• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2009年12月23日 イイね!

D3チャレンジカップに参戦してきました

D3チャレンジカップに参戦してきました朝6時頃 自宅を出発し、会場を目差します。
途中、制限速度50km/hの道路を30km/hで走り続ける車が進路を塞いでいたので、ちょっと近道をば♪
確か、この辺りを曲がる・・・はず?! σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
とりあえず曲がってみたものの・・、何か雰囲気が違うような?? ( ̄~ ̄)? ハテ?
カーナビで確認してみたら・・・、行き止まりですがな
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
どうやら、1つ早めに曲がってしまったようです
(; ̄ー ̄A アセアセ
Uターンして引き返し、本来曲がるべき道を通って 元の道に合流しようと思ったら・・・、先程の遅い車が 目の前を通過していきましたよ。。
( ゜∀゜)アハハハハノ \ノ \ノ \
il||li _| ̄|○ il||li

午前の部(カートコース)
・練習走行
スラロ-ムでアクセルを放したら、想像以上のエンブレが働き、思いっきりギクシャクした動きに(汗)
ここは、完全にアクセルから足を放しては いけないようですね。
その後は、エンジン回転数やら 車両の安定感(安全マージン)やらを確認しながら走行しました。
まったりと走ったので、本人も 暖まる前に終了してしまいました(苦笑)

・第1ヒート
練習走行では 1速のみで走行し、まだまだ余裕がありそうだったので、今度は2速も使用して走行することに。
しかし、2速に入れてしまうと 極端に回転数が落ちてしまうので、なんか微妙な感じです。

・第2ヒート
思った以上に 車の安定性が良いので、今度は 場所を選んで縁石に乗ってみることに (^^ゞ
しかし、やり過ぎて パイロンタッチしてしまいました。


午後の部(ジムカーナ場)
・練習走行
今まで サイドブレーキを使用して(失敗した事はありましたが)テールスライドまで行ったことはなかったので、今回 ESSEでは 初めてのサイドターンに挑戦です。
試しに引いてみると、いや~滑る滑る ( ゜∀゜)アハハハハノ \ノ \ノ \
リヤタイヤに履いている 溝無しポテンザRE030 は、伊達ではありません。
て言うか、思ったよりも簡単に回ってしまったので、その次の事を 全く考えていませんでしたよ(苦笑)
おかげで、回りすぎてしまったり その場で停止してしまったり、メチャクチャでした。

・第3ヒート
懲りずに、今回も2速までのシフトアップにチャレンジです。
しか~し、大事な事を忘れていました。
なんと、シフトダウンの事を忘れていました。Σ( ̄∇ ̄;)!!
甘く考えていたら、見事に加速できませんでしたよ (;´д` ) トホホ
しかも、相変わらずサイドターンの各タイミングがダメダメです。

・第4ヒート
今度は、シフトダウンする事も考えて走行です。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

今回の走行を終えてみて、振り返ってみると・・・、課題が山積みですな。
今回は たまたまサイドブレーキで車の向きを変える事ができましたが、現状では 走りのイメージに組み込むには程遠い感じです。
もっと経験が必要ですね。
さらに、サイドターン後の動作に つながりを持たせなくては。
ん~で、アクセルコントロールを見直して、メリハリを・・・って、全てが課題なような。。Σ( ̄∇ ̄;)!!
うまい事 練習できる機会があれば良いのですが・・・、やはり、他の競技に遠征をして経験を積むしかないですね(苦笑)

・お楽しみ抽選会
今回は、見事に当たりました♪
怪しい赤いボトルもあったのですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
\500_ワイン(?!)「キュベ・デル・チンクワンテナリオ」をGET♪

ESSEで走った感想。
ノーマル足&スタビ無しでも、意外と安定して走れるなぁ~と思いました。
とりあえず、横転も しなかったし σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
ただ、やはりギア比が しっくり来ないですね。
公道でも感じますが、思ったように加速してくれません。
まずは、この辺りから弄ろうかなぁ~ ( ̄ー ̄♪ 妄想中
あと、やはりLSDが欲しいかな♪
Posted at 2009/12/24 21:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年12月19日 イイね!

時は巡り・・・

我が家のリビングには「パルミューズシーズンM439」という からくり時計が 掛けられているのですが・・・。

この時計には、季節ごとに 自動的に 時報のメロディーが変わるだけではなく、特定日には その日に因んだメロディが流れる仕掛けがあるのです。
そして・・・、今日 流れてきた曲は「ジングルベル」でした。
そういえば、そんなイベントもありましたねぇ~。 (^_^;
私はクリスチャンではないので、忘れていましたけど (?!)
この時計がなければ、私は独り身なので、気付かないまま過ぎてしまった事でしょう (。´Д⊂)うぅ・・・


さてさて、今度の水曜日は D3チャレSP戦です。
今回こそは、参戦する予定です。
第1戦は L200S Mira で参戦したのですが、第2戦の○日前に そのMiraが お不動様になり キャンセル、第3戦の時は ESSEで九州に逝っていたので、スポーツ走行は 今年2回目です。

今回 参戦予定の車両は、もちろん ESSEです。
なにしろ、D3チャレに参戦するために ダイハツ車 にしたのですから σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
といっても、09/10/10に納車されたばかりの新車なので、まだ4100km程度しか走行しておらず、未だに 5500rpm以上 回した事がなかったりします。

そんな私の車、現状の仕上がり具合は、3000rpm辺りでガクッとパワーが落ち、4750rpm辺りから ようやく加速が始まる 高回転仕様(?!) のような感じになっています。
足回りは TuneChip以外は手を入れておらず、ホイールとタイヤを 親父のATRAIの中古品に交換した程度なので、街乗りでも 高速コーナーでタイヤが空転します。
それでも、以前乗っていた L200S Mira より 安定性が良く感じるのは、やはり 新車であるのと、幅が広くなった事が影響しているのでしょう。

いよいよ 車両に掛けられる軍資金が少なくなってきたので、今回のイベントで 次に金を掛ける場所 を定めなくてはなりません。(これで最後かも?!)
失速するほどに高いギア比を直すのか、平成4年式 L200S のへたった純正サス と同等の足回りを固めるのか、いきなりLSDを入れるのか、細かいパーツ交換一式で終わってしまうのか・・・。。

D3チャレに参戦される方々、当日は 宜しくお願い致します o_ _)o ペコッ
Posted at 2009/12/20 00:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年12月14日 イイね!

準備

今日は振替休日・・・だったのですが、不意の呼び出しで 急遽 現場へ。
事務所に寄ると 約1時間ロスしてしまうので、自分のESSEで現場に向かうことに。

ところが、いざ出発する頃になって、思い出したことが1つ。
保護メガネとヘルメットが にゃい。。 ( ̄△ ̄) !!
両方とも地腹で用意してはあるのですが、残念ながら、共に 会社の事務所に置いてあるのです。。
(;´д` ) トホホ
これらが無いと、現場に入れませんよ?! ( ̄~ ̄;)ウ~ム

保護メガネについては、厨房の頃に作ったメガネがあるので、これで誤魔化すとして、ヘルメットは・・・。。
という訳で、職人の味方、某ワークマンへ。 。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
今まで持っていた物は作業用で、今回のは自家用という事で・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
地腹2個目です。 (ー人ー)なむぅ~
使用後は、災害時の緊急用として、枕元にでも置いておきましょうかねぇ~(苦笑)


作業自体は 午前中に ほぼ目処が付いたので、ちょっと早めに帰ってきて、どさくさで D3チャレンジカップの申し込みをしてきました。
私自身、D3チャレンジカップ参戦は、第1戦以来となります。
第2戦は、申し込みはしたものの、車両トラブルで参戦できませんでしたし、第3戦の時は ESSEで 九州に行っていたので。
(おかげで、今年の10/10納車だったのに、走行距離は4000kmを超えました。)
まだ慣らし中で 5500rpm以上は回した事がないのですが、今のうちに 少しは回しておかないと・・・(^_^;

どうか、12/23に 仕事が入りませんように (ー人ー)なむぅ~
Posted at 2009/12/14 23:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年12月13日 イイね!

○○になります?!

今日の昼休みの出来事。
昼食のため、現場近くのラーメン屋に行ったのですが・・・。

私は猫舌なので、熱い物と 辛い物は、ちょっと苦手なのです。
でも、麻婆豆腐や担担麺などは、ついつい頼んでしまうのよねぇ~ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
苦手と好き嫌いは、必ずしも一致しないものです (?!)

そんな訳で、今回も担担麺を注文しました♪
で、暫し待っていると、店員さんが「担担麺になります」と ラーメンを運んできました。
待たされました♪ いっただっきま~・・・す?! Σ( ̄∇ ̄;)!!
運ばれてきたラーメンは、どう見ても 担担麺には見えないのですが。。( ̄~ ̄)? ハテ?
メニューに載っている写真とは 明らかに違うし、挽肉も入っていないし、色も赤くないし・・・、どう見ても、普通のラーメンなのですが。。

でも、店員さんは「担担麺になります」と言っていましたから、そのうちに 担担麺になるのでしょう♪
このラーメンが 担担麺になるのを 楽しみに、食を進めることに。 (^_^;
・・・しかし、いくら食べ進めていっても、なかなか 担担麺になりませんよ?! ( ̄~ ̄)? ハテ?
そして、ついには麺も具も食べ終わってしまいましたが、まだ 担担麺になりません。
最後の賭けで、スープも飲み干してみることに。
これでどうじゃ!!
・・・w(*゜o゜*)w
なんと、最後の最後で、このラーメンが担担麺に・・・なりませんでした。。 il||li _| ̄|○ il||li

これって、新手の詐欺ですか?! (誤)
Posted at 2009/12/13 23:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月06日 イイね!

なるほど・・・

今日は、久方振りに ESSEに給油してきました。
今回は 他の車で出張に逝ったりしていたので、前回給油してから日数は経っていますが、実は たったの502.0 kmしか走行していません。
しか~し、燃料計の表示は 既に点滅し始めています。(; ̄ー ̄A アセアセ

ええ、回しましたよ、頻繁に 5000rpm近くまで <( ̄^ ̄)>

ほ~ら、慣らし運転って、必要でしょ?!
回さないエンジンは、回らなくなるって言うし・・・ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
というわけで、今 一番気になっている 3000rpm~4000rpm をメインに、少しずつ エンジンを回すように走っていた訳です。
といっても、それほど速度は出していないですよ、主に2ndを使用していましたから (;^_^A アセアセ…
本当は ギアの慣らしも必要なので、もっと上のギアにも入れなければならないのですが、そんな事をしたら とんでもない速度に到達してしまうので、今の所自制中です(汗)

ん~で、今回の給油量は 32.22 L・・・という事で、ついに、燃費 15.58 km/L 達成です (苦笑)
しかし、これだけエンジンを回していながらも、こんなに走ってしまう ESSE には、驚きです。

もう1タンク 上限5000rpm で走ったら、次回は いよいよ 6000rpmへ突入しちゃいます?!
う~ん、楽しみだ♪
・・・でも、その前に D3チャレ SPL戦で 回してしまっていそうなヨカ~ン (; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2009/12/07 23:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「九州土産と言えば・・・?!
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   10/22 21:25
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1 234 5
6789101112
13 1415161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation