• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

とーほぐ

とーほぐ本日 サザンサーキットで開催されたDCTMに参加された皆様、そしてオフシャルの皆様、お疲れ様でした。
私は今回初めて会場に足を運びましたが、今回はエントリーしていなかったので、観戦組でした。
それでも、しっかりと完熟歩行とフリー走行 (1コイン ジムカーナ) には参加させて頂きましたが (*^_^*)

今回は、ESSE NANNTO CUSTOM 2012 モデルになって初めてのスポーツ走行で、しかも初めてのコース。
荷台には、アンプ2台とキャパシタ、スペアタイヤ、フロアパネルキットが装着されたままの状態です。

スタート時だけ1速を使い、残りは 全て2速で通してしまいましたが、現在の仕様では 結構オーバーステア傾向が強いので、大きなコーナーはアクセル操作で曲げる感じでした。
まぁ、「フロント6kでもオーバーステアだ」という話でしたから、当然なのですが(苦笑)
もしウエットだったら、ちょっと怖いかも?!
ブレーキを交換してから まともにブレーキを踏んだ事が無かったので、タイミングと操作がダメダメ。
しかも、ハンドル操作までミスしてしまい、タイムは 辛うじて1分16秒台・・・だったと思ふ(汗)
ちなみに、1回目はタイムが計測されていなかったので不明です。
参考までに、DCTMリザルトの速報版が 主催者のみんカラ (ブログ) に発表されていましたが、なかなか微妙なタイムです(苦笑)

2012モデルは、逃げの口実こそ しっかりと作り込まれているものの、ある意味 言い訳の出来ない仕様なので、参戦した暁には、何を言われるやら(滝汗)
ばれないように、名前は「N」で登録しようかな@パクリ
Posted at 2012/04/30 00:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2012年04月27日 イイね!

シートと戯れて

今日は、仕事で純正シートに囲まれ、家に帰ってからもシートと格闘していました。
製造ライン稼働中に 他機種の検査装置の改造。メインの作業は作業員の休憩中に済まさなくてはならず、ハードだった。。

さて、本日 我がNANNTO RACING 事務所・・・いや、自宅には、タイヤ&ホイールセット 一式 と シートレール、セミバケットシートが入荷予定。
しかし、我が家は 普通の一般住宅@従来工法なので、置き場所なんて ありません(; ̄ー ̄A
という訳で、届いた側から装着しようと、シートの配送時間を20時に指定しました。

さてさて、私の勤務先は 定時が18時なので、家に着くのは 最速で19時辺りとなります。
帰宅してすぐ、ホイールセットの検品&タイヤ交換をば。
今回用意したホイールセットは、TE37 + RE-11 @ 165/50R15 です。
新品のタイヤなんて、何年ぶりじゃろ? ( ̄ー ̄;
ここ数年 中古ばかり履いていたので、感動物です♪ (^-^)
早速フロントタイヤのロックナットを緩めてジャッキアップしようと思ったら・・・油圧ジャッキが入らない?!
最近 車高調を入れたのですが、20mmダウンは伊達ではない模様(汗)
仕方が無いので、花壇から煉瓦を1つ拝借しましたσ( ̄∇ ̄) ポリポリ
そのうち、ローダウン対応のジャッキに買い換えよっと。

チャッチャとタイヤ交換を済まし、後始末完了後、シートレールを開梱して眺めていると、予定時間より早めに シートが到着♪
あまりにも良いタイミングで、休憩時間が無い罠(苦笑)
まぁ、物が大きく、仮置き場所さえ無いので、一気に取り付けてしまいましょ♪

さて、我が NANNTO RACING は 基本的に青空ガレージなのですが、夜になれば 星空ガレージ、曇っていれば曇天ガレージ と、自然を満喫できるように (?!) なっています。
そして、本日は、時々雨ガレージ (; ̄ー ̄A
雨がやんだ隙を突いて、一気に作業をしてしまいます。
ESSEの純正シートは 結構軽く作られており、今回導入するセミバケ (スパルコ R100) も、今日 仕事で扱っていた某社純正シートよりも軽いので、作業自体は 結構 楽でした。
・・・が、そもそもシート交換なんて未経験なので、勝手が分からず、仮装着してみたらシートベルトのバックルの存在を忘れていたり(苦笑)

なんとかシート交換を済まして、早速 シートに座ってみると・・・、私のシートポジションでは、純正3点式シートベルトの位置が低く、若干シートと干渉してしまうことが判明。
というか、4点式シートベルトを用意していない時点で間違いですね。
とりあえず・・・施工方法から調べますか (^_^;
Posted at 2012/04/27 00:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2012年04月25日 イイね!

半年遅れて・・・

半年遅れて・・・去年の11月、家族用PCのOSを VistaからWindows7に替えた時、丁度キャンペーン中だったので応募していたのですが、その景品が よ~やく送られてきました。
実は、先月 繰上げ当選の通知が届いては居たのですが、必要書類を送ったものの 何の音沙汰も無く、情報漏洩による詐欺か(?!) な~んて思っていたので、一安心です。

物は OLYMPUS E-PL3 ズームレンズキット です。
一眼レフながら、本体はコンパクトデジカメと同様なサイズとなっており、とても小さくまとまっています。
もっと早く届いていれば、友人の結婚式で使えたのに・・・(; ̄ー ̄A
Posted at 2012/04/28 16:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年04月21日 イイね!

見た目・・・しょの2

見た目・・・しょの2我がESSEの為に先月発注していた車高調が入荷した との事で、早速、いつもお世話になっているショップへGo♪
一緒に発注したブレーキ以外にも、物のついでに 通販(違う店) で購入したロアアームバーも 一緒に作業してもらいました。

ショップのガレージには、いつもの事ながら Nレーシング (こちらはプロね) の社長の姿が。
確か、ブレーキパッドを発注しに行った時や ESSEターボの話をしに行った時にも居たし、L200Sミラのマフラー交換時には 軽く手を出したりしていたよ~な気が(苦笑)
同業同士、仲が良いですね (*^_^*)

早速 車両を預けて 店内で雑談をしていると、オーナーが一言。
「このショック、ずいぶん太いねぇ~。ちょっと見てきたら? ( ̄ー ̄)ニヤリ」

ガレージでは、車高の変化を確認すべく、まずはリヤから作業が行われていました。
そんな訳で、早速 リヤを覗き込んでみると・・・確かに太い♪
上の画像に写っている、純正マフラーとリヤショックを比べてみて下さい。
純正ショックが 約32mm、今まで使用していた 社外製のショックが約39mmであるのに対し、今回選択したショックは 約56mmも有ります。

この差は、比べるまでもないですね。

とりあえずリヤの作業が終わり、一度 車体を下ろして、まずは車高の変化の確認。
整備士 「あれ? ほとんど下がらないねぇ~?! 何か おかしい???」
オーナー「今までも、車高下げてた?」
いえいえ、単に 私の工具箱と オーディオ機器が 重いだけです (苦笑)
まだパーツレビューには上げていませんが、サブウーハーを新調しまして、25cm×2程度のウーハーBOXとアンプが 荷台に縛り付けられているので。
私の目的は 車高を下げる事ではないので、まったく問題ありません♪

この結果も踏まえ、フロントの車高を 20mmダウンに設定。
リフトアップされている姿を見ると、伸び側のストロークが 結構短くなっているのが分かります。
・・・いや、単に、下ろしたときに 純正ほど沈まないだけか (^_^;)

全作業が終わり、整備士の方が 車をショップ駐車場に移動する為に乗り込む様子を見てみると・・・、ドアを開閉しても、ほとんど車体が揺れていません。
結構 固くなりましたね!!

会計と挨拶を済まし、早速 試運転がてら・・・帰路につきます。
前回 試乗させてもらった パワーハウスDTMのデモカーは フロント6kでしたが、私が選択したのは フロント5k。
公道で 普通に走った分には、はっきり言って 揺れなくなりました。
これは もう、弾む 弾まない 以前の話ですね。
それは まぁ、徐行している時は もまれる感じがしますけど(苦笑)
工事跡がある路面や マンホール等 高さの違う場所、うねりがあるところ、橋の上 など、純正の足では 常に ユラユラと揺すれていたような箇所でも、車体が跳ねる事なく安定していて、コーナーでも タイヤのよれ具合が想像できるようです。

ホイールセットは 今度の出張から帰ってきた頃に届くよう手配済みだし、早く足回りとブレーキの慣らしを終えて、どこか遊びに行きたいですね!!
車に乗っていて、こんなにもワクワクするのは久方ぶりです。
これからは、この車に乗る度に この喜びを感じられるのね~ん♪
Posted at 2012/04/22 17:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2012年04月21日 イイね!

見た目・・・しょの1

見た目・・・しょの1今日は、とある用事があって 某ショップに御邪魔して雑談していたのですが、その時のお話をば。

このショップのオーナーは、私のESSEに アバルトのエンブレムが貼ってあることを かなり前から知っていたはずなのですが、そんなオーナーが 「あれ?! esseesseのステッカーも貼ってあったっけ?」 な~んて所から話題を振ってきました。

なんでも、よく店に集まる仲間同士 皆で(各1台ずつ)、○バルトを買おう という話になったそうです。
まぁ、確かに、初めて私のESSEに貼ってあるアバルトのエンブレムを見たときも、違った意味で 興味津々でしたから(笑)
そんな訳で、予約金をフトコロに、まずはディーラーへ行こう という訳ですが、なんでも 日本国内に4店舗しかない(?!)との事で、その立地条件からも、皆で押しかけるより 少人数で 分けていこう と言うことになったそうです。
ん~で、先遣隊として、オーナーと もう一人で、その4店舗の一つに行ったそうなのですが・・・。

「○○層の方をターゲットにしておりますので。」

この一言がダメ押しとなり、購入する事も 予約をする事もなく 帰ってきたとか。
もちろん、他にも イロイロと言われたり 態度で示されたりしたようですが。
オイル交換ひとつに至るまで、このディーラーに持ってこないと、一切の保証が受けられないとか。
職業柄、○ェラーリのエンジンバラしたりしているのですけどねぇ~(苦笑)
オイル交換程度で、こんな不便なところまで来れるかと。
○ェラーリの1台や2台、普通に持っているわ と。
・・・いや、そっちではないでしょう (苦笑)
そんな訳で、結局、一緒に買おうとしていた 他の方々も、興味を無くして 買わなかったそうです。

このような事は よくある話のようで、某F1ドライバーの話やら、某Lと言うメーカーの話やらまで 聞かされました。
まぁ、あのオーナーの事ですから、同じ車を扱う者として、よほど許せなかったのでしょうねぇ~。
だからこそ、安心して ATRAI や MOVE の頃から お世話になっているわけですが。
Posted at 2012/04/22 16:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「AURA NISMOの燃料が良い感じに減ってきたので、今日は休日出勤用の低燃費運転で 燃料の余裕を確保しようと思っていたのですが、ついフル加速してしまい・・・。
ガソリンスタンドまで間に合うかな⁈
Σ( ̄∇ ̄;)!!」
何シテル?   08/02 12:28
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
1516171819 20 21
222324 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation