• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

イベント

今日は、私にとって 年に一度の、歳を取ってしまう日でした。
ん~で、これといって 何かしてくれるような相手も居ないので、自分でイベントを用意してしまいました。

車内に 鍵を閉じ込めてしまいましたが、何か?

よりによって、こんな日に、こんなイベント、いらないよ・・・
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

実は、先週に メインキー(キーレスエントリー付)を紛失してしまいまして、ディーラーにスペアを手配中だったりします。
そして、スペアキーは、鍵の閉まった車内の ダッシュボード上(メーターの脇)に・・・ (ー人ー)なむぅ~
手の届く位置にあるのですが、透明な壁(通称フロントガラス)に阻まれて、触れることができないのよ。。

やってしまったのは仕方がないので、景気よく ガラスを破壊・・・できるか~!! (と、寂しくボケて見る。。)
ますます寒くなったので、とりあえず、他人の車の鍵を 某道具で開けていた 元プロの方に、Mail & 気付いて電話(汗) してみると・・・
「もう呑んじゃった♪(はあと)」・・・だそうです。 il||li _| ̄|○ il||li
道理で、Mailの返事が来ないわけだ。。(;´д` ) トホホ
仕方がないので、TELで 手解きを受けながら、自分で解錠を試みてみるものの、構造も何も知らない素人に、解錠ができるわけもなく、撃沈しました。

酔っ払いを相手にしていても仕方がないので、正規ルートで プロに任せることに。
頼る先は・・・とりあえず、車を購入したディーラーです。
今回は 保険も一緒にお願いしているので、窓口にしておけば安心・・・かなぁ(?!)

事情を説明して、「何か良い方法ございませんか」と聞くと、「出張料として\4000_掛かります」とな。
この場に及んで、\4000_はイタイ (滝汗) スペアとして発注した鍵の値段 まだ聞いてないし・・・
そういえば、車両購入時に契約した保険には、付随サービスが無かったかなぁ~ ( ̄ー ̄; タラ~リ
さりげなく聞いてみると・・・「保険会社のサービスを利用すれば、無料で 等級などにも影響はない」だそ~です。
いや~、そう言うことは、聞かれる前に 言って欲しいなぁ~ (; ̄ー ̄A アセアセ
こちらが気付かなければ、そのまま\4000_の出費でしたよ。。

というわけで、ディーラーに教えて頂いた番号にTELをば。
無事に 正規ルートのプロに来て頂けました♪
そして、七つ道具の内の数個を使用し、1分掛からずに解錠成功。
w(*゜o゜*)w

以上、車に施錠する意義を 見失いかけた、特別なイベントでした (;^_^A アセアセ…
これ以外、何もなかったなぁ~ (T_T)
Posted at 2009/11/30 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2009年11月27日 イイね!

安定感

装置側の問題で、予定より かなり早く 出張から戻ってきました。
なんとなく社有車を見たら、以前の出張で 移植したTuneChipの 回収忘れ品が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
まぁ、誰も 盗ろうという者は いないとは思いますが、そのうち 回収しておきましょ。(と言いつつ、結局、回収し忘れていたり)

え~と、ESSEの足回りについて TuneChipのセッティングを変更してから、まだ4日程度しか経っていません f(^ー^;
と言っても、今回使用したTuneChipは、最新型・・・ではなくなってしまったけど、SEM(Live)(L) なので、効果は出てきているはずです。

久方振りに ESSEに乗ってみると、若干 力強くなっているような?!
Inner Mesh と SEAM(quark) を 各5本ずつ 燃料タンクに投入しているので、まだ燃料の残りが半分以上有っても、体感できるだけの効果を発揮する事が出来ているようです。

ん~で、肝心な走り心地ですが、足回りをTuneChipで固める前と比べて、コーナーで車体が飛びにくくなった感じがします。
今まで、コーナーのギャップで 車体が飛んでしまい、よく 急に向きが変わったりしていたのですが、足が踏ん張ってくれている感じです。
試しに、以前乗っていた L200S Mira TR-XX LTD と同等以上のペースで うねりのある 下り坂のカーブに進入してみると、フロントが若干グリップを失いかける程度で、逆にESSEの方が安心して走行する事が出来ました。
もっとも、H4年式の ナローボディー&へたった車両と比べての感想なので、たいしたことはないですが。
ちなみに、Rのキツい コーナーでは、LSD & スタビライザー の無い ESSE では、H4年式の Miraには勝てないですね。

さてさて、家に帰ると、大きなダンボール箱が届いていました。
中身は・・・、VS-ONE の フロアーサポートバー (センター) です。
楽天ポイントが かな~り溜まっていたので、半値以下で入手できました♪
今回の車両は、TuneChipだけでなく、物理的な補強も ボチボチ入れていく予定です。

足回りについては、まだ具体的な方向性が決まっていません。@予算的に
又もや 足回りはノーマルのまま 乗り続けることになったりして(?!)
Posted at 2009/11/27 01:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年11月23日 イイね!

タイヤ

時は早くも11月下旬、という訳で、昨日 スタッドレスタイヤを 2本 仕入れてきました。
夏タイヤはともかく、スタッドレスは 新しい物の方が良いので・・・中古タイヤ屋さんへ f(^ー^;
背に腹は替えられません il||li _| ̄|○ il||li

今回選択したブツは、BS REV03 165/55R14 です。
純正サイズ(12インチ) も検討したのですが、軟らかい足は嫌いなので、L602Sに乗っていた頃から使用しているホイールを利用して 14インチ を選択しました。

それにしても、なんで スタッドレスタイヤって、高価なのでしょ(汗)
夏タイヤだったら かな~り山が残っているものと同等の値段でした。(;´д` ) トホホ
組替え、バランス、廃タイヤ、込み込みで 8野口も 飛んでいきました (ToT)/~~~


さて、現在使用している夏タイヤは 165/55R15 というサイズなのですが、ちょうど フロントに使用しているタイヤに スリップラインが出ているので、ついでに物色してみることに。
私の目当ては ポテンザGIII なのですが・・・、なかなか出てこないんですよねぇ~(汗)
RE-01 があれば 即買いなのですが・・・、これは 見たことがありません (苦笑)
ポテンザ RE030 なら 結構あるのですが、ATRAIで試した時、結構滑ったので 除外です f(^ー^;
で、今回も 気に入った物がなかったので、諦めることに σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

しかし、ツルツルのタイヤを このままフロントに使用しているのは危険なので、とりあえず・・・ローテーションで ごまかすことに。。

タイヤ外したついでに、足回りとダンパーに TuneChipを 追加しておきました。
現在、フロントロアアームに 2枚、リヤ トーションビームに 4枚 の SEM(Live)(L) が 貼り付けられています。
それに対し、純正ダンパーには フロント 旧ダンパーチップ 2枚、リヤ SEAM(quark) 4枚 の組み合わせです。

この状態で走行してみると・・・、ますます リヤが 横に飛んでいくように (;^_^A アセアセ…
それは、もともと 横に飛びやすい車なのに、リヤタイヤが 溝無しの終わったタイヤなのですから、仕方がないですね。
今度 出張から帰ってくる頃には、今回追加したTuneChipの効果も出てくるはずなので、また違った走り心地になっているとは思いますが・・・、さて、どうなります事やら。
Posted at 2009/11/24 00:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年11月15日 イイね!

安全運転?

今日から、車両を社有車に乗り換えて、愛知は豊田に来ています。
道中はETC割の\1,000_を利用して、高速道路を使用したのですが・・・。

制限速度が80km/hに制限されているのに、ま~ず、守っている方は いらっしゃらないですね。
居たら居たで、めっちゃ邪魔ですけど f(^ー^;

な~んて思っていたら、何と、真面目に速度を守っている団体さんがいました。
バイクでのツーリングの方々です。
・・・と言えば聞こえが良いのですが、若干・・・いや、大いに保安基準適合外な車両で 空吹かしをしながら走っている団体さんです。
一般道だと スピードが出すぎ、人目にも付きやすく、白黒パンダちゃんに煽られる危険性も高いですが、高速道路では 制限速度を守った走りとなっているようで・・・(苦笑)
もっとも、普通のバイクのように 飛ばしたら、エンジン音で遊べなそうですが (;^_^A
高速機動隊に見つからなければ、土日は \1,000_ で、安全に走行出来る・・・( ̄ー ̄; タラ~リ
でもねぇ~、いくら 一番左の走行車線を 真っ直ぐ 制限速度で走っていたとは言え、IC 付近で 待ち合わせのために 溜まっては イケナイでしょ(滝汗)

恐ろしい勢いで 車の間を縫いながら カッ飛んでいる 普通のバイクと、このような団体さん、危ない方を 片方だけ選ぶとしたら、どっち?!
Posted at 2009/11/16 00:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月12日 イイね!

2回目のOIL交換

10/10に納車され、10/31に OIL交換をしたばかりですが、本日 再びOIL交換の為に ディーラーへ行ってきました。
だって、OIL交換後、すでに 約2700km程度 走行しているんだもん♪ (はあと)
まだ新車で 慣らし中の身ですから、早めの交換がベターかなと思いまして σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
それに、ESSEなのに 3人も乗車(ドライバー含む)をしてしまって、高速道路や峠道まで走行してしまったので、相当な負担になっているはず?!

というわけで、ディーラーに Let's Go です♪
ディーラーに着いて、事務員さんに 「OIL交換を お願いします。エレメントも交換して下さい。ついでに、オイルブロックも装着して下さい。」と伝え、店内で待っていると、ちょうど 担当の営業さんが やってきました。
「飲物は何にしますか~(営業スマイル)」
う~ん、やはり、車両を購入すると、ガラリと態度が変わりますねぇ~(苦笑)

で、若干時間が空いて、再び営業さん登場。
「まだ OIL交換したばかりですが、なにか不具合でもありましたか?」とな。
まぁ~、まだ 交換して 2週間経っていないのですから、言われるとは思っていましたが (;^_^A アセアセ…
とりあえず、距離乗ったので、保健のために交換するのよん♪
オイルブロックも装着したかったけど。

更に時間が空いて、今度は整備士さんが登場。
「オイルブロック装着に\2,000_別料金が掛かり、今後 いかなるOIL漏れも保証しませんが、良いですね!!!」とな。
ぼったくり&強迫ですか。ヾ(・・;)ォィォィ
今回エレメント交換もするので、たいした手間は掛からないはずですが・・・。。llllll(-_-;)llllll
自分で作業すれば ついで仕事なので たいした事はないのですが、その場合、OIL代と廃油処理代、購入&交換&廃棄の手間を合わせて\3000_で済まさなければ元を取れないので、諦めて任せることに。。
ワンダフルパスポートのOIL交換 \1,000_ は大きいです。(; ̄ー ̄A アセアセ

暫く待っていると、ようやく作業が完了したようで、整備士さんが登場。
「OIL交換、エレメント交換、オイルブロック装着完了しました。今後、たとえ どこかからOILが漏れても、一切責任を取りませんし、保証もしません。」だそ~です。
まぁ、自分でOIL交換してしまっても、ディーラー以外で交換しても、結果は同じなので、諦めましょ。。
唯一 気がかりなのは、ディーラーの整備士が装着したので、正しく装着されたのかが怪しいのよねぇ~(滝汗)
で、請求書を見ると、エレメント交換は しっかり別枠で工賃が上乗せされていました。
オイルブロック装着の \2,000_ は、純粋に ネジ1本を締めるだけの値段だったようで(滝汗)
しかも、他の一切のOIL漏れ保証から解放されるのですから、良い商売ですね。llllll(-_-;)llllll

OIL交換が終わってから 車を動かした感じ、やはり エンジンが力強くなった気がします。
交換前にOILをチェックした時、まだ たいして色は付いていなかったのですけどねぇ~(苦笑)
本当に エンジンの調子が良くなったのか、はたまた ブラシーボ効果なのか・・・ f(^ー^;
いずれにしても、いくら NAエンジンとはいえ、やはり、こまめなOIL交換がベターだなぁ~と思いました。

で、整備手帳に記録を記入していて気付きました。
無料6ヶ月点検の欄に、早くもディーラーの判子が押されていました。
しかも、ワンダフルパスポートの方にも、無料6ヶ月点検の欄に判子が。。
まだ 無料1ヶ月点検をしてから 2週間経っていないですよ?!
( ̄ー ̄; タラ~リ
ひょっとして、ダイハツの場合、無料6ヶ月点検の保証って・・・ 3000kmまでですか?!
Posted at 2009/11/13 23:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

プロフィール

「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 34 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22 23242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation