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NANNTOのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

1ヶ月点検

私のESSEが納車されたのは 10/10 なのですが、11/6から 約1週間 九州に行く都合があるので、安心して乗る事ができるように、本日 1ヶ月点検に出す事にしました。

とりあえず ヘッドランプを 某HIDランプから 純正ハロゲン球へ 戻し、水洗い洗車をして、ディーラーへGo♪
ついでに、クラッチペダルの調整も お願いしました。
現状では、半分より手前で クラッチが切れてしまうので、これを 約半分くらいの所で 切れるようにするためです。

ディーラーに行き、クラッチペダルの件をお願いして 暫く待っていると、担当の整備士さんがやってきます。
「クラッチの調整をするのに、場所が狭いので バッテリーを外したいのですが、エンジンとエアクリから ホースが1本ずつ伸びているので・・・」
ええ、私の車には オイルキャッチタンクが装着されていますよ。
ブローバイガスの配管なので、エアクリに戻さないと 逆に違法改造になってしまう件を話すと、整備士さんは納得して戻っていきました(?!)
純正ノーマル状態でも ブローバイガスの配管は エアクリに接続されているのですけど、まさか知らないのでしょうか?
相変わらず、ディーラーでの整備は 不安にさせてくれますね。。( ̄ー ̄; タラ~リ

さらに暫く待って、ようやく調整が終わったようなので、車の鍵などを返してもらい、車の元へ。
私の要望では「クラッチを 約半分くらいの所で 切れるように」だったのですが、整備士さんは「可能な限り ポイントを後ろにしました」とか言っています。
実際乗ってみると・・・、半分よりも後ろの方で ようやく切れる程度になっていました。
まぁ、せっかく苦労して調整してもらったので、この状態で様子を見る事にしました。

で、最後に整備士さんから 「スモールランプが白色のLEDに交換されていますが、ウチは陸運局ではないので、今後はNGとなりますので、ご了承下さい。車検に通っても、ウチでは整備を断ります。」という ありがたい御言葉を頂きました。
ちなみに・・・、バックランプは一見しただけではLEDと分からないので、気付かれなかったようです(爆)


さ~て、1ヶ月点検も終わったので、いよいよ 本格的に TuneChip を装着していきますか♪
九州行きまで時間が無くなってきたので、一気に いろいろな箇所へ 装着してしまいます。
今日は、購入当時で約3諭吉分を装着しました。(全て L200S Miraからの 移植ですが。)
Posted at 2009/11/02 00:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年10月26日 イイね!

マフラーカッター

マフラーカッターマフラーカッターのような チューニングパーツ 「JVCS」って、聞いた事はありますか?
JVCS販売元ホームページ
NANNTOのインプレッション

私は、S120V ATRAI で ダイハツチャレンジカップ(ジムカーナ競技) に参戦し始めた頃に知り、2003年に 「SMB 24mm」を ATRAIに装着して(画像参照)、ダイチャレ2003シリーズ関東第3戦で タイムを 約1秒 縮めています。
で、2005年には、ライトチューン(ブーストアップ仕様、走行ステージはジムカーナ/サーキット) の L602S MOVE に 「MMB-24(1000ccターボ用)」 を装着し、しっかりと ブーストアップの効果を実感しています。
この「MMB-24(1000ccターボ用)」は、一時 L200S Mira でも 使用していました。

ん~で、この L200S Mira を廃車にして L235S ESSE を購入した・・・という事で、「MMB-24(1000ccターボ用)」が余っています。
元々、軽のターボ車にとっても 若干オーバースペックの 高回転重視仕様 というわけで、これを NAである ESSE に装着しても、ただの飾りになってしまうでしょう。

そんな訳で、JVCSを買い換えて(今度の物で3個目) ESSE に装着する事にしました。
(フルマフラーを購入する資金の目処が立ちそうもないので。。)
最近は JVCS も いろいろと機種が増えていますねぇ~♪
それぞれの効果の差は、見ただけでは分かりませんが σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
ちょうど キャンペーン中だったので、早速 メーカー様に 問い合わせてみる事に。

まずは車の仕様と、近い将来(のつもり)装着予定のパーツを記載して、「ジムカーナに参戦していて、将来サーキットも走りたいのですが、どれが良いのでしょ?」と聞いてみたところ、「サーキット走行の楽しみを考慮して 限界の回転数を使用する事に対応するとしますと SIP-2最新モデルを使用して余裕を持たれたら如何でしょうか?」だそ~です。
どうやら、「Torque Booster」が 足代わり用(低回転重視)、「SIP-1」を 一般用として、「SIP-2」が スポーツ用(高回転対応) というイメージっぽいです。
それでは、今までの「SM-B」は・・・というと、え~と、どうなのでしょ? (; ̄ー ̄A アセアセ

ESSE は NA なので、ごく低回転でのトルクは満足しています。
中回転域は、TuneChipで調整すれば、なかなか良い線に行くでしょう。
何となく、効果が出る範囲が3000rpm以上になりそうな予感があるものの、上限が無さそうなので、「SIP-2」を発注してしまいました。
キャンペーン + @ の特別価格で 交渉成立です。

ん~で、今まで使用していた 「MMB-24(1000ccターボ用)」 は、手元に残る事になりました。
どなたか、有効利用されたい方 いらっしゃいますか~?!
排気管 φ45mm +2.5mm 程度に対応します。
・・・排気漏れはNGの商品なので、溶接による取付となる可能性が高いですが(苦笑)
Posted at 2009/10/26 22:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年10月25日 イイね!

こんなところに

こんなところに最近、カー用品売場で、エーモンのLEDを見掛けるようになりましたね。
もともと電飾好きなNANNTOとしても、なかなか気になる存在だったりします。

という訳で、エーモンのLEDの中から、防水ワイドLED(青色/20φ) を一つ 購入してきました。
これが なかなか明るくて、色々な用途に使用出来そうです。
ESSEならば、ラジエターを照らす為に、バンパーの6個穴が開いている 上段辺りに装着するのも 面白そうでした。
あとは、お決まりの アンダーネオンでしょうかねぇ~♪
アンダーネオンをやったら、今度は フェンダー内を・・・( ̄ー ̄♪
ドアの下端に装着して、足下を照らすのも有りかにゃ?

さてさて、今回 私が購入してきたのは、ちょっと違う目的があっての事です。
ん~で、装着場所は、ズバリ 画像の位置です。
カーナビ本体の上部に 上向きに固定して、これを ACC電源で点灯させます。
これを点灯させると・・・どうなるでしょう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2009/10/25 00:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年10月25日 イイね!

塗装

塗装今日は、エアコンパネルの塗装作業(缶スプレー)を行う事に。
というのも、カーナビを取り付ける時に 傷を付けてしまったのよ@10mm位だけど。

という訳で、先ずはヤスリ掛けから始めます。
紙ヤスリを 固いスポンジに巻き付けて、ある程度 表面が平らになるように磨いていきます。
と言っても、目の粗いヤスリは在庫がなかった為、細かいヤスリで、削る というより 摩擦熱で溶かしているようなイメージになってしまいましたが(苦笑)
当然、なかなか削れないですし、すぐ目詰まりを起こしてしまい、思ったようには捗りません。。

こんな時は・・・構わず塗ってしまえ~ぃ♪ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
だって、プラスチックより、塗料の方が 軟らかいでしょ?! ( ̄ー ̄)ニヤリ
↑単に、問題 先送りとも言いますが。 (; ̄ー ̄A アセアセ

一度 中性洗剤で洗い、乾かした後、プラサフを塗り塗り♪
乾いたら、ヤスリ掛けして、表面を均していきます。
なんだか、プラサフの方が ヤスリが目詰まりしやすいですな。( ̄ー ̄; タラ~リ

1回では平らにしきれなかったので、もう一度 プラサフを吹いてから、磨いていきます。
そして、下地ができたら いよいよ塗装です。
今回は、メタリックの入った黒を選択しました。
一言で黒と言っても 結構種類があって、本当に真っ黒という物は 意外と無いものなのよ?!
今回選んだ黒も、色々と比較して 時間を掛けて選んだものです♪
これを、数回に分けて吹いていきます。
一度塗装が終わったら、今度はコンパウンドで 表面に凹凸が無くなるまで磨き込んでいきます。
下地が出てきてしまったら、再び塗るまでよ♪
画像は、この磨き工程中のものです。

そんな訳で、艶有りの黒に仕上がりました。
・・・が、止せば良いのに、この黒を下地にして、さらに違う色を吹く事に♪
というのも、私が以前乗っていた L602S MOVE の時に塗っていた 偏光色を思い出してしまったのよ。
もっとも、L602S で使用した塗料は、現在 入手出来ませんが。。

偏光色と言えば「マジョーラ」や「EkiShow」が有名ですが、あいにく私はエアブラシを持っていない為、缶スプレーしか選択肢が無いのです。
そんな中、「SpazStix マルチチェンジカラー」の存在を知り、 「オレンジ/パープル/深青緑」を購入してしまいました。
この色を、せっかく仕上がった黒の上に吹いていきます。
が、偏光色というものは、もともとクリアカラーなので、なかなか色が出てきません。
調子に乗って ガンガンに吹いていたら、塗料を使い切ってしまいました。 Σ( ̄∇ ̄;)!!

さて、今回は 同時進行で カーナビ用の地デジアンテナなども施工していた為、時間が経過するのが早く、この偏光色を塗っている頃には 辺りが暗くなってきていました。
しかも、時間の割には 暗い感じ?!
え~と、これって、「雨が降る」と言う事?! ( ̄△ ̄) !!
雨に降られてしまうと厄介なので、ガンガン作業を進めていきます。
ある程度 塗装も乾いてきたようなので、コンパウンドで磨いていくと・・・?!
ペロリっと、下塗りの黒と ご対面?! Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
どうやら、磨きを掛けるタイミングが早すぎたようです。。il||li _| ̄|○ il||li
塗料、既に使い切っているよ。。(;´д` ) トホホ

やはり、合間仕事で 偏光色を 1日で仕上げようとするのは、考えが甘かったようです。
仕方がないので、塗料を追加発注しました。
仕上がるのは、いつになる事やら(苦笑)
Posted at 2009/10/25 00:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年10月22日 イイね!

交換

交換物置を漁っていたら、L200Sで使用していた LED球が出てきたので、ESSEに装着する事にしました。

先ずはブレーキランプから サクサクと交換していきます。
ESSEは、L200S Mira とは違って、レンズを外さなくても ソケットを回してあげれば 電球を交換出来るので、便利ですね。
ハーネスが ブレーキランプのソケットがある近くで固定されている為、そのままでは電球が抜けませんでしたが(苦笑)

次にバックランプの電球を・・・って、あれ?! Σ( ̄∇ ̄;)!!
ESSEのバックランプ球は T-16型ウェッジ球 (16W) なので、手持ちの電球が使用出来ませんでした。
残念。。(;´д` ) トホホ

バックランプはパスして、今度はウインカーランプをば♪
電球を見てみると、黄色(というか、橙色)の電球が付いています。
そう言えば、ESSEのウインカーレンズは クリアでしたね。 ( ̄ー ̄; タラ~リ
なんか、いや~んな予感・・・ (((( ̄ー ̄;)
ソケットを見ると・・・ Σ( ̄□ ̄)!!
案の定、ピンの角度が違うタイプなので、手持ちの電球が使用出来ませんでした。。il||li _| ̄|○ il||li

結構 高かったんだけどなぁ~ (。´Д⊂)うぅ・・・


ついでなので、ルームランプも L200Sで使用していたLEDに交換♪
早速 スイッチを DOOR側にして点灯確認をば。 ( ̄~ ̄)?
・・・点かにゃい。。
と言っても、ずっとドアを開けっ放しで作業していたので、タイムオーバーで 点かなかっただけというオチですが。f(^ー^;
本当、この車、よく出来ています。
一度 ドアを閉めてあげて 再度開けたら、無事 点灯しました♪


さて、インパネに目を遣ると、訳あって パネルが外してある エアコンスイッチが目に入りました。
ここのダイアルのランプは、T-5型ウェッジ球なのですよねぇ~。
丁度、L200S のメーター球として 数週間だけ使用していたLED球があったので、これも交換する事に。
手持ちのLED球の色は、赤と白です。
先ずは赤色から試してみますと、何となく エアコンスイッチの表示が暗いイメージが・・・。
次に 白色を試してみると、色合いが涼しすぎて、ダイアルの指示が暗く感じてしまいます。
それぞれ、悪くはないんですけどねぇ~ (; ̄ー ̄A アセアセ
え~っと、せっかくなので、間を取って 両方逝ってしまいましょ♪
というわけで、現在 左半分が白、右半分が赤の 紅白カラーになっています(はあと)

判断期限は、パネルの塗装が終わるまでです。
塗装が終われば パネルを装着してしまうので、おそらく 2度と交換する事はないでしょう。
さてさて、LED球の色は、最終的に どのように落ち着くのでしょ? σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2009/10/24 00:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記

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「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

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