• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

フロントストラットタワーバー

フロントストラットタワーバー軽い車重が売りの HA36S WORKS にさえ標準装備されているフロントストラットタワーバー。

その昔、某ジムカーナレースでは、軽量化のために このタワーバーさえ撤去している方もいらっしゃいましたが。
(^_^;)

今現在、個人的に L455S Tanto Exe Custom の中古パーツを某オクに出品しているのですが、意外な事に、タワーバーの価格が新品の半値を超えてきました。

近頃、車の流れは遅くなり、車両自体も 見た目や積載量重視ばかりで、安定性や走行性能は軽視されていると思いきや、まだまだタワーバーも需要があるのですね♪

交差点や ちょっとしたカーブでも、ハンドルを切ってタイヤが潰れ、ブッシュが変形し、内側のスプリングが伸びて、外側のスプリングが潰れるとともに車体や足回りが変形しなから曲がっていく訳ですが、○ヨタ系列のダ○ハツ タントエグゼカスタム では特に、曲がり始めた後の反応が結構変わってきます。
グッタリと荷重が移動するとともに走行ラインが大きく膨らんでいくところが、タワーバーなどの補強により改善される訳です。

個人的には、スズキはダ○ハツより素直に走ってくれると感じてはいますが、やはり、補強があれば入れたくなりますね。
MK53S スペーシアカスタム用の補強パーツ、どこかから出てこないかにゃ?
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
Posted at 2018/01/21 17:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年01月19日 イイね!

第2便到着♪

第2便到着♪親父の MK53S スペーシアカスタム に装着予定のパーツ第2便が本日到着しました。
これで、ドラレコとレーダー探知機、錆防止を兼ねたロードノイズ対策、電球のLED化、点火の強化、ラジエーターの保護といった基本的なパーツが揃いました。

ん~で、肝心な車両の方ですが・・・。
まだ、いつ頃 納車になるかは、情報がありません。
σ(^◇^;)

車両が来れば、補強や各種パーツの互換性チェックや、サイドデカールの採寸などもできるのですけどねぇ~。
自分の車両でもないのに、待ち遠しいです。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

と、まぁ、既に 親父の車両を 自分の色に染める気で一杯のNANNTOでした♪
Posted at 2018/01/19 22:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記
2018年01月16日 イイね!

もう一つの準備

もう一つの準備という訳で、もうそろそろ Tanto Exe Custom RS のパーツを何とかしないと (汗)

という訳で、ボチボチと某オクに出品し始めました。
買い手は現れてくれるかにゃ?!

タワーバーは大した大きさでは無いので良いのですが、マフラーは結構なサイズになるので、発送は難しいデスね。
フロントパイプにはセンサーが付いているので、下手にぶつけられると壊れそうですし。

レーダー探知機も買い替えたので 出品したい所ですが、電源コードのプラグを切除して使用していたので、先ずは配線チェック (どちらがプラスか確認) をしなくては。
σ(^◇^;)

ドライブレコーダーも、フロントはSUZUKI純正、リヤはレーダー探知機との通信対応型導入に伴い、今まで使用していた物は不要となる為に出品予定です。


さてさて、我が家ではマフラー交換 = フロントパイプから交換 なのですが、今度の MK53S スペーシアカスタム の場合、おそらく HA36S WORKS 同様 触媒が2個付いていると思われるので、どうしようか検討中です。
見かけ倒しで音量が大きくなるだけであれば、純正品のままの方が良いのは当たり前ですしね。

個人的に気になっているのは、純正ハイフロー加工です。

一般的には、低速トルク命とか、低回転域の粘りとか言われていますが、そもそもCVTに於いて スムーズに加速させる時に 自分の意思で回転数を低く制御することは難しいですし、まして上り坂では勝手にエンジン回転数が上がるため、私の場合は中高回転重視にセッティングしています。

そんな中、ネックとなるのが、低回転型に設計された純正のエキゾーストシステムなのです。
流石に今回はメタルキャタライザーまで入れる気は無いのですが、そうとなると触媒が2個付いた状態となる為、ハイフロー加工で対処してみたいなぁ~と。
篭もり音などの関係で、リアピースによる性能追求は難しいと思われるので、この辺りで改善できれば面白そうですね。
Posted at 2018/01/16 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tanto Exe Custom | 日記
2018年01月14日 イイね!

受入準備

受入準備という訳で、MK53S スペーシアカスタム用に選択したパーツが、少しずつ入荷しつつあります。
本当は1/19辺りに纏めようと思っていたのですが、ネットショップの中には日付指定できない物もあるもので、一部は既に届いているのです。

一方、某メーカーのオイルキャッチタンクは、今回も納期が結構掛かるようです。
ちなみに、NANNTOのHA36S WORKSの時も 納期が1ヶ月以上掛かりましたが、これって、やはり特注扱いなのですかねぇ~。
できれば、納車までに間に合って欲しい所です。


ん~で、アレコレと考えていたサイドデカールについても、2パターンに絞られてきました。

個人的には、右側が推しなのデスが・・・@自分の車両では無いし♪
まぁ、案の定というか、何と言うか、左側の物に決定しました。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

そして、肝心な車両の納車日につきましては・・・、未だ何の連絡も無しデス。
(; ̄ー ̄A アセアセ
やはり、1月中は無理なのかにゃ?
待ち遠しいですね♪


下取りに出す時に装着予定の ホイールセットのタイヤの溝が まだ2本のみ結構溝が残っているので、NANNTOのWORKSに履かせて楽しんでいます。
中古の古いスタッドレスなので、遊ぶと 直進の加速も減速もタイヤが鳴きまくりデス。
グリップが低すぎて、遊んでいる時は、電子制御が介入している感覚は感じられませんね。

真面目にブレーキングしている最中、自らの意思で制御できる範囲で少し強めにブレーキを踏み足して 初めてABSっぽい音が聞こえてきますが、意図せぬ介入は 結構 気が散りますね。
ABSが介入している時のブレーキ特性なんて 把握できるほど経験を積めないので、いざという時のために、ABSを利かせるような運転をしておいた方が良いのかにゃ(誤)
Posted at 2018/01/14 22:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記
2018年01月09日 イイね!

リヤフレーム / パネルの補強

リヤフレーム / パネルの補強HA36S WORKSに対し、車高が高い分 負担が大きそうな MK53S スペーシアカスタム。

この車両も、当然 補強を入れていこうと考えています。
但し、今現在 納車待ち状態の為、実物の採寸や比較ができないので、フロント/センター部は納車されてから or 目を付けているメーカーから正式に適合発表が出るまで、発注はストップです。
でも、リヤは・・・何とかなるっしょ♪

と、まぁ、安易な考えで流用を考えています。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

場所は、車両の後端の下回りに装着するパーツなのですが、これが各メーカーの物を比較すると、それぞれ微妙に異なっていて面白いです。

・フレーム後端の両側のみをつなぐ物
・リヤパネルの両端のみをつなぐ物
・フレーム後端とリヤパネルをブラケットで固定した上でフレームをつなぐ物
・フレーム後端とリヤパネルをブラケットで固定した上でパネルをつなぐ物

更に、接続するバーが固定長の物と 長さ調整ができる物、直線的か曲がっているかという差もあります。

ちなみに、私のHA36S WORKSは LAILE製を使用していますが、これも私なりの考えがあっての事です。
ただ、LAILE製の商品、丈夫な分、意外と重かったのよ (苦笑)

スペーシアカスタムは、吊しの状態でもWORKSより かな~り重い為 あまり重くしたくないのよねぇ~。
我が家のスペーシアカスタムに於いて、リヤの補強にTryforce製を選択したのは、このような理由もあったりします。
べ・・・別に、アンダーネオンの取り付けベースに使えるという理由ではないからねっ!!
σ(^◇^;)

現在 出張中なので、来週の金曜辺りに届けば良いと考えてアレコレ発注かけている中の一つとして紛れているのですが、何故か、明日 自宅に配達されることになっています?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
○天で購入して、その店舗からは「メーカーより19日着指定で出荷予定」とMailがあったのですが・・・。
さて、間違えたのは店舗? メーカー?? 運送屋さん???
(^_^;
まぁ、予定と現実は異なる事も多いですからねぇ~(苦笑)


Tryforce製のフロントメンバーブレスも結構気になっているのですが、おそらく私のHA36S WORKSには装着不可なのよねぇ~。
MK53S スペーシアカスタムに装着できるのが分かれば、発注するのですが・・・。
何分、まだまだ情報が少ないですね。
σ(^◇^;)
Posted at 2018/01/09 23:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spacia Custom | 日記

プロフィール

「この気温と 休日出勤の為、通勤路(片道)のベスト燃費を更新しました♪」
何シテル?   08/30 20:37
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3 456
78 910111213
1415 161718 1920
21 22 2324 252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

エコから2020 参加要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 05:45:41
日産サクラとバッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 06:57:20
GPOWER  防弾ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:24:28

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
時代は爆音から静寂へ。 低燃費なエコカーでありながら 反応が悪くはなく、坂道での速度維持 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation