• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

無くなっていた

たまには、車以外のネタをば。

内玄関の照明について、スイッチが 微妙な位置に付いているので、今まで 数えるほどしか付けていなかったのです。
しかし、やはり 照明がないと 足元が真っ暗で 何も見えないので、センサー付きの照明に交換したいなぁ~と。
明るさセンサー + 人感センサー で、センサー部分が外見では見えない器具が良いなぁ~と思いまして、あれこれ探して Netのショップに発注したのですが・・・。
(ウチの会社、電材屋さんとの取引が薄いのよ。。)

連絡がありまして、「生産終了品に付き、入荷できない」とな。 Σ( ̄∇ ̄;)!!
今日辺り交換しようと思っていたのに、そんな事 知らん罠 llllll(-_-;)llllll
ま~た、他の商品を探さなくては。。

スイッチ付近に障害物がなければ、スイッチ自体を交換する手も有るのですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
もしくは、天井裏に入って行ければ、センサーを取り付けて 必要な箇所のみ点灯させる事もできるのですけど、新たな点検口を設けない限り、近場までもぐっていけなかったのよ。。(。´Д⊂)うぅ・・・
家を建てる時、もう少しマジメに配線図と設計図を見ておけば良かったです。
もっとも、当時、出張中で数100km離れた所にいましたが (; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2010/10/27 22:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

マフラーガスケット交換

マフラーガスケット交換今日は、日付が変わる前に事務所に帰って来られたので、マフラーのガスケット交換をしました。
マフラーガスケットごときで整備不良とは 情けないですからね (; ̄ー ̄A アセアセ

ジャッキは、機械工場の2Fに ウマと一緒に置いてある物を借用♪
私の勤務先は一体、何屋なんだ?! σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

チャッチャとジャッキアップし、まずは純正ノーマルマフラーを取外し、追加工をします。
純正マフラーのボルト穴が小さすぎて、社外製フロントパイプに付属していたボルトが使用できなかったのよ(苦笑)
という訳で、充電ドリルドライバー&ステップドリルで、穴のサイズを1ランク大きくしました。

あとは、別に用意した BOSCOのφ42.7ガスケットを使用して 元に戻して完了♪
これで、排気漏れが解消されました。
心做しか、加速が良くなったような?! (; ̄ー ̄A アセアセ
もうそろそろ、ブレーキを強化したいなぁ~♪

ちなみに、↑の画像の ①は 社外製φ50ガスケット、②が 純正ノーマルガスケット、③が BOSCOφ42.7用ガスケットです。
せっかくなので、フォトギャラリーにアップしておきました。(*^_^*)
Posted at 2010/10/24 22:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年10月20日 イイね!

排気漏れ

最近 フロントパイプを交換した 我がESSEですが、フランジサイレンサーを外してから、なんとなくパワーが落ちたような?!
しかも、フランジサイレンサー装着前よりも 落ちているように感じます@下も上も。。
いくらなんでも、それは おかしいでしょ?!

という訳で、軽く原因を探ってみる事に。
最初に考えたのは、SIP-2 装着部からの排気漏れです。
このSIP-2は、今は亡き(?!)メーカーの謳い文句によると 一応 負圧発生装置なので、装着部から排気漏れしていると、効果を発揮する事が出来ないのです。
そして、排気漏れの確認手段は・・・アイドリング中に 手で排気口を塞ぐっと。 (; ̄ー ̄A アセアセ
すると、あ~ら不思議。
完全に塞いでも、排気口から排気が漏れてきません。Σ( ̄∇ ̄;)!!
それどころか、SIP-2付近から 排気漏れしている様子はありません。
それにもかかわらず、どこからか 明らかに排気漏れしている音が。( ̄ー ̄; タラ~リ

結局、フロントパイプと純正マフラーの間に挟んだ ガスケット付近から 排気漏れしていました。
なにしろ、フロントパイプはφ42.7、純正マフラーに至ってはφ3○ という所に、φ50のガスケットが使用されているのですから、うまく合わなかったのでしょう。
そこへ以て、純正マフラーのフランジに開いている 固定用の穴が、通常のマフラーに比べて 1サイズ小さい為に、ESSE用として購入した社外製フロントパイプに付属していたボルトが使用できず、ほっそ~いボルトで固定していたので、余計に位置が合わなかった模様です。
そ~いえば、負荷をかけた状態の低回転時に、変な音が混じっていたような?!
低回転時には、SIP-2は抵抗の役目も果たしているらしい(苦笑)
という事は、中高回転時も効果を発揮している・・・?!

という訳で、本日 新たにφ42.7用のガスケットを発注しました。
そのうちに、純正マフラーの取付穴を、通常のマフラーと同じサイズに拡大させて、通常のボルトで締めてあげようと思います。
そういえば、フロントパイプ交換前、つまり 完全ノーマル状態の時も、ここのフランジ下が黒くなっていたような(?!)
ひょっとして、多少は あえて排気漏れさせる場所なのかな (; ̄ー ̄A アセアセ
そうとは思えないけど?!
Posted at 2010/10/20 00:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2010年10月18日 イイね!

作業イロイロ♪

今日は D3チャレンジカップの日・・・だったのですが。。
元々 仕事が忙しかった為に 休めるかどうか微妙だったので、今回は欠席したのですが・・・、何故か 休める事に。。
申し込み しておくべきでしたよ。 il||li _| ̄|○ il||li

と 言う訳で、今日は 久方振りに 自分のESSEを 弄ることに♪
だって、今までは、休日ごとに 親父の Tanto Exe Custom RS ばかり 弄っていたので (^_^;


まずは、純正リヤバンパーのマフラー付近 開口部 切欠き作業から。
先週フロントパイプを装着した影響からか、マフラーカッター(SIP2) が リヤバンパーに干渉するようになり、干渉部が溶けていたので、大事になる前に 切り欠いておこうかと (滝汗)
作業しやすいように リヤバンパーを取り外そうと思ったものの、イマイチ 取外し方が分からず、結局 車体に付けたまま作業することに(苦笑)
使用工具は、コテライザーです。
これに オプションのホットナイフを装着して、ニュ~っと逝っちゃいます♪
仕上げは・・・見えないので手抜き。。 σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
この作業のおかげで 少し静かになったって事は・・・、今まで うるさかったのは リヤバンパーですか?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!


続いて、フロントスタビライザーを装着する為に、いつもお世話になっている T-TAKさんへ。
このショップは、L602S MOVE に乗っていた頃からの、ショップがオープンした頃からの付き合いです。
シロ~トが手を出してはイケナイような重要な作業をメインに、車検の時にも お世話になっています。
もっとも、最近は車検時程度しか顔を出していなかったので、挨拶代わりに 作業してもらうことにしたのです。
スタビライザーブッシュの固定をするのが大変そうだったから・・・というのは、ヒ・ミ・ツ です♪ (^_^;

ショップのメカさんに車を預けて、1時間もしないうちに 店舗前に戻ってきました。
一人で作業しているのに、さすがはプロ。仕事が速いですね。

私は・・・というと、お客さんのコルベットやPorsche、Ferrariを眺めつつ 過ごしていました。
あと、ショップのマーチも♪
マーチの姿形がまた、ESSEと同様 フィアット500 に似ているので、アバルト風のカスタムを考えているとか いないとか (笑)

店舗の表で オーナーと話をしていると、ずっと離れた R125バイパス から聞こえてくる車の音に オーナーが鋭く反応 (笑)
そして やって来たのは、Ferrari の GT4 だそうです。
ちょうど、ショップの前に駐めてある Ferrari の 色違いです。
私は 普通車よりも 軽トラの方が好き というシトなので、まぁ、すごい車なのだろうなぁ~ という事以外は分かりませんが (苦笑)
どんな車なのかは、T-TAKさんの Ferrari 2010/10/17 の記事を参照。
シリアル番号は それほど離れていないようですが、細かい所が 微妙に異なっています。
そ~いえば、2台とも右ハンドルです (?!)
この文章を書きながら、今更 こんなことに気が付きました。
右ハンドルって・・・??? ( ̄~ ̄)? ハテ?
う~ん、よく分からん (; ̄ー ̄A アセアセ


会計を済まし、試運転がてら 帰宅の途へ。
ノーマル状態のESSEから比べると、明らかに揺れが少なくなっている事が分かります。
あれほど不安定だったESSEが、まるで、普通のドノーマル車両に乗っているかのようです。
私のESSEは 既に リヤダンパーだけ交換してあるので、今回のフロントスタビライザー装着により、ドノーマルの Tanto Exe Custom RS と同等か それ以上の安定性を感じることができました。
もちろん、コーナーを曲がる印象は、Tanto Exe Custom RS よりも軽快さを感じます@車重と重心の差
やはり、ESSEに乗るなら、フロントスタビ装着は必須ですね。

ん~で、家に着いてから 早速、マフラーに仕組んでいた フランジサイレンサーを撤去しました。(苦笑)
だって、パワーばかり落ちて 音量に大差がなかったんだもん (; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2010/10/18 00:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2010年10月15日 イイね!

軽商用電気自動車

この記事は、三菱 2011年末にも商用EV市販化かについて書いています。
三菱の軽商用車「ミニキャブバン」をベースとした電気自動車・・・、日産クリッパーにも展開されるのでしょうかねぇ~?!
しかも、価格は200万円以下が目標ということで、ヘタな軽自動車を買うより安くなる可能性も秘めているように感じます。

モーターは回転数が低いほどトルクが大きいので、熱対策さえ できれば、重量物を運ぶのに都合が良いように感じますね。
深夜電力の利用、環境対策のアピールによる イメージの向上、実際の環境対策・・・。
業務使用をしてもらえば、いろいろな条件のデータを 今までより多く得られるでしょうし、開発する方にもメリットが大きいのではないでしょうか。

充電方法なども、近い将来、大きく変わっていく事になると思います。
コードレス充電は もちろんの事、バッテリーのメンテナンス/延命、リサイクル技術、その他 これから発生するであろう問題の対策・・・、どうなって行くのでしょうねぇ~。

さて、これに対し、トヨタは どう動く?!
とりあえず HIJETは確保したものの、元々 ラインナップから ハイブリットが消えていますからねぇ~。
DAIHATSUの方針として、ハイブリット復活は 現実味が薄い気がします。
そもそも、環境対策よりも ユーザーよりも コストばかりに目が行ってしまうのでは?!
Posted at 2010/10/15 01:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「暑さでAURA NISMOの燃費がバグってる⁈
前回エンジンOIL交換してから約6000kmなので、次の日曜日にOIL交換してきます。
正しく このタイミングが 燃費悪化の要因なのですが、翌日から低燃費のボーナスステージなのよ♪」
何シテル?   08/07 22:07
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
34567 89
10 1112 13 14 1516
17 1819 202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation