• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

塗り塗り♪

ド~ロノイズ低減策として よく耳にする商品

ノイズレデューサー

親父の Tanto Exe Custom RS 静寂化計画の一環として、我が NANNTO RACING でも、こいつさんを試してみることに。


フロントフェンダーについては左右1本ずつ、リヤフェンダーは左右で1本、そして、残りの1本で スペアタイヤの部分を塗りました。

フェンダー内を塗る時は 換気の良い状態で作業できるので まだ良かったのですが、問題は スペアタイヤ部分です。
余計な箇所に塗料が付かないように養生すると、ちょうど 塗装箇所を 1周する形になり、スプレーすると 楽しむことができ・・・ 結構 臭いがキツイんです。
えぇ、もちろん、私は そ~ゆ~アブナイ遊びは してきませんでしたよ?! σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
シンナーより ガソリンの臭いの方が好・・・(以下略)

ん~で、作業後 試乗してみると、確かに 施工前に比べて 静かになっていました。
なかでも、スペアタイヤ部分を塗ったのが 結構 効果を発揮しているようです。
この部分は 元々 何も対策されておらず、薄~い鉄板だけの状態にもかかわらず リヤシートスライド機構やらスペアタイヤやらによって空間ができているので、響きやすい環境が揃っていたのでしょう。

こうなると、リヤシート下にあたるフロア部分も塗りたくなりますが、あいにく そこは 燃料タンク上なのよねぇ~。
(; ̄ー ̄A アセアセ
ここばかりは、室内側の対策で済ますしか無さそうです。

でも、やり続けていたら いくら資金があっても足りないので、この辺りで 泥沼から抜け出してみようかしら。
そろそろマフラーも交換したいし@親父の車だけど (^_^;
Posted at 2011/06/13 00:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tanto Exe Custom | クルマ
2011年06月06日 イイね!

不具合の市場流出品だった?!

不具合の市場流出品だった?!新車 12ヶ月点検前に気付いた、Tanto Exe Custom の、跳ね上げ式のバックドアのステー浮き。
ディーラーで見てもらったら・・・

溶接が剥がれている

らしいです。


さすが ESSEの約2倍の価格の車だけあって、なにもシール材だけで固定している訳ではないとか。
「各ステーは 実際には溶接してあり、その溶接箇所を保護する目的で シール材が塗られている」というような説明を受けたようです@親父殿

ん~で、実際にステーが浮いてしまっているので、溶接&板金塗装という事になるとか、ならないとか。。

親父殿にしてみれば、定年後も 徹夜までしてバイトして、ようやく購入した新車です。

自分では傷を付けないどころか、こまめに手洗い洗車&ワックスがけまでして かわいがっていた愛車が、新車として購入後 1年未満で板金塗装とあっては 堪らない ということで、「交換しなさい」と交渉中だとか。


私は こういった物の 製造ラインの制御もしますが、通常であれば、このような不具合品が 市場に流出してしまうことは ありえないはずなのですけどねぇ~。
逆に、1枚でも 不具合品が流出してしまっている (親父の車の事) という事は、他にも 溶接が剥がれているワーク (ここでは ドアの事) が 市場に流出している可能性を意味していますし、つまり、気付かれていないだけで、それなりの台数に 同じ不具合がある事を意味します。

これが、偶々 L455Sの機種だけに発生しているのか、そのラインに流れている全ての車種に発生しているのか。
(1つのラインで複数車種のワークが流れており、溶接ロボットに 機種情報を与えるだけで、予め記憶させておいた場所に、決められた加圧力/加圧時間/溶接電流 で溶接しているはずです。)

皆様も、一度 チェックをされてみては いかがですか?

自分のESSEも、一度 確認しておこうっと。
Posted at 2011/06/07 02:15:29 | コメント(0) | トラックバック(1) | Tanto Exe Custom | クルマ
2011年06月01日 イイね!

不具合?!

不具合?!親父が乗っている Tanto Exe Custom RS ですが・・・
例によって、車内の更なる静寂化を求められているため、デッドニングのポイントを探していると、見つけてしまいました。

この車は、私が乗っているESSEの約2倍の価格なのですが、ドアのフレームの足部分は 全てシール材で固定されており、溶接は されていないのです。
そして、跳ね上げ式のバックドアの中身を見てみると、その固定部分が剥がれて、数カ所あるステーが全て浮いた状態になっていました。
手で軽く押さえると ペコペコと動きはするのですが、やはり浮き上がった状態の位置が 落ち着いている場所のようですね。
固まっているシール材の様子を見ると、製造ライン上で一度は押し付けられたものの、浮き上がってしまった感じです。

ちょうど、あと数日で 新車購入後1年目の点検なので、ひとこと言ってみたのですが、はてさて、どのような対応をしてくれる物やら。
案外、浮いているのが当たり前 と言ってきたりして σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

この車の 約半額の我がESSEは、はたして どうなっているのじゃろ?! ( ̄~ ̄)? ハテ?
・・・世の中には、気付かない方が良い事もあるってね (; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2011/06/01 00:18:28 | コメント(0) | トラックバック(1) | Tanto Exe Custom | クルマ
2011年05月22日 イイね!

効果のほどは・・・?!

効果のほどは・・・?!親父の Tanto Exe Custom RS オーディオ 4CHアンプ化計画の一環として、フロントドアのデッドニング作業を始めました。

フロントスピーカーには ALPINE DDL-RT16C を使用しているのですが、私としては、イマイチ 効果が物足りない と思っていたのです。
ちょっとボリュームを上げると すぐにビビリ音がするし、音は 車外に だだ漏れで 賑やかだし σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

今回 フロントドア用に用意した材料は、画像に写っている物 (これで ドア1枚分) です。
ほとんど おまかせSET だったりしますが・・・、結構 重いです。。(; ̄ー ̄A アセアセ

アウターパネルに 制振材と吸音材を貼り付け、サービスホールを 鉛シートで塞いだ後 全体に オトナシート を貼り付ける訳なのですが・・・。
あまりにもサービスホールが大きいので、購入した分では サービスホールを 鉛シートで塞ぎきれませんでした。
オトナシートで全体を覆うので、まぁ、何とかなるでしょ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
余ったオトナシートは、内張の方に 貼り付けました。

なんとか貼り付け終わって 内張を元に戻そうと思ったら・・・?!
デッドニングした箇所が 干渉してるではないですか。 Σ( ̄□ ̄)!!
一応 気をつけてはいたのですが、想像以上に 内張が ドアの中に 入り組んでいた模様。。
まぁ、何事も経験ですな。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

今日は、午後から雨が降ってきてしまったので、運転席のドアしか作業ができませんでした。
ん~で、効果のほどですが・・・、手で叩いてみると、明らかに音が違います。
作業前は ちょっと叩くと コン~♪ と響くような感じだったのが、コツコツ という具合になりました。
オーディオの音の変化については、まだ片側しか施工していないので、何とも言えませんね。
静寂性については、元々静かな車だし。(; ̄ー ̄A アセアセ

そ~いえば、親父殿は タイヤノイズが気になる と言ってはいましたが・・・、この音、どこから聞こえてくるのでしょ?!
どちらかというと、エンジンルーム?、バックドア??、案外スペアタイヤの辺りからだったりして???
この音を軽減させるのは、結構 骨のような気が。。llllll(-_-;)llllll
Posted at 2011/05/24 00:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tanto Exe Custom | クルマ
2011年05月16日 イイね!

計画

車に乗り込む時、頭が入った時には感じる その静寂性。
いつもはESSEに乗っている私にとって、親父の Tanto Exe Custom RS は 十分に静かな車なのですが。。

親父曰く、タイヤノイズや風切り音が気になるらしい。
吸排気がノーマルだから、余計に 他の音が気になるのでしょ。
ブローオフを大気開放にすれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
今現在 某プッシュンR SS が付いているので、キャップを外すだけで 他の音は 気にならなくなると思われ(笑)
今なら 事前認証制度確認済のマフラーも発売されていますし、ついでに毒茸も導入すれば、タイヤノイズや風切り音なんて、たいして気にならなくなるのでは♪
若干、他の音が大きくなるけど σ( ̄∇ ̄) ポリポリ


話は変わって、以前 この車に載せた オーディオ用のパワーアンプ(2ch) の調子が悪くなり、6~7年 納戸で眠っていた 4chアンプに載せ換えました。
但し、この車は わざわざ純正デッキを装備しているので、そのままでは アンプをつなげることができません。
フロントだけは Hi-Lowコンバータを用意して アンプにつなげていたのですが、まだ リヤの分は用意していなかったので、音量的にも かな~り アンバランスな状態になってしまっています。

そこで、新たに資材を仕入れて、4chとも アンプを通すことに。
ついでなので、少しばかり デットニングも行ってみようと考えています。
一応ターボ車なので、多少の重量化は 大丈夫でしょう?!
これだけの資金があれば、フロントパイプからマフラー交換できるのに・・・もったいない (^_^;)


ちなみに、今現在の Tanto Exe Custom RS の燃費は、17km/Lを超えているとか。
まずい、NAのESSEが 重量のあるターボ車に負ける。。(^◇^;)
Posted at 2011/05/17 00:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tanto Exe Custom | クルマ

プロフィール

「この気温と 休日出勤の為、通勤路(片道)のベスト燃費を更新しました♪」
何シテル?   08/30 20:37
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation