• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

続 オーディオ

続 オーディオ今日は、ESSEのオーディオの配線を行いました。

新たに用意したのは、RCAピンケーブル (MONSTER CABLE MPC I306-6C 3M XLN) です。
接続するのは、フロント左右 / リア左右 / サブウーハー の 5CH なのですが、別々に配線すると 大変な事になりそうなので、1本で 6CH分 接続出来る このケーブルを選んだのよ♪

使用したアンプとサブウーハーは、L602Sで使用していた物なので、最低でも ざっと 8年前の代物です。
しかも、L602Sは 2005年に 知り合いの所に旅立ったので、アンプは それ以来 ず~っと 眠っていたのよ。
サブウーハーは S120V で使用していたのですが、ここ2年くらい 家庭菜園をやっていた事もあり、すっかり 泥だらけになっていました。
そのうちに、掃除してあげましょ。。(汗)

リヤシートを撤去して作ったステージは、スペアタイヤを出す時に 後部だけでも外せるように 分割しました。

で、早速 試聴してみると・・・?!
車体が違うためか、それともデッキが違うからか、はたまた音源が違うからか、L602Sの時よりも 貧弱な音しかしませんでした。
せっかく、これだけ重量を背負って ここまでやったのに。。 il||li _| ̄|○ il||li
かなり がっかりです。 (;´д` ) トホホ

もっとも、L602Sの時は、資金にも余裕があって、いろいろと こだわったからなぁ~。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
車両価格 半分の、寄せ集め ESSE が、敵うはずもないか。
Posted at 2010/05/29 20:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年05月28日 イイね!

燃料入れてきた

今日は、ESSEの燃料計が点滅し始めたので、いつも利用しているGSで給油してきました。
このGS、以前は 給油機にスロットが付いていて 値引きをしていたのですが、数ヶ月前から スロットが無くなり、メール会員値引きも無くなってしまったので、今となっては 魅力が無くなっていたりするのですが、なんとなく足が向いてしまうのよねぇ~。
店員の顔ぶれも変わってしまったし、そもそもセルフスタンドなので、他の店に移っても良いのですけど(苦笑)

さてさて、今回の燃費は・・・15.46 km/L でした。
D3チャレンジカップで 1速全開走行 & 数十分エンジンかけっぱなし を含んでの燃費です♪
ちなみに・・・、ALL公道だった前回よりも 燃費は伸びていたりします (爆)

やはり、私には 全開走行が向いているらしいですな。 σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
・・・というのは冗談で、実は燃料添加剤を使っていたりします。
と言っても、数年前に まとめ買いしてあった・・・いや、直接 頂いた物だったかな、E@Techのエナジープラスです。
今は もう販売は終了していて、後継としてE@BoostⅡになっていますね。
添加するのが億劫で、いつも添加していないので、まだ手元に残っていたりするのです@約2L
これを添加すると、2タンク位は 無添加時より燃費が良いのですが・・・、分かってはいるのですが、持ち運ぶような代物ではないので、ついつい添加せずに走行しまうのよねぇ~(苦笑)
ん~で、今回 給油時も、添加していないぞっと。 (; ̄ー ̄A アセアセ


さて、我が ESSE の燃費は、カタログ値 25 km/L に対して 約15.5 km/L。
今度 我が家にやってくる Tanto Exe Custom は、実際 どれくらい走ってくれるかな。
一応ターボ車なので、NAのESSEよりは 走ってくれると思いますが。
Posted at 2010/05/29 00:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年05月26日 イイね!

書類

今日は、Tanto Exe Custom 購入に関連して、書類を届けに ディーラーへ行ってきました。
とは言っても、今日は 当然 出勤日。
という訳で、仕事が終わってから (18:00が定時なのです。。) 、ちょっとの間 会社を抜け出して ディーラーへ。
今回 購入したディーラーは、ESSEを買った場所とは違って、勤務先から 片道5分程度と 近いのよ♪
整備の腕は、所詮 ダ○ハツ 正規ディーラーなので、全く 当てにしていないけど。

ディーラーに着いたのは 18:30 ということで、閉店30分前・・・なのですが、店内には人影がありません (; ̄ー ̄A アセアセ
でも、今日 これくらいの時刻に 書類を届けに来る事は、契約した日に 打合せ済なので、少なくとも 誰もいない事はないでしょう。
カウンターの上には 書類が乱雑に置かれたままになっているし。 σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
誰も出てこなかったら・・・、落書きしちゃうぞ♪ (はあと)

少しすると、整備士の方が 顔を出したので、担当の営業さんを呼んでもらいました。

間もなく 担当の営業さんが出てきて、「どうぞ、椅子に座って下さい」と 指された先は・・・
Σ( ̄∇ ̄;)!!
その~、書類の山の 前に・・・ですか? (; ̄ー ̄A アセアセ
要件は 書類を渡すだけなので、そのまま書類を手渡して、軽く打合せをして済ませてしまいました。


店を出ようとすると、営業さんが傘を持って 付いてきてくれました。
そう、今日は雨が降っているのです。
わざわざ 見送りに出てきてくれる ダ○ハツ ディーラー は この店が初めてだったので、ここで Tanto Exe Custom を購入する事にしたのですよ。

ちなみに、なぜ ESSE は違う店なのかというと、L200S のエンジンが掛からなくなった時、この店で修理してもらっても治らず、違う店 (同じ ○玉DAIHATSU) に行った時、そこで 「プロに任せないから、無駄金を使う事になる」と言われたので、その店で ESSE に買い換えたと、まぁ、そういう訳です。

正規ディーラーが、メーカーの直営店、しかも同系列の整備士を 素人と認めては、いけませんよ?!
と 突っ込みたい気持ちを 辛うじて 押さえたのは、言うまでもございません。 ( ̄ー ̄; タラ~リ

まぁ、今回は 共に 新車で購入するのですから、少なくとも2年11ヶ月は壊れないでしょうし、点検以外でもOIL交換などに通っておけば 記録に残るので、多少は融通が利く事を願い、泥舟に乗った気持ちで この店に帰ってきた訳です。

もっとも、この 動きの良い営業さん、しっかりと ESSEの担当者まで 自分の名前に変えてしまいましたが (苦笑)


さて、車に乗り込み、事務所に帰ろうと思ったら、車の外で 営業さんが 何か言っています?!
( ̄~ ̄)? なんでしょ?!
窓を開けて聞いてみると、「ワンパス (ワンダフル パスポート) のハンコ 押すの忘れた」 だそ~な。
ほぇ~、この店では、本当に 来店しただけでも ハンコを押してくれるのね?!
ESSEを購入した店では、たとえOIL交換をしても、要求しなければ ハンコを押してくれなかったのに (苦笑)
それは・・・確かに、ワンパスには「来店ごとにハンコを押す」旨が記載されていますが、見た目上の問題で書いてある 形式的な物だと思っていました。
ちなみに、ハンコは 今回で 5個目なので、ティッシュ5箱 頂いてきました♪

そういえば、来月辺り、ESSEのOIL交換時期だなぁ~。
リヤシート撤去して 荷物が載っているけど、作業してくれるかなぁ~(滝汗)
Posted at 2010/05/26 22:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2010年05月23日 イイね!

エア漏れ

いつも行っているタイヤショップのブログに載っている、多量のムシを見て 思い出しました。

「そういえば、155/55R14 のホイールセット、エアーを入れるバルブ口付近から エア漏れしていたっけ。」

2本は夏タイヤ、残りの2本はスタッドレスで、冬用として使用しているのですが、なにぶん このショップで中古タイヤに交換してから それほど溝が減っていないので、履き替える気は 全くないのです。

このムシを交換すれば、治るのかなぁ~。
いくら 掛かるのでしょ~。。←自分でやる気は無し
気になる~ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
そのうち、また 足を運んでみようかしら。
Posted at 2010/05/23 22:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーメンテ | クルマ
2010年05月23日 イイね!

オーディオ

オーディオESSE Nannto Custom に サブウーファーを積む計画。
あれから 全く進んでいなかったのですが、Atraiを廃車にする前に 材料だけでも用意しておかなくてはならないので、ホームセンターで コンパネ(ちょうど 半分に切った物が売っていました)を買ってきました。
・・・Atraiを手放したら、たかが これしきの事でも 苦労する事になるのね。 (;´д` ) トホホ

さてさて、リヤシートを撤去して、AtraIの荷室部分と同等となった ESSEのリヤスペース。
結局、会社にあった ○グロスのD-1 と、いんいっさん (1×1.3寸の木材) を使用して 1フロアとする事にしました。
先ずは D-1 を3本、横方向に渡します。
1本はトランクバーのように固定、荷室最後方は 遠慮無く 穴を開けて固定、元リヤシートの前部分は 高さを調整するために 3分のボルトで固定。
このままだと まともに止まっている D-1 は 1本のみなので、いんいっさん を 縦に2本流し、連結する形で固定しました。
で、あとは、根太として 横方向に 3本、いんいっさん を固定して、ベースの完成です。
ここまで 強固に作れば、仕事の材料を積んでも 大丈夫でしょう・・・たぶん σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

ここまで組んでみると、元リヤシートがあった部分の 微妙なスペースが気になります。
・・・そういえば、L602Sで使用していたアンプが2個、ロフトに眠っていたような?!
せっかくサブウーハーを載せるのですから、こうなったら アンプも載せてしまいますか♪ @1個だけ
というわけで、いんいっさん を使用して アンプ固定用の足場を作ってみると、ちょうど 例の微妙なスペースが埋まりました。

あとは、Atraiで買ってきたコンパネを敷いて、根太にビス止めして、ステージの完成です。
そのうちに、さらに2分割して、スペアタイヤを簡単に取り出せるようにしておかなくては。。(; ̄ー ̄A
サブウーハーは、荷締めのようなバンドを床にビス止めして、縛り付けておきました。
あとは、配線をすれば完成です。
・・・が、本日の作業は ここまで。
オーディオのコードが出てこなかったのよ。。 ( ̄ー ̄; タラ~リ
次の休みまでは、最先端技術のコードレス配線で 楽しむ事にします(苦笑)
それにしても、トータルでは ずいぶん重量が増えたなぁ~(滝汗)


と言った所で、1つ問題が。
工具箱を固定する手段がないのよねぇ~。(; ̄ー ̄A アセアセ
カーペットを敷いて、マジックテープで固定しようかしら。
それとも、何らかの方法で ゴム紐で 縛り付けようかしら。

私の工具箱は、元々 ESSEのリヤシートに食い込むほどの大きさがあり、手で持ち運ぶのが辛い程度の重量があるので、やはり、縛り付けた方が良さそう(苦笑)
他に 材料や工具を積んだ時にも、縛り付ける都合があるし♪
と・・・いうことは、紐を引っ掛けるための 何かを用意しなくてはならないのですが、何か良い物はないかなぁ~。。
Posted at 2010/05/23 22:12:21 | コメント(0) | トラックバック(1) | ESSE | クルマ

プロフィール

「結局、今回は1タンク712.6km走行しました。
ん〜で、給油してみたら、航続可能距離の表示が大変な事に。
随分とハードルを上げてくれますね。
(; ̄ー ̄A アセアセ」
何シテル?   08/02 20:05
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 34 5678
9 10 1112 1314 15
16 17181920 21 22
232425 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation