• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2021年01月06日 イイね!

求めるもの

2週間にわたる出張も無事に終わり、帰路の最中。

今回は、新車の○イエースで片道1000km以上走ったのですが、ますます私の理想から掛け離れた車両になっていました。
今の勤務先は 訳あって与太車の信者が多く、また切り離す訳にも行かないので仕方がないのですが、アクセルスイッチに足が触れただけでも違和感が半端ないデスね。

自分のWORKSだと急加速しそうなほどアクセルペダルに触れても なかなか動いてくれず、60〜70%くらいアクセルスイッチを踏み込んだ頃 ようやく加速体制に移行し始める感じデス。

また、せっかく加速体制に移行しても、無理矢理メーカーが決めたエコゾーンの範囲内に収める制御が働き、暫くの間 十分な加速力を得る事ができません。
感覚的には、本来必要な操作量の3〜4倍は操作しなければならない感じがしました。
しかも、操作に対する反応が かなり遅い為、余計にペースを作りづらいデス。

また、やっとの思いで巡航速度に乗せた後も、見た目には分からない程度の上り勾配で極端に速度が落ちてみたり、平地では 長時間かけて加速し続けたりと、気の休まる暇がありません。

車間距離を調整する為に 2km/h程度 速度を落とそうとアクセルペダルを緩め始めても、暫くは加速し続けてしまいます。
これは、加速時の無理矢理メーカーが決めたエコゾーンの範囲内に収める制御による反作用と、スロットル開度の変動を抑える制御の影響デスね。
アクセルペダルを緩めても、まだ制御的には 引き伸ばされた加速エリアの範囲内にある為、いつまで経っても速度が落ちずに車間距離が縮まってしまうのです。

同行した方が「力があるから 知らないうちに速度が出すぎる。」と言って、長時間かけて加速させては 不意に急ブレーキをかける事を繰り返していましたが、そもそも 本当に力があれば 速度が出すぎるほどアクセルを踏み続ける必要は無いですし、アクセルを緩めるだけで直ちにエンジンブレーキが働き ペースが落ちるはず。
力が不足して常に加速状態であるからこそ、余裕ができた時に 速度が上がってしまうのです。

という訳で、結局は、アクセルスイッチをON-OFF制御する運転をせざるを得ない状況に追い込まれる感じでした。
もっと反応が良ければ、そんなにアクセルを踏む必要は無いのですけどね。


足回りに対しても、昔の車両よりフワフワし、とても弾むようになった気がします。
まぁ、与太車に荷物を積む時点で間違っていると言われれば それまでなのデスけどね。
減衰力調整式の足が欲しいところですが、ハンドルカバーさえ装着NGというドノーマル至上主義な世界なので、絶望のドン底で 無理して乗るしかないのが悲しい。。
ユーザーには選択権が無く、メーカーが決めたエゴに仕方なく従うか、そもそも車に乗らないかの二択しか無いのです。


地元に帰って 自分のWORKSに乗ったら、自分好みに製作した車両である為に、今回の出張の癖で 暴走させそうなので、注意しなくては。
(; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2021/01/07 00:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345 6789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation