• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

車両購入以来、未交換

車両購入以来、未交換我がESSE、新車で購入して以来、一度たりとも交換した事がない純正エアクリに戻りました。
このエアクリ、納車当日に お蔵入りしていたのよねぇ~(苦笑)

その他、エンジンルーム内は、ほぼ取り外すものを外し終えました。
車内は、フロアバーとリアピラーバーを外せば、そのまま下取りに出しても良いかな。
他に残るは、電球関連とブラシーボ商品、スタッドレスセットとチタンロックナット程度です。
・・・Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
そういえば、ショートストロークシフトを 未だ外していないや(汗)

外した物の一部については、某オクに出品する為に写真を撮ったり文章を考えたり・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ
小さい物は気軽に出品できますが、大きい物は配送方法を考えてしまいますね。

車検用として確保してある純正バンパー@傷有り については、面倒なので産廃行きかなぁ~。
そういえば、純正の運転席シート@若干破壊してしまった も産廃行きか。
せめてシートベルトのバックルは救出してあげるか。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2016/01/31 21:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2016年01月30日 イイね!

泥船来襲?!

ついにダ○ハツがトヨタの完全子会社になるようで。

トヨタがダイハツを完全子会社に!両社のクルマつくりはどう変わる?

今現在、日本国内では軽自動車が「小さいから燃費も良いだろう」というイメージで売れていますが、実際は普通車の方が安くて燃費も良い事があります。
近年、トヨタは某プリウスというブランドイメージの構築に成功し、車両を見せなくても売る事ができる態勢作りができました@極端な偏見
これにより、車に興味を持たない人でも「低燃費」というキーワードだけなら理解できるようになったのは、ある意味、車業界にとって功績と言えるかも知れません。

さて、軽自動車のメリットの中には、そのサイズの小ささも含まれていると思います。
私も、車両のサイズが小さいから軽自動車に乗っている一人です。
しかし、軽自動車であるが故に、エンジン出力や排気量などに制限が生まれ、結果として燃費などに悪影響を及ぼしている側面があると思われます。
にも拘らず、外形サイズは普通車と大差ないレベルにまで大型化し、車重も普通車を凌ぐほどに重くなっています。

こうした中で行われる完全子会社化。
おそらく、「普通車でも軽自動車より燃費が良い。」という事実を、ユーザーに対し、より明確にアピールする車両を投入してくるのではないでしょうか。
こうしてユーザーの目線を軽自動車からコンパクトカーに向けさせれば、軽自動車規格を撤廃する障害が減り、車の輸出入に対しても有利な条件を築く事が出来るかも知れません。

当然、今まで軽自動車だった車両は、外形が更に大きくなって、その大きさにより車が使用できなくなる地域も増える事でしょう。
しかし、メーカーは慈善事業ではないので、天秤の針が傾く先は、自ずと知れたところだと思われます。

走行性能に対しては、自動運転の世の中に、人が介入する余地は減らされていくと思われます。
自動運転ありきの世の中では、人が運転する事よりも、機械制御のしやすさに重点が置かれるのではないでしょうか。
スポーツ性能は、今となってはイメージが悪化する恐れがあるので、切り離される運命にあると思います。


某○ヨタの毒牙がスズキにまで及ぶような話題もある今日この頃。
今現在 納車待ちのWORKSが、最後のスポーツ軽自動車とならない事を祈りつつ。
Posted at 2016/01/30 12:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

優先順位

優先順位当てにしていなかった臨時収入があったと仮定した時。
欲しい物はキリもなく有りますが、当然、値が張る為に、同時に購入できない訳でして・・・。

一方は、一定以上の仕様になった時に必要となってくる4連メーター。
もう一方は、何時までも憧れるけど必要性は低いエアロパーツ。

エアロパーツは、他のパーツに比べれば必要性が低いものの、たとえ車を降りてしまっても憧れるのよねぇ~。
こんな時でないと、絶対に購入できませんし。
L602Sに付けたかったサイドステップ、未だに良いなと思っていたり。

しかし、必要性を基準とした場合、絶対にメーターがないと、車を壊す要因となりかねません。
L602Sは、壊してからメーターを追加したけど手遅れだった罠(滝汗)
まぁ、当分の間は、そこまでハードな乗り方はしませんし、代用のブツ@レーダー探知機も入手済みなので、ごまかしは利きますが。

まだ納車日さえ決まっていない現状を鑑みるに、先ずはエアロを買って、慣らし中にメーターを・・・なぁ~んて甘すぎる考えも、有るよ~な、無いよ~な。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

その前に、ESSEのパーツを整理/処分せねばσ(^◇^;)
Posted at 2016/01/28 23:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年01月26日 イイね!

配線ばらし

配線ばらし今日は振休を取ったので、ESSEの配線ばらしを行っていました。

外す物は、水温/油温計 兼 クーリングファンコントローラ、タコメーター、ブースト計、サブコンなど。
残したまま下取りに出すのはカーナビ、オーディオなど。
という訳で、ばらす物と 残す物の切り分けが、微妙に面倒だったり。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

うっかりカーナビの速度センサーまで外してしまったけど・・・気付かなかった事に(?!)
これで、残るは車内の補強と 車外の電装品/配線、エアクリ、TuneChip関連・・・だったと思う。
(; ̄ー ̄A アセアセ


タコメーターを外したおかげで、最近たまにレブリミット当たっています。
WORKS用に先行手配したCOMTEC ZEROシリーズの機能で確認しようと思ったら、ESSEはOBD2接続に対応していないのね(汗)
水温も分からないので、ヒーターを入れるタイミングも分からない罠。

ただ、自分でも意外だったのが、意外とブースト計(負圧計として使用していた)も走行中にチェックしていた事ですね。
外して初めて気が付きました。

WORKSに乗り換えたらメーター類も更新したいのですが、はたして何時になる事やら。
Posted at 2016/01/26 17:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2016年01月23日 イイね!

車高長

車高長今日は早めに現場を切り上げてきたので、会社の事務所でESSEの車高調を純正に戻す作業をば。
18時頃から雪の予報が出ているのにも拘わらず、工場内が装置で埋まっている為、曇天ガレージで作業開始です。
間に合うかなぁ~ σ(^◇^;)

油圧ジャッキやウマを工場から出してきて、チャッチャと作業してしまいます。
ついでなので、忘れないうちにタワーバーも撤去。
それにしても・・・、純正の足が長すぎて、収めるのが大変 (汗)
そういえば、純正の足だった頃は、競技毎のマフラー交換する時にジャッキアップした覚えが無かったような?!

純正ショックに戻した後は、見通しで てきと~にトー角調整を行い、軽く試運転をして完了です。
純正 145/80R12 に対し 165/55R15 のスタッドレスを履かせている為、極端に車高が高く感じます(苦笑)

純正ショックに戻して感じたこと。
荷重移動やアクセル、ブレーキなどのバランスが分かりやすいですね。
法定速度でも車の能力に対する余裕が少なく感じます。
次の車両が来る前に、運転の基本を復習しておきますか。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2016/01/23 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記

プロフィール

「AURA NISMOの燃費について、2025年6月の結果が出ました。
一年の中で6月が1番燃費が良いはずなのですが、ほぼ差が生じませんでした。
e-Powerにとって、暖機運転はツラいものの、エアコンは たいした事が無いのかな?」
何シテル?   07/04 20:46
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
1011 12 13141516
17 1819202122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation