• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返って

2016年を振り返ってよ~く考えたら、2016年は今日が大晦日だったのね。
何時もの晦日と大差ない一日を過ごしていましたが(苦笑)

去年の今頃は、サーキット仕様のESSE NANNTO CUSTOM II に乗っていて、まだまだ乗り替える気はありませんでした。
D.T.Mな足にPOTENZAを履かせて、アクセル全開で・・・通勤してました(苦笑)
昔はダイハツチャレンジカップというダイハツ車のワンメイクジムカーナ大会に参戦していたのですが、これが廃止され、会場として使用されていた関越スポーツランドが独自に開催していたD3チャレンジカップも会場ごと消えてしまい、もはやダイハツ車に乗る理由が無くなっていたのも、この頃ですね。
私にとって、今時のダイハツ車の存在はその程度だったのですが、ギア比の高さとパワーの無さで嫌気が差していたのも確かです。

そして2016年1月。
スズキから出た2WDで5MTなターボであるALTO WORKSの試乗の為に、隣の県まで足を運んだことから、私の日常が大きく変わりました。
当時は地元に試乗車が無かったのが大きな要因ですが、偶然足を運んだスズキのディーラーの対応がダイハツと比べ雲泥の差であった事、ALTO WORKSの仕上がりが私に合っていた事、しかも、ESSEのターボ化+ローギア化と比べ車両が安かったことが、事態を大きく動かしました。

ESSE NANNTO CUSTOM II をバラしてオークションに出し、得た資金はWORKS NANNTO CUSTOMのパーツの購入資金に(苦笑)
しかし、買う物のほとんどは納期が2ヶ月程度だった罠(汗)

もともと5MTターボ車に乗っていた事があったこともあり、だいたい目指す目標があるので、狙った物以外は手を出していない・・・かな?!
(; ̄ー ̄)...ン?
デッドニングは余計だったかも。。
llllll(-_-;)llllll

・・・ま、まぁ、後悔するほどには脱線せずに、車両製作が出来たと自負しております。
WORKS NANNTO CUSTOMのおかげで、毎日の通勤さえも楽しい物に変わりましたし♪
しかも、ESSEの時は、サーキット以外の遊びでは親父の車を借りていたのですが、WORKSでは不自由なく1台で済ますことが出来ています。
やはり、高速道路で3rd全開70km/hがやっとの場所で、5速のままアクセルを調整しながら登れるWORKSのパワーとギア比が最高ですね!!
スピードリミッターカットのおかげで、後続車の邪魔になる事も無くなりましたし♪

今年は車両製作で忙しかったので、来年は多少走り回れたらと思います。
それでは皆様、良いお年を♪
Posted at 2016/12/31 23:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年12月28日 イイね!

仕事納め

仕事納めいつの間にか、今年も残すこと僅かとなりました。
仕事でバタバタしている間に仕事納めの日を迎えてしまいましたが、若干思い残すことが。
D.T.Mな配管を入荷したものの、まだ施工していなかったのよね。

という訳で、誰もいなくなった工場で、作業開始♪
さすがに、勤務時間中に作業する訳にはいかないですからね(苦笑)

取説にはフロントバンパーを外して作業するよう記載されていますが、面倒なので浮かすだけにしました。

場所が狭い為、邪魔な物を退かして作業を進めていきます。


スタットボルトの外し方について問い合わせたら、「スタッドボルトリムーバー」なる工具が楽で良いとの事。
という訳で、私も工具を用意して試してみたら・・・、まだまだ新車1年目という事もあり、何の苦労も無く簡単に回ってくれました♪

ん~で、D.T.Mな配管を取付けるわけですが、配管径がタービン直後で太くなっている為、ナットが締めづらい(涙)


私の勤務先は装置メーカーでもあるので、便利な工具がある事を期待していたのですが、だいたい工具は自分持ちなので、会社の備品としては大した物が無く。。
諦めて手持ちの工具で地道に作業しました。


交換した感想としては、中高回転域が、多少は改善された・・・かな?!
昔の車両と違ってドッカンターボではないので、この辺りは分かりづらいですね。
でも、回した時のブースト圧が安定したような気がします。

来年の目標!!
マフラーを交換するぞ♪@ショップのメカさんが
Posted at 2016/12/29 18:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年12月23日 イイね!

配管入荷♪

配管入荷♪本日、HA36Sに使用するDTMな某配管が入荷しました。
これにより、流路のコーナーが少なくなると共に、膨張を防ぐ事ができるので、反応が良くなる・・・予定♪

熱対策をどうするのかについては、イロイロな考え方があるのよねぇ~。
なにしろ、爆発による高温ガスにより駆動されるコンプレッサーで加圧される吸気エアーは、圧縮による熱により相当な温度になります。
かと言って、信号待ちなどでは排気系統からの熱に晒されて、外部から過熱される状態になります。
走行中の放熱を取るか、街乗り用の断熱を取るか。
まぁ、どのような対策をするのかは、何の為にこのパーツを装着するのかによって変わってくるとは思いますけどね♪

作業箇所が重なることから、某バルブも発注を掛けているのですが、こちらは納期が来年2月との回答が来ているのよねぇ~。。
ちなみに、テイクオフとブリッツは以前の車で使用したことがあるので、今回は別のメーカーの物を選択しています。

できればフロントバンパーの脱着は頻繁に行いたくないので同時に作業したい所ですが、1つずつ作業しないと、どちらのパーツの効果がどのように現れているのか分かりづらい罠 (苦笑)

とりあえず明日は仕事なので作業できないけど、明後日は休める予定だし、ど~しましょ?!
Posted at 2016/12/23 18:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2016年12月17日 イイね!

手軽にマフラー交換?!

せっかくWORKSに乗るのですから、やはり高性能マフラーを装着したい♪
しっかし、建前上公道を走行するには事前認証制度をパスしたマフラーを、純正マフラーをカットして装着するか、諦めてノーマルのまま乗る事になります。
純正マフラーは、できればカットしたくないなぁ~。
というか、建前上公道以外では第2触媒くらいは外したい?!

な~んて思っていたら、KUMOI MOTORSSUZUKI CUSTOM から、ストレートパイプ(触媒カッター)ステンレス42.7Φなる商品が発売されているのを見つけました。

形状的には、事前認証制度をパスしたマフラーを装着する為に純正マフラーをカットしたような格好ですが、触媒が無い普通のパイプです♪

これで、マフラーの選択肢が大きく広がりそうですね!!
建前上公道を走行する時用に、未加工の純正マフラーを手元に残すこともできますし♪

・・・来年こそは、マフラーを変えたいな。
Posted at 2016/12/17 10:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | クルマ

プロフィール

「AURA NISMOの燃費について、2025年6月の結果が出ました。
一年の中で6月が1番燃費が良いはずなのですが、ほぼ差が生じませんでした。
e-Powerにとって、暖機運転はツラいものの、エアコンは たいした事が無いのかな?」
何シテル?   07/04 20:46
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
252627 282930 31

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation