• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

足の調整

足の調整納車前よりディーラー任せのまま使用してきたBLITZ製車高調。
納車時に 思ったよりも車高が低かったので、1か月点検時に「ロアブラケットで全長を調整して車高を15mm上げてほしい」と依頼していました。
車高ダウン量を少なく抑えられるのも車高調の利点ですし、その際プリロードを変えなくて良いのも全長調整式車高調の利点ですので。

BLITZ製とはいえ、今時の見た目重視な街乗り用の足な為 乗り心地は良いのですが、大きな轍や窪んだマンホール、陥没部などの大きなギャップだけは「ガツンッ」という大きな衝撃がありました。
この車高調は、吊るしの状態では ほぼプリロードがかかっていないはずなので、スプリングが弱すぎるか、縮み側のストロークが足りないのかも。

という訳で、とりあえず何も交換しなくて良い、プリロードの調整をしてみることに。

親父殿に傘をさしてもらい、雨の中 現状の測定/記録を行った後、人生初のプリロード調整に挑戦です。
先ずは現状のプリロード値を把握するためスプリングシートを下げていきますが…、いつになってもスプリングが遊びません?!
それもそのはず、自由長140mmあるはずのスプリングが、ジャッキアップした状態で124mmのスペースに収まっていたのです。
私の解釈が正しければ、吊るしの状態で138mmだと思うので、ディラーが車高を上げる際、指定した全長調整ではなく、プリロードで車高を上げたのかもしれません。

そうと分かると、ちょっと話が変わってきます。
思うところがあり、先ずはプリロードを5mmになるよう下げてみることにしました。
車高が下がった分は、ロアブラケットで全長を調整して辻褄を合わせ、当初の予定に近いセッティングにしてみました。
結果、大きな轍や窪んだマンホール、陥没部などの大きなギャップでも、「ガツンッ」と言わなくなり、乗り心地が柔らかくなりました。
というか、今までの硬さに慣れてしまったため、さすがに柔らかすぎるような気もします。
しかし、セッティングを詰めていけば、街乗りでは良い感じになりそうです。

知識と腕と工具があれば、HYPERCOのID65 7インチ レート4.9k + Largus 65-62φ変換スプリングシートの組み合わせを試してみたいところですが…。
やはり、スプリングによっても大きく特性が変わるのでしょうねぇ~。
少なくとも、プリロード16mmかかっていた時より柔らかい気がしますので、将来的には試してみたいですね。
Posted at 2019/06/22 22:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記

プロフィール

「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation