• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2017年06月16日 イイね!

燃費記録更新

というわけで、今日は自分のWORKSに給油してきました。

前回の給油は2017/05/27。
ん~で、一般道の通勤のみで使用し続け、本日給油した結果、走行距離 514.0 kmに対し、給油量 19.86 L ということで、25.88 km/Lという記録となりました♪
ちなみに、何も気にせず走行している時の平均燃費は17.4km/Lです。

こう極端に燃費が変わると、何かパーツを装着したとか、何かの設定を変更したとか、何かをリセットしたとか思われる方もいらっしゃると思われますが、あえて言うなら、KCテクニカの大型インタークーラーに交換したこと程度です。
体感としては、立ち上がりが鈍くなり、アクセル操作に対する追従性が悪化した印象がありますし、吸気温も明らかに高くなっています。

では、8km/Lの差がどこから来るのか・・・というと、ドライバーの各種操作とタイミングが異なっています。
私のWORKSにはスロコンを装着していないので、アクセル開度のマップを自分の頭の中に展開し、ゲイン/応答性を調整しながら高分解能で右足に出力してあげる感じ?!
ブースト計やタコメーター等によるフィードバック制御も然ることながら、道の流れ具合や右左折車両、信号の変化に対するフィードフォワード制御を最適化する事により…なんて難しいことは無く。
(;^_^A アセアセ・・・
単純に「よし。今から低燃費運転しようっと♪」と気分を入れ替えるだけの手軽さで、簡単に(?!) 8km/Lの燃費改善を行うことができるわけです。

そこには、当然ながら使用環境も大きく係わってきます。
私の通勤コースは、都会であれば国道の大通り程度の道幅がある片側1車線であり、非常に見通しが良く、田畑が多い平坦な道なのにもかかわらず、はみ出し禁止の40km/h制限が続きます。
車道の中央を自転車が走行している事もあり、原チャリにどんどん置いて行かれる始末。
走行している車は、はみ出し禁止のセンターライン上を行ったり来たりしながら対向車が来るたびにブレーキを踏むコンパクトカーや、走行車線をきっちり守りながら快走するトレーラーなど、バラエティーに富んでいます。
とはいえ、何だかんだ言っても所詮は40km/h制限の道なので、道の流れは20km/h~150km/h程度です(?!)
したがって、低燃費運転しても 目障りな車の一台になるだけで 道の流れを乱すほどのことは無く、抜く人は 何も考えずに対向車線を走行していきます。

もしも通勤道にバイパスのような大通りや、逆に生活道路が含まれていたならば、ここまでの燃費を記録することが更に難しいだろうと思われます。
Posted at 2017/06/17 00:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月15日 イイね!

待ちきれにゃい

待ちきれにゃいまだまだ燃料は残っていますが、明日 給油予定です。

明後日はSAB大宮まで足を延ばしてみようと思っておりまして、せっかく伸ばした燃費が悪化するのが目に見えておりますので・・・
(;^_^A アセアセ

気になる実燃費は、如何に?!
とりあえず、最低でもカタログ燃費は超えているはず♪

ちなみに、給油後は 再び17.4km/Lの運転に戻ります。
(^^;)
Posted at 2017/06/15 22:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月09日 イイね!

ここから・・・

ここから・・・燃費の伸びが鈍化してくるのよねぇ~。
燃費を落とすのなら、一瞬で一気に落ちるのですが。。
σ(^◇^;)

ここの所 遅い車に引っ掛かる事が少ない為 順調に燃費が伸びていますが、遅い車に遮られてしまうと、すぐに燃費が落ちてしまいます。
これは、走行速度のブレが大きい傾向があるのと、ギア比や回転数などの関係でエンジンに負担が掛かるのが要因であると思われます。

私の今現在の使い方は、加速時のブースト圧を最大-0.2K程度に抑え、2250rpm~2500rpmでシフトアップし、最高速度を60km/h程度に抑えています。
この時、目標速度/回転数付近に達した時のアクセルワークや、速度と負荷のどちらに重点を置くか、減速のタイミングや手段などが、イロイロと響いてきます。

ちなみに、今のところアイドリングストップは行っていないので、一応は まだ改善の余地が残されています?!
Posted at 2017/06/09 23:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:過去の車両に於いて使った事があります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:店頭で見た事があります。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。


ガソリン添加剤は、主に呉工業製を使用していました。
これは、単純に、近所のホームセンターで見かけるからです。

他には、カストロール製やE@Tech(イーテック)製を使用した事があります。
こちらは、メーカーの知名度が主な選択理由です。
ん?
E@Tech (イーテック) を知らないですと?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
・・・ノーコメントで。
σ(^◇^;)

そろそろWORKSにも入れてみたいと思っていました。
Posted at 2017/06/08 22:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月07日 イイね!

エゴチャレンジ練習中?!

エゴチャレンジ練習中?!2017/05/27に燃料を満タンにして以来、一般道の通勤メインで使用している我がWORKS。
来たるべき「エゴチャレンジ2017 夏」に備えて、低燃費運転の練習ちうなのですが・・・。

途中経過が画像の通りです♪
平均燃費表示では25.2km/Lという事で、2016/08/05に記録した実燃費と同じ値です。

当時との変化点としては、エアインテークパイプを金属製にし、大容量インタークーラーを導入。
GReddy ブローオフバルブ導入。
キャタライザーを含めたマフラーを交換し、結果として第2触媒は撤去。
サブコンのEDP-01 (給排気チューンタイプ) を導入。
イロイロと補強を追加したのが、主なところでしょうか。

当時より有利な条件としては、車両の慣らし状態や、ドライバーの車両特性学習状態、フードリップスポイラーやフェンダーダクトによる温度対策、プラグ交換 (NGK LKR7ARX-P)、TAB6400ホイールナットなどが挙げられます。

実燃費で過去最高を記録できたら、もう今年のエゴチャレンジは完了で良いかなぁ~なんて思い始めました。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
というか、せっかく走り方向に振った仕様なので、全開で走りたいっ!!
(^^;)
Posted at 2017/06/07 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記

プロフィール

「この気温と 休日出勤の為、通勤路(片道)のベスト燃費を更新しました♪」
何シテル?   08/30 20:37
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456 7 8 910
11121314 15 16 17
18 192021222324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation