近の車は エンジンブレーキ中に燃料カットをしている という話を聞いてはいましたが・・・。


我がESSEに、月に1回目の給油をしてきました@通勤以外は親父のTanto Exe Custom (ターボ車)を借りているので。

走行距離 545.0 km、給油量 29.19 L、燃費 18.67 km/L

前回の燃費は 19.41 km/L だったので、0.74km/L の悪化です。。

今回取った作戦は、今までの物+アイドリングカット+走行中に赤信号が見えたらエンジンキーOFF という強硬手段です。
エンジンキーをOFFすれば、電気が行かないので燃料も噴射されないと思ったので・・・ (^_^;)
ちなみに、ギアを入れたままクラッチも切っていないので、エンジン自体は タイヤからの動力で回っています。
もちろん、パワステの動力も生きていますし、ブレーキアシストも おそらく 生きています。
もっとも、スピードメーターの針は、法定速度+@の位置から、瞬時に0km/hを示しますが(苦笑)

ここまでやって燃費が悪化している という事は、実際に、エンジンブレーキ中に燃料カットをしている という事なのかなぁ~?!
しかも、アイドリングストップをしている=発車時に電気を使用してエンジンを始動しているので、その分 バッテリーを消耗し、電力不足となった揚げ句、発電のための負荷を掛けている事にもなるのか。

あっ。
そういえば、暑さに耐えかねて 合計10分程度 走行中にエアコンを使用していたような気が・・・(滝汗)
でも、夕立によるウエット路面走行の抵抗に比べれば、こんなものは些細な物で・・・(以下略)
Posted at 2011/07/30 10:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2011年05月11日 イイね!

営業車

営業車・・・という訳でもないのですが、S120V ATRAI で使用していたホイールセット (175/60R14 4本セット) の嫁ぎ先が決まったので、手渡しのため、ESSEの荷台に載せています。
旅行時は 物干し竿としてスーツなどを掛けている リヤピラーバーも、リヤガラス保護バーに 早変わり(笑)
脇に写っているプラBOXには、ヘルメットやエアーコンプレッサー、レンチ、充電器などが入っています。
ここまで見ると 車関連ばかりのように感じますが、工具箱には 違うジャンルの工具が詰まっていたり。
ちなみに、サイドブレーキを引いても、荷崩れせずにテールが出てくれます。

しかし、ESSEの足回りは 乗用ベースなので、この程度の荷を積んだだけでも、見事に車高が落ちてしまいます。
リヤダンパーだけとはいえ 社外製に交換してあるため、完全ノーマル状態の時よりは まともに走ってくれますが (苦笑)
燃費には、どれくらい響くのじゃろ?! σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2011/05/11 00:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2011年05月09日 イイね!

終わってた・・・

某ブログの、チャンプの動画を見て 初めて、気が付きました。
D3チャレ Rd.2 、昨日だったのね。。il||li _| ̄|○ il||li
せっかく POTENZA RE-11 入手したのに (;´д` ) トホホ
というか、フロントパイプを交換した辺りから 参戦できていないって、どういう事よ?! (; ̄ー ̄A アセアセ
プラグも交換して点火系を強化したし、バッテリーは・・・重量化になってしまったけど 一応 問題なくエンジン始動できるようになっています。
後は、仕事とのタイミングだけなのですけどねぇ~。
この御時世なので、どうしても仕事優先になってしまいます。。

しっかし、さすが、ひ○でなし が運転している車載カメラ。
とても同じ車種とは思えない (^_^;)
私は、ATRAIを降りてから、腕が落ちる一方ですわ。。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2011/05/09 22:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation