• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2010年08月27日 イイね!

演歌聞かないのね。。

みんカラβ 意識調査で、「車内で聞く・聞きたい音楽」というお題がありましたが、結果を見に行ったら・・・
演歌:7/1331 (0%) ですか?! Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
ひょっとして、あなた達、日本人ではないですね?! (((( ̄ー ̄;)/
ちなみに、私は 演歌に1票入れました。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

カラオケブームが始まる前なんて 特に、結構 良い曲ありますけどねぇ~。


歌手が無理して下手に歌う必要が無かったですし、本当の意味で歌えるのはプロだけでも良かったし・・・。
当時は カラオケや携帯電話、ポータブルオーディオなんて物はなく、今ほど 気軽に曲を買うような環境はなかったはず。
そんな中から生き残るため、作詞家、作曲家、歌手 それぞれが、各々の持てる技術を駆使し、風景を、人々の営みを、そして 込められた思いを、その心を 一つにまとめ、歌として伝える訳ですねぇ~。
だからこそ、少しでも いじくられてしまいますと、全く別の曲となってしまうため、時には騒動になったりさえ するのだと思います。
演歌というものは、テンポやリズム、メロディー、ノリではないのです。

しかし、カラオケがブームになる頃になると、状況が変わってきます。
曲を売る側も 慈善事業でやっている訳ではないですから、収入源となるカラオケに目を付けたのでしょう。
その為、シロート向けの簡単な曲や、聞き覚えのある旋律、いわゆるノリという物を 取り込み始めたのですね。
とある歌手の元には、「そんなに上手く歌われると、普通の人が歌えない=カラオケで歌われない=収入が減るから、もっと下手に歌って欲しい」と 会社から苦情が来た とかいう噂も。

でも、演歌側が 道を踏み外し、他ジャンルと同じ物を目指したことによって、他のジャンルとの区別が付けられなくなったとも言えるのではないでしょうか。
区別を無くすと言うことは、逆を取れば、演歌である必要すら無くしてしまうのです。
演歌である必要が無い所を以て、TV等で お遊戯会のような番組が 持て囃されている この御時世。
お遊戯会では 歌と呼べるような物を使用する必要がないので、ますます演歌に触れる機会自体が無くなっています。

このような御時世だからこそ、もう一度、歌という物を見直す時期が来ているのではないのでしょうか。
歌という物は、音感やリズム感、発声技術だけではないのです。
感情を、そして心を伝える物だと思うのです。
歌という物の大切さを 伝えるためにも、演歌には 頑張って欲しいですね。


なぁ~んて、ここまで言っておきながら、個人的には ロシア民謡などの方が好きだったりするのですが・・・
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2010/08/27 22:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年08月25日 イイね!

D3チャレ Rd.3れぽ 後編

第2ヒートが終わると、少し早めの昼食タイムです。
昨日のうちに用意していた 2Lのスポーツ飲料は 見事に HOT飲料になっていたので、自販機で 冷たい物を購入。
車の中は ドア全開でも暑いので、将軍様の天幕に お邪魔させて頂きました。

---中略---

第3ヒート
まだまだ 加速がしっくり来ないので、1速で走る箇所を増やして行きます。
レブリミットに届きそうと思い シフトアップすると、妙に回転数が落ちすぎて 加速してくれないのよ。
もっとも、タコメーターを確認するだけの余裕がないけど(苦笑)

第4ヒート
だんだん、シフトアップすること自体が無駄に思えてきて、諦めて レブ当てながら走ることに。
でも、こういう時って、レブっている時間が やたら長く感じるのよねぇ~(苦笑)
シフトアップすると、極端に回転が落ちすぎるのに。。
軽トラ程度とまでは言わなくても、もっと低いギア比にしたいなぁ~。
感覚的には、ESSEの 3速 と、軽トラ (と言っても HIJETではないですが) の 5速 が 同程度かな?!

---更に略---

リザルトを確認したら・・・あともう少しで、本当に 軽トラに抜かれる所でしたよ(滝汗)
いや~、あぶない あぶない (; ̄ー ̄A アセアセ
でも、ESSEの中では 最下位ではないので、まぁ、こんな物ですかね。(^_^;
次回までには、なんとかフロントスタビを入れたいなぁ~♪
・・・前回も、同じ事を言っていたような気が しなくもないですが(苦笑)

今回の反省点として、シフトの選択に気を取られすぎて、タイヤを有効に使用し切れていなかった気がします。
銘柄が ルマン と エコス という 今まで使用したことの無かったタイヤだったこともあり、ほとんど信用していなかったので、かなり抑えた走りになってしまっていましたが、もう少し コーナーのペースを上げても良かったような気がしました。
でも、ブレーキパッドを交換していないので、ブレーキングについては、現在の私の腕 (足?!) では これ以上 余裕がないかな?!
・・・となると、ブレーキパッドも交換したいなぁ~♪
関連情報URL : http://www.klk.co.jp/ksl/
Posted at 2010/08/25 21:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年08月25日 イイね!

D3チャレ Rd.3れぽ 前編

今回のゼッケン番号は「22」という事で、出走順番待ちをするタイミングとしては 結構ビミョ~な位置です。
という訳で、とりあえず 2~3台走っている姿を見てから、スタンバイすることにしました。
待機場所に行くと、周り中 みんカラβで見た事あるよ~な気がする ESSEばっかり (^_^;
本当に ESSEの台数が増えましたね。@自分まで一員になるとは思ってもいませんでしたが。

さてさて、この辺で、第1ヒート 走行開始。
第1コーナーに跳び込む辺りで、早くもギア選択に悩みます(; ̄ー ̄A アセアセ
あのぅ・・・ですね、車を運転し始めて以来、ターボパワーで ごまかし続けていた身にとって、NA + 超ワイドレンジなギア比のESSEは、結構つらいのよ?!
で、かな~り微妙なタイミングで2速にシフトアップし、ヘアピンコーナー目掛けて加速して行くと、視界の端に、黒旗上げているオフシャルの姿が!!
ひょっとして、いきなり やらかしちゃいました?! 私。。( ̄ー ̄;タラ~リ
でも、今回は島1周はなかったはずですし、そもそも 途中の分岐はパイロンで塞いであったはずです。
どこが違ったのでしょ? ( ̄~ ̄)? ハテ?
な~んて コースを復習していたら、黒旗の影に 対向車の姿が!! Σ( ̄∇ ̄;)!! なんですと~?!
ここは、ためらうことなく フルブレーキ!!
おもいっきりロックさせてしまいましたが、辛うじてセーフ (; ̄ー ̄A アセアセ
いや~、こういう事もあるのねぇ~・・・なんて考えながらスタート位置に戻っていく途中、うっかりパイロンの存在を忘れ、あともう少しで接触しそうになったのは 秘密です(苦笑)
考え事をしながらの走行は、本当に危険ですねぇ~ ( ̄ー ̄; タラ~リ

再出走で順番待ちしていると、先ほどの対向車の方が、わざわざ謝りに来てくださいました。
何事もなく済んだことですし、どうぞ、ご心配なく~ (*^_^*)
次回は 我が身ですから?! σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

で、再出走の第1ヒート。
結局 第1コーナーの突っ込みからしてダメダメ(苦笑)
ヘアピンコーナーの抜け方も、ダイチャレ時とはコースレイアウトが違うため、再考の必要有り。。
でもって、ギアの選択にも ことごとく失敗し、ノロノロとコースを進んでいきます。
それでも ミスコースすることなく順調に進み、最後のスラロームへ。
最初の2本をクリアしたあとの ホームストレート入口で、何を思ったか サイドブレーキをば。
というか、今までサイドターンなんて成功した事もないのに、いきなり成功するはずもなく・・・。。
見事に パイロンを弾き飛ばしてしまいました。(;´д` ) トホホ

第2ヒート
走行ラインだの タイヤの使い方だの 言う前に、シフトチェンジくらいは タイミング良くこなさなくては お話になりません。
という訳で、今回は シフトチェンジに重点を置いて、回転数を感じながら走行します@気分だけ
しか~し、体に染み付いてしまっている感覚を ESSE用に書き換えるのは、そう簡単ではないらしい(苦笑)
改善できたのは、サイドターンという 無謀な挑戦を諦めたことくらい?! (^_^;
Posted at 2010/08/25 00:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年08月22日 イイね!

D3チャレ Rd.3れぽ 序章

本日は 待ちに待った D3チャレンジカップ Rd.3 の日でした。
某 知り合いの所で、今日は D3のオレンジTシャツで揃えよう という話があったので、早速 朝一から オレンジのTシャツ姿で会場入りしました。

会場に着き、当然 Copenで来ているであろう 将軍様の車両を探してみるものの、車両を見付けるよりも先に 本人が登場(笑)
パドックを提供して頂きました。 o_ _)o アリガトウゴザイマス
・・・でも、例のCopenの姿がありませんよ?! 真夏の渋滞路でもオープンで走る人なのに (^_^;)
しかも、ジーノで来た様子もありません。 ( ̄~ ̄)? ハテ?
どうしたのかなぁ~と思っていたら・・・
ジーノを売って、ESSEを買った?! Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

・・・またしても、やられましたよ。。 というか、今回で、何台目ですか?! (; ̄ー ̄A アセアセ
しかも、毎回 結構チューンが進んだ車両なのよねぇ~ ( ̄ー ̄;タラ~リ
今回のESSEを見てみても、車高調+前後スタビ装着+14インチ軽量ホイール+ネオバ と、基本は しっかりと押さえてあります。
この車高調、他車種流用とのことで、車高が落ちすぎて 困っているとか。
う~ん、贅沢な悩みだ (; ̄ー ̄A アセアセ
私のESSEなんて、某エアロパーツの販売元代表から「これ、車高上げてるの?」とまで言われるほど 車高が高いのに(苦笑)
私のESSEは、ノーマル車高ですよ?! 念のため。
純正の足回りのままだと、結構 車高が高いのよ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

しかも、もう一台 強力な ESSE ドライバーが登場。

参戦すること自体が 1位を取ることを示す、チャンプが ESSE で登場です。
これで、競技開始前から、L2クラスの優勝者は決定ですね。(^_^;


さてさて、パドックに車を止めたら、早速 準備に取りかかります。
私のESSEの場合、荷台が貨物自動車仕様となっているため、床板を外さないと スペアタイヤを降ろすことが出来ません(苦笑)

という訳で、サブウーハーや工具箱などを降ろし、床板を外し、スペアタイヤやジャッキを降ろし、アンプと荷台のフレームを・・・?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
アンプと荷台のフレームは、外す気になれば外せますが、あくまで車検対策程度にしか考えていなかったので、ちょっと手間が掛かりますよ?!
(;´д` ) トホホ
重量的には結構あるのですが、外すのは面倒なので、結局 そのまま走ることにしました。(^_^;

ん~で、受付を済まし、完熟歩行へ。
今までとは全く違うコースなので、走るラインも修正が必要ですからね♪
途中でトップ集団の方々を見付けたので、合流してアドバイスを聞きながら歩くことに。
で、いっつもライン取りに悩んでいる所に差し掛かり、聞き耳を立てていたら・・・
「ここは、今までと同じラインで良いね♪」
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
やっぱり、速い人は、元々ラインは決まっているようで。 (; ̄ー ̄A アセアセ
肝心な所は、相変わらず曖昧なままとなってしまいました(苦笑)

そして、開会式・・・なのですが、なにしろ この陽気。
オフシャル以外 皆 フェンスの日影ばかりに集まり、見事に 長蛇の列となっていました。
という訳で、ここは、元ダイチャレンジャー(今回は オレンジ軍団と化していましたが)の出番です♪
真っ先に 側によって、皆も集まるよう 促します。
だ・・・誰ですか、「責任もって、予め 側に寄っていなさい」と言っている方は。。 (; ̄ー ̄A アセアセ
我々とて、暑いのは変わらないのよ (滝汗)

で、またまた和やかなムードで 開会式も終了。
10分後から 競技開始です。
Posted at 2010/08/24 00:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年08月22日 イイね!

モノコックバー利用開始♪

モノコックバー利用開始♪明日は、いよいよ D3チャレンジカップですね!!

という訳で、今日は、VS-ONE エッセ(L235S)モノコックバーを加工して装着していました。
・・・親父の Tanto Exe Custom RS に。。(; ̄ー ̄A アセアセ
いや~、D3チャレの参戦車両は、自分の ESSE なのですけどねぇ~ ( ̄ー ̄; タラ~リ

このモノコックバー、元々 親父の Tanto Exe Custom RS に、ドルチェホーンを装着するための取付ステーとして 購入してあったのですが、暑くて まだホーンを取り付けていなかったのです。
という訳で、本当は このモノコックバーを借りて 走ろうと思っていたのですが、お盆が過ぎて 多少 涼しくなったので、装着しなさい との お達しが・・・(苦笑)
ん~で、D3チャレ前日という このタイミングでの施工という事になりました。

このドルチェホーン、以外と外径が大きく、モノコックバーの上に乗せる形では、フロアと干渉してしまいます。
そこで、金物を使用して モノコックバーと同じ高さで固定することにしました。
金物は、S120V (ATRAI リバーノターボ) で使用していたときの取付ステー (L字型) を ハンマーで叩き伸ばして再利用です(汗)
ん~で、配置を決めたら、どこの家庭にもある 普通の電動ドリルを使い、普通に工具箱に転がっている ステップドリルで穴明けをし、その辺にある 6角キャップボルトなどで固定 (笑)
配線は、たまたま転がっていた 耐油・難燃・柔軟性ケーブルで♪ σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

いや~、ウチって、何屋なのでしょ (苦笑)


という訳で、明日の D3チャレの準備は、全く しておりません。(; ̄ー ̄A アセアセ
ある意味、準備するような物を 持っていない とも言いますが (苦笑)
とりあえず、受理書と ヘルメットと グローブさえあれば、何とかなりますしね♪
Posted at 2010/08/22 00:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tanto Exe Custom | クルマ

プロフィール

「通勤快速な私のAURA NISMO。
昨日 家族を乗せてエアコンを使いまくった分、今日は燃費の回復運転(と言いつつNISMOモードで走行)で通勤してみたところ・・・⁈
表示上は31km/Lを超えました♪」
何シテル?   07/27 20:21
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12345 67
89101112 13 14
15 1617 18192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation