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NANNTOのブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

タイヤ交換してきた

今日は 代休を取るつもりだったのですが、もともと会社は休みだったので、D3チャレンジカップの参戦準備を始めました。

まずは、申し込みから・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
ここのところ 休み無しで 連日14時間以上働いていたので、申し込みしている暇がなかったのよ。
幸い 今日は平日だったので、近所の郵便局で 申し込み完了♪

次にタイヤ。
今まで使用していたのは、BRIDGESTONE ポテンザ GIII / BRIDGESTONE ポテンザ RE030 (共に165/55R15) だったのですが、ついに 縦溝さえ 消え始めていたので、いよいよ交換しようかなぁ~と (苦笑)
とは言っても、新品を買うような資金はないので、向かう先は いつものAUTOSTATION
さんです。
中古タイヤは安いので、L602S から降りてからは、タイヤと言えば このお店になっています。

という訳で、コンビニで 諭吉さん1人 降ろしてきて、いざ お店へ Go!!
早速 物色してみると、165/50R15の棚に、結構 溝の残っている BRIDGESTONE ポテンザ GIII 発見♪
ESSEに 165/55R15 は、エンジンパワーに対して 大きすぎると感じていたので、ちょうどサイズダウンしようと思っていたのよ。
リヤタイヤは、グリップが低くても サイドターンをしやすくなるので、それなりの物であれば たいして気にすることはないでしょう!!
と いうわけで、BRIDGESTONE ポテンザ GIII / DUNLOP ルマン LM703 の組み合わせで行く事に決定♪
早速、会計をば。
合計で、約1.5諭吉・・・ Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
100円足りにゃい il||li _| ̄|○ il||li
元々 1本辺り 500円 予算オーバーだったからな~。
しかも、4本も一度に交換したこと無かったし。。( ̄ー ̄; タラ~リ
仕方がないので、もう一度コンビニに行って、諭吉さんを もう1人 連れてきましたよ(苦笑)

作業が開始されて すぐ、ピットから呼び出しが。
なになに、タイヤバルブが劣化している?!
じゃ、交換してくらはい♪ (*^_^*)

で、またまた待っていると、再び ピットから呼び出しが。
なになに、GIIIの脇腹からエア漏れしていて 使用できない?! Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
代用品も在庫がないので、差額無しで ワンランク上の価格のタイヤに交換する との事。
そのタイヤとは・・・YOKOHAMA ECOS (((( ̄ー ̄;)/ なんですと?!
たしか、一般道でさえ 飛ばせるような グリップの高いタイヤではなかったよねぇ~(滝汗)
そうでなくても、片方は ルマン にしてしまったし。。llllll(-_-;)llllll
でも、残っている在庫は、HANCOCK か ほとんど溝のない GIII のみ。

ジムカーナ競技に参戦するにあたって、溝のないGIIIと、かな~り溝の残っている (&差額無しでワンランク上の価格) ECOS 、どちらにする?!
・・・金無いしなぁ~。
あれほど溝の残っているタイヤを履ける機会は無いぞ?! ・・・ECOSだけど (ぼそっ)
さすがに即答はできなかったものの、溝の深さ&差額無し に誘われて、ECOSにすることにしました。(汗)
現在 リヤに ルマンを履いていますが、サイドブレーキ使用時、予想以上に回ってくれています。(^_^;

残る課題。
ジムカーナ参戦時、DUNLOP ルマン LM703 と YOKOHAMA ECOS どちらをフロントに使用する?!
その他の選択肢として、155/55R14のスタッドレスという手も有りますが(爆)
Posted at 2010/08/13 19:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年07月19日 イイね!

久方振りに

今日は、朝 5時起きで仕事でした。
ん~で、うまいこと理由を付けて(?!) 14:30頃には仕事を終わらせ、ついでなので ESSEに 給油してきました。
あっ、こ~見えても、休憩も食事もしていないので、一応 8時間は働いてますよ~♪
でないと、代休 1日分 付かないから (苦笑)

さてさて、今回の燃費ですが・・・
走行距離:473.0km 、給油量:28.91L 、燃費:16.36km/L
実に 三ヶ月ぶりに 16km/L を 上回りました。
まだまだ L200S Miraターボ の燃費には、遠く及ばないけど(苦笑)
というか、ヘタすると 親父の Tanto Exe Custom RS (ターボ車) にさえ 負けているかも(汗)

今回は 仕事柄 社有車での移動が多く、ESSEは 事務所の駐車場で眠っていることが多かったのですが、それが、燃料タンク内に投入してある TuneChip インナーメッシュ(Live)の効果を発揮させる要因になったのかも?!

そ~いえば、この商品、いつの間にか TuneChipのラインナップから 姿を消していますね。。
Tanto Exe Custom RS 用に、用意しても良いかなぁ~と思っていたのですけど。
やはり、商品を配管に詰まらせる事故が多かったのかな?!

TuneChipと言えば、S120V から外したTuneChip達が あまりにも型遅れなので、またトレードサービスを行わないかなぁ~と思ってみたり(苦笑)
あっ、でも、先立つものがないや (; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2010/07/19 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年06月19日 イイね!

燃料入れてきた

燃料入れてきた親父より、いつも行っているGSより 1円/L 安い という情報を得て、まだ数回しか入れに行ったことがないGSで 給油してきました。

H21年式 ESSE D
走行距離 429.0 km
給油量 27.8 L
燃費 15.43 km/L

D3チャレンジカップの時より、公道のみのほうが 燃費が悪くなってるんですけど?! Σ( ̄∇ ̄;)!!

ちなみに、CPUが逝く直前の L200S Mira TR-XX LTD TURBO (ライトチューン、ブーストアップ仕様) の燃費は 18.58 km/L だったので、ターボ車より 3.15km/L 燃費が悪いことになります。

↓ Miraの時の 燃費記録
https://minkara.carview.co.jp/userid/10657/car/60760/fuel.aspx

そろそろ前回OIL交換してから2000kmになるので、交換時期なのかな?!
このESSEは、ノンターボだけど(汗)
そのうち、ディーラーで OIL交換してもらおうっと@工賃,税込 \1,050_ だから
Posted at 2010/06/19 20:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年06月17日 イイね!

燃費

私の参加している ESSE owners club のスレに、燃費関連の事が書かれていたので、何となく 燃費の記録を見直していたのですが・・・。。

ESSEって、やはり燃費が悪いですね!! @私だけ?! (^_^;
H4年式 L200S Mira TR-XX LTD ターボ (ライトチューン仕様) でも 15km/L~18km/L 走っていたのに、H21年式 ESSE (当然 ノンターボ) では 15km/L~16km/L です。
そういえば、ESSEを買う時に、営業マンが言っていたなぁ~。
ESSEのほうが燃費が悪くなるだろう・・・と。

今まで 1タンクの走行距離だけで見ていたので、結構走れるイメージがあったのですが、燃費で比較してみると、びっくりです。
燃料タンクの容量が 10L も違うのですから、長距離走れて当然ですよね。
これでも、その頃乗っていたターボ車で ブースト圧が負圧から脱しないよう細心の注意を払ってアクセルを操作しているのと変わらない程度の加速力しか 与えていないのですが。

おそらく、私の 車 (ESSEに限らず、広い意味で) に対するイメージと、この車両の性格が 合わないのでしょう。。
私は、ESSEに乗るまでは ずっと ターボ車(しかもライトチューン仕様) ばかり乗ってきたので、ターボ車用の運転が身に染みついてしまっているし、NAの乗り方・・・というか、この非力さに 未だ 馴染めないのです。

今まで乗ってきた車達は、最低でも 2500rpm回せば 満足できる加速力を得られ、あっという間に 回転数が上がって こまめにシフトチェンジしていったものですが、ESSEでは 4500rpm近く回して ようやく 加速し始め、しばらく 他のことを考えている内に ようやく シフトアップできるまで回転が上がってくる感じ。
ターボ車に乗っていた頃は、めったに 4500rpmも回さなかったのですけどね。(フルチューン車ではなかったので、メリットが少ないし。)
ESSEで加速する時に使用する回転数は、ターボ車より2000~3500rpmほど高めになりました。

数十馬力も低いエンジンを使い、100㎏以上重くなった車体を、5MTでも 3速で110km/hを超えてしまうほど高いギア比で駆動している訳ですから、動けるだけマシですけど。
あと数日で廃車の運命にある H6年式ATRAIで遊びに行ったような山道なんかに行ったら、ESSEでは 登りきる事は出来ないでしょうね。
ターボ付きのATRAIでさえ、パワーバンドを生かさなくては2nd以下でしか走れなかった位ですから。
あっ、ちなみに、この ATRAI リバーノターボの燃費は、12km/L~13km/L です。
平地で最高速 (純正メーター読み ぬうわkm/hオーバー) に挑戦すると、10km/L以下になりますが(爆)


今日見た新聞記事に、エコブームを背景に ターボの増産を決めた企業の記事がありました。
少ない排気量でもパワーを得られるのですから、環境に優しいと。

最近の 道の流れで感じるのは、パワーが必要なのは 加速する時だけで、一度 速度に乗ってしまえば、極端な話 ニュートラルのままでも 車の流れに合わせて走行できるのです。
それは、周りの車が ATやCVTばかりで、速度を一定に保つだけの能力があるドライバーが極端に少ないから。(これが原因で渋滞が起こるのですけど。。)
ギアが勝手に切り替わるからと 安心しきっているドライバーにとって、まさか、巡航速度に達した後 エンブレ状態で走行しているなんて 考えてもいないのでしょう。
せっかくのエコブーム中なのですから、[エンブレ中_表示灯] なんて作ったら、思わぬ影響があったりして?!
速度を一定に保たず 加速とエンブレを繰り返すことの意味くらいは 分かるでしょうから。

おっと、思わず話が逸れそうになりましたが、そんな世の中だからこそ、加速時に 一時的に燃料を食っても、巡航時などで 回収できる ターボは有利という訳です。
実際、燃費を稼ぐためのターボ車は、既に軽自動車でも ありましたね。
今時の世論は、現実よりもイメージを優先するので、その後のことは知らないですけど。
Posted at 2010/06/17 23:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年05月29日 イイね!

続 オーディオ

続 オーディオ今日は、ESSEのオーディオの配線を行いました。

新たに用意したのは、RCAピンケーブル (MONSTER CABLE MPC I306-6C 3M XLN) です。
接続するのは、フロント左右 / リア左右 / サブウーハー の 5CH なのですが、別々に配線すると 大変な事になりそうなので、1本で 6CH分 接続出来る このケーブルを選んだのよ♪

使用したアンプとサブウーハーは、L602Sで使用していた物なので、最低でも ざっと 8年前の代物です。
しかも、L602Sは 2005年に 知り合いの所に旅立ったので、アンプは それ以来 ず~っと 眠っていたのよ。
サブウーハーは S120V で使用していたのですが、ここ2年くらい 家庭菜園をやっていた事もあり、すっかり 泥だらけになっていました。
そのうちに、掃除してあげましょ。。(汗)

リヤシートを撤去して作ったステージは、スペアタイヤを出す時に 後部だけでも外せるように 分割しました。

で、早速 試聴してみると・・・?!
車体が違うためか、それともデッキが違うからか、はたまた音源が違うからか、L602Sの時よりも 貧弱な音しかしませんでした。
せっかく、これだけ重量を背負って ここまでやったのに。。 il||li _| ̄|○ il||li
かなり がっかりです。 (;´д` ) トホホ

もっとも、L602Sの時は、資金にも余裕があって、いろいろと こだわったからなぁ~。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
車両価格 半分の、寄せ集め ESSE が、敵うはずもないか。
Posted at 2010/05/29 20:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

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「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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